誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    メバル

メバル

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「メバル」のブログを一覧表示!「メバル」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「メバル」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「メバル」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

### 釣果は潮次第!?! ### 4/24(土)は若潮であった。若潮とは、小潮末期の「長潮」を境に大潮に向かって、潮の干満差が次第に大きくなって来る。このように潮が再び大きくなる状態を「潮が若返る」と言い、長潮の翌日を「若潮」と呼んでいるらしい。OYAJIの経験 ... » more
テーマ 釣果 メバル 情報!

一丸日記2010-24 青物
2010-24 青物 ジギングに出かけようと思って準備をしていたけど、風が強い、予報では収まるらしいけど、氷を買わずとりあえず出航した。とりあえず、追い風、おい波で順調にすすんで、先日の真鯛ポイントに到着。誰もない。反応を見つけてとりあえずはサビキを投入・・・3 ... » more
テーマ 青物 アジ メバル

春の味覚メバル・竹の子 4月18日(日)夜メバルの煮付け・若竹煮・お刺身・海鮮チラシ・竹の子と卵の吸い物・白ワイン ... » more

横須賀海辺つり公園 メバル 今日は私としては珍しく土曜に休みとしましたので家族で外出することにしました。娘のピアノのレッスン後、とりあえず横浜に向かいました。高速を使用しましたが意外と道はすいていて昼食に丁度良い時間に中華街に到着。昼食後、マリンタワー展望 ... » more

一丸日記2010-21 メバルかな
2010-21 メバルかな 今年に入って21回目の出船。今日は若潮なのであまり釣果は期待できないかな。3名で出船し、先週の場所からスタート。どの場所も最初は釣れるが釣れ続かない。移動直後の数投釣れたらあたりがなくなり魚影も移動するのかな。そんなわけで、ボートもあちこち ... » more
テーマ メバル 釣り

2010.4.3 オキメバル五目 やまがた釣具店(第三、第八日正丸)/日立久慈漁港日立沖40m前後オキメバル:22〜29cm5尾今回は、同僚の田中さんから日立沖のオキメバル仕立て船のメンバー補充の打診があり、参加。夜中の0時過ぎに自宅を出発。東名→首都高→常 ... » more
テーマ 日正丸 メバル 釣り

一丸日記2010-20 メバル’s
2010-20 メバル’s 知人と2名で6時出船。ちょっと早いぞ。ポイント1に到着。魚影はあるが釣れない、ポイント2へ移動。結構釣れるぞ。サバも釣れる、アジは引き抜いたらリリースされていった・・・2匹目は、タモでGET。メバルは順調に数を伸ばして行ったが船が増えあえな ... » more
テーマ アジ メバル サバ

一丸日記2010-19 メバル達
2010-19 メバル達 またまたメバルで出船。6時2名で出船でポイントを目指す。魚影は出ている、何かは不明だけど。仕掛けをおろすもなにも食わない。30分くらいやり小移動して魚影発見。そこそこ食ってくる、ここを重点的に叩いてメバルを追加。途中おなじみのサバを8匹程度 ... » more
テーマ アジ メバル サバ

明日は、寺泊より常船宿のなかくに丸さんで沖メバル釣りです準備は、仕掛けを少し追加すれば大体完了ですかな餌は、ホタルイカとイカで十分、あとは釣れる事を祈るだけですが、たかが胴付の仕掛けでもまず1匹をいかに掛けるかが以外と大切です。 ... » more

今週末は、マダイではありませんそうです、春なので春告魚です春告魚とは、メバルのことです。このところ、一年中釣れるのですがこの時期になると、大物で40オーバーなんても釣れるんですよでも今日は、風が吹いていますが、明日か ... » more

お魚クッキング その2 あまり気は進まなかったが、また釣り弟子Tとメバル釣りに行った。気が進まない理由は釣りを始めると弟子がなかなか帰ろうとしないから・・・今回も10匹釣ったら帰ると約束していたのに、釣果の上がらない弟子は帰ろうとしない。結局、夜中になって ... » more
テーマ ヨット メバル

一丸日記2010-18 メバル・サバ
2010-18 メバル・サバ 続けて出船です。今回は6時半出船、乗員は先日と一緒で2名。ポイントに移動し釣り開始。今日は仕掛けをちょっと変えてみた。ためしに買ったものを含め、「いつもの」、「いつもの(高いほう)」に加えて2種類を用意したが、追加分の1セットは試せなかった ... » more
テーマ メバル 釣り サバ

一丸日記2010-17 メバルです
2010-17 メバルです 親子2名で出船。先週爆釣だったので親父を連れて行きました。毎度のポイントに到着、まずは下見がてら仕掛けを投入。食ってきますが型が小さい。リリースしても潜れない魚は浮かんでしまい鳥のご馳走になってしまう。なので、なるべく小さい魚は釣らないよう ... » more
テーマ メバル 釣り サバ

一丸日記2010-16 続・・・メバル
2010-16 続・・・メバル 先日の好釣果に気をよくしてメバル狙いで単独出船。目指すは先日のポイント。行ってみると船が居たがまっしぐらに向かって行くと小移動した。逃げたのではなく、その人の思った反応ではなかったんでしょう。その移動先で半日粘ってたので。かくいう自分もその ... » more
テーマ ポイント打診 メバル 釣り

一丸日記2010-15 メバル
2010-15 メバル 新たな磯探しはひとまずお休みして、通りすがりの反応にアタックしてみることにした。これが結構いい感じで釣れました。本日は昼から荒れ模様の予報なので午前勝負。だけど7時起床8時出船12時沖上がりという短い時間で釣れました。小さいのはかなりリリー ... » more
テーマ メバル

一丸日記2010-14 メバル
2010-14 メバル 友人二人で近場メバルに出かけた。気になるポイントをめぐりめぐって釣れない・・・根掛りパラダイスの中拾い釣りを続けて暗い釣りになりそうだったので、金メバルの小型を釣りまくって納竿としました。金メバルはさすがにつれまくりで大きいのだけをキープ。 ... » more
テーマ メバル カサゴ

メバル・鯵 春の魚「メバル」です。もちろんツリキチの旦那が釣ってきたのですがー。これを酒蒸しにしてみましたー。レンジで簡単にできてとっても美味しかったです^^でも、その出来上がった写真をどこに取り込んだか忘れて(苦笑 ... » more

halyn lifeメバル
メバル 今日は朝、夕方と2度も釣りに出かけた。朝は全くダメでちっちゃいメバルが3匹しか釣れなかった。そして日中もやもやとして過ごし、夕方5時から始めていく場所へ・・・。行ってすぐはまだ明るかったので、ワームを投げてしゃくって ... » more
テーマ メバル

*** 無理は禁物…!?(2010.3.7 小島港・メバル釣り) *** 今週末は天気が悪い!おまけに寒さも戻って来る!絶対に無理は禁物だ!!!そう誓って週末は休養日と決めた!は・ず、であった…道具整理やパソコンのメンテナンスを行いながら土曜の午後を過ごし、家族と久しぶりに夕飯を食べていたその時である ... » more
テーマ 釣果 メバル 情報!

Ken's fishing report2010.3.6 午前メバル 
2010.3.6 午前メバル  「千代吉丸」/安浦港猿島周りメバル:14〜23cm29尾、カサゴ:14〜28cm12尾午前5時起床。テレビの天気予報によると今日は一日中雨とのこと。(昨日の好天気が嘘のよう。)ただ、東京湾海上は穏やかとの予報。最近は ... » more
テーマ 千代吉丸 メバル 釣り

ホワイトホークブログお魚クッキング
お魚クッキング 最近ではまったくヨットの中で料理をしなくなったが、かつてはオンボード料理人として腕を振るっていたものだった?昨日釣ったメバルはやはり煮付けがおいしい。うろこはタライの水の中で落とすと回りに飛び散りません。 ... » more

ホワイトホークブログ朝帰り
朝帰り 毎週末のように「釣に行きましょうよ〜〜〜」と誘ってくる釣り弟子Tの誘いを「寒いけん行かん!!」と断りつづけていたが、暖かくなってきたので久しぶりに付き合ってやるか。金曜日の仕事が終わり、一息ついて弟子の車で倉橋島へ向かう。 ... » more

一丸日記2010-12 続磯探し
2010-12 続磯探し 磯の情報があったので出かけてみた。風が強く波が立ってる、大潮でさらに波が立つ。目的の磯は水深50mの海域で2mまで立ち上がっているもので、難なく発見できたが、大潮の満潮で2mということは干潮になると出るのか?ま、磯の真上ではなく、周りでメバ ... » more
テーマ ポイント打診 メバル 釣り

!!! 大阪湾にデカメバルを求めて(2010.3.20) !!! 今シーズンまだ挑戦していなかった大阪湾・沈船周りのデカメバル釣り!いつもの泉佐野マリン倶楽部のHPでは待望のイサザ(白魚)が入ったとのことで、早速2/20(土)の午前便に予約を入れた。今週後半、同船宿のホームページには釣 ... » more
テーマ 海釣 釣果 メバル  コメント(1)

一丸日記釣り日和
釣り日和 風もなくいい天気でした。まず、実績の五目ポイント、めばるの流し釣りもやってる模様。こちらもチョロチョロしてアンカリング・・・しかし、何も釣れん。アンカーに何か掛かった・・・タコツボ、これで人生2回目のタコツボをロープごとつりました。その後、 ... » more
テーマ メバル 釣り

◇◇◇ メバル釣×2(2010.1.30〜31) ◇◇◇ 和名「メバル」は通称『春告魚』とも呼ばれる。実は1960年代にまだ鰊(ニシン)がたくさん獲れた頃、ニシンが“春告魚”と呼ばれていた。ニシンが獲れなくなってからは、メバルが“春告魚”と呼ばれるようになったらしい。又メバルは『眼張』とも ... » more
テーマ 海釣 釣果 メバル

一丸日記2010-8 メバル
総勢5名でタチウオ、メバル狙いで出船した。今日は大潮だしいい感じか?と思いきや、某○○島に到着、しかし、島が潮を切ってはしっとんか?ってくらい潮が流れてます。釣りにはなりません。ちょっと探ったけど底が取れないくらい潮が行ってます。太刀魚は船 ... » more
テーマ 大メバル メバル 釣り

一丸日記メバル
高校の友人と2名で釣行。船で釣ったことがないとの事でテスト釣行的なものですが20cm級が少し釣れた位で潮が動かず苦戦でした。あとは35cm級アジ、サバとおかず程度には十分なテスト釣行でした。30号、40号のナマリをよく使うんですが、 ... » more
テーマ メバル 釣り

寒さに負けず・・・ 「いやいや、このクソ寒いのにまた釣ですか?よっぽど釣が好きなんですネエ・・・」と言う声が聞こえてきそうだが、けっして好きで行っているのではありませんよ。案の定、職場で釣り弟子Tから「週末は何処かに釣りに行きましょうよ〜」と誘われ ... » more

Night☆MEBARU あ〜寒い{{(>_o∧_<) ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 04:45

「メバル」のブログ関連商品

» 「メバル」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る