誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フランス語

フランス語

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 外国語
テーマ「フランス語」のブログを一覧表示!「フランス語」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フランス語」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フランス語」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

おおこげコンクール・ド・ディクテ(2)
ディクテの結果が戻ってきました。玉砕でした。初級だったのですが、平均点の半分以下で、惨憺たるものです。講評に書いてあることがそのまま当てはまる状態。話の内容を理解せずに、音を文字に書き起こしているだけで、要は「聞いて」いないのです。 ... » more
テーマ フランス語

数時間前に速報ニュースで訃報にふれましたつい、今日も録音していたNHKラジオのまいにちフランス語で梅本さんのダンディーな声を通勤電車の中で聞いていたのです。ショックです。年齢も私とそう違わない。でもわたしなん ... » more
テーマ 梅本洋一さん 訃報 フランス語

仏検結果@2012秋 仏検最終結果通知が届きました。仏検準2級に合格しました。J'ai réussi l'examen du niveau 2 bis du Futsuken.合格しているかどうか、ポストを開けた時点で分かるので ... » more

青草町88番地通信Un homme et une femme
Un homme et une femme 大学時代、第2外国語はフランス語を選択した。別にこれと言った意味もなく、単にカッコ良さそう程度の理由だったと思う…。マル経やるなら、ドイツ語でしょ…、などとも言われたりしたけど、フランス映画に描かれるような、大人の恋愛に憧れてい ... » more

おおこげコンクール・ド・ディクテ
アテネ・フランセの通学も2年目に入り、フランス語を話すときも大きな声が出るようになってきました。次のステップとして、ちょっと無謀ではありますが、ディクテの初級を受けて見ることにします(2/16開催)。ディクテの初級は仏検3級程度との ... » more
テーマ フランス語

フランス語が話せるようになりたいなぁと思ってどれくらい経つかな・・・。そりゃ思ってるだけじゃ全然話せるようにはならないわ。今年中になんとか少しでも話せるようになりたい・・・いいえ、なる!もっと興味を持 ... » more

Le pettit Nicolas フランス語授業では、秋からずっと、プチ・ニコラを読む課題が続きました。この作品はフランスでは誰もが知ってるらしい、小学生の主人公ニコラの目線で、生活の中の様々な出来事を楽しく、時に彼にとってはシリアスに(それでも読者にとっては可笑し ... » more

おおこげavalanche
変な英語だとは思っていたが、仏語読みできることにようやく気が付いた。さっそく仏和辞書を引くと、avaler(飲み込む)という動詞のすぐ上に、avalanche(雪崩)があった。仏語から入った英語は多いと聞いているので、仏英/英仏 ... » more

仏検2次試験受験@2012秋 昨日は仏検準2級の口頭試験(二次試験)を受験してきました。Je suis allée passer l'oral du niveau 2 préliminaire du Futsuken hier.2 ... » more

フランス語の勉強を始めてから、毎年、大学入試センター試験の頃には、フランス語の問題を(まさに)眺めています。去年までは、綴りと発音の第1問のところで挫折してしまうほど、歯が立ちませんでした。今年は何となく、第1問の問題の意図がわかる ... » more
テーマ フランス語

running-art-shocking仏検3級
仏検3級合格しましたぁ合格率65.7%だそうです。今回は力試しでどのぐらいの実力かと試す受験で、来年6月に合格を目指そうと思っていたので、とても嬉しいですこれから ... » more
テーマ runちゃんち フランス語  コメント(2)

おおこげfaimとfamine
フランス語のJ'ai faim(おなかがすいた)は勉強し始めで覚える言い方だが、英語のfamine(飢饉)とつながっていることを、今頃になって気が付いた。辞書を引くと、もちろん、フランス語にも同じ意味のfamine(ファミーヌ)があ ... » more

おおこげmosaic
ちょうどフランス語の発音の勉強をしているところで、これだと「モゼク」のように見えてしまうのだが、英語で「モウゼイイク」、つまりモザイクのことです。ちなみに、フランス語では、mosaique(iにはトレマ、インプットの方法がわからない ... » more

仏検受験@2012秋 仏検(フランス語検定)を受験してきました〜一年前に受験したとき(コチラ)はつわりで辛かったな。申し込んだときは妊娠してるとは知らなくて。2012春季はまさに出産前後だったので見送りました。今回は ... » more

10chansons pour enfants フランスの子供の歌を集めた動画を娘ちゃんと一緒に聴いています私の勉強も兼ねて。赤ちゃんが自ら歌っているのがおかしくて、チカラを抜いた歌い方もまた、いいかなと思ってよく聴いています。Ainsi fon ... » more

同僚とクラスメートと 先週お出かけしたときのこと。職場の同僚に会いに行き、一緒にランチしました。Je suis allée voir mes collègues de bureau et nous avons d&eacu ... » more

今朝の須磨寺はいいお天気です。朝から、店の前で外国人の人たちがガイドの人と話していた。須磨は、観光地であり、須磨寺はお寺に見学にくる外国人も珍しくはない。今日のグループは、フランス人の学生でした。英語ではないのはすぐ ... » more

講談社学術文庫(#1564)。いい本だと聞いて手に入れようとしたが、ジュンク堂池袋で「在庫なし、重刷の予定なし」と言われた。アマゾンも出品者からだけ。2002年の本なのに、ずいぶんと回転が速いものだ。ないとなると、欲しくなるのが人情 ... » more

五臓六腑に染み渡る日々!待望の続編
待望の続編 今朝、あるフランス語関係メルマガで、「お風呂で読む」の続編が発売されたことを知り、即刻本屋さんへ!!!やっぱり素晴らしい〜☆彡パリジェンヌの単語帳!やる気にさせてくれます(笑)とっても楽しいです♪テレビの ... » more
テーマ フランス語

五臓六腑に染み渡る日々!必需品
必需品 長い夏休みが終わり、フランス語レッスンがまた始まったのですが、始まりの日を来週と勘違いしていた私は、慌て昨日から猛烈復習モードに入っていました(汗)そんな受講生を察してか(苦笑)、先生は、今日は動詞活用総括でリハビリしましょう! ... » more
テーマ フランス語

おおこげ映画「最強の二人」
車いす生活のお金持ちの中年男性と、その介護に雇われた黒人青年のやり取りを描くフランスのコメディー。良い映画です。フランス語の勉強のつもりで観に行ったのですが、当然、教科書に載っているような言い方は少なく、あまり勉強にはなりませんでし ... » more

どじょうの詩言葉が通じない世界
英語があまり通じない国に来るとはじめのうちは不自由さで閉塞感に悩むことが多いが、慣れてくると返って都合が良く、心地よさを覚えてくるから不思議である。だからと言ってその国の言葉を一生懸命覚える積りもない。ここマダガスカルは公用語はフランス語。 ... » more

バーバパパ(Barbapapa) バーバパパはフランス生まれ。知ったのはMon mariとお付き合いが始まってから。子供の頃、好きで読んでました。記憶に残ってるから小学生くらいかな。バーバパパ達が住んでる変わった形のおうちが好きでした。 ... » more

久しぶりのブログ。一日一日、それなりに元気に生きていたよ仏検2級、合格した〜この前の春季の試験でね準1級は…も ... » more

フランスの子守唄〜fais dodo♪ べべちゃんが産まれる前に、一曲は子守唄を歌えるようになっておかなきゃと思い、私が眠れない時、Mon mariが歌ってくれた(優しい旦那さん)歌を覚えることに。(日本の子守唄や童謡もサビしか覚えてなく ... » more

消えるフランス語 一週間ほど前から進めていた「絵で見るスペイン語1」を今日終えました。日本語を介さず、絵を通して言葉のしくみを体得してゆくというコンセプトのこの本、クセはありますが、わたしは好きです。大量に読まされ、大量に書かされるので大変で ... » more
テーマ 多言語学習 スペイン語 フランス語  コメント(16)

Play and Learn French with Audio CD, 2nd Edition 「Bescherelle」を買った後、Amazonの戦略にはまって買いました。Play and Learn French with Audio CD, 2nd EditionMcGraw-Hill Ana Lomba Amazonア ... » more
テーマ フランス語

running-art-shockingBescherelle la conjugaison
Bescherelle la conjugaison Bescherelle: La Conjugaison Pour Tous (French Edition)Distribooks Inc Amazonアソシエイト by 「ふらんす」5月号で紹介されていたフランス人も使う動詞活 ... » more
テーマ フランス語

running-art-shocking「ふらんす」 白水社
「ふらんす」 白水社 ふらんす 2012年 05月号 [雑誌]白水社 2012-04-23 Amazonアソシエイト by 最近何年かぶりに読み始めた雑誌です。フランスの空気を感じておこうと気を取り直して、読み始めました。仏語3級のコ ... » more
テーマ フランス語

バースプラン☆Plan de la naissance バースプランを書きました。J'ai écris mon plan de naissance.1.パートナーの立会いprésence de partenaire 2.カンガルーケアl ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 03:52

「フランス語」のブログ関連商品

» 「フランス語」のブログレビュー をもっと探す

「フランス語」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る