誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    寺社

寺社

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
類似テーマ: 寺社 寺・神社 寺社仏閣 神社・仏閣 神社・寺院 神社仏閣 神社・寺 社寺
子テーマ: お寺 神社
テーマ「寺社」のブログを一覧表示!「寺社」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「寺社」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「寺社」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

大学生の探訪記録45 「布留川桃尾の滝源流、石上神宮」 2017年4月9日 ここ半年ほどセリカを手に入れてから細かい旅はしてるが、これといって目的持って一点に焦点を当てて旅をしなくなってきているのが現状。というよりか相変わらずまる一日開く日が少ないのは今後ともかわらなそうな気がする。というわけでもう何度目か忘れた石 ... » more
テーマ 日記 神社 登山

葛城の風と雲新家長福寺
新家長福寺 八重桜が見頃でした。牡丹はもう少し先のようでした。風の強い日でしたが見学者は多かったです。 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

このあいだ、数年ぶりに幼稚園から同じだった幼なじみと会い、スピな話や地元の知人達の変な話などをしていたのでした。すると、三峰神社の一日に配布される白い気守りの話になりました。聞いていると、偶然同じ日に三峰神社にお詣りしに行っ ... » more
テーマ 神社仏閣

天道神社(てんどうじんじゃ) 京都市下京区仏光寺通猪熊西入西田町615 天道神社(てんどうじんじゃ)京都市下京区仏光寺通猪熊西入西田町615由緒;御祭神;天照皇大神、八幡大神、春日大神伊勢神宮の天照皇大神を主神とし、八幡大神と春日大神三柱の神々を祀る。天道宮と呼ばれ、 ... » more
テーマ 神社・仏閣 京都府 京都市下京区・神社

八重桜を散歩のついでにちょっと観賞 東京のソメイヨシノは花の時期が終わってすっかり葉っぱ。季節のローテーションでその後に咲き始める八重桜の類も、ぼくはなかなかすき。3週間前にソメイヨシノの花見もした龍光寺さんで、散歩のついでにちょっと観賞。葉っぱを伴って、こんもり。 ... » more
テーマ 神社仏閣 散歩

これからが「五色桜」の季節です♪ 東京の桜も、すっかり葉桜となった今日この頃でありますが、当地域の「五色桜」のお花見はこれからが本領発揮です。様々な品種の桜が当地域には植栽されており、遅咲きの櫻がこれから旬を迎えます。お花見の第一波が終わりましたが、これから ... » more
テーマ 五色桜 お花 神社

第4回トレーニング登山「吉野ケ岳」 4月18日(火)雨吉野ケ岳開山1300年祭です。さぞや沢山の人が集まるかと思って、部外者の私達は遠慮して、離れた林道入口付近に車を止めて歩きました。途中、村の人から「山頂は携帯電話が繋がらないので、予定より1時間遅れ ... » more

PANDAと好きなこと二荒山神社
二荒山神社 宇都宮市三日目。今日は、銀行、郵便局、デパートの場所確認かねて散策へ。まず、神社見つけました。宇都宮二荒山神社階段にめげそう。なんとか登りきれ、ご挨拶して参りました。銀行も見つけてひと安心。遅めのお昼ご飯が目の ... » more
テーマ ランチ 神社

* 靖国神社〜田安門を歩く * 神池庭園 椿3種 田安門・・・ [2029 ]千鳥ヶ淵から進みますと靖国通りに出ます。ここを渡ると靖国神社のお社が広がっています。國神社(靖国神社、やすくにじんじゃ)は、東京都千代田区九段北にある神社 九段坂の坂上に東面して鎮座 ... » more

建売住宅の入居祓いをご奉仕いたしました。 建売住宅は、ほとんどの場合「地鎮祭」はおこなわれておりません。今回は、建売住宅をご購入された氏子さんからのご依頼で、「家祓い(やばらい)」をご奉仕いたしました。最近は、地鎮祭に変わるご神事として、建売住宅やマンションをご購入 ... » more
テーマ 家祓い 神社

鶴岡八幡宮 / 久ふりの参拝 4/2巷の桜/ソメイヨシノが新緑と化したので、4月初めのバスツアー訪問地の様子を思い出しながら再開するとしよう。・鶴岡八幡宮/久ふりの参拝ああ、この大イチョウ、何年前だったか外人さんが至る所に/次は、境内のその他の ... » more

繁昌神社(はんじょうじんじゃ) 京都市下京区高辻通室町西入繁昌町308 繁昌神社(はんじょうじんじゃ)京都市下京区高辻通室町西入繁昌町308由緒;御祭神;市杵嶋姫命、田心姫命、湍津姫命清和天皇の御代(858〜876)、藤原繁成の邸宅の庭に功徳池という池があった。延喜年間(901〜 ... » more
テーマ 神社・仏閣 京都府 京都市下京区・神社

旅 658 仏生寺 2016年6月7日仏生寺大神神社(栃木市惣社町)から東に車を走らせ、田川、鬼怒川、五行川、小貝川と渡った。小貝川を渡ると田園地帯である。茨城県との県境に近い八溝山地の麓に仏生寺はあった。仏生寺(ぶっしょうじ)は、栃木県真 ... » more
テーマ 歴史 寺社

春だより TAMMY  今年の桜前線はゆっくりとTammy / Debbie Reynolds ※14月10日箕面からの帰り道、今城塚古墳の桜が見たいと思った※2花曇りの夕暮れ柔らかい光に佇むハニワああ、美しいそ ... » more

神主さんと神社を学ぼう! 漫画日記編 3月26日、埼玉県さいたま市の武蔵一宮氷川神社で開催されていた「神主さんと神社を学ぼう!」の漫画日記を描きました。【本日の神社ばなし】先月大宮の氷川神社で開催された「神主さんと神社を学ぼう!」の日記漫画を描きました。個人的なもの ... » more
テーマ 神主さんと神社を学ぼう 漫画 神社

白山七社@ 古宮公園(白山本宮跡)周辺 お客さんへの営業廻りの時間調整や予定のない帰途に名所旧跡めぐりをすることが多い僕ですが、本来ならばこの時季は桜の名所ならばいうことなしなんでしょうが。。。そこはお客様の場所と時間次第さらに飛び込みの事務仕事が多いんで、出られない時も多いんで ... » more

ウォーキングクラブ@:覚満淵のはずが・・・ 4月10日(月)はウォーキングクラブ・・・一路、赤城山へ・・・覚満淵の木道コースを歩く予定でしたが、残雪が多くて木道は閉鎖・・・という事で、大沼近くの駐車場でラジオ体操して・・・凍結した大沼湖畔沿いに・・・ ... » more
テーマ シルバー大学校 寺社 ウォーキングクラブ  コメント(8)

事務所開きをご奉仕いたしました。 こちらの会社さんは、世界各国にある某有名ホテル系列のリゾートホテルをご案内する会社さんです。話をお聞きすると、別荘を持つイメージで、世界各国のホテルの客室に泊まれる権利を買うそうです。。手軽に?世界に別荘が持てる時代が来たの ... » more
テーマ 家祓い 神社

丹波篠山城 城下町 先日、丹波篠山城へ行った際の城下町編です。じっくり見学しながらも、お天気が怪しかったのと入場時間が4時半までなので移動は駆け足3時間くらいで回りました。歴史などに興味があれば、こういう4館共 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

ひぐらし帳 西新井大師でボタンを
西新井大師でボタンを やっと春らしい陽気になってきましたので西新井大師へ牡丹の開花状態を見に行ってきました昨年はこの時期には咲いてましたが今年はやっと咲き始めた感じです見頃は来週以降になるのではないかと思われます ... » more
テーマ 日記 神社仏閣

子育て世代が住みやすい町に♪ ここ数日で、立て続けに「足立区認定保育園」さんの地鎮祭をご奉仕いたしました。保育園不足が叫ばれて久しいですが、少しでも解消されれば良いですね。もっと住みやすい町に!誠におめでとうございました。 ... » more
テーマ 神社 地鎮祭

境内の銀杏が芽吹きました。 春を迎え、境内では桜だけでは無く、いろんな草木が色濃くなっております。境内の銀杏も、つい数日前までは寒々しい枝姿だったのが、新芽が顔を出し緑の衣をまとうようになりました。新緑の季節が待ち遠しいですね。 ... » more
テーマ お花 神社

私のひとりごと船岡山散策
船岡山散策 我が家の近くにある船岡山。小学校の頃は良く遊びまわりました。我が出身の小学校の校歌にも♪緑も深き船岡のすそ野の辺空高く甍麗し・・・・♪と歌われています。我が家からはちょっと散歩といった調子で良く出かけていましたが、最 ... » more

旅 657 大神神社( 栃木市)(2) 2016年6月7日大神神社( 栃木市)(2)表参道は長いが、鳥居まで行ってみようと歩いた。この参道で流鏑馬が行われるようだ。当社の流鏑馬は農耕の作柄占いのもので、鎌倉時代以降のものとは全く趣旨は異なるという。下野 ... » more
テーマ 歴史 寺社

旅 656 大神神社( 栃木市)(1) 2016年6月7日大神神社( 栃木市)(1) 下野国分寺跡から大神神社へやって来た。何とかもっていたという空模様だったが、ついに小雨が降ってきた。参拝中にはかなり激しく降ってきたが、しばらく雨宿りをしていると大分小降りになり、気 ... » more
テーマ 歴史 寺社

気ままな散歩メモ:法事を終えて
メモ:法事を終えて 4/15 メモ法事/三回忌法用・無事終了・ ... » more

尾張 豊国神社 と え!まさか、ドクターイエロー? 「御朱印が売られている」って旦那が言っていたのは、今年に入ってからだったと思う。え〜、買う人がいるの〜?確かに遠方だと、交通費だってバカにならない。でも、それは行ける時や、他にもたくさん御朱印している ... » more

伊奈波神社の枝垂れ桜 今日の伊奈波神社の枝垂れ桜は、見頃だった。ちょっと葉っぱも出ていたけれど、満開で、見事な桜だった。_uacct = "UA-2866109-1";urchinTracker(); ... » more
テーマ 神社仏閣

葛城の風と雲一心寺の桜 2
一心寺の桜 2 散り始めの桜が、時々強い風が吹きますと桜吹雪になっていました。快晴でしたので、そんなに強い風は吹かなかったんですが、たまに強い風が吹きますと花びらが舞っていました。 ... » more
テーマ 神社仏閣 写真

方位を取って、目的地へとてくてく歩きました。目的地のお大師様に到着したので、まず、お水を拝借しました。家に帰ってそのお水でお茶を飲むと美味です。本堂へお詣りに行ってから、のどが渇いていたので、出世稲荷のご眷属様に意識 ... » more
テーマ 神社仏閣

 

最終更新日: 2017/05/21 15:36

「寺社」のブログ関連商品

» 「寺社」のブログレビュー をもっと探す

「寺社」ブログのユーザランキング

黄昏草日記 16 位.
黄昏草日記
LUMIERE 22 位.
LUMIERE
みやしろ亭 26 位.
みやしろ亭
猫のお昼寝 29 位.
猫のお昼寝
ミャーの星 30 位.
ミャーの星
花咲か爺 41 位.
花咲か爺
風哭く日々 45 位.
風哭く日々

テーマのトップに戻る