誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    トレーナー

トレーナー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「トレーナー」のブログを一覧表示!「トレーナー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「トレーナー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「トレーナー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

第19回学生トレーナーの集い 今年で19回目の学生トレーナーの集い。今回の開催校は九州共立大学だった。九州では初めての開催。全国から約700名の学生トレーナーや指導者が集結。大変有意義な時間を共有した。テーマは「初志貫 ... » more
テーマ 学生トレーナーの集い トレーナー

最近掲載された記事 年が明けて、いろんな出来事が立て続けにありましたが、しばらく近況を報告していなかったので、少し振り返り遅ればせながら報告していきます。まずは最近掲載された小生の記事。●日本トレーニング指導者協会機関紙“JATIE ... » more

毎年恒例の2015年のブログを振り返ってみたいと思います。実は今年はたくさんの出来事がありながら、色々な思いが引っかかってブログを書くに至りませんでした。数えてみると1年間で26回しか書いていません。(昨年が70回な ... » more

JATI10周年に向けて JATI(日本トレーニング指導者協会)10周年に向けたカウントダウン企画で、3号連即インタビュー記事が掲載されます。第1回目は「JATIだからこそできること―さらなる発展に向けて―」 ... » more

いつもはmixiにあげていたものです!昨年12月から9月30日まで1日も欠かさず書き続けました!それをブログ、FBと外向きにoutflowしていこうと思います!毎日自分の居場所を再確認し、明日どうするかを決める。「忙 ... » more
テーマ トレーナー

スポーツ現場の安全に向けた啓蒙 来週から大学の授業も始まるが、今年も夏期中に数多くのスポーツ現場における救急処置や安全対策などの講習や啓蒙活動に関わらせて頂いた。スポーツ現場におけるケガの予防や救急処置の普及・啓蒙活動が自分にとってのトレーナー活動、ライフセービン ... » more
テーマ 救急処置 トレーナー

アスレティックトレーナーの心 アスレティックトレーナー(AT)に必要な資質とはなんだろう。ATは何ができる人なのか。ATでなければできないことは何か。ATの資格を持っていればATなのか。知識・技術・スピリッツ・資格・人脈(ネットワーク)・ ... » more

ATのキャリアと役割 なんと2ヶ月ぶりの更新となります。慌ただしい毎日に追われて控えていました。プログ掲載用の情報はたくさんたまっていますが少しづつ紹介していきます。少し紹介が遅くなりましたが、月刊NEXT[ネクスト]6月号に、特 ... » more
テーマ トレーナースピリッツ トレーナー ルーツ

新入生メディカルチェック 毎年恒例の新入生メディカルチェックが昨日無事終了しました。本学のこのメディカルチェックとは、スポーツ傷害予防のための運動機能評価のこと。現在スポーツ活動に支障をきたしている身体部位はないか?昔ケガをして今も気になって ... » more
テーマ 予防 メディカルチェック トレーナー

第18回学生トレーナーの集い 3月11、12日の2日間、愛知県の中京大学において第18回学生トレーナーの集いが開催された。日本全国から700名を超える学生トレーナーたちが集結して交流を深めた。開催当番校である中京大学の学生トレーナーチームが掲げた ... » more
テーマ トレーナースピリッツ 学生トレーナー トレーナー

教え子の結婚式(永井編) ちょうど1週間前になるが、国際武道大学トレーナーチームの教え子の永井将史の結婚式に出席した。永井はスポーツトレーナー学科の2期生で大学4年間、大学院2年間、大学職員1年間の7年間、学生トレーナーとして、あるいは我々と同じコーチン ... » more

2014年度卒業式 2014年度の卒業式で今年も教え子たちが巣立っていった。それぞれの道に進んでも勝浦で過ごした4年間をたまには思い出し、つらい時も元気を出そう。ここで得た仲間や数多くの苦悩を乗り越えた経験はお前たちの財 ... » more
テーマ ライフセーバー 卒業 トレーナー

JASA-AT発足20周年 体協公認アスレティックトレーナー制度発足20周年記念研修会が開催されました。 河野一郎先生と工藤公康氏の記念講演、シンポジウム「アスレティックトレーナーの将来」が行われ、400名以上の公認アスレティックトレーナーが1日研鑽を積ん ... » more
テーマ JASA−AT 体協 トレーナー

巨人軍トレーナー陣救命処置講習 今日は今年で3年目となる読売巨人軍のトレーナー、トレーニングコーチの救命救急処置研修会でした。1年目はBLS資格認定講習会、2年目は頭頚部外傷の対応と搬送法、今回はBLS資格更新講習会を目的として実施。19名全員が検定試 ... » more
テーマ 巨人軍 トレーナー 救命処置

教え子たちの仕事 今月発刊された(1月号)月刊トレーニングジャーナルの特集「スポーツ関連の仕事ー就職と転職」に2人の教え子たちの記事が掲載されていた。先月結婚式に出席して久しぶりに会った天野真志(枚方スイミングスクールフィットネスコーチ)と、 ... » more

いすみ健康マラソン2014 今年で6回目となる「いすみ健康マラソン大会」、学生トレーナーたちと共に救護トレーナー活動に参加しました。今回は約5000名のランナーが参加しましたが、大きな事故もなく無事に大会は終えました。学生トレーナーたちもよく役割を果た ... » more

プロ野球のトレーナーへの救急処置講習 12球団の約100名のトレーナーの方々が参集する日本プロ野球トレーナー協会の研究会において頭頸部外傷の救急対応に関する講演をさせていただきました。2年前から巨人軍のトレーナーの方々に救命処置の講習をしていること、また今年立て続け ... » more
テーマ 救急処置 野球 トレーナー

北信越のアスレティックトレーナー 週末、日本体育協会公認アスレティックトレーナー北信越ブロック長野大会の講演を依頼され、松本に行ってきた。北信越ブロックは長野、福井、新潟、富山、石川の5県で構成される。毎年、持ち回りで各県が当番となって研修会を開催している。 ... » more
テーマ 救急処置 教え子 トレーナー

警察官の訓練中のケガの予防 警察官のケガというと犯人を追いかけたり、傷病者を運んだり、犯罪者と格闘したりした際に起こすものと思う方が多いと思います。実はそうではないのです。警察官は職場の訓練用の道場で毎週、勤務の一環として訓練を行っています。訓 ... » more

教え子がTJに登場 長野の病院でトレーナーをしている教え子の鈴木健大(たけひろ)が今月号のトレーニングジャーナルの特集記事に掲載された。動きをどのように評価し、改善していくかということはトレーナーにとってとても大切な要素。今回は新体操のジュ ... » more
テーマ 教え子 トレーナー 国武大

最近な〜んかアツいもんがないなぁとか、何かきっかけ無いかなぁと「待っている」自分がいました。でも、やっと気づきました!自分でやる気もきっかけも作らないと先へ進まん!!やる気が出るように周りの物事をとらえていくことが大切だと感 ... » more

面接二時間前になり、そわそわが止まらないです。笑もう一度イメージを深めるために僕の東京オリンピックのビジョンを書き出します。まず、2020年の東京オリンピックで僕は通訳兼トレーナーとして活躍します。日本人ATCが活躍 ... » more

とうとう3日連続OFFの最終日に。。。笑いろんなことがありまして、勉強に集中できませんでしたが、予定は未定。いろんなことが起こるもんです。笑続々と様々な課題が押し寄せてきています。たくさんのことがありますが、しっかりと期 ... » more

昨日、いろいろありまして僕のバイクが倒されまして、はい。当て逃げ。ま、それはいいとして。笑昨日は3日間のOFFの一日をその事件解決に費やしてしまいました、が!これも人生経験。事故で困ったら僕に連絡してくださいね^^笑いや ... » more

最近のことを少し。前回の投稿が3月初旬なのでおよそ2か月ぶり!!この場所に居させていただいて本当に感謝。たった一人の学生トレーナーだけど、もてるすべてを活かしきれば少しは役に立てるかもしれないと、思い日々勉強。まだまだわから ... » more
テーマ トレーナー

まぁおおまかの流れは変わりませんがより具体的になったのでここで宣言します。有言実行するにはまず宣言しないと始まらない。生きてる間に達成することに必要なことを逆算して今を動く。ちなみに「884」は「ハヤシ」のごろ合わせ ... » more

私はトレーナーの勉強を始めてまだ間もないです。知識も経験もありません。しかし、今の環境を最大限に活かせば目標達成は必ずできます。普段は大そびれたことをあまり公にしませんがここだけは自分の思ったことを思いっきり書いて誰 ... » more

アイシング学再考 日本トレーニング科学会の機関誌「トレーニング科学」の最新号の特集は【アイシング学再考】。この特集の中で、2つの記事を共同執筆者として書かせて頂いた。1つは「スポーツ現場でのアイシング活用の科学」剱持佑起、山本利春、笠原政志 ... » more

新作シューズ 開発にかかわったランニングシューズの新しいカラーのシューズが届きました。 秋らしいとてもきれいな色です。ネービーも他のシューズにない独特の紺で気に入ってますがこのシューズもいいですね。 http://www.cedarc ... » more

日本体力医学会in東京 日本体力医学会に参加してきました。今年はポスター発表はなく全て口頭発表。東京開催ということもあり、例年より研究発表数が多いようだ。今日は驚いたことに同じ発表会場で、ストレッチングに関する研究発表が計15題も続いた ... » more
テーマ 国際武道大学 研究 トレーナー

 

最終更新日: 2016/11/21 03:42

「トレーナー」のブログ関連商品

» 「トレーナー」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る