誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヒノキ

ヒノキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヒノキ」のブログを一覧表示!「ヒノキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヒノキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヒノキ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

檜皮を取ったあとでしょうけど、こうしてみると、ヒノキは赤い・・・ ヒノキの丸太の色というと、何と言っていいのかわかりませんが、まあ、濃い茶色という感じですね。しかし、こうして外層を剥いだところを見ると、外樹皮の本来の色は真っ赤ですね。赤木(アカギ)と呼ばれても不思議ではないですね。つくばのアカマツより ... » more
テーマ 屋根 外樹皮 ヒノキ

これって取り箸なのか・・ 某道の駅で買ったヒノキの箸です。取り箸って、いわゆる菜箸というか、自分の口に運ばない箸なんだと思うんですが、ちょっと大きすぎるので、料理用の箸ではないかと・・。しかし、料理用とすると、樹種がヒノキというのはどうも・・。ヤングと粘りを ... » more
テーマ 道の駅 ヒノキ

ヒノキの枝の断面 どこかの展示会で、お土産にもらったヒノキの枝の断面です。コースターにでも使ってくれという感じだったような・・・。アテっぽい部分があって、いかにも枝という感じです。年輪幅も狭いし、心材の抽出成分も非常に濃そうです。これくらいの断面なら割れが入 ... » more
テーマ 抽出成分 ヒノキ

ヒノキの白線帯 一目瞭然、伐りたてです。ヒノキにも移行帯というか白線帯があることがよく分ります。定性的なメカニズムとしてはスギの場合と同じ事が起きているんでしょう。よく知りませんが、この部分では当然含水率も低くなっているんでしょう。ただ、心材成分が違うわけ ... » more
テーマ 含水率 白線帯 ヒノキ

ヒノキ枝打ちと間伐 ヒノキ枝打ちと間伐10月は天候が良かったので、午前中は草刈を主とし、午後はヒノキの枝打ちをした。今回処理した林は17年前に植えたヒノキ林である。数年前に3mまで枝打ちをしているので、今回は2mの1本梯子を使って、その ... » more
テーマ 間伐 枝打ち ヒノキ

これって、木造ラーメンによる耐震補強・・・・ ・・って、まぁそんなわけないでしょうが、人を驚かす仕掛けとしては、なかなか面白いですなぁ。やっぱり、これはどういう意味があるんだろうかって、考え込んでしまいますからね。それに暇な中高年オヤジがブログに書いたりしますからねぇ。 ... » more
テーマ ファサード ラーメン ヒノキ

Y先生なら「危険、即刻通行禁止」にするんでしょうけどね いやはや、かなり腐朽が進んでしまいましたね。放っておけば、崩落するのは時間の問題でしょうけど、そこまで行く前に管理者がなんとか修理するんでしょう。親柱、欄干、地覆、床板の部分的な腐朽ならそれほど致命的ではありませんが、桁にまで腐朽が進行 ... » more
テーマ 木橋(1) 腐朽 ヒノキ

林縁の樹は大きな曲げモーメントに耐えなければならない 写真の右側(方角的には北)には道がありますので、この真ん中のヒノキは林縁の樹ということになります。北側の方に枝や葉が多いので、この樹にはこちらから見て右回りのモーメントが常に働いています。当然、樹体内部では、反力として内部応力が生じています ... » more
テーマ アテ材 ヒノキ

こういうところを見ると確かに木裏の方が これはヒノキの木裏ですが、丸印のような部分を見ると、確かに剥がれやすくてトゲになりそうだということがよく分ります。★そういえば、この頃中国に行ってませんね。どうしようかなぁ。 ... » more
テーマ 木裏木表 上海 ヒノキ

木のウルトラマニアッククイズ その119 これは何 このネタはU所長の守備範囲なんですが、やっぱりスゴイですよ。ブドウ糖なんてCとHとOの簡単な化合物なんですけどね。それを二次代謝でここまでもっていって、それをさらに・・・。しょせん有機化合物ですからね、原子間の結合といったって、 ... » more
テーマ ヒノキ 埋蔵

近所のヒノキにはもう花粉がなかったのに・・ 近所のヒノキの葉では、もうすっかり花粉の入れ物がカラッポになっているので、安心していると、どこからかまた花粉が飛んでくるのであります。まだまだ、マスクが手放せません。もういい加減にしてほしいなぁ。 ★アール・スクラッグス(享年88)が亡 ... » more

スギ、ヒノキの挿木育苗  スギ、ヒノキの挿木育苗ヒノキ播種に続いてスギ、ヒノキの挿木育苗を実施した。スギ、ヒノキとも挿木用穂木は自分の山の若木で、生育、姿形の良い木から採穂した。穂木を調整し、発根促進剤(インドール酪酸40倍液)に18時間浸漬 ... » more
テーマ 挿木育苗 スギ ヒノキ

ヒノキの種を播いた ヒノキの種を播いた3月は山林の育苗スタートの時期である。私は苗木を買うには金がかかりすぎるので、毎年自分で育苗している。育苗法には(1)播種による方法、(2)挿木による方法、(3)取木による方法があるが(3)取木による方 ... » more
テーマ 育苗 播種 ヒノキ

普通の人が見れば、単なるスギとヒノキなんでしょうけど・・ マニアクイズではないんですが、不思議なもので、慣れた目から見ると、やっぱり、妙な違和感があるんですね。そういえば、どこかでこんな絵を描いたような記憶が・・・。その昔、京都市内の町家に住んだときの感覚に似てますなぁ。初めてワゴンRに乗ったとき ... » more
テーマ 204 スギ1 ヒノキ

樹木生育記録-1 スギ、ヒノキ ’11年分 携帯用 樹木生育記録-1スギ、ヒノキ’11年分携帯用この記事は、データを簡素化し、表を小さくして携帯で読めるようにしたものである。樹木は、1年経てば大きくなることは分かっているが、本当に大きくなっているものか、また、一体どれぐらい大きく ... » more
テーマ スギ 生育記録 ヒノキ

樹木生育記録-1 スギ、ヒノキ ’11年分 樹木生育記録-1スギ、ヒノキ’11年分(この記事は、表が大きくて携帯の画面では見難いと思います、悪しからず。携帯用には別に書きますのでそちらをご覧下さい)樹木は、1年経てば大きくなることは分かっているが、本当に大きく ... » more
テーマ スギ 生育記録 ヒノキ

知・、知らなかった・・・シリーズ その15 二酸化炭素が固定される・・・ ラベルの下の方に書いてありますが、このヒノキ集成材は二酸化炭素を約700kg/立方メートル固定しているそうです。こういう表示がアリなのか・・。チョビリンさんの話では、余計な表示はしちゃぁイカンと言うことだったのに、だから・・・・・・・・・・ ... » more
テーマ 二酸化炭素 ヒノキ 集成材

ヒノキの種を採った ヒノキの種を採った11月はヒノキの種採りの好適期である。この2,3年ヒノキの挿木、取木に熱中しているが、やっぱり一度に大量に育苗しようとすれば、種を採って播くことが一番である。昨年は気候の所為かヒノキの種子がほとんど ... » more
テーマ 採種 ヒノキ

ヒノキ枝打ち ヒノキ枝打ち五郎四郎の山のヒノキの枝打ちをした。この山はヒノキ300本、16年生である。4年ほど前に3mまで枝打ちしてあるが、最近枯枝が目に付くようになったので、それと最も手近にある山で作業が楽であったので、ここをターゲ ... » more
テーマ 枝打ち ヒノキ

サクラ、ヒノキ、スギ育苗/今年のまとめ サクラ、ヒノキ、スギ育苗/今年のまとめ今年のサクラ、ヒノキ、スギの育苗結果をまとめると1サクラ(ソメイヨシノ)取木処理6本活きているもの4本処理時期3月挿木処理20本活着0処理時期6月挿木床(菊鉢)鹿沼土遮光ネットあ ... » more
テーマ 育苗 スギ ヒノキ

ヒノキ/挿木育苗 結果-3 ヒノキ/挿木育苗結果-3ヒノキ/挿木育苗結果-1、2は従来からやってきた方法で特に新しいものではない。次に紹介する-3は今年初めてTRYしたやり方である。その初めてのやり方とは1、植木鉢を使用した2、用土とし ... » more
テーマ 挿木育苗 ヒノキ

ヒノキ/挿木育苗 結果-2 ヒノキ/挿木育苗結果-2さらにヒノキの挿木育苗の結果を報告する。挿木圃場とその条件1、場所:小田挿木時期:3月挿木床:粘土質赤土100本処理後遮光ネット処理小田の山の育苗圃遮光ネットが張ってあるここに ... » more
テーマ 挿木育苗 ヒノキ

ヒノキ/挿木育苗 結果-1  ヒノキ/挿木育苗結果-13月に発根処理をして挿木をしたヒノキの結果を調査した。場所:家の側の野菜畑の一部挿木床:鹿沼土(厚さ5cmになるぐらい鹿沼土を敷いた)処理本数:300本ここは家のすぐ隣なので私がいる限 ... » more
テーマ 挿木育苗 ヒノキ

ヒノキ/取木育苗 結果 ヒノキ/取木育苗結果今年3月と4月に実施した取木の結果を調査した。取木処理は3月に50本、4月に20本した。今回調査のために回収したところ67本回収できた。その内生きていた枝が35本、枯れていたものが32本であっ ... » more
テーマ 取木育苗 ヒノキ

コメントできない「うーん」シリーズ その193 某フェアで見た木取りの実大模型 これはこういうふうに挽けるという一例であって・・・。必要のないモノを挽いても無意味・・・。その昔、Nさんがよく言って・・・。★もしブログの更新が何日間か途切れていたとしたら、それはインターネットなどとは無縁の山中で、滝に打たれて ... » more
テーマ 端材 製材 ヒノキ

コメントできない「うーん」シリーズ その192 JAS製材 こういう製品を見て感激するとは・・・。某所にて。★久しぶりにプロフィールを変更しました。◎日本ではマニアックな最近のお気に入りNanci Griffith : Across The Great Divide(和訳はやっぱり「 ... » more
テーマ 製材 規格 ヒノキ

挿木育苗 ヒノキ、サクラ 挿木育苗ヒノキ、サクラ3月、4月に続いて育苗のために挿木をした。本やインターネットによると6月も挿木の好適期となっており、特にサクラはこの季節が良いとの事なので我家のソメイヨシノから穂木をとって初めてトライした。3、 ... » more

ヒノキ取り木育苗 ヒノキ取り木育苗挿木育苗に続いて取木育苗の処理をした。取木の良いところはもし成功すれば一挙に大苗を得られることである。昨年、初めて取木育苗処理をしたが結果は散々であった。その理由は昨年夏の異常高温と乾燥にある ... » more

ヒノキ挿木育苗 ヒノキ挿木育苗今シーズン(’10年10月〜11年3月まで)の植林が終わると同時に、来シーズンの苗木作りを開始した。私がやる育苗法は1.播種:スギ、ヒノキの種を採って播き苗を作る2.挿木育苗:スギ、ヒノキの枝を挿木 ... » more
テーマ 育苗 挿木 ヒノキ

青森ヒバの 乾燥 4姉妹! 2月の大阪銘木市場で買ってきた青森ヒバ乾燥4姉妹です。<え〜〜っ、お肌がパサパサですか?>いえいえ、こちらは人間ではございませんのでツルッツルのピッカピカのお肌ですよーー。・・・ちょっとプレナーで削った筋が付いていますが・・・。 ... » more
テーマ 乾燥材 青森ヒバ ヒノキ

 

最終更新日: 2016/11/21 04:22

「ヒノキ」のブログ関連商品

» 「ヒノキ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る