誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日々のつれづれ

日々のつれづれ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 日々のつれづれ 日々つれづれ つれづれ 日々徒然 つれづれなるままに 徒然 つれづれに 徒然なるままに
テーマ「日々のつれづれ」のブログを一覧表示!「日々のつれづれ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日々のつれづれ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日々のつれづれ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

朝日酒造の創立者の建てた住宅「松籟閣」 朝日酒造「久保田」「越州」などで有名な酒造元で、その創立者の平澤與之助氏が建てたという住宅です。国登録有形文化財に指定されています。建物は、和室と洋間とあり、それぞれデザインとして印象深いものがあります。 ... » more
テーマ 徒然 写真 情報

徒然草(あれこれ)霜月
あっという間に11月。カレンダーも最後の1枚。年賀はがきも発売された。これから駆け足で毎日が過ぎていきそう。寒さも急に来た。慌てて寝る時は一枚重ねて温かくなるよう備え始めた。寒さと言ってもまだ、日中は半袖で過ごせるし、夜も ... » more
テーマ つれづれ

痛がりの恐がりの僕には無理〜恐いよぉ (>_<。) 今日の歩数……7648歩今朝の血圧……137―87今夜の血圧……165ー95今日は本来ならデイサービスの日ですが、眼科{%病院webr ... » more

wanだふるビアマグ
ビアマグ 以前から欲しかった「備前焼」のビアマグたっぷりとコーヒーも飲めるマグカップにもなります♪もちろん焼酎だって旨いんです!すばる亭でランチしてその間にワンズは走らせてもらって備 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLいまを語る
いまを語る 今年は元日からその日の天気を記録している。それを見直すと晴天の日数の統計を取ることができる。それによると、1月・・23日、2月・・20日、3月・・17日、4月・・15日、5月・・17日、6月・・13日、7月・・9日、8月・・ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL五輪返上
五輪返上 オリンピック招致のときから、2020東京オリンピックには反対であったが、動き出してしまっているものを止めるわけにもいかない。東日本大震災から5年半とか熊本地震から半年など、忘れてしまいそうな大惨事についてTVでは現場の現在の ... » more
テーマ 徒然  コメント(2)

プルチーノFCのブログメンバー募集
メンバー募集 プルチーノFCは、JFA公認、B級、C級、D級コーチが指導する、女子小学生だけのサッカーチームです。一緒にサッカーボールを追いかけませんか。女子だけのサッカー楽しいですよ。サッカーに興 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLEU離脱
EU離脱 かつて中学・高校とヨーロッパの経済活動を一本化する『EEC』について学んだ。その際ソビエトのソホーズやコルホーズといった農業形態を学んだ時と同様、歴史的に常に戦争にさいなまれてきたヨーロッパの国々が一つにまとまる、ということがいかに画期 ... » more
テーマ 徒然  コメント(2)

STRAIGHTWALL大統領の演説
大統領の演説 『71 years ago, on a bright cloudless morning,・・・』 英語という言語は演説には向いていると思う。素直に良い内容だったと思った。国内事情や周辺諸国の事情などに十分配慮されたものであり、初めての ... » more
テーマ 徒然  コメント(2)

STRAIGHTWALLゴミの分別収集
ゴミの分別収集 毎年、暮れには翌年のゴミ収集の日程カレンダーが配られるはずだったが、去年はそれがなく市のHPを見て確認していた。なんでも4月から、分別収集が変わるから、ということだった。それが昨日、回覧板とともに4月からの分別収集のカレンダーと ... » more
テーマ 徒然  コメント(2)

STRAIGHTWALL人による
人による 先日の東谷山は二居から登り、貝掛温泉に下ってくる。したがって、下山後車のある二居まで戻らねばならない。この貝掛温泉のバス停は、湯沢方面のバス乗り場側に待合の小屋があるが、苗場方面にはこれまでバス停すらなかった。だから、バスに乗るときには ... » more
テーマ 徒然  コメント(2)

STRAIGHTWALL時 計
時 計 6月になって、各部屋のカレンダーを新しくした。全部で12個あるので、たまに忘れるのもあるが、今朝は完璧。別にカレンダーが好きなわけではないが、何処へ行ってもカレンダーをチェックできるようにしたい、という気持ちがある。12 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL同窓会
同窓会 卒業生との懇談はいつのときでも楽しい。今日は加えてかつての同僚たちも会合して、合わせて4、50人規模の集まりになった。次々と話をするうちに、食べ物も飲み物もそっちのけになってしまい、あっという間に時は過ぎて行った。卒業して8年目 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLがにまた
がにまた 先日和名倉山に一緒に出かけた友人から、山行中のスナップが数コマ送られて来た。いつの間に撮っていたのか、と思うような写真ばかりだったが、その写真を見てびっくり・・。山を歩いている自分の後姿、ナント がにまた だった。こ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL高速道路
高速道路 今日は珍しく東北道から首都高、そして東名と高速を繋いで神奈川県まで往復した。首都高速も300円時代は遠い昔、いまは930円だ。高速料金は高いが、便利さには代えられない。時間帯が良かったのか、一ヶ所やったばかりの事故現場で ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL人気回復
人気回復 地に落ちていた相撲人気が復活してきた。関脇に昇進したころから、こいつは強い、と思った照ノ富士は順調に強さを増している。先場所あたり、バランスの良い強さにこれはすぐに横綱になる、と思ったが、今場所はついに優勝した。逸ノ城は ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL復 活
復 活 月曜日の夕方から突然襲われた体調不良。熱も出て激しい下痢に、体重が2.5kgも減った。昨夜も熱は下がったものの、下痢は一日中続き、完全にグロッキー状態で早めに床についた。しかし今朝05時過ぎに目覚めてみると、何かすっきり ... » more
テーマ 徒然  コメント(2)

STRAIGHTWALL自己回復力
自己回復力 ひと晩経ち、熱は平熱に戻ったが、下痢は相変わらず・・。最悪の状態が続いている。ウィルス性胃腸炎というヤツなのだろうか・・。医者に行く気力も湧かない。かくなる上は自己回復力で何とか凌いで行きたい。台風は急速に通り過 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL発 熱
発 熱 普段からとくに何がとりえ、ということもないが、身体が丈夫だということは周囲にも安心感を与えている。ところが夕方から、下痢をともないちょっと悪寒がし始めた。背中の筋肉も痛くなっているので、少し熱があるのかと思い体温計で測っ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL初志貫徹
初志貫徹 卒業して二十数年振りに、とある卒業生と電話をすることができた。彼女はその道ではかなりの実力者となって活躍している。担任をした際、当時の流れを考え最初の面談では、勿論大学進学を念頭に置いて話した。しかし、彼女はすでに自分の ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLこいのぼり
こいのぼり 薫る5月というが、気温の上昇が見られすでに初夏の様相だ。3月の雛人形と同じで、こいのぼりにも関心がある。もはや豪勢なこいのぼりを買う気はないが、数年前にどうでも良いようなこいのぼりを買い込み、ベランダに上げていた。し ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL春の笑
春の笑 20余年前の卒業生との会合があり、いつもながら楽しい夜を過ごした。自分の高校時代の友人で未だに付き合いがあるというのは数人だが、彼らはよくここまで付き合っているなぁ、と感心する。彼らが高1の時49名という、今では考えられない大人 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL助 詞
助 詞 ブログを書いているとちょっとしたときに何か文章がおかしい、と思うことがある。読み返しても意味はわかるが何となくしっくり行かない。そんなときは声を出して読み返すと、文章のリズムが悪いことに気づく。しかし面白いことに、わ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL雪国の春
雪国の春 毎年この時期には魚沼平野近辺の山に出かけて行くが、関東ではすっかり桜も終わったいま、これから満開を迎える桜の様子を見ることができる。田畑にはまだまだ雪が一面を覆い、春まだ浅い雰囲気を見せている。路肩に咲くつくしの ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL体裁を変える
体裁を変える 11年7月に始めたこのブログだが、ときどき試行錯誤をしながらここまで来ている。今回も毎日の記事に余計なものをはずして写真を大きく載せる、という体裁の変更をした。これで観た感じが随分スッキリした。たまにいろいろな人のブログ ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL爪 跡
爪 跡 白馬の帰りにはいつもここで一服して白馬三山の姿をもう一度見てから帰る。長野県神城断層地震で大きな被害を受けた白馬村の堀之内がこの近辺である。車の中からも倒壊した家屋の様子も見られたが、車を停めて少し観察させてもらった。大きな ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL比 較
比 較 当選メールには一週間以内と書いてあったが、今日プリントが送られて来た。封筒には三種類のプリント用紙に二種類のプリンターでプリントしたものが入っていた。都合6枚だ。早速比較してみると、用紙ではやはりプラチナグレードという光沢紙 ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL当選メール
当選メール 先月末、Canonのプリンターキャンペーンに締め切り間際に応募していたが、昨日当選連絡があった。このところ、スライド上映会での抽選会、そしてキャンペーンとラッキーなことが続いている。プリントされるのはこの写真。白がどのように表現され ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALL4月の雪
4月の雪 冷たい雨の日と思っていたが、雪になっていた。高い山には積雪もあっただろう。急斜面の雪の上に雨が降ると雨が流れて雪を融かした筋が入る。こうした斜面を滑るのは結構難しい。今日のような雪が降ると、こんな筋々斜面をリセットしてくれる ... » more
テーマ 徒然

STRAIGHTWALLノーマルに戻す
ノーマルに戻す 11月からスタッドレスを使用してきたが、今日は雨の合間を見てノーマルに履き替えた。もはや雪道・凍結道路とも走らずに山に行けそうになったからだ。そろそろ林道や冬期通行止めの道路も除雪が進み、雪が消えてくるころである。そうなればチャリも ... » more
テーマ 徒然

 

最終更新日: 2016/11/21 04:21

楽天市場のおすすめ商品

「日々のつれづれ」のブログ関連商品

» 「日々のつれづれ」のブログレビュー をもっと探す

「日々のつれづれ」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る