誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和菓子

和菓子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お菓子
テーマ「和菓子」のブログを一覧表示!「和菓子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和菓子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和菓子」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

K’sブログ「すや」の栗きんつば
「すや」の栗きんつば 昨日の調達した中津川「すや」の栗きんつばをいただくひとつ欠けてるのは写メ前にカミさんに持って行かれたからこんな個装で、開くと甘過ぎず、かつ栗の風味がしっかり出ていて、とても美味栗きんとんは調達でき ... » more
テーマ 栗きんつば すや 和菓子

今日のコレ。梅ヶ枝餅@かさの家
梅ヶ枝餅@かさの家 大福岡展@池袋東武かさの家梅ヶ枝餅 5個650円 ... » more
テーマ 池袋 和菓子 福岡

おはぎの丹波屋 大正店    和菓子のデパート 大阪府大阪市大正区にある和菓子屋さんに行きました。おはぎおはぎです!ピーコです!それは、おすぎですか!幽体離脱つ〜〜〜〜それはタッチか!もっちり粒あんは甘すぎず美味しいです。 ... » more
テーマ 和菓子

鍵善良房(1) 『岩山椒』『菊寿糖』『くずきり』『わらびもち』 京都、四条河原町から東へ、鴨川を渡って八坂神社までのちょうど真ん中くらいにあるのが「鍵善良房」さん。享保年間の創業といいますから、もう300年くらいは経っているということですね。『くずきり』でつとに有名ですが、どうやらそれだけではない奥 ... » more
テーマ 鍵善良房 和菓子屋さん 和菓子

本八幡そぞろ歩き No.196 高圓寺の長寿藤2017 5月2日、宮久保の高圓寺へ長寿藤の鑑賞に行ってきました。ちょっと汗ばむほどの好天。快晴の空の下、心地好い風がそよいでいます。4月28日は市川大野駅方面行のバスでしたが、今回は高塚・松戸方面のバスに乗りました。半数の乗 ... » more
テーマ 本八幡 和菓子

甘栗まんじゅう@長谷だんご 全国味の逸品会@池袋西武神奈川 長谷だんご甘栗まんじゅう 162円一見固そうに見えたんだけどむっちりこってりな栗感 ... » more

かど丸餅店のいちご大福@東区役所前 〜〜こちらは東8丁目通り沿いに移転。新店舗での営業になりました。〜〜いちご大福が人気のかど丸餅店。これを求めて早朝から行列ができることでも有名なお店です。がらがらっと昭和初期仕様の引き戸を開けて店内へ。おおっ ... » more
テーマ 食べ物 和菓子 札幌市東区  コメント(2)

石清水八幡宮門前名物 「やわた走井餅老舗」へ ケーブルカーから降りて時間があるので、帰りに寄る予定にしていた「やわた走井餅老舗」に先に寄っていくことにしました。場所は石清水八幡宮の一の鳥居の門前にあり9時54分に着きました。着いた時はワゴン車が止まってて、商品を搬出されてたので ... » more
テーマ 走井餅 八幡市 和菓子

嘉心のづくめ団子@西18丁目 住宅街にある北の和菓子 四代 嘉心(かしん)のショーケースには季節のお菓子が美しく並んでいます。本日はづくめ団子(5串650円)を買いにきました。小さな菓子折りの中をのぞくと胡麻が平らにび〜っしり。団子も串も ... » more

道徳の教科書の中の、パン屋という記述を和菓子屋に変えさせる…………意味不明さこそが、今の日本の危険な状況を如実に表していると思われるが、似たような時期には、あまり賢いとは思われない小説家が「中国文化は日本人に合わぬ。漢文の授 ... » more

俵屋吉富「京菓子資料館」へ 今熊野観音寺を9時過ぎに車で出発し、向かった先は「京都御所中立売御門駐車場」で、9時30分に着きました。ここは3時間止められて500円で済むのでお得感があります。まだまだ時間があるので、京都御苑内をゆっくり散策 ... » more
テーマ 京の冬の旅 俵屋吉富 和菓子

季語は・・・桜餅道明寺 餡は漉し餡 桜餅【去年の今日】師話§そうだ京都!〜堺町筋の居酒屋〜 ... » more
テーマ 俳句 和菓子

末富(1) 『上生菓子/都の春、桜餅、わらび餅』『うすべに』 いまや京菓子の代表のような顔になっているとでも云えましょうか、「末富」さん。意外に創業は新しく明治26年。それでも100年は経っていますけどね。明治は古くなりにけりですね。本店の場所も四条烏丸から南に5、6分歩いたところ。ビジネス街の殺 ... » more
テーマ 末富 和菓子屋さん 和菓子

4月4日は“あんパンの日”なのだそうである……由来はこちらに。木村屋總本店の創業者である安兵衛と息子によって考案されたあんパンは、疑いもなく菓子パンの元祖でもある。というわけで、特にノスタルジーを感じるとかいうわけではないが ... » more
テーマ 銀座 パン 和菓子

安藤雅信さんの蓋碗×桔梗屋織居 紅茶糖 10年以上前、台湾の友人たちがよく使っていた蓋碗を見て、そこで安藤さんの作品であることを知った。茶道を30年以上続けているという安藤さんは、ここ数年で、中国茶の茶道具としての器を俄然、情熱をもってつくり始めている。こ ... » more
テーマ うつわ 和菓子

きょうのきもちソメイヨシノ?
ソメイヨシノ? 池袋の公園で何輪か咲いてた!思わずパチリ!なんせ桜バカなもので♪今日は久しぶりに試験を受けてきました。いい緊張感ですね。高校受験とか大学受験は、「いい」 ... » more

気ままな散歩おはぎ考 / 彼岸入り
おはぎ考 / 彼岸入り 3/17春のお彼岸入り。実家の仏壇に和菓子を各種買って備えた。訂正/供えた。日持ちしないものは食べて帰ってといわれ、おはぎを下げて珈琲の友に。どら焼き、栗饅頭は持つからいいとして、大福までは入らない。ああ、仏さまも、ちゃんと食べて欲しいもの ... » more

御座候 堺高島屋店    美味しいで候(そうろう) 大阪府堺市堺区にある和菓子屋さんに行きました。メニューです。 高島屋の袋で一気に高級感が出ますね。赤あん持つとズッシリ重量感がありますね。生地はもっちりで粒あんがたっぷり入っていて、小豆の ... » more
テーマ 和菓子

香白韻的品茶楽園 六角堂の金平糖
 六角堂の金平糖 六角堂の金平糖をいただきました。中には金色の粒が入っている変わり種です。六角堂の正式名称は紫雲山頂法寺。本堂の形が六角形であることから、古くより「六角堂」の通称で知られ、聖徳太子が創建したと伝えられています。 ... » more
テーマ 青茶 和菓子

ちょい丸ピー スイートピーの季節〜♪ 寒い日が続いてますが、少し明るい時間が長くなったような・・・・・(*^-^*)「まだ、寒いね。早く暖かくなるといいね。」鏡大好きなピーちゃん「ボク、イケメン?」「僕は、この羽が気にいってます。」 ... » more

総本家駿河屋 伏見本舗へ 魚三楼を出て京阪に向かおうとしたら女房が、向かいの「総本家駿河屋 伏見本舗に寄って行かない」と。実家の母親に土産を買って帰りたいと言ったので寄ることにしました。私は何度か和歌山に出張に行ったので“駿河屋”と看 ... » more
テーマ 和菓子 総本家駿河屋 伏見本舗 伏見

工場併設店で 試食できるかも〜 柴舟小出(いなほ工場店) 柴舟小出【いなほ工場】(石川県金沢市)【所在地】金沢市いなほ2丁目8【電話番号】076-240-0010【営業時間】9:30〜18:00【休業日】1月1日、2日 【HP】https://www.shibafu ... » more

里山再生計画花びら餅
花びら餅 和菓子は野に咲く花や、四季折々の昆虫や野鳥のように、季節によって店頭に並ぶものが変わって行く。一月は何と言っても「花びら餅」だろう。もともとは宮中の正月 ... » more
テーマ 年中行事 旬を喰らう 和菓子

気ままな散歩水仙の花 / 越谷散歩
水仙の花 / 越谷散歩 1/15買い物のついでにミニ散歩。寒い中で水仙の花が咲いていた。そう言えば、先日水仙を食べたんだったなぁ〜?・水仙の花/越谷散歩和菓子のことでした寒さがよく似合うコーヒーにも、よく合うちょっと、写真を繰り返しすぎてく ... » more
テーマ 日記 和菓子

秋と冬の和菓子!薩摩芋のつぶつぶ餅のレシピ 最近スイーツ作りをする時間がとれず、でも、先日いただいた煮豆があるので、今夜は寒天で固めて、寒天ゼリーというか、羊羹もどきを作ろうと目論んでます。寒天スイーツって、カロリーが低いのが好きなんですが、ごわごわした感じが苦手な方も多いみ ... » more

ちょい丸ピー 2017 あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。「今年も、放鳥いっぱいしてね。」「なんか、ボク・・・太っちゃった・・・・ ... » more

六花亭の年越しそば大福 新年用のお菓子を求めて六花亭へ行くと、年越しそば大福(115円)という季節菓子がありつい買ってしまいました。包装を開ければぱ〜っと立ちのぼる蕎麦の香り。蕎麦粉入りのまん丸大福の中央にはかわいらしい実が飾ら ... » more

ヤマゲン 本店     昔懐かし和洋菓子屋さん 大阪府松原市にある和洋菓子屋さんに行きました。大福お餅は柔らかく粒あんがギッシリ入っています。粒あんは甘すぎず食感がが残っていて美味しいです。ほんのりヨモギの香りがして美味しいです。お ... » more
テーマ 和菓子

わかさいも本舗で売っていた甘仙堂の「極上黒豆大福」@札幌 昔から根強い人気がある北海道の銘菓わかさいも。札幌駅にある売店の前を通りかかると甘仙堂極上黒豆大福(216円)の立て看板を発見。いや〜んコラボかしら?気になるわ。…というわけで、お買い上げ♪見るからに実直そう ... » more

バレンタインにも!和洋折衷の和菓子!ココア団子のレシピ こんにちは。トレーズです。我が家では、和菓子と言うと、団子を作ることが多いんですが、理由は一つ。簡単で時間がかからないから。白玉粉と上新粉があれば出来ますし、失敗も少ないので、お気に入りです。土日に時間が取れたら、群 ... » more

 

最終更新日: 2017/12/07 18:57

「和菓子」のブログ関連商品

» 「和菓子」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る