誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    彫金

彫金

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「彫金」のブログを一覧表示!「彫金」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「彫金」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「彫金」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

徒然なるままにあと少し・・・
あと少し・・・ 二つのリングを重ねてロウ付けしました。火ムラがあるため、紙やすりで修正中です。はやく燻したいな・・・ ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままにとりあえず丸めた
とりあえず丸めた うおー、今回のリングは銀の連結部分が細過ぎる(汗慎重に慎重に・・・ペンチで曲げていきます。銀石はヤットコよりペンチを好んで使います。力が入りやすいからかな。出来た・・・これが、こうなりました。別ア ... » more
テーマ 彫金  コメント(8)

徒然なるままに今日はここまで
今日はここまで 彫り終了〜(・∀・)イビツダナ・・・もう、この時点で少し力を入れると「くにゅっ」となります。うまくリング状に丸められるかな・・・今回は(も)オーバーレイなので、二つのリングを上下重ね合わせます。 ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままにデザインフェスタ
デザインフェスタ 本日は東京ビッグサイトで行われている「デザインフェスタ」に行ってきました。同じ彫金教室に通う大仏さんが新作を出展するとのことで、冷やかしに(^^)。何回見ても変な形だなー。ふと横を見ると綺麗な ... » more
テーマ 彫金  コメント(4)

困った時のオーバーレイ うーん、彫金に対するモチベーションが下がっている。彫金教室には行ったけど、課題には手を出せず・・・こんな時は無心でオーバーレイリングを作るっきゃない!ということで、黙々と糸鋸をしてきました。本来、課題外のもの ... » more

徒然なるままにウォレットチェーン
最近、教室でウォレットチェーンを付けている人を見る機会が多くなりました。かっこいいなぁ・・・よし!銀石も自分用のウォレットチェーンを作ってみよう。現在の銀石のスキルでどこまでやれるのだろうか。。。 ... » more
テーマ 彫金  コメント(4)

課題「杢目金リング」完成 前回の杢目金リング、完成させてきました。こちら。うむむ?写真写り悪いね、君は。(俺のせいか・・・)本当はもっとピッカピカです。茶色に見える銅の部分も、もう少し時間が経つと酸化変色して、よりくっ ... » more
テーマ 彫金  コメント(4)

徒然なるままに課題「杢目金リング」
課題「杢目金リング」 本日は彫金教室にて課題をこなして参りました。「杢目金リング」です。読み方は「もくめがね」です。杢目すなわち樹の木目を表現したものです。この模様は銀と銅の板を何枚か貼り合わせ、ドリルで穴を開けたりタガネ ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままに失敗しちゃった
依頼品の三角ペンダント・・・ロウ付けが難しくて、なかなかうまくいきません。ちょっとデザイン変更します・・・初めて火の当てすぎで象嵌した真鍮を溶かしました。ふぅ・・・かなりショック(/_;)でも、めげず ... » more
テーマ 彫金

表参道でただ今行われている、堀田先生の個展。本日、大仏さんと行ってきました!写真はありません。個人の作品なので許可無く撮影できないし・・・堀田先生のHP:http://www.schmuck.jp/で素敵な作 ... » more
テーマ 彫金

マジで日記彫金師範への道2
彫金師範への道2 彫金をぼちぼちやっています。なんとか45になりました。30半ばからミスリル貨を獣人からいただいて、気づけば400枚くらい盗んだんじゃないかな?結構な量でした。その後はインゴを板にしつつ、ピアスとか加工して ... » more
テーマ FF11 彫金

徒然なるままに依頼品
依頼品 の作成をようやくスタートしました。今回は三角のペンダントということで、角度とかいろいろ問題がありそうですが、とりあえずスタートします。どの時点で何回火を当てるかが問題。当てすぎると真鍮が痩せてしまうし ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままにこれなーんだ?
これなーんだ? ネットで面白いものを見つけたので購入しました。これはなんでしょう???こうやって「ギュッ!」っと握って使います。正解は・・・握力増幅器!ではなくて・・・「エアー抜き」でしたー。タッパーに穴を ... » more
テーマ 彫金

next one彫金(初心者製作用の指輪)
彫金(初心者製作用の指輪) 先週の彫金教室から1週間。だいぶ指輪らしくなってきた。先週は輪になった所までまだ鉄板丸めたって言われても仕方ない感じ。行程はいっぱいあったんだけど…ボコッっと出っ張っているところがつなぎ目。しかも、左 ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままに象嵌リングその後2
象嵌リングその後2 例のリング、完成しました・・・・が、出来は今ひとつ・・・(_ _)一工程加えると言っていましたが、実は樹脂を使用したかったのです。真鍮象嵌は黒く燻した状態でないと際立ちません。でも、燻しはとても傷が付き易く、 ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままに象嵌リングその後
象嵌リングその後 今週末は実家で法事があったので、出席してきました。美味しいご馳走が出たために、メタボリックまっしぐらです。っと、リングのその後でしたね。この写真はロウ付け直前のものです。ロウが乗りやすいように、二枚のリン ... » more
テーマ 彫金  コメント(4)

SVリング製作中 経過報告 銀線パーツを埋め込んでみる。油性ペーストだけでは心もとないので、さらに柔らかくした銀粘土で補強。粘土のなかに埋め込んでいきます。その他装飾用パーツなんかも製作し、乾燥させてから、後日パーツの貼り付 ... » more
テーマ 銀粘土 彫金

next one彫金教室、開始
彫金教室、開始 今日は第1回目の彫金教室。 とりあえず、指輪から作ってみることに。ギコギコやって、ゴシゴシやって、トントンやって来ました。 ついでにガーってやって、ジュッってしてきた。木槌とかドリルとかピンセットとかヤス ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままに課題、終了ー!
課題、終了ー! 本日の教室では、ひさびさ(?)の課題を進めてきました。今回の課題は「ワイヤーワークス」。刻さんと同じだ^^いろいろとアドバイスを頂いたおかげで、滞りなく終了しました!ありがとう、刻さん<(__ __)> ... » more
テーマ 彫金  コメント(6)

シルバーリング制作 銀線加工 銀線(SV950を線状にしてあるもの)0.8φ、1.0φを使用してパーツ制作。狼のリングに無理やり巻きつけて、油性ペースト塗りたくりました。シルバーパーツ同士を焼成して接着するとともに、シルバーパーツ表面に銀粘土が乗 ... » more
テーマ 銀粘土 彫金

徒然なるままに彫金ミニ工房
彫金ミニ工房 本日はお休みだったので、予てからの計画「部屋の片隅にミニ工房を作る」を決行いたしました〜。いままではパソコン机でやっていたので、パソコンが金属粉まみれ・・・銀石はA型なので滅多に掃除をしないため悲惨な ... » more
テーマ 彫金  コメント(7)

半分リフォームでシルバーリング制作 最近仕事が忙しくて家帰ってきても寝るだけだったんだけど、 そろそろストレスも限界近くなってきたので、 少しづつでも趣味に時間を使っていきます。 ってなわけで、シルバーリング制作。 とはいえ、フツーに作っても面白くない ... » more
テーマ 銀粘土 彫金

徒然なるままに象嵌リング、その後
象嵌リング、その後 半分、とまではいかないけれど・・・こーんな感じ^^真鍮の扱いにも少しずつ慣れてきました。やっぱこういうのは数作らないと感覚がわかんない。真鍮ってほんと柔らかい金属です。金属疲労の実験をしてみた ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままに次の作品・・・
次の作品・・・ それは、これ。「また。オーバーレイ」って思ったそこの君。当たりです(爆でも、いつもとちょっとだけ違います。どう違うかというと・・・それはまだ秘密です。(´°∀°`) ... » more
テーマ 彫金  コメント(3)

徒然なるままにナスカリング完成^^
ナスカリング完成^^ 昨日、家でロウ付けを行い、本日、教室で燻してきました。まずは昨日の様子。ロウ付け前、真鍮と銀のリングが完成したところ。全てを装着して「からげ線」も準備OK!いざ、ロウ付け。ロウ付け後はそれはそれは醜い ... » more
テーマ 彫金  コメント(7)

徒然なるままにとりあえず
とりあえず 真鍮の切り出しは終了。うーむ、実に細かい。いや、小さい・・・小さい・・・ブツブツ・・・・・・はっ!!!悟りの境地を開くところだったよ。中心の顔?のパーツなんて自分でどうやって磨いたのか記憶が無い。汚い ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままにコツコツ
コツコツ 右側半分終了。 ... » more
テーマ 彫金

徒然なるままになかなか
なかなか 進まない・・・でも、少しずつ少しずつ・・・理想形を目指して進んでいけば、いつかはきっと到達するはず・・・道を外れたり、逃げたりしなければ。 ... » more
テーマ 彫金

国際宝飾展(IJT)に行ってきました。 昨日、IJTの最終日ということで足を運びました。宝飾関連の展示会は初めてなので、かなりドキドキしていました。まずはネットで所在地・交通等をチェック。「ゆりかもめ」に乗るのか・・・久しぶりだな。ゆりかもめって無 ... » more
テーマ 彫金  コメント(2)

徒然なるままにナスカリング作成開始
ナスカリング作成開始 あんまりナスカっぽくないけどいいのさ。下にはめるリングが大きすぎて入らない・・・前途多難な予感。 ... » more
テーマ 彫金

 

最終更新日: 2016/11/21 04:26

「彫金」のブログ関連商品

» 「彫金」のブログレビュー をもっと探す

「彫金」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る