誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヒノキ

ヒノキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヒノキ」のブログを一覧表示!「ヒノキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヒノキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヒノキ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今年のスギ、ヒノキの育苗状況 今年のスギ、ヒノキの育苗状況山林への苗木の植え付けは3月にそのシーズンを終る。終ると同時に翌年の苗の育苗が始まる。今年も我家の育苗圃、細切れで6ヶ所に分かれているが、では育苗が始まっている。苗は@種から育てたもの ... » more

大変だ! 育苗圃の土が盛り上がってきた 大変だ!育苗圃の土が盛り上がってきた今回、5月23日に小田の山の育苗圃を見に行って驚いた。ヒノキ挿木圃場、ヒノキ播種床などの床土が盛り上がって一部は割れ目が出来ている。モグラが下を這い回った坑道のあとである。まだ根も充分 ... » more

ヒノキ種子の発芽試験 ヒノキ種子の発芽試験種子を育苗圃に播種すると同時に、一部の種子を濡れたティッシュを敷いたポリポットに取り、室内で乾燥しないように水を供給しながら2週間keepして種の発芽を観察した。2週間後の様子少しだけ芽を ... » more
テーマ ヒノキ 発芽試験

もうヒノキの花粉も大丈夫かなと思って触ってみたんですが、見事に舞い散りました このごろ、スギ花粉はだいぶ少なくなってきたので、ヒノキはどうかなと思って触ってみたんですが、かなり飛び散りました。もちろん個体によっては、もう花粉が無くなってしまっているものもあったんですが、やはりもう少し続くようですね。あともう一度強 ... » more

宇都宮は週末桜が満開になりました。調子に乗って、またまた木材を買って棚を作りました。でかこかあさん(ありがとうございます☆)からのアドバイスで買ってしまいましたー。電動ドリル。ねじ回し? ... » more
テーマ 渡辺一馬 ヒノキ  コメント(4)

コメントできない「うーん」シリーズ その111 灯籠なんでしょうが 某寺の門前町で見かけた灯籠ですが、この持ち送りってヒノキの集成材・・・。まあ、10年後が楽しみですなぁ・・・。うーん。 ... » more
テーマ 持ち送り ヒノキ 集成材

日本のヒノキが中から腐って壊滅する!! スギノアカネトラカミキリ(枝虫)に喰われて材にならないヒノキが見つかりだしてきた。このカミキリはヒノキの枯れ枝に卵を産みつけ孵化して木の中で木を食いながら成長して翌年に枯れ枝から成虫となって出てくる。若い木から古い木までお構い無しで ... » more
テーマ スギノマダラトラカミキリ ヒノキ

赤スギ林とでも言いましょうか・・、それにしても早く花粉シーズンが終わってくれませんかねぇ つくば市内の某公園です。この季節にスギやヒノキの林の近くで写真を撮るような勇気はありませんが、それにしても早く花粉シーズンが終わってくれませんかねぇ。今年は花粉を避けて海外か北海道に脱出しているようなヒマもないし・・・、とにかく我慢しか ... » more

木のウルトラマニアッククイズ その68 どれくらいの距離? さて、この大きなヒノキの斗組が加工されてここに置かれるまで、およそどれくらいの距離を、運ばれてきたのでしょうか?ちょっと、日本語がおかしいかなぁ。難問です。ヒントは、トラ・・。たまには赤っぽい写真もないとね。 ... » more
テーマ 斗組 ヒノキ ベンガラ

某フェアで、シンプルで印象的な展示がありました 別にどうということはないのですが、こんな展示がありました。なんだかよく分かりませんが、今さらながら「ヒノキはいいなぁ・・・」と感動したのであります。小学生みたいですが、いいものはいいなぁ。 ... » more
テーマ 展示 背割り ヒノキ

構造全体から違和感が漂っております・・・ 人間の感覚とは不思議なもので、何がおかしいのか分析できなくても、妙な違和感を感じてしまうんですね。この場合は光でしょうか。ホントに何がおかしいのか・・・・・。ところで、今日、文○○通信が手元に届きましたけど、マニアックな話題が満載で ... » more
テーマ 視覚特性 ヒノキ 造作

コメントできない「うーん」シリーズ その84 ヒノキの端材 某製材工場の片隅です。まあ燃やしてしまうのも手ではありますが、ヒノキなんだから、そのままの形で、何とかならんのかな・・・、なんて思うのは誰しも・・。うーん。 ... » more

こういう使い方なら何の問題もないんですが・・、某県の某温泉の足湯 このところ、温泉やら室内プールやらでのトラブルの話が、ちょいちょい聞こえてきたりするんですが、きっと基本的な設計の考え方がおかしいんでしょうね。ときどき、これはちょっと・・と思われる例を見かけますからね。これは某県の某温泉でみた足湯です ... » more
テーマ 温泉 足湯 ヒノキ

コメントできない「うーん」シリーズ その83 金物工法・・ 某県の某○○館の外構です。使っているのがヒノキの無垢材で、雨よけは付いていても基本は野ざらしですからね・・・。欠陥も・・・。まあ、命に関わるわけではないので・・。うーん。 ... » more
テーマ 金物工法 野ざらし ヒノキ

コメントできない「うーん」シリーズ その78 某有名観光地で・・・ 都内の某有名観光スポットに置いてあったんですが・・。割れが・・・。うーん。命に関わる話じゃないし・・・。まあ・・・。 ... » more
テーマ 割れ 貫 ヒノキ

ロフト第二弾完成〜後は梯子だぁ! あ〜〜相変わらず忙しいぃぃちっとも作業が出来ない…でもでもちょっとした時間でも作業すると楽しいぃやっと二つ目のロフトが組めました。基 ... » more
テーマ ロフト ヒノキ

木のウルトラマニアッククイズ その53 さて、どこの現場でしょうか? これは、だいぶ前の写真ですが・・・、ノーヒントでも十分でしょうね。ところで・・・、ある美女から「あのクイズってちっとも分からないんですけど・・・・」と言われてしまいました。マニアクイズですから、分からなくても何の支障もありません。 ... » more
テーマ マニアクイズ 大径材 ヒノキ

木のウルトラマニアッククイズ その52 ここはどこの工場? それほどむつかしくはありません。「これはなに?」ではなく、「ここはどこ?」ときいているのが・・・・。ヒントは、樹種、径、木取り・・・・ ... » more
テーマ 間伐材 マニアクイズ ヒノキ  コメント(2)

2つ目のロフト計画進行中!(長女分です) ロフトが一つ出来ましたが途中から・・・私のも欲しいと…最初から言ってよぉ〜前回のロフトと梁の付け方が同じでないため悩みます。頬杖を付けなければいけないかも・・・今回は床材については前回のロフトと同じくヒノキの ... » more
テーマ ロフト ヒノキ

ロフト組立〜まだ登れないぃ…後は梯子を作りましょ! 今年初めから始めたロフトがデッキ部分のみですが、やっと組みあがりました(^^♪朝、『荏油一番搾り』で塗装しておいてからデッキの根太になる部分を架けるため梁を少し削りました。墨を付けておき、ノミとノ ... » more
テーマ ロフト ヒノキ

ロフト計画再開!今回はフェンスデザイン〜これで行く?? あー随分UPの間が空きましたぁ(@_@;)UPを怠けていたのでなく…サラリーマン、、忙しかったぁ〜年度末、色々仕事が立て込んで…トホホ先月は倉庫で使っている動力電気代がなんと基本料の半額となりました。結局メー ... » more
テーマ ロフト ヒノキ

ロフト製作〜ヒノキ無節はきれいだ ヒノキの無節はきれいですねぇ〜刻みを先日から行いやっと…ここまで来ました。写真は並べた状態ですがきれいですね杉の梁材も刻みましたので、後は実堀と面取りをしたら取り合えず取り付けしたいですね。来週かな? ... » more
テーマ ロフト ヒノキ

ロフト計画!ヒノキ材使用 さぁ〜今年も1ヶ月終了!結局何も作製できずに日にちだけが進んでいます^_^;サラリーマンは毎年1月は忙しいのですよねぇ振り返るといつも同じ…家が出来た時…3年ほど前に子供に約束していた“ロ ... » more
テーマ ロフト ヒノキ

コメントできない「うーん」シリーズ その51 ヒノキの割り箸 去年出来た南河内の「道の駅」で売っていました。天削(てんそげ)っていう種類ですが、50本で350円ですからね・・・・・。話は変わりますが、ようやくアクセスが10万を超えました。全アクセス数が100061、表紙が21361、表紙・月 ... » more

年末になって、また「羽曳野+華の湯」で検索をかけてこられる方が増えたので・・、・・・行って来ました これまで、何だかんだで行けなかったのですが、年末の休みを利用してようやく行ってまいりました。私のようなメタボオヤジにとって、こういう便利なところにある温泉は天国ですなぁ。温泉は1000m以上の地下から湧いているそうですが、1分間に4 ... » more

ヒノキ、ひのき、桧、檜、ヒノキ、ひのき、桧、檜、ヒノキ、ひのき、桧、檜、ヒノキ、ひのき、桧、檜、ヒノキ、ひのき、桧、檜、ヒノキ、ひのき、桧、檜、・・・・・・・・・・・・大変申し訳ありませんが、諸般の事情により写真を削除しました。 ... » more
テーマ 古建築 銘木 ヒノキ

無双欄間の取付けぇ〜 全くタイトルには関係ありませんが、我家に何年か前から夏から秋にかけて居る魚達です。今もまだキッチンにいますね今日は先日完成した“無双欄間”の取り付けを両親宅でしました。既に家が完成して1年半、 ... » more
テーマ 欄間 ヒノキ 無双

無双欄間組上げぇ〜(^^♪ トホホな一日… 今日は強烈に落ち込みましたよぉ〜無双欄間と別に刻んでいた建具の材料の使い方がぁぁ〜〜アホかと2回、いやいや何回も思いましたねぇ〜(T_T)トホホですぅとても説明できないような間違いで材料出しから行わなければいけない状態ですぅ・・・ ... » more

ヒノキの花台!? 階段板に使用したヒノキの端材から花台を加工しました。冶具を使い円にトリマーで溝を掘ってからジグソーでカット、その後トリマーの歯を3種類使って坊主面に加工です。面倒なのはここからです。トリマーでカットした所はどうしても段が ... » more
テーマ 花台 ヒノキ

木材の引取り 〜 ヒノキとデッキ材 今日は天気も曇りがち、午後からは雨だと天気予報…でも…梅雨の時期だから今日引取りに行かないとまた何時になるやらぁ〜思い切って出かけましたよ。今日はいつもの天竜ヒノキとデッキ材のレッドウッドを取りに行きました。雨は帰り ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 04:22

「ヒノキ」のブログ関連商品

» 「ヒノキ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る