誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    白血病

白血病

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 病気
テーマ「白血病」のブログを一覧表示!「白血病」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「白血病」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「白血病」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

昨夜は、つい感情に任せて心情を暴露してしまった。攻撃は嫌いだ。だけど、自分はいま、攻撃的感情を持っている。おさめようとしても、疑問とともに湧き起こってくる。事実はどうだったのか、もしかしたら永遠にわからないのかもしれない。カ ... » more
テーマ 医療 白血病

青梅という町はきらいだ。河辺という駅にはもう二度と立ちたくない。暴れもしないのに消耗しきっているのに血栓の危険があるのに両手両足胴体ベットにくくられて口内炎でただれた唇と口蓋だけど水分も与えられずに家 ... » more
テーマ 病院 医療 白血病

soney's cll diary先週の検査結果と歯医者
先週の検査結果と歯医者 先週、仕事を午前中休み、定期的な検査に行ってきました。白血球が1800、血小板が10.2と共に平均値を下回る、下がり過ぎという結果が出て、前回の治療から4週間後に予定していた5回目の抗がん剤治療を、4週間後ではなく6週間後に延期 ... » more

あららっ! 白血病。入院・・・。
先週木曜日から入院中です。発熱し呼吸困難日曜日から救急で病院にきたり絶不調でした。もう限界職場にも迷惑かけるがしかたない。朝兄に病院まで連れて行ってもらう。動くと息切れひどいので車イスで(情けない ... » more

抗がん剤治療4回目の完了と副作用に関する考察 昨日の朝フルダラビンをのみ終わり、4回目の抗がん剤治療が完了しました。今のところ、副作用は手足のピリピリする感じとフルダラ3日目に微かな腹痛があったのみで、乾燥による皮剥けもなく、前回よりさらに副作用が軽減した感じです。腹痛は、 ... » more

抗がん剤治療4回目の始まり ということで、本日仕事の方は終日お休みをいただき、リツキシマブの点滴に行ってきました。点滴前の血液検査では、白血球数は基準値を下回る2500で、好中球は1140でしたが、先生からは治療GOのサインがでました。ちなみに好中球は ... » more
テーマ 健康 白血病

5月から仕事に復帰することができ、今の感触からは、月に一度、リツキシマブ1日(通院)+フルダラビン5日(在宅)の抗がん剤治療を行いながら、仕事を続けることができそうです。元々4〜6回の治療を予定しており、既に3クールが終了し ... » more
テーマ CLL記事 健康 白血病  コメント(2)

抗がん剤治療3回目の完了 昨日の朝でフルダラビンをのみ終わり、3回目の抗がん剤治療が終了しました。今回は2回目の治療時に発生したひどい薬疹やその他の副作用も殆ど発生せず、このような感じであれば、仕事をしながらでも治療を行えるとの感触を得ました。副作用 ... » more
テーマ CLL記事 健康 白血病  トラックバック(1)

本日受診日にて血液内科・呼吸器内科・歯科口腔外科と盛りだくさんの検査/診察となりました。肝臓の影が…の問題はとりあえずエコー検査で発見に至らず次のCTで再度確認ということでセーフ…かな?で呼吸の先生が最近の微熱続きは ... » more
テーマ 病気 日記 白血病

抗がん剤治療3回目の始まり 感染のために延期になっていた3回目の抗がん剤治療が昨日より始まりました。今回からは、通院および在宅での治療となります。使用する抗がん剤は、リツキシマブとフルダラビンですが、リツキシマブは、点滴しかないため、病院にいかなくてはなり ... » more
テーマ CLL記事 健康 白血病  コメント(5)

抗がん剤治療3回目の延期 昨日予定していた抗がん剤治療3回目が、先週半ばからの体調不良のため延期になってしまいました。いずれこのブログにも書こうと考えていますが、経過観察中に何度か罹った感染症と同様の症状が先週半ばから発生してしまいました。今回は、腹 ... » more
テーマ 健康 白血病

担当医より入院が4月にかかると言われていたので、今年の桜はあきらめていたのですが、3月中に退院でき、開花が遅く、休職中のため、たっぷりと桜を堪能できました。自分が草花を愛でるタイプで無いことは、自他共に認めるところですが、さ ... » more

昨日、病院が舞台のドラマをたまたま見ていた。そのなかで、研修医が「理解力がなく、理解しないままに承諾書にサインし、医者の言うなり、お任せの患者・患者家族はバカなのよ」というようなことを言った。病院や医者はシステムのなかで動く ... » more
テーマ 病院 医療 白血病

4ヵ月が経った。いまでも思うのは、「4ヵ月前は生きていたんだなあ…」ということ。それを思うと、救ってあげられなかったのが、悔しい。弟に顔を合わせて、弟が私に何を言ったか、何を言いたかったか、どんな気持ちでいたか。聞けなかった ... » more
テーマ つぶやき 白血病 鎮魂歌レクイエム

あららっ! 白血病。セーフ。
とりあえず非結核性なんちゃらはセーフでした。肝臓エコー検査は次回受診日にずれ込みなのでそんなに心配ないかな…。しかし呼吸機能検査つらい…。で只今血液内科受診待ち。スマホいいかも。 ... » more
テーマ 病気 日記 白血病

あららっ! 白血病。中学生。
いよいよ、長女が明日、中学生となる入学式です。あっという間に「もう中学生」です。いろいろと考える時期なのか難しい年頃ですが自分らの時代からみると親とのコミニケーションは良好かな。。。弱く細い大黒柱なので優しい ... » more
テーマ 病気 日記 白血病

soney's cll diary退院後初の通院
退院後初の通院 4月3日に退院後、初めて病院に行ってきました。退院後の自覚症状としては、相変わらず残っている皮膚障害と、恐らく長期入院によるものと思われる体力低下程度です。皮膚障害に関しては、手の甲、お尻のあたり、手足の関節の裏側、肩甲骨辺 ... » more

唐突ですが、第2クールの副作用である薬疹で苦しむ日々が続いておりましたが、明日、入院54日目に退院することが決まりました。薬疹は、まだ残っていますし、治療はまだまだ続きますが、とりあえず退院です。きちんと挨拶しなくてはと ... » more
テーマ 健康 白血病

入院48日目(第二クール完了) リツキシマブ1日+フルダラビン5日の計6日間が過ぎ、治療の第二クールが完了しました。第二クールの結果はと言いますと、すごいぞリツキシマブということで、白血球数が数年ぶりに通常値(3700〜8300)に戻りました。 ... » more
テーマ 健康 白血病

入院43日目は、リツキシマブの投与がありました。第2クールの始まりです。まずは、アレルギー防止のため、生理食塩液で希釈されたポララミンを点滴です。次に解熱鎮痛剤のカロナールを2錠服用します。そして、いよいよ、心臓にモニターを装着 ... » more
テーマ 健康 白血病

入院42日目(リツキシマブ前夜) いよいよ明日から、第二クールの治療が始まります。明日はリツキシマブ、明後日から5日間は第一クールと同様にフルダラビンです。リツキシマブは、所謂、分子標的治療薬だそうです。分子標的薬とは、癌細胞と正常細胞の違いをゲノムレベル、 ... » more
テーマ 健康 白血病

入院したばかりのころは、NHKのニュースで英会話のホームページで毎日1回分ずつヒアリングの練習を行い、持ち込んだ洋書を一生懸命読んでいたのですが、入院して一月を超えて、怠惰な僕にそのようなモチベーションを維持できるはずもなく、最近は ... » more
テーマ 健康 音楽 白血病

抗生剤をゾシンに変更してもらった後は、蕁麻疹がかなり良くなり、かゆみで眠れないようなことは無くなりました。また、もう一つ良いことがあり、24時間点滴していたソルデムが、夜22時〜朝6時の間、休んでも良いことになりました。とは言っ ... » more

入院31〜36日目(発熱と蕁麻疹は続く) 入院30日目に撮った腹部エコーの結果は、肝臓自体に特に問題は見られないとのことでした。感染に伴う、あるいは何らかの薬の副作用が考えられるので、経過観察を行うことになりました。そして、32日目、午前中寒気がしていたのですが、案の定 ... » more
テーマ 健康 白血病

入院24〜30日目(発熱と蕁麻疹) もともと、入院期間を2月、3月の2ヵ月間と考えて、勤め先にもそのように報告していたのですが、4月から職場復帰が可能か、最終報告する期限が入院24日目でした。そこで、朝の回診時に先生に確認したところ、次回はフルダラビンに加えてリツキシ ... » more
テーマ 健康 白血病

3月2日は3度目の月命日。コーヒー牛乳と、お団子とどら焼きをお供え。いつもよりお経を長く、見よう見まねだけれど。写真と形見を持ち歩いているので、「いつも一緒にいる」という思いでいたのが、「もうこの世にはいない」という「いない」感 ... » more
テーマ 白血病 鎮魂歌レクイエム

入院16〜23日目(抗がん剤治療1クール目の終了とその後) フルダラビンの投与は入院15日目〜19日目まで、5日間続きましたが、その間特に問題は発生しませんでした。ただし、ソルデム1は休む間もなく24時間ずっと繋ぎっぱなしです。入院14日目の夜10時からソルデム1の投与が始まったので、こ ... » more
テーマ 健康 白血病

とうとう治療が始まりました。昨夜から、1本6時間のソルデム1という点滴を4回、つまり24時間行っています。その3回目のところで、生理食塩水の点滴の間に、これまたソルデム3Aという点滴薬200mLに混ぜたフルダラビン50mgを ... » more

soney's cll diary入院9〜14日目
入院9日目:本日は、MRIの検査がありました。相変わらずの轟音でしたが、かつてインダストリアル系ロックも聞いていた僕にはどうってことありません。というか経験済みだし。入院10日目:今日は何もなし。NHKの「ニュースで英会話」 ... » more

弟は、白血病と診断されてから3日でいってしまった。3日。たった3日。「3日しかなかった」……と思っていた。しかし。神様は、「3日も」猶予をくださっていたのだ。入院中だからと遠慮することなく、弟に電話し ... » more

 

最終更新日: 2016/11/28 16:54

「白血病」のブログ関連商品

» 「白血病」のブログレビュー をもっと探す

「白血病」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る