誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ヒノキ

ヒノキ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ヒノキ」のブログを一覧表示!「ヒノキ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ヒノキ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ヒノキ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

吉野桧材! 吉野桧で額の縁を作りたいというご注文で細かい吉野桧材を合計600本を段取りさせていただきました。ありがとうございます!有限会社 伊藤銘木〒566-0063大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号TEL.072-6 ... » more
テーマ 額縁材 吉野桧 ヒノキ

こういう柾目の使い方はやっぱり京都ですね 今の東京がそうであるように、当時、京都は日本の文化の発信地だったわけです。一流のデザイナーは京都に住んでいたわけですから、こういうデザインのオリジナルもやはり・・・。同じ関西でも、大阪と京都では発信する文化の種類が違ったのです。 ... » more
テーマ 京都 柾目 ヒノキ

これだけ埋め木しても、まだ動いてますからね ヒノキですが、どれだけ動くんじゃという感じですね。金があるんだからいいんですけどね。割れの幅が勝手に広がっていくわけですからね。何か追随するメカニズムを考えればいいと思うんですが。 ... » more
テーマ 収縮 背割り ヒノキ

どれくらい金がかかっているんでしょうかね いやはや、こんなに無節のヒノキばかりじゃ、いくら、値下がりしていると言っても、とんでもない金がかかるでしょうね。まあ、余計なお世話ですけど。一人500円じゃ、とてもじゃないですが・・。私なら、こんな中途半端なことはしないで・・・。熊 ... » more
テーマ 庭園 ヒノキ

Saya orang hutan (私は森の人)定点観察
定点観察 定点観察昨年、初めて山のスギ、ヒノキにクマ剥ぎの被害が出た、と報告した。今年は新たに被害を被った木は無かったが、昨年の被害木が少し治癒したように見えたので今後数年かけて定点観察し、その傷跡はどうなるのか記録に残すことにし ... » more
テーマ クマ剥ぎ スギ ヒノキ

セイタカアワダチソウとアロレパシーについて-2 セイタカアワダチソウとアロレパシーについて-2先月、掲題の件でグリホサートを処理した、と報告した。1月15日に、処理1ヶ月になるので土地を管理してもらっているHKさんに電話して、効果を見てもらった。HKさんによると効果はバッ ... » more
テーマ アロレパシー セイタカアワダチソウ ヒノキ

セイタカアワダチソウとアロレパシーについて セイタカアワダチソウとアロレパシーについて2012年12月30日にK家(私の家内の実家)の山に植樹した、と報告した。K家の山は2ヶ所あり、1ヶ所をA区、他方をB区とした。今回はB区で問題が起きているのでその問題について、 ... » more
テーマ アロレパシー セイタカアワダチソウ ヒノキ

一個100円で売れれば大儲けができますな もし、これが一個100円で売れれば、大儲けですよ。コースターでは、売れないでしょうけどね。何か売れる物を作らないとね。★米FRB、利上げを決定…事実上のゼロ金利終了って、細かい商売するよりも、ドカンとやれっていうことでしょうな。 ... » more
テーマ 丸太 おもちゃ ヒノキ  コメント(1)

底板はヒノキでそれ以外は何ですかね? 底板は確かにヒノキなんですが、側板の樹種は何でしょうかね。日本酒なのでヒノキはダメですけど、側板は・・・。どっちにしても、だから旨くなるわけでは無いと思いますけどね。それよりも問題は接着剤でしょうね。何を使っているのかなぁ。 ... » more

ヒノキ林の枝打ちをした ヒノキ林の枝打ちをした10月12日から、五郎四郎(山の名前)の植林19年のヒノキの枝打ちをした。作業は気温が低い方がやり易いので一日の気温が低い日に実施した。枝打ちは梯子を昇り降りする作業のため、平面を移動しながら作業す ... » more
テーマ 枝打ち ヒノキ

この目はパックマンか いやはや、変なところに変なゆるキャラもどきが置いてありました。どういう意味があるのかよく分かりませんでしたが、それはともかくとして、この目はパックマンのパクリではないかと・・・。何でもパクリにされてしまうのは、嫌な世の中になったもんですね。 ... » more

実に素晴らしい製品であります いやはや、こんな物が並んでいる光景ってそう見られませんよ。スギでなくて、ヒノキだというところが泣かせますなぁ。公共建築物に使うと・・・。へへへ。 ... » more
テーマ 木取り ヒノキ JAS

これはあくまでも理屈ですよ いらない物をたくさんとっても仕方が無いわけですからね。こんな風に採ることもできますよという例であって、どこもこんな感じで木取りしているわけではありませんよ。M君に言わせると、GoodOldDaysだそうです。納得ですな ... » more
テーマ 木口 木取り ヒノキ

明るい兆し少し2月の新聞「山陰中央新報」によると、2012年度の浜田港と韓国・釜山港を結ぶ定期コンテナ船による、貨物取扱量が総量で4.1%減少し2199本(20フィートコンテナ換算)になった。これは円安で輸入が減少した結 ... » more
テーマ ヒノキ 木材丸太

K家(私の家内の実家)の山にヒノキを植えた K家(私の家内の実家)の山にヒノキを植えた私の家内の実家の山にヒノキを定植した。ここは2年前に400本のヒノキを定植した所であるが、どうしたわけかその多くが枯れてしまった。そこで、先月(’14.12月)に200本 ... » more
テーマ 植林 ヒノキ

樹木生育記録-1スギ、ヒノキ’14年分 樹木は、1年経てば大きくなることは分かっているが、本当に大きくなっているものか、また、一体どれぐらい大きくなるものか?’14年も12月に生長を確認するための作業を実施した。 ... » more
テーマ スギ 樹木生育記録 ヒノキ

ヒノキの枝打ちをした ヒノキの枝打ちをした1、枝打ち10月9、10日とヒノキ林の枝打ちをした。枝打ちは、地面を左右に移動しながら刈る草刈りと違って、地面から垂直に梯子に登って行くので、疲れが激しく、加えて11日から台風19号が来たので結局 ... » more
テーマ 間伐 枝打ち ヒノキ

ヒノキの構造用集成材 こんなところで、ヒノキの構造用集成材を作っているというのは、ある意味すごいことではあります。ホントに造作用と同じラインですが、手間暇がかかって、大変ですな。今、使っているのはS林業がメインなのかなぁ。★今年もそろそろ秋の交通安全週間が近 ... » more
テーマ フィンガージョイント ヒノキ 集成材

最も新しい木橋の継手 ちょっと見えにくいですが、向こう側の桁が台持ち継ぎで、手前が金輪継ぎです。誰がやったのかしりませんがどちらもすばらしいできばえですね。あとは含水率変化でどうなるかですね。 ... » more
テーマ 継手 ヒノキ 接合

どんどん色褪せて行ってますなぁ 言うまでも無い新木場の木材会館です。最初から分っていたことですが、ドンドン色が汚くなってきましたねぇ。そのうちコンクリートと見分けがつかなくなりそうですな。当たり前ですけど、室内のヒノキは全然色が変わってませんね。★それにしても、こ ... » more
テーマ 褪色 新木場 ヒノキ

日本人が好むヒノキ こんにちは、ホテルサイプレス軽井沢です。ショップで販売しているアロマブロックは、国産のヒノキをカットした天然のアロマ商品です。クローゼットに置くもよし、車の中に置くもよし。お風呂に入れて、ヒノキ風呂を楽しむも ... » more

樹木生育記録-5K家の山’13年’12年12月に植えたK家(家内の実家)の山の木を、今後継続して生育調査する積りで、2年目の測定をした。1.A区(しょうじ)植林樹種スギ位置測定年月’12.12’13.12 ... » more
テーマ スギ 樹木生育記録 ヒノキ

樹木生育記録-1 スギ、ヒノキ ’13年分 樹木生育記録-1スギ、ヒノキ’13年分 樹木は、1年経てば大きくなることは分かっているが、本当に大きくなっているものか、また、一体どれぐらい大きくなるものか?確認するために自分の山(林分)毎に標準木を決めて、その胸高直径を ... » more
テーマ スギ 樹木生育記録 ヒノキ

スギ、ヒノキの種を採った スギ、ヒノキの種を採った10月から11月にかけてはスギ、ヒノキ採種の適期であるので種を採った。スギは間伐した木から採種した。生重で800g採った。ヒノキは枝打ちした木から採った。こちらは生重で600g採っ ... » more
テーマ 採種 スギ ヒノキ

木裏木表に気をつかう・・・ 見ての通り、ヒノキの4プライ集成管柱です。当たり前ではあるんですが、木裏と木表の組み合わせに気をつかってつくっていますね。これが出てきたときには、こんな造作用みたいな手間暇かかる作り方をしていて大丈夫かなと思っていましたが、見慣れると、 ... » more
テーマ 木裏木表 管柱 ヒノキ

とうとうこんなモノが出現しましたね 原木の価格が下がってくると、それまででは考えられないような製品が出現してくるわけであります。実際のところ、ヒノキのディメンションランバーとヒノキの構造用合板を使った2×4住宅も可能ということに・・・。もちろん気分だけの問題で、大してメリット ... » more
テーマ 合板 ヒノキ 木目

木のウルトラマニアッククイズ その132 この空間は何? 改めてこの空間を見てみると、あまりにもユニークすぎですなぁ。それにしても、竣工後2年間くらいはヒノキの臭気がひどすぎて、とても長時間座っていられなかったんですが、最近はほとんど臭いがしなくなりましたね。ムク材を使えば、VOC問題は生 ... » more
テーマ 新木場 ヒノキ VOC

なかなか良い感じに古びてきました、ヒノキのベンチ。 つくばエクスプレスつくば駅の観光案内所の横にこのベンチが椅子が設置されたときには、ヒノキの臭いがプンプンしすぎて、ちょっと興ざめでしたが、年月を経て、なかなかいい感じに古びてきました。もちろん、今となっては臭いはしませんが・・、それにし ... » more
テーマ つくば駅 つくばエクスプレス ヒノキ

頭隠して尻隠さずと言うわけではないんですが 道路側からだけじゃなくて、わざわざ裏に回って、こんなところを見に来るのは、マニアックなオヤジくらいでしょうから、どうでもいいんでしょうが・・・。なるほど、背割りの方向をこうするのが正解・・・。竣工してからだいぶ経ちましたし、何と言っ ... » more
テーマ 心持ち 背割り ヒノキ

樽をイメージするなら、やっぱりヒノキはまずいのではないか 駅からお城までの道すがらで見かけた飲み屋です。樽をイメージしていることはわかりますが、ヒノキはどうもねぇ。ヒノキの匂いがプンプンするような樽ってちょっとまずいですからね。ここはやはりスギでないとイカンのじゃないでしょうか。まあ、こんなツ ... » more
テーマ 飲み屋ヒノキ

 

最終更新日: 2016/11/21 04:22

「ヒノキ」のブログ関連商品

» 「ヒノキ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る