誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガラス工芸

ガラス工芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガラス工芸」のブログを一覧表示!「ガラス工芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガラス工芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガラス工芸」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

作品展に向けて制作中! 9月の25日から3日間に渡って生徒作品展が行われます。約1ヶ月前にはその案内状を準備完了しなくてはなりません。私の出展作品の写真を必ず載せることにしていますので、既に取り掛かり始めています。写真が製作途中の大深鉢です。何やら怪し ... » more
テーマ ガラス工芸

サンプル盗まれる! 最近はネットでの生徒募集が主流ですが、ポスター掲示などのアナログな広報活動もしています。写真は町屋駅の駅ビル的な存在である、サンポップまちやという複合ビルの1階に掲示してある当教室のポスターです。このビルの4階では9月に生徒 ... » more

ルネ・ラリック展を見に行く 乃木坂にある新国立美術館にルネ・ラリック展を見に行きました。生誕150年ということで国内外から約400点の作品を厳選しているそうです。箱根にもありますが、展示数ははるかに多く見ごたえがありました。彼は当初ジュエリー制作者とし ... » more
テーマ ガラス工芸

意欲的なお姉さん4人組 今回の体験教室は、ノリのいい4人組の若い女性グループが来られました。彫刻する絵柄は自分で描くのはなかなか難しいので、通常は当方で用意した5種類ほどの絵柄を使ってもらっています。ごくたまに絵心のある人が描くぐらいで、10人にひ ... » more
テーマ ガラス工芸

6月24日/ガラス工芸と香川県 午前中は、大島小学校で永先生からガラス工芸を教わりました。手先の不器用な自分はあれこれ悪戦苦闘しながらなんとか形のちっちゃいガラス玉を作り上げました。(勿論大きいほうがいいです。)永先生は自分の倍以上の人生を歩んでいてなお強い情熱を持ち続け ... » more
テーマ 若者自立塾 ガラス工芸 新居浜市

師匠ギャラリー&工房 〜その2・作品集  上記の作品の著作権は全てガラススタジオ・FRAGILE・Maestoro ... » more

師匠のギャラリー&工房 ☆その1 FRAGILE 〜フラジール〜Maestro・Akio-Yoshida 宅・フーフーの現在の趣味・お稽古事である『ガラス工芸工房』が北神戸にあるたまたまお師匠様に用事がある〜と言うフーフーが工房を訪ねると知り ... » more

9月に生徒作品展を開催! 当教室では毎年9月末に恒例の生徒作品展を開催しています。(写真は昨年のもの)例年300人以上のお客様が訪れる教室最大のイベントです。生徒さんの発表の場としての位置づけはもちろんですが、ご家族やご友人の方々にサンドブラストや講師の ... » more
テーマ ガラス工芸

6月9日/2回目のガラス工芸 今日は2回目のガラス工芸だ。前回はうまくできなくて苦労しました。だけど今回は一人でできるぐらいに上達しました。永先生、ありがとうございます。また、次回教えていただくのを楽しみにしています。(byかず)ブログランキ ... » more
テーマ 若者自立塾 大島 ガラス工芸  コメント(2)

妊婦さん集結 前にある妊婦さんを紹介しましたが、実はもう一人います。開業当初に入ってくれた近所の方で数年前に秋田県に嫁に行きました。昔から作品展の準備などを手伝って頂いたり、妻が旅行をご一緒したり、公私に渡る付き合いが12年以上続いています。嫁い ... » more
テーマ ガラス工芸

ソニー生命の生徒さん 生徒さんの中にソニー生命の星野さんという営業の方がいます。実はもともと私の担当で、教室に来て頂いた際に「私もやってみようかなー」と言うのです。初めは営業トークの冗談かと思っていたのですが、もうかれこれ1年も営業の合間に来て頂いてます ... » more

5月20日/島内巡り 今日は大島の島の中を回った。島自体はそれほど広くはなかったけど、のどかでいい所だと思った。過疎化が進んで若い人がいないから、地元の町おこし的な取り組みが上手く行けばいいと思う。( by かず) ... » more
テーマ 若者自立塾 大島 ガラス工芸

5月18日/ガラス工芸 今日は大島小学校で永先生にガラス玉を教わった。上手くは出来なかったけど、一つの作品にはなったから良かったです。永先生の様に、夢を持って、それに向かって進んでいるのは、やっぱりカッコイいなぁと思いました。( by かず ... » more
テーマ 若者自立塾 大島 ガラス工芸

☆ギャラリー・フーフー彡 その3 作品集 作って来た作品は花瓶やコップばかりではなかったお稽古に通いだして数ヶ月後にはじめて以外の全く違った分野モノ〜はコレだった最初一目した時はぶっちゃけ{%悩み(チカチカ)h ... » more

☆ギャラリー・フーフー彡 その2 作品集 一輪挿しブラウンがまだら模様の様に入っており側面にも螺旋のようなねじれも見受けられますそれまでずっとビーカー&フラスコの世界だったのでこれには超びっくりと言うか ... » more

☆ギャラリー・フーフー彡 その1 お仕事柄お付き合い程度〜のは以前からしてるし我が実家父の影響か〜スポーツ分野としては今年から剣道も始めた彼が『一個人の趣味としてのお稽古事』にチョイスしたのはなんと吹きガ ... » more

結婚記念日、思い出の作品 昨日は7回目の結婚記念日でした。月日の経つのが本当に早く感じます。子供がいればまた違う感覚かも知れません。お互い家庭での役割がパパ、ママにならず、新婚時代の延長が続いていることはある意味でいいことなのではないかと思います。 ... » more

切子加工済みのグラスの彫刻 サンドブラストで削る前に切子の加工が施してある青いグラスにバラの柄を入れました。せっかくの切子の部分が削れて擦りガラスになってしまうのを防ぐため、テープを貼って砂が当たるのをカバーしました。あと、口をつける縁も覆いました。真 ... » more
テーマ ガラス工芸

日曜の朝の教室風景 本日、日曜の朝は珍しいことに男性の方が教室に3人もいる光景が見られました。女性の生徒さんが常に95%占める当教室では、男性は少数派でやや肩身の狭い思いをしています。写真の一人は体験で来られた方です。都内で学会があったとかで出張の合間 ... » more
テーマ ガラス工芸

サンドブラストなら鏡もきれい サンドブラストはガラス以外に鏡も削ることができます。ご紹介する機会がなかったのですが、今日生徒さんが完成させましたので写真に撮りました。ご自分で鏡は探して来られました。藤の花が四隅に立体的に彫刻されています。鏡としての機能を残す ... » more
テーマ ガラス工芸

大物好きな生徒さん 数ヶ月かけて大きなランプシェードが完成しました。大物が好きなIさんが作りました。昨年事情があって休会していたのですが、今年から復活しました。以前にも大きな花瓶やお皿をいくつ ... » more
テーマ ガラス工芸

妊婦さんも制作 今、生徒さんの中で一人妊婦さんがいます。7月に出産予定で入会は先月ですから期間限定です。集中して来られています。体調はいたって安定していて、細かい作業も苦にならないそうです。お腹が大きくなると体勢的に作業がつらくなるかもしれませ ... » more
テーマ ガラス工芸

修学旅行生 男子の部 今年も修学旅行生がやってまいりました。数年前から地方の中学生が修学旅行の自由研究のような形で体験や見学に来られます。GW明けが多いですね。2月から3月にかけて中学生自らネットで探して電話してきます。たまに先生からかかってくることもあ ... » more
テーマ ガラス工芸

GWの過ごし方 GW中は教室はお休みですが、体験の希望者あれば受け付けています。どこに行くにも混んでいますし、高いし、遠方に出かけたことはほとんどありません。今月からケーブルテレビを入れたので、好きな番組をHDDに溜め込み、選んで見るようにしていま ... » more
テーマ ガラス工芸

熱帯魚の2色花瓶 私の新作をご覧ください。薄いブルーの中くらいの花瓶です。削ると淡い黄色が出てきます。柄は生徒さんに人気の熱帯魚をたくさん入れてあります。底の方には貝殻の模様もあります。過去にサンプルを作ったことがありましたが、売ってしまって ... » more
テーマ ガラス工芸

素敵なランプシェード 今、夜間の授業中ですが、ベテランの生徒さんが素晴らしい2色のランプシェードを完成させましたので写真をアップします。約3ヶ月かけた大作です。北区赤羽から来られている細川さんという方で、元々切り絵等をやってらして手先は器用です。 ... » more
テーマ ガラス工芸

グラススタジオIN小樽の年越パーティーに参加するぞツアー 4ヶ月経ってようやく写真整理ができまして・・・遅すぎるぞ!!花凜!!まずは新千歳空港に着いたら景色は大雪で、その後淺原さんと合流して千歳鶴で生貯蔵酒をいただいた後札幌ホワイトイルミネーション見学{%わ ... » more

高校3年の生徒さん 生徒さんの中で最年少は高校3年生の女の子です。私立の有名進学校に中学から通っていて当教室には中3の時から来てくれています。きっかけはネットで本人からメールで問い合わせがありました。体験はお母さんと一緒に来られて、後か ... » more
テーマ ガラス工芸

独立志望の方が入会 サンドブラストを仕事として独立を考えている方が入りました。何と茅ヶ崎から来て頂いています。教室まで1時間半はかかるそうです。有り難いことです。しかし、まだうわてがいます。栃木から2人の方がいらしてます。もう少し近くに ... » more
テーマ ガラス工芸

ミクシィで生徒さんが入会 日本で最も会員数が多い、ソーシャルネットワークサービス(SNS)であるミクシィがきっかけで生徒さんが入会されました。荒川区のコミュニティサイトで町屋でガラス工芸教室をやっているのをアピールしたところ、Sさんより前々から興味があったとの書 ... » more
テーマ ガラス工芸

 

最終更新日: 2016/11/21 04:49

「ガラス工芸」のブログ関連商品

» 「ガラス工芸」のブログレビュー をもっと探す

「ガラス工芸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る