誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    和菓子

和菓子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: お菓子
テーマ「和菓子」のブログを一覧表示!「和菓子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「和菓子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「和菓子」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

100年前の月寒あんぱん 地下鉄東西線の月寒中央駅で降り地上へ出ると、そこに月寒あんぱん本舗が。…買わなきゃモードになってしまいました。こしあん、南瓜あん、黒胡麻あんなどいろいろな種類の「月寒あんぱん」がある中、復刻版(1個216円)を。 ... » more

【973】あんず大福 わらびもちのマイブームが落ち着いたところで、今度は大福。ドライあんずをシロップで煮て、あんず大福を作ってみました。でも、あんこを煮るのはこの時期ムリなのでお手軽に市販の・・なるべく甘さ控えめのものを。柔らかい皮は餅粉を入 ... » more
テーマ 美味しいものいろいろ 和菓子

時間旅行    前回 たくさんのきもち玉を戴き、有り難うございました日向大神宮タイムトラベル / ふきのとう母が亡くなってから 20日が経とうとしています父が亡くなってから これからはきょうだいで母を守っ ... » more

夏の清涼和菓子!涼色プチ錦玉は、水色が涼しげな寒天スイーツ! 昨日は、祖父の命日だったらしく、切りもちをレンジで加工して、蓬大福にしました。なんでも、団子とか大福が大の好物だったみたいで、作るのを頼まれました。母が自分で作れば良いのにと思って、口にもしました(笑)が、「お姉ちゃんの美味しい ... » more

シャトレーゼ風?!ぶどう大福は、ブドウ餅とも言える? 先日は、シャトレーゼで、ぶどう餅が解禁となったので、早速食べてみました。ピオーネを使ってるらしいので、ちょっとお高いんですが、それだけの価値はありますね。しかも、今シャトレーゼで、1000円以上のレシートを3枚か、5枚集めると、 ... » more

和菓子1 ケーキ1個くださいとよりも遥かに気楽。もちろんですよ!と気さくに対応。空いたおなかに染み込む甘さ。いや、良い塩加減。 ... » more

Facebookより・・6月16日・・・・・・・17日 2016.06.16ー木曜日ーー徳島〜⛅おはようございます。☆記念日◎和菓子の日◎ケーブルテレビの日◎麦とろの日◎無重力の日(語呂合わせ) .🎶希望を信じて苦しみに ... » more
テーマ Facebook Meil の仕分け 和菓子

赤福が福持ってきたし〜 大好物の赤福〜主人の出張土産です〜何だかまたおっきなコトが始まるようですおいおいご報告します何人かの親しい人には、私、皇后陛下と同じ詔を授かって唱えてる話、してたかと思うのですが、先日、なんかまたスッゴい真 ... » more

タケダ製菓のせんべい工場直売店 えぞ厚焼き落花生(2枚入り138円)は、皮付きピーナッツがごろごろ入ったお煎餅。スーパーの棚で見かけるとつい買ってしまうほど、ただ今お気に入りの商品。つくっているのはタケダ製菓株式会社です。札幌市のはずれにひっそ ... » more

日本橋錦豊琳「きんぴらごぼうのかりんとう」 かりんとう専門店日本橋錦豊琳(にしきほりん)の詰め合わせをいただきました。ゆずこしょう、きんぴらごぼう、野菜…およそお菓子とは思えない3種の味わいが、きちっと並んで箱の中。げげっきんぴらごぼうの風味が完全に再現さ ... » more

今日は「和菓子の日」 今日は「和菓子の日」、らしいです。西暦848年(承和15年・嘉祥元年)の夏、仁明天皇が御神託に基づいて、6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓し、「嘉祥」と改元したという古例にちなむ、と。 ... » more

【966】冷たい和菓子 お友達のSNSで手作りわらびもちを見て、ちょうど食べたくなってたので、残ってた粉で作りました。50グラムしかなかったんだけど、2人×2日分出来ました♪夕飯後のデザートなので、これくらいでちょうどいいんです。き ... » more
テーマ 美味しいものいろいろ 和菓子  コメント(6)

御菓子司 聚洸(2) 『わらび餅』 京都、船岡山の南東、地下鉄の鞍馬口駅から西へ10分ほどのところにある「聚洸」さん。鋭敏な味覚と鮮鋭な技で、和菓子の伝統的な世界に止まりつつ新風を送り込んでいる希有の存在です。一度いただいて、すっかり憧れの存在になってしまったのです。だと ... » more
テーマ 聚洸 和菓子屋さん 和菓子

丹波屋 北加賀屋店        和菓子が食べたくなったら 大阪府大阪市住之江区にある和菓子屋さんに行きました。おはぎつぶ餡が甘すぎず美味しいです。豆大福お餅は柔らかく豆の歯ごたえがよく、つぶ餡は甘すぎず美味しいです。うぐいす餅お餅は厚みは ... » more

ちこ丸の庶民派生活親子熊羊羹
親子熊羊羹 桧山の美しい海岸線沿いには観るべき奇岩が点在しています。親子熊岩も、その内の1つ。まるで海に落ちた小ぐまを母ぐまが助けようとしているように見える不思議な岩。その岩をモチーフにした久遠名物「親子熊羊羹」(3本7 ... » more

幸菜庵ブログ5月の茶懐石料理
5月の茶懐石料理 5月の茶懐石料理教室本科の献立は「初風炉の茶懐石料理」です。向付のお刺身は初鰹です。旨味は深くさっぱり頂ける生臭みを消す霜降りです。煮物椀は幸菜庵のオリジナルの若芽の二色しんじょ。 ... » more
テーマ 和菓子 料理

シンプル イズ ベスト!和菓子を作るなら外せない!簡単なみたらし団子! あなたは、団子をもらえるとしたら、どんな団子が良いですか?餡子ですか?ごま?きなこ?それともみたらし(醤油)?この質問は、学生時代に聞かれたものですが、私はみたらしという単語を知らなくて、「醤油が好き。」と言ったら、「ああ、みた ... » more

遊び心いっぱいの和菓子達♪〜 まめや金澤萬久(本店) まめや金澤萬久【本店】(石川県金沢市)【所在地】金沢市岩出町ハ50-1【電話】076-258-3366【営業時間】9:30〜19:00 【HP】http://www.mameya-bankyu.com/2 ... » more

キャラメルソースの活用法!和菓子で三時のおやつタイムに! ちょうど、賞味期限が近いキャラメルソースが、お安く手に入ったので、買ってみたのですが、さて、何に使おうか?と、キャラメルで洋菓子も美味しいのは、間違いないんですけど、今回はちょっと洋風の和菓子。つまりは、和スイーツにしてみようかなと ... » more

みよし屋本舗       昔ながらの渋い和菓子屋さん 大阪府大阪市西成区にある和菓子屋さんに行きました。田舎まんじゅう 皮は薄くつぶ餡がたっぷり入っています。つぶ餡は甘すぎず小豆の味がしっかりして美味しいです。紅白まんじゅう皮はしっとり・もっ ... » more
テーマ 和菓子

里山再生計画柏餅
柏餅 端午の節句には柏餅や粽を五月人形や武者飾りの前に供える。年中行事ということで神棚や仏壇にも同様に供える。じつは柏餅は女児のシンボルと言われていて、ハマグリの形にし ... » more
テーマ 年中行事 旬を喰らう 和菓子

今日のコレ。柏餅@高木屋老舗
柏餅@高木屋老舗 うまし、なつかし昭和ホリデー@池袋西武柴又 高木屋老舗柏餅 184円 ... » more
テーマ 池袋 和菓子

◇静岡県内で買う安倍川もち好き〜♪ 安倍川もちは 静岡県内で買えるとなんかうれしい〜今日は 水道水がバナジウムという地域お水もおいしいから ホテルのサービス茶も さらにおいしく感じる♪この安倍川もちは 立ち寄った駅に出張販 ... » more

ちこ丸の庶民派生活かど丸餅店の大福
かど丸餅店の大福 かなり前の出来事になります。せっかく札幌に住み始めたので一度は行ってみたいと思っていたかど丸餅店。かなり趣きがある外観で、想像のはるか上をゆく人気を誇るいちご大福を売っているお店です。しかも早朝6時開店というハー ... » more

のんき堂      下町のお菓子屋さん 大阪府大阪市西成区にある和菓子屋さんに行きました。カステラ切れ端(チーズ)封を開けるとチーズケーキのいい香りします。ふんわり柔らかくほんのりチーズの味がして甘すぎず美味しいです。カステラと言うよりチーズケ ... » more
テーマ 和菓子

本八幡そぞろ歩き No.151 高圓寺の長寿藤2016 4月29日、宮久保の高圓寺へ長寿藤の鑑賞に行ってきました。曇り時々晴れ、風強しの中、高圓寺に到着。藤まつりの告知が貼られていました。さあ藤を見ましょう。お?ちょっと早かったかしら?長いのは、まだまだ咲きそ ... » more
テーマ 本八幡 和菓子

天神餅 (てんじんもち)     冷やしみたらしにビックリ! 大阪府堺市堺区にある和菓子屋さんに行きました。天神餅柔らかいお餅の中に少し硬めのつぶ餡は甘すぎず小豆の味がしっかりして美味しいです。天三笠しっとり・ふんわり生地でつぶ餡は甘すぎず砕いた栗がいいアク ... » more

札幌柳屋のたい焼き 札幌市内からかなり離れた住宅街にある質素なプレハブ風の建物が、柳屋。とても小さなお店なのに次から次へと車で買いに来る人が絶えません。こちらで売っているのは札幌名物たい焼き。熟練の職人であるご主人が鋳型を使 ... » more

夢や    朝起きると嫁が有村架純になってました。それは夢や(笑) 大阪府堺市中区にある和菓子屋さんに行きました。栗どら生地はふんわり・しっとりで粒あんは甘すぎず栗がいいアクセントになって美味しいです。どらおむふんわり生地にカスタードは少し硬めで優しい甘さで美味し ... » more
テーマ 和菓子

行って食べて楽しんで♪ Vol.206 全国銘菓展続き 4月12日、 全国銘菓展の最終日に行ってきました。「和菓子のアン」のコラボは、秋冬がテーマ。今回は小布施堂のお菓子の他は未食なので、味のコメントは無しです。<左:「星合」彩雲堂右:「鵲」柳屋奉善>「和菓子のアン」 ... » more

 

最終更新日: 2016/07/15 13:17

「和菓子」のブログ関連商品

» 「和菓子」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る