誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天地人

天地人

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天地人」のブログを一覧表示!「天地人」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天地人」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天地人」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

「北越雪譜」(鈴木牧之・編撰)を読んでみました。著者の鈴木牧之さんのご先祖は上杉家の家来でしたが、会津転封に付いていけずに魚沼に住み始めたんだそうです。江戸後期の越後の暮らしや伝承が紹介され、小千谷、塩沢、十日町、覚えある地名のそこここ ... » more

日向ぼっこのノラ天地人撮影見学
天地人撮影見学 昨日の藤娘もまだまだの様だったので綺麗に咲いてくれていた西洋朝顔さん(西洋名を失念)のご登場ですでその上に黄色い小さな花をつけていた蔓がアーチの上まで伸び伸び〜この先益々楽しみになってきた『藤娘』 ... » more
テーマ 天地人

日向ぼっこのノラ本日は当たり!!
本日は当たり!! 暑い日でしたね怪我が治って元気になったのでボールに猫を仕込んでちょっと遊んでみたこんな感じでまたたび酔いしているお姫様 ... » more
テーマ 天地人

第二十五回「天下人の誘惑」2009.6.21 けっこう上洛編、長いですね。御館の乱にも匹敵しそうです。豊臣秀吉(笹野高史)と前田利家(宇津井健)がほぼ互角の腕ずもうしておりましたが、鑓の又左と謳われた利家。手加減しても、秀吉なんぞ、一蹴したことでしょう。「われら(真田)は蔑まれて当 ... » more

日向ぼっこのノラ・・・梅雨ですなぁ
・・・梅雨ですなぁ この時期心身共にキツイなぁ先週、胃痙攣起こしてのた打ち回ってしまった年に何回か前触れもなくこんな事になる訳だが溜息出ちゃうよ今週仕事時間が色々で日 ... » more

さて、不定愁訴に倒れる景勝公を寝かしつけ、代理で挨拶回りを続ける兼続。いつの間にか連歌を身につけ、武家衆だけでなく公家衆をも魅了し続けます。そしてしまいには「そなたが上杉の主のようだぞ」と福島殿に言われてしまう始末。しかもど ... » more

慣れぬ京でのあいさつ回りで、景勝は体調を崩し倒れてしまいます。その名代を務められるのは、兼続のみ。しかし、それが思わぬ事態を起こします。景勝が倒れました。しかし、諸大名へのあいさつ回りをしないわけにもいきません。名代 ... » more

今回の習字はこれ秀吉が家臣に誘いをかける織田信雄の場合秀吉に声をかけられた家臣を殺害した徳川家康の場合重臣・石川数正が秀吉に寝返った事で徳川の軍事内部が筒抜けになってしまいそれを建て直すた ... » more

第25話です。タイトルがどうも・・・、変です。まあいいか。前回「精神的ストレス」でとうとう倒れてしまった「殿」(可哀想)、その代わりに兼続くんが一生懸命挨拶回りをしています。今回の見所 ... » more

父の日にキャンドルナイトって、これは嫌がらせですかNHK!?それでなくても父の日の影が薄いのに〜〜〜。とまあ、それはそれとして、今宵も大河ウォッチとまいりましょう!ヒアウイゴオオッ!・・先週以来何だかホントに人みしりの内弁慶な景勝様、おまけ ... » more

直江兼続ゆかりの地を訪ねて 其の二 上杉謙信公を祭神として本丸跡にたてられた神社が「上杉神社」。広大な敷地には数々の寺社や石碑が建てられ、米沢市を兼続の後繁栄させた上杉鷹山公の像や謙信公の像が観光客の人気スポットになっていました。芝生が王茂る敷地に続き米沢市上 ... » more

直江兼続ゆかりの地を訪ねて 其の一 「毘」の旗印がはためく米沢藩主代々の墓所である「上杉家廟所」はJR西米沢駅の近くの杉林に囲まれた地にあった。「毘」の旗印以外にも数々あるがそれぞれ全てに意味と用途があるという。「毘」の旗印は上杉家の御旗として知られ、戦陣では一番初めに掲 ... » more

日向ぼっこのノラ天地人撮影見学
天地人撮影見学 今日の藤娘は昨日とあまり変わりがなかったのでお隣の『西洋朝顔』午後だったのですがなんとかへたれながらも咲いていてくれたので今日は2時間半しかいられませんでしたが殿がいらっしゃいました{ ... » more
テーマ 天地人

なんだか締まらない良純・福島正則。武断派なのにおなごに吹っ飛ばされ気絶する始末。前回のブログで書きそびれた。「おい、酒だ酒だ」の台詞回しが、ちびまる子ちゃんの父・ヒ ... » more

ついに京に上洛した越後のお侍さんたち。そこに待ち受けるは関白殿下と家臣衆、そしておかしな面々…。千利休の娘・お涼。ま、初音と同じで架空の人物。故に脚色が容易。故に、物語が安っぽくなってしまう危険性をはらむ。案 ... » more

第二十四回「戸惑いの上洛」2009.6.14 「愛やて〜」の歓声(ブーイング)を浴びた兼続(妻夫木聡)ですが、皆が皆、「愛染明王の一字を採ったのであろう!?」と反応していました。個人的には、愛染明王ではなく愛宕権現であると思っているのですが。まあ、それはさておき。冒頭の「222万石」と ... » more
テーマ 天地人  コメント(1)

いよいよ、景勝と兼続が上洛します。越後の運命が決すると言っても、決して過言ではありません。4千の軍勢を率いて、上杉勢は京都を目指します。その途中、加賀の金沢城に立ち寄ります。出迎えるのは、後に五大老の一人となる前田利家。 ... » more

今回の習字今回のあらすじ上洛した景勝と兼続一行でも、連日の挨拶回りに景勝は倒れてしまいましたとさ。┐(゚Д゚)┌ヤレヤレ全然中身がないなぁ。 ... » more

第24話まできたかあ〜〜〜。(残り23話だ)今回の見所1)金が大好き「秀吉」2)挨拶回りに奔走する「主従カップル」これはかなり可哀想・・・、でした。3)狸な「家康」今更登場した「北条氏政」(シ ... » more

大河ドラマ「天地人」第24回「戸惑いの上洛」 ほくほく線に兼たんがいました!これ、天地人タイアップのペイントなんですねえ。あ、いえその、ちょっと越後に湯治に行っておりまして。六日町辺りでは大変な入れ込みようで「愛天地人博」なんてのも開催してました。内容はまあ、言ってしまえばありきた ... » more

日向ぼっこのノラ天地人撮影見学
天地人撮影見学 今日の藤娘まだまだ花は咲かないようですね先日のお花は葉っぱの間の札を確認したところ『スネール・フラワー』という種類でした。本日は13:30開始予定30話?カネツグとお涼と・商人・農民・ ... » more
テーマ テレビ映画 天地人

「天地人」感想ブログご紹介★とっても素敵な「戦国カフェ」★ (掲載の画像はNHK「天地人」HPのものです)以前も、一度紹介しましたが。話題のNHK大河ドラマ「天地人」。いよいよ愛の兜も登場して、盛り上がっているようです ... » more

天地人撮影見学@1ヶ月ぶりの殿 藤娘はすくすくと成長中でしたがその上の方になんだかわからないけど藤色をしたお花が開花中朝顔の「藤娘」は大輪の花の筈・・・なのであなたは、だ〜れちょっと調べてみたけどわかりません ... » more
テーマ 天地人

今日もはずれなのでした・・・ 本日の藤娘見る見る伸びてますね花が開く時に居合わせたいものです本日、お昼過ぎに殿ご登場との情報があり慌てて駆けつけて見たが{%が ... » more
テーマ 天地人

どんなコラボだ、今回の天地人!思い出話が錯綜しすぎだぞ!軽く妄想だぞ。新旧キャラ入り乱れて半年たったもんでここらで与六再登場ってか?どうやら与六は子供社長だけでなく、歌手デビューまでするらしいし。なんだ、 ... » more

3連休、雨と体調不良と…家電故障のせいでずっと家にいました。そう。ありえんくらい、いろんな家電にガタがきた。2日間手洗いで洗濯したし(ーー;)その中で家電の1つを社割使って買うことにした。結構いい買い物で ... » more
テーマ 天地人

ぐろぶ嘩師卿天地人巡り:鮫ヶ尾城跡
天地人巡り:鮫ヶ尾城跡 高田城と周辺を見学した後は今回最後の目的地である鮫ヶ尾城跡へ北新井駅を出て少し歩くと遠くに山々が見えますがさて・・・鮫ヶ尾城跡のある山はどれなのか・・・駅に置いてあった観光MAPを見ながら歩いてきましたがMAPに ... » more

cogito,ergo sum天地人 第23話 愛の兜
越後は冬。雪が解ければ、いよいよ上洛です。それを前に…。越後に冬が訪れました。しかし上洛を前にして、景勝が上洛しないと言います。既に上洛する事を秀吉と約束しているので、行かぬわけにも行きません。三成の書状には ... » more

今回の習字はこれ「と」は外しました(; ̄∀ ̄)ゞというかホントは書くの忘れてました(; ̄∀ ̄)ゞさて、例によってあらすじをばっさり書くと突然上洛する事が嫌になった景勝君そこで兼続さんはかつて主・景勝と ... » more

第二十三回「愛の兜」2009.6.7 与六役の加藤清史郎くん、喜平次役の溝口琢矢くん、再登場です。清史郎くんといえば最近、トヨタのCMにも登場して、こども店長シリーズが見ていて楽しいです。こどもなのに店長、こどもなのになぜか店長〜♪http://kodomote ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 04:04

「天地人」のブログ関連商品

» 「天地人」のブログレビュー をもっと探す

「天地人」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る