誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ガラス工芸

ガラス工芸

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ガラス工芸」のブログを一覧表示!「ガラス工芸」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ガラス工芸」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ガラス工芸」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

インランド・ダイアモンドビット(替え刃) さて暫くご無沙汰でした。パソコンの調子が悪くて立ち上がりに10分、アプリの起動に15分、また開いても画面がフリーズすること1時間なんて調子で、ブログを書くことが出来ませんでした。まぁ、アンドロイドのタブレットでも書けるんですけど、画 ... » more

幾何学文様のテーブルランプ 冬至も過ぎ日一日と陽が伸びてきたことを実感している今日この頃。近所の梅も早咲きなのかもう満開なんて樹もあり、春を感じさせてくれる暖かい日差しもありがたいですね。でもまだこれからが冬本番の季節でもあります。今年は花粉も早く飛び始めるよ ... » more

竹久夢二ワールド さて、寒さも段々厳しくなってきましたね。うちの工房も日当たりが良くないので、PC部屋の事務所も寒くてしょうがありません(*~~; 直火のストーブを置けばまぁなんとかしのげるって感じです。年末は「RAウィルス?」と感じる風邪で、約3週 ... » more

蕨市・O邸玄関室パネル 皆様明けましておめでとうございます。2015年が始まりましたねぇ♪去年はまだデフレの影響が多かった年でもありました。消費税の増税なんてインフレの時にするもんだけど、デフレでするなんてのはもってのほかです。今年は末端でも少し景気がよく ... » more

山百合のパーティション・パネル ウチの教室では初心者でも大作を作ることができる「ハーフメイドコース」があり、今回は早く作りたいとのお話からこのコースで「全面ハンダバーレス工法」のパネルにチャレンジ。生徒さんだけだと早くても一年半。かかれば2年以上でしょうか、それを ... » more

ダルドベールのランプ ダルドベールという厚いガラスをご存知でしょうか・・・チッピングハンマーを使って、ファセットと呼ばれる貝状の文様を欠き込み、通常は黒染めの砂で接着剤で固定していく技法です。箱根のピカソ美術館でしたか、中庭に丸い円柱型の建物があるんです ... » more

ラクダのペンダントライト さて、ブログ随分サボってしまいましたねぇ・・・暑さに弱くなって体も精神もついていかず、ようやくなんとか動けるようになりました。気温が30度以下ならばいいんですけど、それ以上だとドーパミンが出てきませんね。今年は集中豪雨がすごくて、被 ... » more

侘助のフロアランプ 暖かくなりましたねぇ・・・我が家の河津桜も八部咲き。なので毎日ツグミなのかムクドリなのかわかりませんが、花の蜜を吸いに来ています。鳥達も花が咲けば美味しいものを食べられるから、人間同様嬉しい季節ということなんでし ... » more

【吹きガラス浜口義則展】2013年9月12日(木)〜29日(日)10:30〜17:00(最終日は16:00まで)会場:「名栗の杜」飯能市詳しくは名栗の杜さまHPへ http://nagurinomori.sakura.ne.jp/i ... » more

ガラス工房葦路(浜口義則)様が、荷物の中にメモ書きを入れて下さって、そこに作品のご説明を書いて下さいました。もしかしたら、このダメダメブログを読まれていのかも知れないのですが、HPの字が間違っているのを発見して下さったのだと思います。 ... » more
テーマ 特徴説明 ガラス工芸 工芸

ガラス工房葦路さんの作品大量入荷しました。 大変お待たせ致しました。昨日、ガラス工房葦路さんの作品大量(恵風にとってはですが(ー_ー)!!)入荷しました。使い易いと大人気で品切れしていた三角底グラスも入りました。ご不便おかけしてすみませんでした。写真のように、レジの上 ... » more
テーマ 新入荷品情報 ガラス工芸 工芸

ガラス工房葦路(浜口義則)さんの三角ビールグラス この写真のグラスをご購入下さった方が、わざわざ買い物帰りに店に寄って下さって、「すごく使い良かったの。口当たりもいいし、持ちやすいし、洗ったのを伏せてそれを持ち上げるのも本当に持ちやすいの、買って良かったわ。それが言いたくて寄ったのよ。また ... » more
テーマ 特徴説明 ガラス工芸 工芸

午前10時前に電話が鳴り、あぁ、誰か都合が悪くなったからお休みかな?と感じて受話器をあげると、「今日から受講したいんですが・・・」とのお話。よくよく聞けば去年一度うちの工房へ来ているんだとか。見学や体験者はかなり多いので、一人一人覚えていな ... » more

シンメトリーのパネル 作品のタイトルは、デザインのテーマやコンセプトと言われる「概念」に、見た直感などを考慮してつける事が多いもの。作者がネーミングするのが本当は一番いいんでしょうけど、生徒さんの場合はテーマがしっかりしていない場合もあるので、そんな時は ... » more

雪の結晶パネル 最近は素人の方が家を新築するので、マイホームに自分の作った作品を取り入れたい・・・という方が増えてきました。なのでハーフメイドコースというページを作りましたが、一般教室へ入られて作る方も多い今日この頃。で、まったくの初心者なんですが ... » more

雨の滴ランプ さて今日は先日に完成したオリジナルランプをご紹介致します作者はさいたま市緑区からみえてくれているMYさん。以前は他の教室で習っていたそうですが、スキルアップしたくてウチの工房へ来てくれた方です。が、あれからもう ... » more

さて、今日は間違いだらけのステンドグラスを矯正したいと思います。三郷市からみえてくれている教室の生徒さんが、「ガリが削れなくなってしまったんですけど・・・」と、私にガリを差し出して刃先を研いでほしいようでした。刃先を見てみると、刃の中央部分 ... » more

フュージングの置時計 リビングで使っていたアンティーク調の時計が壊れてしまい、よくよく見るとムーブメント(時計本体)が中国製で、電池を換えても動きません・・・なので、本体をハンマーで強く打ち砕き木枠から外して、新しくステンドグ ... » more

姫沙羅(ひめしゃら)の行燈 さて今日は今週の月曜日に完成した行灯をご紹介します。作者は緑区からみえてくれているKSさん。デザインはオリジナルで、モチーフは夏椿に似ている「姫沙羅」の花。4面ともデザインを変えたので四季折々楽しめる作品になりましたね。構図や色使い ... » more

今日は新しくページを作りました。デフレの影響で消費者の考え方が変わってきたようですね。なのでこちらもそれに準じていかないと、時代錯誤になってしまうのでしょうか・・・TPPに参加して例外なきルールを作らなければ、日本の農業や漁業といった第一次 ... » more

黒赤に金箔の玉簪(かんざし) 舞台衣装や結婚式のドレスなどを手がけていた娘が、最近は工房でアクセサリー作りを楽しんでいます深夜に及ぶキツイ仕事だったようで、ちょっと体調をくずし勤め先の会社を辞めたようでした。なので親としては病気になるまで働 ... » more

ビクトリアンのパネル 昨日は教室の開講日。岩槻区からみえてくれているYTさんの作品が完成しました。娘さんの家にプレゼントするんだそうで、こんな立派な作品をいただけるなんて幸せな事ではないでしょうか・・・ステンドグラスを知らない人達は、完成までどれだけの労 ... » more

ハーフメードの作品 デフレがまだまだ続いており、世の中の景気は日銀や自民党の思惑通り進んでいませんね・・・安部さんも志の高さはいいけど、日銀総裁を巻き込んで2%のGDPアップはないでしょうか。世の中そんなに甘くはありません。大手企業と中小、そして末端の ... » more

ぺりーの靴森と湖の国のガラスデザイン
森と湖の国のガラスデザイン 42年前、シベリア経由で帰国するためにフィンランドのヘルシンキに、ソ連の国内通過ビザを取得するためにしばらく滞在した。ヘルシンキから列車でモスクワへ出てそこからハバロフスクまで飛びさらに列車でナホトカに行き、横浜行の船に乗るためである。 ... » more

ガラスの森美術館 ロマンスカーって初めて乗りましたけど、音は静かだし横揺れや縦揺れも少なくて、乗り心地は結構よかったですねぇ・・・犬がいるのでいつも車の旅になってしまう私ですが、帰路にはビールも飲めるしたまには電車の旅もいいもんです。では本題 ... » more
テーマ ベネチアングラス ガラス工芸 美術館

東平安名岬の海 さて今日は教室の開講日でした。皆さん遠くから通ってきてくれている生徒さんが多いんですけど、見沼区からみえてくれている生徒(YT)さんの作品が完成しましたので、途中経過も踏まえてお届けいたします今回は友人の娘さんが宮 ... » more

趣味はいいですね 娘の瑛子から仕事が忙しいので留守番に来て欲しいと要請がありまして。政さんが、会社帰りに車で迎ええに来てくれて出向きました。明日のお留守番です。3匹の子供たちが居るので誰かがいないと家を空けられないのです。いつもの ... » more
テーマ 待たれる春 留守番 ガラス工芸  コメント(38)

パネルのパテ詰め 後継者募集のページがあるんですけど、少し厳しい事を書いているせいか、電話を掛けてくる人は皆緊張してかけてきます。が、王道を知るためにはあのくらいは当たり前。丁稚小僧が理想ですけど今どきそんなことを言ってたら、誰も来ないでしょうねぇ・・・ ... » more

今日は教室開講日でもあり、また講習会の日でもありました♪生徒さんは3人で講習会の体験希望者も同じ3人。仲良し母娘の一組とメチャクチャ明るい方との講習会は和気藹々。やっぱり少ないよりは多いほうが活気が出てくるのは、何をしてもそう感じま ... » more

ハチドリのパネル 昨日はステンドグラス教室の開講日でした。で、初級の生徒さんなんですが何でも器用にこなしてしまうNさんが、自宅で制作してきたものを持ってきてくれました・・・ガラスやハンダなどは工房で購入し、デザインや使用ガラスはすべてNさんのオリジナル。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 04:49

「ガラス工芸」のブログ関連商品

» 「ガラス工芸」のブログレビュー をもっと探す

「ガラス工芸」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る