誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茶花

茶花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶花」のブログを一覧表示!「茶花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶花」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

茶花遊人 季和の会あなたの茶花
初めての茶花は、茶花遊人季和の会主催の茶花教室で学ぶ方々の作品を紹介します。これから毎月、更新していきます。javascript:onMySubmit8('/ap/tool/fmboot.do?folderID=1439517563 ... » more
テーマ 茶花  コメント(1)

庭の花・ヤブミョウガ 一株庭に植えるとあちこちから顔を出して増えていくヤブミョウガ。ほかの花の邪魔になるのでできるだけ抜いているのですがそれでもちゃんと花姿を見せてくれます。お茶席の茶花にも使われるとか ... » more
テーマ 庭の花 茶花

ベル子のつれづれ日記台風一過
台風一過 台風18号がいろんな被害をもたらしながら通り過ぎて行きました。被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。京都の桂川であんなに水量の多いのは見たことがないです。こちらでは、たいした被害もなかったみたいですが昨日、今日と吹き ... » more

丹沢山麓歩記C(7) 19キュウリ草/20利休梅/21クヌギのカーテン  丹沢山麓歩記C(7)19キュウリ草/20利休梅/21クヌギのカーテン 画面1は、葛葉広場で撮ったキュウリ草です。茎を揉むと、キュウリの匂いがすることから、この名前がつきました。ヒョロッとした、細長い茎の上に、忘れな草の花のような、空色の ... » more
テーマ 秦野市 ドングリの木 茶花

ゆるカフェ 凛春近し♪
春近し♪ 2012年3月28日(水)今日も宮崎は晴天♪気温も上がり、まさに春の陽気です。花粉症も少〜し、落ち着いてきたかな?早くマスクと、おさらばしたいものです。さて、昨日はお茶稽古でした。またまた春らしい主菓子で ... » more
テーマ 表千家 茶花 スイーツ編

お茶生活大山蓮華
大山蓮華 大山蓮華今年も我が家の大山蓮華が咲いてくれました。床の間に入れるには花のつき方が難しかったのでこのまま庭で過ごしていただくことにしました。去 ... » more
テーマ 茶花

お茶生活久々の
久々の 花都忘れ添え 山令法花入 織部今月の茶花は都忘れと山令法(やまりょうぶ)でした。残念ながら、都忘れはすべての花が盛りを過ぎていたために手で触れると花びら ... » more
テーマ 茶花

時々日記ひとり静
ひとり静 以前茶道の友人から珍しい山野草で茶花にいいのよと頂いたものです。最近主人が体調を崩しお庭の掃除も行き届かなく枯れ草に埋まっていましたが、枯れ草の下から花が見えたのに感動し1枚撮りました。 ... » more
テーマ 茶花  コメント(2)

お茶生活クリスマスローズ
クリスマスローズ クリスマスローズ何故クリスマス?三月頃から咲くのにそして茶花にもなってしまうあなたは・・・俯いて咲いていてもスーパースターです。 ... » more
テーマ 茶花

お茶生活利休忌
利休忌 花菜の花花入 信楽2月28日は利休の命日です。旧暦なので現代に直すと、今年は4月1日になります。新しいことを始めたり大きな流れを作っていくと云うのは ... » more
テーマ 茶花

お茶生活春よ来い♪
春よ来い♪ 水仙昨年、水仙の球根を我が家の勝手口の横に植えました。日当たりがあまりよくないせいかまだ蕾があがってくるまでに時間がかかりそうです。次回はプ ... » more
テーマ 茶花

お茶生活蹲る
蹲る 花藪椿 黒文字花入 信楽枝の短い花だったので、花入も丈の短いものにしてみました。掛け花入なのでもう少し前傾になると思うのですが・・・。 ... » more
テーマ 茶花

お茶生活藪椿
藪椿 花藪椿 黒文字花入 志野今日は茶花のお稽古がありました。前回の授業では椿の枝を撓めようとして「ポキッ」と、折ってしまったので今回は慎重に。写真で ... » more
テーマ 茶花

お茶生活椿
椿 花藪椿 万作花入 信楽椿の蕾が小振りで少し寂しいでしょうか?床の間に花を入れたい時と花の咲きごろのタイミングはなかなか一致しないものですね。我が ... » more
テーマ 茶花

お茶生活水仙
水仙 花水仙花入古銅床の間に入れた水仙の香りにふわ〜〜っと包まれてお点前をしていると、ゆったりとても優しい気持ちになれます。主張しすぎない、何気ないことっ ... » more
テーマ 茶花

お茶生活はじめまして
はじめまして はじめましてブログ新規開設いたしました。どうぞ宜しくお願いいたします。花曙椿 木瓜花入古銅耳付元旦の床の間に相応しいように椿を入れてみました。1時間くら ... » more
テーマ 茶花

幸菜庵ブログ炉開きの茶花
炉開きの茶花 照り葉は雪柳です。小さい赤い葉が可憐な美しさ。白いつぼみはかもほんなみ椿です。 ... » more
テーマ 茶花

幸菜庵ブログ幸菜庵の紅葉 
幸菜庵の紅葉  幸菜庵に秋を活けていただきました。和菓子教室にいらしているお花のプロHさんの作品です。照り葉はどうたんツツジ、黄色の繊細な花びらが可憐なさが菊です。花器は作家物で一点物だそうです。 ... » more
テーマ 茶花

幸菜庵ブログおせち料理の準備
おせち料理の準備 おせち料理に欠かせないきんとんに着色するくちなしの実です。庭の花から身を結んだばかり、きれいなオレンジ色の実は乾燥させると長く保存出来ます。天然の黄色の着色剤です。 ... » more
テーマ グルメ 茶花 料理

メタボ体策に、ハリマ茶花 室内ダイエット器具専門通販サイト!〜ダイエットサプリ〜http://shitunai-diet.com/dietsapuri.html※茶花エキスを100mg以上摂取することで強力なメタボ体策になります!!そ ... » more
テーマ メタボ体策 ダイエット 茶花

幸菜庵ブログ9月の茶花
9月の茶花 花は虎の尾突きぬきにんどう、釣鐘草など。花入れは竹二重切りです。下の段に花を入れ上の段にも水だけは少し入れて置きます。 ... » more
テーマ お稽古 茶道 茶花

幸菜庵ブログ朝茶事の茶花
朝茶事の茶花 鮎籠に5種の茶花。あゆかごはすす竹の作家物です。スマートなフォルムは大人な感じ。お魚の鮎の姿を整える役割があるかごと聞きました。花はシュウカイドウ、キキョウ、ショウマ他 ... » more
テーマ 茶花

幸菜庵ブログ庭の茶花、もう一輪
庭の茶花、もう一輪 やぶみょうが。薬味でいただく食用の茗荷とは種類が違うそうだ。白い花が好き。 ... » more
テーマ 茶花

幸菜庵ブログ庭の茶花 ぎおんまもり
庭の茶花 ぎおんまもり 一輪挿しは仏の扱いになると言われるぎおんまもり。可憐な白い花です。 ... » more
テーマ 茶花

幸菜庵ブログ 10月の茶花
 10月の茶花 貴船菊と秋明菊は同じ花ですので7種入っています。 ... » more
テーマ 茶花

幸菜庵ブログ9月の茶花
9月の茶花 あきる野市で育てられた花です毎朝5時起きして手入れは欠かさずなさっているそうです ... » more
テーマ 茶花

幸菜庵ブログ9月の茶花3種
9月の茶花3種 茶席で見る姿とはまた違った美しさ、かわいらしさを感じて杜鵑草/ほととぎす山に自生するユリ科の多年草。白地に紫の斑点模様の小花鳥のホトトギスのお腹の模様に似て ... » more
テーマ 茶道 自然 茶花

カナリアの窓夏椿:紗羅
夏椿:紗羅 ついに我が家の庭で沙羅の花が咲きました。夏椿とも呼ばれ、夏の茶席を彩る花です。もう植えて5〜6年になりますが、今年初めて綺麗に花を咲かせてくれました。夏椿(ナツツバキ),紗羅の木(シャラノキ)stewartia pseu ... » more

今こそ うるしを!よした華正工房茶花
茶花 庭の下草に今年もシランが咲いてます。栽培が難しいラン科の植物の中育て易いラン。茶花のひとつです。お茶では、花は季節の物をいれます。春には春の花を。そこに移ろいゆく時の流れ、春夏秋冬の美しさを感じとるのです。 ... » more
テーマ 茶花

茶花 (^-^) & 深夜アニメ (>_<) 今日は夜の仕事に行くときに、飲み物を持って行くのを忘れてしまった。。。ちゃんと用意したのに、カバンに入れるのを忘れて出掛けてしまったのです(T_T)いつも家で沸かした大好きな “お茶(ジャスミン茶)” を持って行 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 04:24

「茶花」のブログ関連商品

» 「茶花」のブログレビュー をもっと探す

「茶花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る