誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヒノキ

ヒノキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヒノキ」のブログを一覧表示!「ヒノキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヒノキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヒノキ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

あすなろものがたり 「明日は檜になろう」-------------------「翌檜」と書いて”あすなろ”と読む。過日、とある会合に出席した折「あすなろ」の講話を聴いた。ここでのお話は建築材として最高級の檜になり ... » more
テーマ あすなろ物語 ヒノキ 翌檜

樹木生育記録-1 スギ・ヒノキ ’10年分 樹木生育記録-1スギ、ヒノキ’10年分(この記事は、表が大きくて携帯の画面では見難いと思います、悪しからず。)樹木は、1年経てば大きくなることは分かっているが、本当に大きくなっているものか、また、一体どれぐらい大きくなるもの ... » more
テーマ スギ 生育記録 ヒノキ

何だかんだ言っても、あるところにはある・・・ 特にコメントは必要ないわけでありまして・・・。何と言いましょうか・・・、まあ、あるところにはある、ないところにはない・・ということでしょうね。その昔、がっちょまんセブンがよく言ってました。★無謀人Yさんは最近ファサード建築に凝り出したと ... » more
テーマ 丸太 ヒノキ

シーズンイン シーズンイン10月15日に今シーズン(’10年10月〜’11年3月)最初の植林をした。植林こそ林業の始まりで山には木を植えて初めて林業が始まる。そんな訳で植林を開始すると毎年「心ウキウキ」になる10月15日にスギ苗7 ... » more
テーマ 植林 スギ ヒノキ

檜皮葺とスギ皮葺きはどこが違うのか・・・ スギの皮に比べてヒノキの皮は長さ方向の強度があるので・・・。いわゆる細長比が長いエレメントがとれるはずなので・・・。エレメント同士の接着はタンニンを利用して・・・。ボードを作って、屋根の茅葺きの替わりに・・・。配向性の檜皮ボードかぁ・・ ... » more
テーマ ボード 樹皮 ヒノキ

取り木育苗 ヒノキ 取り木育苗ヒノキ今年3月に実施したヒノキの取り木育苗についてその結果を報告する。初めに3月に処理したときの様子。ヒノキの枝を1cm程度剥皮し、そこへ水を含ませた水ゴケを巻きつけ、ポリのシートで覆って水が乾かないように ... » more

   「失望・落胆」の夏−2 「失望・落胆」の夏−2前報告で根が充分でない稚苗、挿し木苗が高温・乾燥で枯れたことを書いた。根が充分でないのはそれだけではなく、育苗圃で育てている幼苗もそうであった。育苗圃では次シーズン(’10年10月〜’11年3月)山 ... » more

「失望・落胆」の夏−1 「失望・落胆」の夏−18月9日まで益田にいて、今回益田に帰ったのが29日であるから約3週間益田を留守にしたことになる。この間、今年は全国的に高温、乾燥が続いた夏であった。益田も例外ではなく29日に帰ってみて育苗中の山 ... » more

育苗圃が大変だ 育苗圃が大変だ今回、7月22日に帰省してみると家の周り、野菜畑、育苗圃など雑草が激しく繁茂していた。前回7月1日まで益田にいたので3週間ぶりに帰ったらこの有様だ。その間、7月17日に梅雨が明けたわけであるが、今年は梅雨期 ... » more

ヒノキ育苗途中経過 ヒノキ育苗途中経過今年春に実施したヒノキの育苗について途中経過を観察したので報告する。1.取り木取り木はいわゆる「空中取木」というやり方で約60本実施した。私にとって初めての経験で自信はない。結果は下の写真のように約 ... » more

ヒノキ取木育苗−2 ヒノキ取木育苗−24月の重点目的であったヒノキの取木処理をした。3月には用意できていなかったので、発根素材にキッチンペーパーを使用したが今月は水ごけを用意して帰ったのでこれを使用して処理した。処理は枝に0.5〜1cm ... » more
テーマ 育苗 ヒノキ 取木

ヒノキ種子発芽試験−2 ヒノキ種子発芽試験−24月14日に益田へ帰って、3月17日に開始したヒノキ種子の発芽試験の容器を見て驚いた。蓋を軽く閉めておいたので中の水は乾ききっていなくて、種子は発芽、生育を続けており13本が小さな苗木まで育っていた。( ... » more
テーマ 種子 ヒノキ 発芽試験

ヒノキ取木育苗 ヒノキ取木育苗山林用苗木の育苗法には1.種から育てる方法2.挿し木育苗3.山採り苗を育てる方法4.取木により育てる方法がある。私はこの内1〜3は毎年やっており、珍しい方法ではない。今年、初めて4. ... » more
テーマ 育苗 ヒノキ 取木

スギ、ヒノキ挿し木育苗 スギ、ヒノキ挿し木育苗ヒノキの播種による育苗に続いてスギ、ヒノキの挿し木による育苗を実施した。挿し木本数1、スギ100本2、ヒノキ300本今年は発根剤として昨年までの1ナフチルアセトアミド粉衣に代わりインドー ... » more

ヒノキ播種  ヒノキ播種春の彼岸を期して、昨年10,11月に採種し、冷蔵庫の中で保管してきたヒノキの播種をした。1.バケツに水を張って種子を投入し、よく撹拌して2日間水を吸わせた。2.2日後に水切りし、播種床へ撒き、うすく覆土した。 ... » more
テーマ 播種 ヒノキ

ヒノキ種子発芽試験 ヒノキ種子発芽試験ヒノキ種子を播種するに先立って、発芽試験を実施した。水の中で充分に吸水させた種子を、ポリのカップにキッチンペーパーを敷き詰めてひたひた水を加えた中に散布して試験開始した。設置場所:室内種子の ... » more
テーマ 種子 ヒノキ 発芽試験

コメントできない「うーん」シリーズ その149 Faded 近づいてみると、表面は想像していたとおりでしたね。余計なお世話ですが。う〜ん。★今年も花粉の本格的飛散は3月に入ってからということになりました。いいことだか悪いことだか分かりませんが、いずれにしても早く特効薬が出来ないかなぁ。今年のクス ... » more
テーマ 外装 汚れ ヒノキ

ヒノキ種子 ヒノキ種子昨年10,11月に採集したヒノキの球果を、室内で追熟させていたものがすっかり変色し、追熟したと思われるので種子と殻を分離した。 追熟を終えたヒノキの球果 分離した種子は下の写真だけ採れた。重 ... » more
テーマ 育苗 種子 ヒノキ

某県某市で買ってきたオミヤゲなんですけど・・ 説明するまでもなく、どこへ行ってきたのかすぐに分かりますね。ただ、このお肉はちょっと上等すぎて、私の口には合いませんでした。次回はもう少し安めの所を紹介してもらわなくちゃね。残念。それにしても、あの人工乾燥機は・・・・。あの3Dトラスも ... » more
テーマ オミヤゲ ヒノキ

コメントできない「うーん」シリーズ その144 平地林・・ なぜ、こういう苗木をこういう所に植えておくのか。木材を生産するような意図は全くないように思われるんですが・・・。地目:山林。うーん。★なんだか、このごろ寒いですなぁ。足の腫れはなんとかおさまってきたんですが、時々、予兆らしき症状が出るので、 ... » more
テーマ ヒノキ つくば

ヒノキ採種 ヒノキ採種10月に引続いてヒノキの種子を収穫した。10月に収穫した球果は青すぎて未熟と言う感じもしたが、今月は十分に熟していると思われる。収穫は25年生のヒノキに梯子を架け、枝打ちをして収穫した。球果で約1.2リット ... » more
テーマ 採種 ヒノキ

シーズン イン シーズンインもちろん、プロ野球が始まるのではない。今年(’09秋/’10春)のスギ、ヒノキの定植のシーズンになったのです。10月から定植しようと構えていたが毎日好天で乾燥注意報も出ていたので植付けを躊躇していた。 ... » more
テーマ 植林 スギ ヒノキ

ヒノキ採種 ヒノキ採種ヒノキの枝打ちをしてその枝の先に生っている球果を採取した。今回は重量は計っていないが1.5リットル程度採れた。これを今後1〜2ヶ月、日陰干しして割れた球果から零れ落ちる種子を集めて粗種子とする。 ... » more
テーマ 採種 ヒノキ

スギ、ヒノキ枝打ち スギ、ヒノキ枝打ち10月には9月にできなかったスギ、ヒノキの枝打ちをした。15年生のスギは1本梯子の1段目(2m)を使用して3〜4mまで打上げた。私は最初の枝打ち、3mまでをすると、樹木はやっと人間の成人式、一人前に ... » more
テーマ 枝打ち スギ ヒノキ

今年のヒノキ挿し木育苗・結果 今年のヒノキ挿し木育苗・結果今年の3月に五郎四郎の林間と小田の畑にヒノキを挿し木した。(報告は4月ヒノキ挿し木ー1、−2)9月になり6ヶ月経過したので日除けを取外して活着状況を調査した。結果は次の通り場所 ... » more

木のウルトラマニアッククイズ その80 これは何? これはといっても、「これ」が何なのか分からないかもしれません。でも、見る人が見れば・・・。さてさて?ヒントは、5cm・・。 ... » more
テーマ マニアクイズ 重ね梁 ヒノキ

コメントできない「うーん」シリーズ その132 年輪年代法が・・・ これを見てこだわりの某さんを思い出しました。やっぱり、辺材が残っていないとねぇ。うーん。 ... » more
テーマ 辺材 ヒノキ 年輪年代法

6年前の平沢官衙の掘立柱がどうだったかというと・・ こんな感じな訳ですね。まあ、製材品であれ丸太であれ、野ざらし状態にあると、http://kitokito.at.webry.info/200908/article_26.htmlのようになると言うことです。こんな状況で使うのなら、やれヒ ... » more
テーマ 耐朽性 シロアリ ヒノキ

このヒノキ林は台風で被害を受けたのだと聞きましたが・・ 町の真ん中から、こんな風景がよく見えました。国道沿いにも結構多くの風倒木の被害林分が見えました。あの台風からだいぶ経っているはずなのに、やっぱり、復旧といってもなかなか手が入らないんでしょうね。 ... » more
テーマ 台風 風倒木 ヒノキ

ちょっとニュース性には欠けますが、新木場駅前の木材会館・・ 電車で前を通るだけなので、あまり気にはしなかったんですが、下りて近づいてみると、こんな感じなんですなぁ。出来てしばらくの間は外装のヒノキだってキレイだと思いますが、しばらく経てば、どうなるんでしょうかね・・・。そんなときには、きっと風合いが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 04:22

「ヒノキ」のブログ関連商品

» 「ヒノキ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る