誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和菓子

和菓子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お菓子
テーマ「和菓子」のブログを一覧表示!「和菓子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和菓子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和菓子」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

加茂みたらし団子@亀屋粟義 京都老舗の会@池袋東武亀屋粟義加茂みたらし団子5本 594円京都とかの物産展でちょいちょい見かけてたけど買うのは初。たれだく〜。 ... » more
テーマ 京都 池袋 和菓子

flom 仙台紅蓮せんべい
紅蓮せんべい 今日は、仙台の銘菓の話ではなく、松島の銘菓の話です。まあ、仙台にまるっきり関係無いという事も無いのですが・・・元祖松島こうれんの「紅蓮せんべい」です。*紅蓮せんべい作り方がよく分からない。普通、煎餅はうるち米の粉 ... » more

里山再生計画草もち
草もち 昔は草もちは文字通り「草餅」だったようで、臼と杵を使って餅を搗き、そこに茹でたヨモギを投入し、ぺったん、ぺったん餅を搗きながら、草餅を作っていたそうだ。餅なので当然時間が経てば硬くなってしまうの ... » more
テーマ 旬を喰らう 和菓子

ちこ丸の庶民派生活元祖 秋田諸越
元祖 秋田諸越 秋田の銘菓「秋田諸越(もろこし)」は、宝永2年(1705年)創業の杉山壽山堂から出されている落雁(らくがん)の一種。ふたを開ければ薄い箱の中でお行儀よく並ぶ可愛らしい姿。1つ1つ薄紙にくるまれています。秋田名産の小豆粉と砂糖 ... » more
テーマ 江戸の食 食べ物 和菓子

里山再生計画ぼたもち、おはぎの由来
ぼたもち、おはぎの由来 明日は春彼岸の中日だ。春彼岸の中日には仏壇に「ぼたもち」を供える。ちなみに、昔はこしあんのものを「ぼたもち」と呼び、秋彼岸の中日に供える「おはぎ」は、つぶあんのものを指していた ... » more
テーマ 年中行事 旬を喰らう 和菓子

ちこ丸の庶民派生活大江戸きんつば
大江戸きんつば ちょっと前の私なら、見向きもしなかった和菓子「きんつば」甘党になった今では、ついつい手が伸びてしまいます(笑)「助六」を演じる歌舞伎役者が描かれた帯付きの箱。伝わってくるお江戸の雰囲気…春限定の大江戸小豆きんつば ... » more

flom 仙台いちごまんじゅうせっと〜!
いちごまんじゅうせっと〜! 今日(3月14日)のおやつです。白松が最中本舗の「いちごまんじゅうせっと」です。三種類がワンセットになっています。カロリーオーバーかな?とは思いましたが、三個全部食べてしまいました。だって、店員さんが、「お日持ち ... » more

2015<雛まつりの御菓子>とらやの雛井籠・たねやの貝合わせ・両口屋の干菓子・萬年堂の金花糖 2015<ひなまつりの御菓子>〜とらや・たねや・両口屋・萬年堂〜★「とらや」の<雛井籠>安永5年(1776)に雛菓子を届けるために作られた蒔絵の雛井籠ひなせいろう)を模した紙製の井籠。雛菓子は京都地区だけ「あこや」が ... » more

flom 仙台雛人形、もう片付けました?
雛人形、もう片付けました? 今日は3月7日。雛人形を飾ったお宅ではもう片付けたのでしょうね。でも、我が家では嫁ぎ遅れる者もいないし、もう少し眺めていたいので、まだ飾っています。*我が家の雛人形木目込み人形の内裏雛です。衣装、髪型から見る ... » more

幸菜庵ブログ道明寺の桜餅 桜梅餅
道明寺の桜餅 桜梅餅 幸菜庵オリジナルの梅肉入り道明寺の桜餅です。今月の茶懐石料理教室の本科で実習しました。電子レンジで一度に作る数は10個。この10等分がなかなかむずかしいのです。写真は昨日の木曜 ... » more
テーマ 和菓子

里山再生計画菱餅
菱餅 和菓子屋さんにひなまつり用の菱餅が置いてあった。菱餅は大、中、小とあるのだが、中と小が売り切れてしまっていて、仕方なく大を買って来たら、結構大きくてびっくりした・・・・・・{%ビックリ(チカチカ)h ... » more
テーマ 年中行事 旬を喰らう 和菓子

鶴屋八幡の“桃きんとん” “桜餅” あっと言うまにもう3月ですね!そして明日は雛祭り。昔、職場の後輩が買ってくれたお茶碗でお抹茶を飲みたくてお雛様仕様のお菓子を買ってきました。こんな奇抜な色合わせでも、和菓子ならなんとなく許せます。しかも美味しいし ... » more
テーマ 別腹レポート 和菓子 スイーツ

俵屋吉富 小川店へ 本法寺の仁王門を出たら裏千家の今日庵がありますが、もちろん入れません。「一度は見てみたいなぁ」と思いながら横目で見てました。表からは今日庵は見える筈も無いんですが・・・そしたら小川通りまで戻ってきました。その正 ... » more
テーマ 雲龍 俵屋吉富 和菓子

里山再生計画桜餅
桜餅 桜の開花にはまだ早いが、和菓子屋さんでは桜餅の販売が始まった。桜餅の由来は、桜の名所、隅田川で、「桜の落ち葉を何かに利用出来ないか」と考え、作られたのが始まりだとか・・・ ... » more
テーマ 旬を喰らう 和菓子

「たけるの」と「いなべの里」 お下(さ)がり。祖母の実家の報恩講で貰った。どちらも餅入り最中。従叔母の実家は、「たけるの」のお菓子屋の近く。確かではないが、ここも旧桑名藩御領内だと思う。現在は隣藩相当。「たけるの」は日本武尊(やまとたけるのみこと)由来の ... » more

すーさんコーナー 本日のお題は「和菓子」です。 楽しいですよ。 すーさんコーナー本日のお題は「和菓子」です。葛飾柴又には昔ながらの「和菓子」屋さんがあります。この絵は東京亀戸にあるくずもちで有名なお店の出店です。本店は江戸時代からの古い暖簾を誇 ... » more

猿心ふれあい日記
春 のイチローバットが、杖に見えないように頑張ります!良いジョークですねえ。26日(木)大事な時に、この天気{%怒りweb ... » more

シャトレーゼ 大阪狭山   お菓子の百貨店や〜 大阪府大阪狭山市にあるケーキ屋さんに行きました。 純生どら焼きふんわり生地にあずきと生クリームがよく合って美味しいです。大納言どら焼き弾力のある生地で小豆は滑らかで甘すぎず美味しいです。ふ ... » more

flom 仙台梅が咲いたので、
梅が咲いたので、 20日(金)梅の開花を見たので、思い立って次の日に「桜餅」と「うぐいす餅」を買いに出かけました。*今日のおやつ左上から時計回りに、「桜饅頭」、「うぐいす餅」、「桜餅(道明寺)」です。どうも、梅の花が咲くと、桜 ... » more

放課後そっとヴォーチェ大好物
大好物 これ大好きなんです。両親の生まれ故郷が香川県なので、四国の名産物は制覇しております。その中でも、これは一番!徳島県穴吹の『ぶどう饅頭』県内でも、色んなぶどう饅頭が出回っておりますが、やはり日乃出本店のが一番です。生菓子な ... » more
テーマ 和菓子

『すずめ茶房』 の “苺ぎゅうひ” 東京 ・ 池袋の 『すずめや』2004年(平成16年)オープン。池袋とは言え、喧騒から外れた南池袋の細い路地を入ったところで、ぽつりと営業されています。店内は、ショーケースなどなく、小さな低いテーブルに見本の和菓子が置かれている ... » more
テーマ すずめや 甘味処 和菓子

きままなウェブリ日記2和菓子屋さん
苺大福が大好きな私ですが、世の中にはバイト代の最低賃金も支払わないでお店を経営している和菓子屋もあると訊きました(←だから何だ)【Japanese confectionery】先日UPした「ミナコ」というインスト曲を ... » more
テーマ ボーカロイド 結月ゆかり 和菓子

魔女の日記季節の手紙
季節の手紙 包装紙を開いたら、名前は、季節の手紙で又甘い和菓子みたいです。いちご大福だったら、いいのにな。箱がいつなくなるかな?贅沢な悩みです。 ... » more

flom 仙台春はまだかなあ?
春はまだかなあ? 榴ヶ岡の「蝋梅(ろうばい)」が、今見ごろです。今日の仙台は、陽気も春めいて、「春はまだかなあ?」と、つぶやいてしまいました。「仙台駅地下通路その4」はどうしたの?と言われそうですが、ちょっと一休み。「その3」から今日まで ... » more

喜八洲総本舗 阿倍野近鉄百貨店     みたらし団子が有名ですけど、あんこが美味しい 大阪府大阪市阿倍野区にある和菓子屋さんに行きました。 みたらし団子(5本入り)もっちり弾力があり香ばしく美味しいです。柔らかいんですけどで適度に歯ごたえがあり、そんなにモチモチしていません。タレは ... » more
テーマ 和菓子

京都・恵文社一乗寺店<菓子木型を使った和三盆干菓子作りワークショップ> 京都・恵文社一乗寺店<菓子木型を使った和三盆干菓子作りワークショップ>恵文社一乗寺店で開催中の「中川彩個展」の初日に、中川さんの絵にも描かれている讃岐の和三盆干菓子を菓子木型で作るワークショップが隣りのコテージで開かれた。 ... » more

ちこ丸の庶民派生活だいず黒糖
だいず黒糖 前の人が買っていたので、マネして買った黒糖本舗垣乃花(かきのはな)の国産だいず黒糖(356円)あっ、これ、とまらない♪周りは甘いのに、からっと煎られた大豆の風味がしっかりします。ぽりぽり、ぽりぽり…黒糖と大豆を組み合わせ ... » more
テーマ 食べ物 和菓子

もらった和菓子と買った洋菓子! 北陸新幹線 金沢開業まで あと38日!金沢は 全国有数の和菓子どころ〜でも、我が家では 和菓子を買って食べる習慣はありません〜^^;で、先月 もらって食べた 和菓子柴舟 小出 【HP】http://www.shiba ... » more

flom 仙台明日は節分でしたっけ?
明日は節分でしたっけ? 節分は明日でしたっけ?一足先に、昨日節分の和菓子を食べてしまいました。「仙台駅地下通路」はちょっと中断して、今日は時季の和菓子の話です。*白松が最中本舗の節分限定和菓子「福はうち鬼はそと」です。いつもは、 ... » more

季語は・・・睦月尽睦月尽 三時焙じ茶 栗最中【去年の今日】懐話§昭和三十年代〜叱る人々〜 ... » more
テーマ 俳句 和菓子

 

最終更新日: 2016/11/21 04:29

「和菓子」のブログ関連商品

» 「和菓子」のブログレビュー をもっと探す

「和菓子」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

マグネット 磁石 和菓子マグネット 水無月 MGW005493 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル マグネット 磁石 和菓子マグネット 水無月 MGW005493
大和ネットサービス

金色の森・銀色の風 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 金色の森・銀色の風
ソニー・ミュージックレコーズ ふきのとう

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る