誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    彫金

彫金

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「彫金」のブログを一覧表示!「彫金」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「彫金」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「彫金」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

徒然なるままに超音波洗浄器
超音波洗浄器 買っちゃいました(>。<)b中では依頼品の指輪がビリビリされてます。教室にあるものほど強力ではないけど、音はとっても静かです。8400円が3580円(57%OFF)・・・これっていったい・・・。まあ、 ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままにナスカバングル完成
ナスカバングル完成 無事、燻し作業が終了しました。いやー、燻すとこうもくっきりと模様が浮かび上がるのですね。初めて作ったのでちょっと感動しちゃいました^^やっぱり黒系の服に似合うかも。実はこれと対になる指輪があります。 ... » more
テーマ 彫金  コメント(4)

徒然なるままにあと少し・・・
あと少し・・・ で、バングルが完成します。まずは本体と真鍮部品。なんかプラモデルを作っているみたい・・・ロウ付けのため本体に装着。パーツの下にはロウが敷いてあります。フラックスの沸騰でパーツが外れないようにし ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

ナスカバングル、その後・・・ 以前から挑戦したいと思っていた「地金によるブラスワーク」。とりあえずここまで来ました。この方法は糸鋸の正確性がものを言います。糸鋸が得意で良かった^^それにしても時間かかるよ、これ・・ ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

新年最初の作品、変更・・・ これになりました。装着すると、こんな感じ。本日4時間かけて作成。その名も「オーソブライト・リング」。指輪の予定でしたが、他の生徒さんがペンダントトップを作っていて、それに触発されてしま ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

抱えていた難問のひとつが氷解した。どこにも教科書が無いから、ひたすら考える。理論を構築・・・構築・・・構築・・・実験用の地金まで作成し、いざ実践。・・・むふふ、うまくいった。物理学を学んでおいてよかっ ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままにとりあえず
とりあえず 糸鋸作業は終了。あまり直線が綺麗に出ていないが、今回はそれが目的ではないのでまあ、よしとしよう。最近は毎日クラフト店に入り浸り・・・様々な材料を買ってはためして失敗し・・・もう部屋がす ... » more
テーマ 彫金  コメント(3)

新年最初の作品は・・・ いやー、「のだめカンタービレ新春スペシャル」面白かった〜。やっぱり、オーケストラはいいよね!あ、話がそれました。新年最初の作品は・・・いや数日前にも紹介した、やりかけのナスカバングルです、はい・・・ ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままに彫金納め
彫金納め ということで本日、バングルの完成をもってめでたく彫金納めとなりました。いつもの作品はいぶした後、再び銀面が出るまで磨きを入れるのですが、今回はかなり「いぶし」を残した状態で仕上げてみました。黒い上着を好んで着 ... » more
テーマ 彫金  コメント(6)

スーパー○○○人バングル完成せず・・・ 今日中に終わらせるつもりでしたが急ぐとろくなことがないので次回に持ち越すことにしました。前回、初めてバングルを作ったのですが、ロウ付けで失敗し、再度はがして付け直したという苦い経験があります。 ... » more

徒然なるままにデザイン起こし
デザイン起こし で1日終わっちゃった・・・あ、蝶のバングルの彫りも終了した。ラーメンも食べに行ったし、みかんも食べたし洗濯もしたしトランスフォーマーのDVDも買って観たし医龍U第10話もパソで見たしふぅ・・・ ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままにインスピレーションを
インスピレーションを 静かに、しかし力強く掬い取る。作品たちを並べ、目を閉じて、音楽を聴きながら・・・明るい曲より、静かな曲を聴く方が好き。今流れている曲はELTの「asure moon」。心のチャンネルを開ける鍵となり得 ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままには〜・・・
は〜・・・ 昨日、その前と熱を出して寝込んでいました。。。前にも熱風邪をひろってしまいましたが、今回もまさにそれ。銀石は鼻水からの風邪がほとんどで、その場合治りも早いのだけど、いきなり熱にくる風邪には弱いです・・・今日は ... » more
テーマ 彫金  コメント(5)

徒然なるままに今日のお昼
今日のお昼 「俺バーグ」ではない方のお店に行った。(名前ノーチェック・・・)「大人の極上ハンバーグ」ってのが新しくメニューに載ってたよ。でも売り切れ・・・ま、予定通り「150gステーキ」を注文しました。(`・ω・´) ... » more
テーマ その他 彫金

徒然なるままに最近の作品
最近の作品 久しぶりの作品UPです。以前、展示会提出用リングの後にデザインのみ紹介したリングが完成しました。こんなデザイン。こんなリングになりました。うーん・・・細いラインが今ひとつ。地金 ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままに今日のお昼は・・・
今日のお昼は・・・ 「俺のハンバーグ」に行きました。(こういう名前の店でいいのかな・・・?)大仏さん含め、珍しく4人で♪前回「俺バーグ」は食していたので、今回は別のをオーダー。(実は名前・・・忘れました・・・_| ̄|○ォゥ)特選きの ... » more

まんた君の新生活秋です、芸術の秋〜
自作のリング、大事な友人にプレゼントしました。こんな、ちょっとリッチに見える趣味ですが、結構作業は、力瘤系です。やっとこで、はさんで、叩いて⇒火にかけ、なまし⇒また叩く・・・鍛治屋さんの縮小作業です。叩いて、生地 ... » more

徒然なるままに展示会
展示会 今日から生徒作品の展示会が始まります。ということで、仕事が終わってから行ってきました。どんな感じなんだろう・・・と中に入ってみると、おー!秋を感じさせるディスプレイにたくさんの作品が展示してありました。とって ... » more

本日の教室はのんびりと^^ 展示会に出す指輪はすべて納品したので、本日は最後に自分用のオーバーレイリングをのんびりと作成することにしました。デザイン画のお披露目。(二人の天使が星を囲んでいるつもり)で、今日はここまで。も ... » more
テーマ 彫金  コメント(3)

徒然なるままに間に合った・・・
今日は6連勤明けでの教室だったため疲れと頭痛の極致でしたが、ホッティー先生の助けもあり、なんとか最後の指輪を完成させることができました。(提出してしまったので、写真はありません)先生ありがとうございました。m(_ _)m ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままに展示会作品
展示会作品 展示会に出品するための作品をコツコツと作成中。予定としては板乗せ二枚重ねのゴツいリングを4点出品するつもりです。マニアック街道まっしぐらで売る気の全く感じられないかわいそうなリング達です。1個はすでに拉致されてしまい ... » more
テーマ 彫金  コメント(4)

徒然なるままに展示会の作品か・・・
今日、何気に職場のパートさんと彫金の話をしていたら、今度の展示会に行きたいって。。。俺のマニアックなリングも見たいし、どんな所で作っているかも知りたいときた。困ったなあ・・・でも嬉しいかも。頑張らなきゃ・・・ ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままに奇妙的なのだ
奇妙的なのだ 今日、本屋に行ったら「STEEL BALL RUN」(荒木飛呂彦)13巻が出ていた。ラッキー^^荒木飛呂彦ファンです。「魔少年ビーティー」や「バオー来訪者」の頃から大好きです。「JOJOの奇妙 ... » more

徒然なるままに出来た!
出来た! 以前UPした作りかけのチェーン・ブレスレット、完成しました。こんな感じ。腕につけた感じは・・・うまく写真とれない(・-・*) まだ、いぶした後の磨きがいい加減なので、もう少し綺麗にする予定です ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

チェーン・ブレスレット 最近、作品のUPが少ない状況だったので、今日は作成途中の写真を・・・。今回の課題は少し時間がかかりそうです。チェーンワークを用いたブレスレットを作成中ですが、途中から図案の変更が結構ありまして・・・原案はこんな感じだ ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

オーバーレイリングの完成と反省 先日の作り途中だったリングが完成しました。今回は磨きからスタート・・・といきたかったのですが、ハートマークのくり貫き部分に銀ロウが少しはみだしているのを発見。削るより加熱して隙間にロウを吸わせた方が良いという ... » more

マジで日記彫金師範への道
彫金師範への道 なんとなく彫金を始めてみました。倉庫に銀貨とかがたまってきたからともいいます。まず彫金は23だったのでシーフツールを28までがんばってみよう〜!彫金やれば金がどんどんなくなるかと思いきやシーフツールは逆にお金 ... » more
テーマ FF11 彫金

徒然なるままにGW最終日
GW最終日 GWといっても仕事の関係上、3日間しか休みはありませんでした。でも、最初の2日間は彫金教室で製作に没頭できたので、僕の中では有意義に過ごせたと思います。本日、最終日は部屋でのんびり過ごしました。僕の性格はON ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままにバングル完成
バングル完成 昨日行った彫金教室で、ついにバングルが完成しました。昼に教室入りして、ひたすら隙間のロウ埋め作業を繰り返し繰り返し・・・いったい何回ロウ埋めの作業を繰り返したのだろう・・・。気が付くと、ロウを溶かすために必要 ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままに疲れました・・・
疲れました・・・ 今日はバングルの作成2日目です。昨日、ロウ付けに失敗した部分の修正です。二枚重ねてロウで張り合わせるのですが、ロウがなかなか溶けてくれず、長時間炎に当てているうちにロウの炭化が進んでしまいました。二枚 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 04:26

「彫金」のブログ関連商品

» 「彫金」のブログレビュー をもっと探す

「彫金」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る