誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日韓関係

日韓関係

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日韓関係」のブログを一覧表示!「日韓関係」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日韓関係」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日韓関係」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

僕の小冊子「私のコリア報道」が、Amazon(電子ブック)で購入できます!! 僕の小冊子「私のコリア報道」が、Amazon(電子ブック)で購入できます!!http://www.amazon.co.jp/私のコリア報道-下川…/…/B01EW6E12U/ref=sr_1_1…「晩聲社」から2日、リリースされまし ... » more

金玉均のお墓参りもしなければ!!! 金玉均のお墓参りもしなければ!!!昨日、青山霊園に行った時に、管理人の島田さんにお墓の場所を教えてもらった。外人墓地の中にある。東洋人のお墓は、この人だけのようだ。以前から、この霊園にお墓があるのは知っていた。朝鮮近代の改革者だが、 ... » more
テーマ 日韓関係 韓国・朝鮮史

「日帝収奪」の記録映像発見!!(笑) というハンギョレ新聞の見出しですが、実際に映画を見てみると、「どこが収奪なの?」という結果になる可能性が高そうです。この10年間ほど、植民地朝鮮期のフィルム発見が相次いだ訳ですが、いずれも「日帝による収奪」を立証する結果にならなかっ ... » more
テーマ 日韓関係 韓国・朝鮮史

「知日派」韓国人記者の、日本人へのメッセージ。 「知日派」韓国人記者の、日本人へのメッセージ。今日の毎日新聞「記者の目」です。著作権のからか、毎日新聞のネット記事では配信されていないようですので、記事を写真複写して、紹介します。全般的には、韓国側の「手詰まり感」が表明されていると ... » more
テーマ 日韓関係

日韓通貨スワップ再開か?(経済のことが解らないシリーズ)1月14日の産経紙が伝えてくれた。日韓が相互に通貨を融通しあう「通貨スワップ」を再開する機運があるそうである。日韓では平成13年にこの協定が開始されたが、平成24年には ... » more
テーマ 外交 日韓関係 通貨スワップ

<報道分析>「帝国の慰安婦」起訴ー抗議の波紋 <報道分析>「帝国の慰安婦」起訴ー抗議の波紋25日に発表された「抗議声明」の賛同人には、ちょっとした異変があった。「慰安婦問題」では常連の和田春樹・東大名誉教授の名前がなかったのだ。「和田さんはどうしたんですか、って問い合わせがだいぶ来 ... » more
テーマ 日韓関係

《詳報/「朴裕河氏の起訴に対する抗議声明」記者会見》 《詳報/「朴裕河氏の起訴に対する抗議声明」記者会見》2015年11月26日午後3時〜、日本プレスセンター会議室。出席者=若宮啓文(中央、朝日新聞元主筆)上野千鶴子(左、東京大学名誉教授)中沢けい(右から2人目、法政大学教授、 ... » more
テーマ 日韓関係

「下川さんの記事が、韓国語に翻訳されていましたよ」 「下川さんの記事が、韓国語に翻訳されていましたよ」きょう、久しぶりに鈴置高史さん(日経新聞編集委員)に会った。日経ビズネスオンラインで、果敢なコリア分析を行なっているジャーナリストだ。先日、電話があり、会うことになった。ソウル特派員時代 ... » more
テーマ 日韓関係

インドネシアと、初の「2+2』(外務防衛閣僚会合)。これは、かなり重要な布石ですね。安倍政権がインドネシアを日米、日露、日印、日豪などと並ぶ「重点国家」として、位置づけていることが分かります。http://www.asahi.com ... » more
テーマ 日韓関係

韓国人にはよく分からない「東京裁判」 自民党が「東京裁判」勉強会を始めるというので、「朝鮮日報」がビンカンに反応している。多くの日韓学者にコメントを取っているのをみると、よく分からずに取材を始めて、記事にしたのではないかと思われる。それは特派員の記事に、日韓関係の専門家はいるが ... » more
テーマ 日韓関係

異例の「韓国批判」の著作を、再読する。 異例の「韓国批判」の著作を、再読する。前駐韓大使・武藤正敏さんの著書「日韓対立の真相」(悟空出版)を読み返した。昨日のBS朝日「いま世界は」を見て、武藤さんの激しい韓国批判に驚いたからである。本書は、今年5月に出版された時に読んだ。昨日 ... » more
テーマ 日韓関係

昨夜のBS朝日「いま世界は/日韓関係を考える」 昨夜のBS朝日「いま世界は/日韓関係を考える」録画で見ています。写真は、ソウルの日本大使館前からリポートする千田真さん(facebookの友人)です。ご苦労様でした。<ソウル>黒田勝弘(産経新聞ソウル駐在客員論説委員)陳昌洙(韓国世 ... » more
テーマ 日韓関係

野球の話ですが、日本と韓国の、国際的基準とは何か!? 日本と韓国の、国際的基準とは何か!?「プレミア12/日本5ー0韓国」。昨夜の野球日韓戦を全部見た。大谷はさすがの投球。後続も満塁のピンチが2度もあったが、結局、完封勝利した。圧勝だったね。気になったのは、韓国プロ野球のストライクゾー ... » more
テーマ 日韓関係

李垠(イ・ウン)殿下は、風貌が義宮殿下に似ていた!! 李垠(イ・ウン)殿下は、風貌が義宮殿下に似ていた!!記録映画「李王殿下を奉迎して」(1932年2月14日)を、「キネカ大森/阪東妻三郎特集」で見た。昭和7年2月14日、李殿下が阪妻プロダクション谷津撮影所(千葉県習志野市)を訪問された時 ... » more
テーマ 日韓関係

鮮于輝(ソヌ・フィ)さん。彼の事を知らない研究者が出て来て、仰天した。 鮮于輝(ソヌ・フィ)さん。朝鮮日報元主筆、高名な小説家でもあった。先だって、彼のことをチラッと書いたら「韓国の石原慎太郎?」とリンクした大学教授がいた。仰天した。鮮于輝さんを知らない「韓国研究者」が出て来たのか?この何年か痛感して来 ... » more
テーマ 日韓関係

「これぞ田舎民族主義ー元毎日新聞ソウル特派員が見た韓国の歴史博物館」!!(笑)産経新聞オピニオンサイト「IRONNA」に寄稿した拙稿が、昨夜、アップされました。編集部からの連絡によると「とてもよく読まれているそうです」。このサイトは「正 ... » more
テーマ 日韓関係

韓国メディアで、もっとも「日本を知る記者」のコラム。けさの朝鮮日報(日本語版)に載っている。基本的には「日本の法的責任」追及だが、それでは、日本は動かない事も彼は熟知している。「日本は息の長い国だ。こちらが怒っても動じることはない」と書 ... » more
テーマ 日韓関係

「隻脚の外相・重光葵が、韓国を撃つ!!!」 「隻脚の外相・重光葵が、韓国を撃つ」(仮題)2ヶ月間をかけて取材した原稿が、完成しました。雑誌「正論」1月号(12月1日発売)に掲載される予定です。大分、東京、軽井沢、そして、ソウルで取材しました。本もたくさん読んだし、多くの関係者 ... » more
テーマ 日韓関係

安倍首相がBSフジで、「ゴールポスト」論を語る。 あれっ、昨夜「BSフジ」に、出演したんですね!!(笑)毎日新聞朝刊に、ちょろっと書いてある。肝心のFNNニュースには出て来ないけど、注目していい発言じゃないのかな。http://www.fnn-news.com/…/headli…/ ... » more
テーマ 日韓関係

韓国を愛するジャーナリストの、憂慮は深い!! 韓国を愛するジャーナリストの、憂慮は深い!!先日から紹介している趙甲済さん(元「月刊朝鮮」編集長)のHP「趙甲済ドットコム」を見ていたら、昨日(1日)の記事では「日韓情報協力」の必要性を強調していた。彼でなければ、書けない記事だ。h ... » more
テーマ 日韓関係

趙甲済「朝鮮総督府 封印された証言」(洋泉社、2010) 確か、伊藤博文の孫に、会ってたはずだ!!本棚の奥から、引っ張りだして来た。趙甲済「朝鮮総督府封印された証言」(洋泉社、2010)。やっぱり、あった。第4章「《元凶》と《凶弾》の間で/伊藤博文の孫との対話」である。3年ほど前、韓国の尊 ... » more
テーマ 日韓関係

ソウルの世情を、低い目線で考える!!きょう1日からの「日中韓首脳会談」を前に、ネット検索していたら、2カ月前の毎日新聞に鈴木琢磨記者の「ソウルルポ」が見つかった。大阪外語大朝鮮語学科のOB。若い頃に書いた記事がたたり、ソウル特派員には起 ... » more
テーマ 日韓関係

「韓国はルビコンを超えて、中国側に漂着した」 日韓関係の分岐点が、やって来た!?ソウルでの日中韓首脳会談を前に、日本の学究肌系のコリアウオッチャーたちが「韓国はルビコンを超えて、中国側に漂着した」という見方を提示し始めています。http://business.nikkeibp. ... » more
テーマ 日韓関係

首相宿泊先も、総督府が作った「朝鮮ホテル」に逆戻り!!http://www.chosunonline.com/…/2015/10/27/2015102700597.html…2015年は、やはり画期的な年として記念されることになりそ ... » more
テーマ 日韓関係

インドネシア、対中警戒心を、米国と「共同声明」。ほらね。インドネシアはしっかり国際戦略を組み立てている。新幹線は中国に作らせる。安全保障は米国中心。このあたりの判断が、パク・クネ政権とは雲泥の差だ。http://mainichi.j ... » more
テーマ 日韓関係

ヨーカン(用韓)は、美味くない!? ヨーカン(用韓)は、美味くない!?きのう書店に行った時、週刊「ダイヤモンド」を買って来た。「ビジネスマン6000人に聞いた/本当の日韓大問題」という特集を組んでいたからだ。その中で、僕が衝撃を受けたグラフがある。韓国人ビジネスマンの7割 ... » more
テーマ 日韓関係

黒田勝弘「決定版 どうしても”日本離れ”できない韓国」を読む。 おっ、そうだ。きょう発売だ!!」先日、ソウルで黒田勝弘さん(産経新聞客員論説委員)から「キムチチゲ」をおごってもらった時、彼が言っていた本が、文春新書「決定版どうしても”日本離れ”できない韓国」だ。きのう、東銀座に行った時、書店で見つけ ... » more
テーマ 日韓関係

小沢一郎の「贖罪史観」的な誤解!?(笑) 小沢一郎氏の「贖罪史観」的な誤解!?(笑)昨日は早く寝たので、朝早く起きて、いろいろ調べています。小沢一郎さんて、「金九(写真右)記念館」を訪問して、お墓を参拝した事があるんですね。知らんかった。隣にある「韓国3義士」の墓にも行ったみた ... » more
テーマ 日韓関係

日韓軍人の紐帯ーー。この話を書きたい!!! 「阿南惟幾記念誌」刊行会の依頼を受けて、「竹田に生きたー阿南夫人と子供たち」(仮題)を執筆中です。収集した資料を再読しています。そうすると、「日韓軍人の紐帯」をめぐる衝撃の実話を詳述したい、という思いが沸々と沸いて来る。どこか発表させてくれ ... » more
テーマ 日韓関係

「日本は東南アジア、東アジアをどう見てるんですか?」 「日本は東南アジア、東アジアをどう見てるんですか?」東南アジアに住んでいる知人(日本人男性、34歳)から、こんな問い合わせが来た。最近、現地の女性と結婚して、自分のフィールドワークと日本との関係が気になり始めたらしい。それで次のように答 ... » more
テーマ 日韓関係

 

最終更新日: 2016/11/21 03:31

「日韓関係」のブログ関連商品

» 「日韓関係」のブログレビュー をもっと探す

「日韓関係」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る