誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和菓子

和菓子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お菓子
テーマ「和菓子」のブログを一覧表示!「和菓子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和菓子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和菓子」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

峨眉春有機緑茶×洋風落雁 四川省乐山市峨眉山。世界遺産にも登録されている美しい場所。竹葉青などが有名ですが、パッケージには、峨眉春有機緑茶とあります。ひとくち飲んだ印象は、シャープさが際立つ男前なお茶。たとえがうまく ... » more
テーマ 緑茶 和菓子

幸菜庵ブログミニミニ和菓子教室 三種
ミニミニ和菓子教室 三種 取材の方や建築の方など最近は打合せが多くてかなりの忙しさです。そんな折にお出しするのがミニミニ和菓子です。和菓子教室で実習した練り切りやういろうを小さく作って召し上がって頂きます。 ... » more
テーマ 和菓子

幸菜庵ブログ五月の和菓子教室
五月の和菓子教室 水無月ういろうと練り切りの「落とし文」を実習しました。ういろうは混ぜてレンジ加熱で完成の超カンタンな和菓子ですがういろうに興味が薄い人もファンになる程の人気レシピです。お家で作る人も ... » more
テーマ 和菓子

安吉白茶×覚王山 吉芋 素朴なお茶菓子の中では、もしかしていちばん好きかもしれない、芋けんぴ。わーー、これ、好き、好き〜!覚王山 吉芋。細くて、半分しっとりしている、生芋けんぴ。名古屋のお菓子…知らなかった。上等な季節の繊細な新茶と合わ ... » more
テーマ 緑茶 和菓子

有縁千里かりんとう饅頭
かりんとう饅頭 久しぶりに【かりんとう饅頭】を食べました。直径3センチほどのボール状外皮が柔らかいかりんとう味、中身はこしあん。甘さもホドホドで、濃い目のお茶と ... » more

菓匠 千鳥屋宗家 JR二条店へ 上賀茂神社の特別拝観の帰りのことです。普段お目にかかれない、本殿や権殿など上賀茂神社の歴史をより深く知ることが出来、大満足でバス停まで歩いて行くと、そこにバスがやって来たので飛び乗ってしまいました。もう少しゆっくりした ... » more

雲南曼弄有機喬木古茶×御蔵屋「旅奴」 美味しいもの好きの茶友からのお土産は、波照間島の黒糖がまぶされた、素朴なお菓子。油で揚げてないようなので、かりんとうとは少し違い、もっと柔らかい。「旅のお供に」と名付けられた『旅奴』。京都・御倉屋製。上質の和紙で ... » more
テーマ 黒茶 和菓子

平成27年京都・賀茂御祖神社(下鴨神社)「式年遷宮記念」〜宝泉堂の古代菓子 『ぶと・まがり』〜 京都・賀茂御祖神社(下鴨神社)「式年遷宮記念」下鴨・宝泉堂の『神餕(しんしゅん)』〜古代菓子「ぶと」と「まがり」〜「神餕」とは、賀茂御祖神社(下鴨神社)のお供えで「用膳」と称して必ずもう一具用意さ ... » more
テーマ 神社 仏閣 伝統行事 和菓子

京都・賀茂御祖神社(下鴨神社)式年遷宮記念「糺ノ森一周馬車」と「茶屋・さるや」 京都・賀茂御祖神社(下鴨神社)式年遷宮記念「糺ノ森一周馬車」と「茶屋・さるや」5月10日(日)、御本殿参拝・非公開文化財特別拝観・お白石持神事ご奉仕を終えて、南鳥居側の茶屋「さるや」で休憩。◆式年遷宮記念「糺ノ森一周馬車」 ... » more
テーマ 神社 仏閣 和菓子 スイーツ

うたたね草子出町ふたば 豆餅
出町ふたば 豆餅 ウォーキングのゴールは松井酒造です。試飲が楽しみですね。純米大吟醸 神蔵も試飲できました。これから冷酒が美味しくなります♪ちょっと寄り道します。賀茂川(左)と高野川(右)が合流して鴨川。。。 ... » more

熱田神宮・平成27年『豊年祭』(花の撓・はなのとう)と「宮きしめん」「きよめ茶屋」 <名古屋・熱田神宮>5月8日、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が御鎮座になる熱田神宮を参拝したのは、「豊年祭」の「おためし」が第一目的。8日は初日で晴天に恵まれ、当日朝に名古屋日帰りを決定。★本宮参拝★熱田 ... » more

落花生×深煎りきなこ@フェーヴ 通常のきなこより深く焙煎した風味豊かなきなこを、落花生にたっぷりまぶしました。自然な味がうまい! ... » more

のばらくらぶガジュマルの木
ガジュマルの木 久しぶりのブログ更新ですが、昨日がブログ開始から丸3年目の記念すべき日でした。手づくり品を主に載せるブログにしているので作ったものが無いと更新が滞ることになりまして・・・もうちょっと日常の事も話題にしてもいい ... » more
テーマ 植物 和菓子

りんごのおやき@おやき村 日本で最も美しい村展@池袋西武小川の庄 おやき村@長野県小川村縄文おやき りんごおやきは皮はむちむちで好きなんだけど、イマイチ中の具に惹かれなくてあんまり買わないんだけど、りんごが目に入り、即決購入。 ... » more
テーマ 池袋 和菓子

せいせき日記伊勢屋のかしわもち
伊勢屋のかしわもち 季節おりおりの和菓子を食べると、なんだか心が浮き立つような気分になりませんか?今年も伊勢屋さんで、できたてのかしわもちを買いました。生地は、見た目はつやつや、しっとり、食べてみるとぷるぷる、もちもち。餡は甘さ控えめ。 ... » more
テーマ ショッピング 聖蹟桜ヶ丘 和菓子

flom 仙台GW中は、と言うと・・・
GW中は、と言うと・・・ 人ごみが嫌いなほうですので、GW中は出来るだけ大人しくしているつもりでした。でも、コーヒー豆が切れたので、5月4日に街中へ出かけました。*「晩翠通(細横丁)」です。いつもコーヒー豆を買っている「珈琲屋」さんはこの近くです ... » more

2015宇治・御菓子司「 能登掾 稲房安兼」〜「茶のだんご」と「ちまき」〜 宇治・御菓子司「能登掾・稲房安兼」〜「茶のだんご」と「ちまき」〜御菓子司「能登掾・稲房安兼」は、宇治・平等院表参道の中程にある享保2年(1717)創業の老舗。宇治に「茶だんご」の店はたくさんあり各人お好みだが、いつも ... » more
テーマ 郷土玩具・こけし 和菓子

flom 仙台熊谷屋さんの新製品
熊谷屋さんの新製品 昨日(4月25日)、仏壇にお供えする柏餅を買いに「熊谷屋」さんに行ったら、ちょっと可愛いお菓子を売っていたので買ってきてしまいました。*「熊谷屋」北鍛冶町に本店があります。現在の住所表記で言えば、『青葉区木町通二丁目 ... » more

京菓匠 游月(ゆうづき)へ 修学院離宮の近くには、赤山禅院(せきざんぜんいん)や曼殊院門跡がありますが、今日は訪問しません。そのまま叡山電鉄「修学院駅」に向かいました。修学院離宮の表総門を出ると、何台かタクシーが止まっています。ここは交通の便がないので、いつも ... » more
テーマ 京菓子 京菓匠 游月 和菓子

中山菓舗   懐かしいお店 大阪府大阪市浪速区にあるお菓子屋さんに行きました。 中山ロール生地はふんわり甘めでクリームは軽くて香りがよく甘めで美味しいです。何処か懐かしい味です。でも食べると、ふっと思たっ時に不思議とまた ... » more

幸菜庵ブログ花菖蒲 ういろう
花菖蒲 ういろう この和菓子は幸菜庵オリジナルデザインです。毎年のようにこの時期に作っていますがシンプルさが気に入っています。今月の和菓子教室中級クラスで実習しました。杜若(カキツバタ) ... » more
テーマ 和菓子

たねやの「近江ひら餅 よもぎ餅」 ささっと素通りできないたねやの店頭。積まれている季節のお菓子が私に熱い視線をおくってきます。近江ひら餅よもぎ餅(3個入り519円)を。つぶ餡をあらく搗いた餅でくるみ平たい形にしてあります。こんがり焼き目が香ばしいけど、し ... » more

『引網香月堂』 の “若桃餅”&“さくらかさね”&“いちご餅” 富山県 ・ 伏木の 『引網香月堂』1919年創業。現在の店主は、四代目の引網康博氏。引網さんは、東京の一炉庵等で修業をされたそうで、富山県で最初の選・和菓子職(全国和菓子協会)に認定されています。今回、新宿タカシマヤの 「W ... » more
テーマ 引網香月堂 テイクアウト 和菓子

嶋屋 ステーションプラザ天王寺店    クセになる味 大阪府大阪市天王寺区あるお芋屋さんに行きました。阿倍野ポテト(263g)大きい大学芋がゴロゴロ入っています。大学芋ですけどカリカリタイプじゃなくサラサラタイプです。所々カリッとした所があり中はしっ ... » more

甘党まえだ あべの地下センター    僕は甘党のぶー 大阪府大阪市天王寺区にある甘味処屋さんに行きました。 みたらし団子団子はモチモチ柔らかく甘辛のタレは甘すぎず醤油の味がして美味しいです。甘すぎず甘さが残らなにのでパクパク食べれますよ。甘いのが ... » more

Quadri a Veneziaサザエのたい焼き
サザエのたい焼き 寒いので、思わずあったかスイーツに引き寄せられてしまいました。いつも並んでるけど、今日は3人ほどだったので待ってみることに。うす皮たい焼きとデニッシュたい焼き。中身は王道の粒餡と、デニッシュの方はカスタードも買ってみました。 ... » more
テーマ マグネット 別腹レポート 和菓子  コメント(1)

2015・京都おススメの桜〜京都御苑「近衛邸跡の糸桜」〜 2015・京都おススメの桜〜京都御苑「近衛邸跡の糸桜」〜京都で桜といえば「しだれ桜」。京都府の花であり、円山公園の「祇園しだれ桜」や平安神宮の「紅枝垂れ桜」をはじめ、賀茂川堤の半木の道など随所に見られる。毎年、桜の季 ... » more

ふるや古賀音庵のお団子 典型的な花見団子と買おうとふるや古賀音庵へ。残念ながらなかったので、かわりに古賀音だんご(大納言3本入り583円)を買いました。たった1日しかもたないお団子。短い串に3つの搗きたて団子がささっています。やわらかい団子 ... » more

呂話§あっちも伊勢屋・・・こっちもいせや “伊勢屋”という屋号で、だんごなどの餅菓子や、稲荷寿司に干瓢の海苔巻などなど、お決まりの軽食類を商っている店があちこちに存在していることに気がついているだろうか。生まれ故郷の街にあって、伊勢屋という屋号で同じ商売をしてい ... » more

サザエうす皮たい焼     ウガッ!ウンウン 大阪府大阪市阿倍野区にある鯛焼き屋さんに行きました。メニューです。粒あん生地は薄くサックリ軽い食感でつぶ餡がたっぷり入っていて甘すぎず粒もしっかり歯ごたえがあり美味しいです。カスタードこちらも ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 04:29

「和菓子」のブログ関連商品

» 「和菓子」のブログレビュー をもっと探す

「和菓子」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

マグネット 磁石 和菓子マグネット 水無月 MGW005493 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル マグネット 磁石 和菓子マグネット 水無月 MGW005493
大和ネットサービス

金色の森・銀色の風 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 金色の森・銀色の風
ソニー・ミュージックレコーズ ふきのとう

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る