誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SAT

SAT

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SAT」のブログを一覧表示!「SAT」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SAT」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SAT」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

2008年の11月から、気まぐれで時々書いていたこのシリーズ、今年の札幌の傾聴技能士を目指す管理栄養士さんのセミナーで、皆さんにご紹介して「のぞきに来てください」と言ったきり気になっていましたが、昨夜友人のブログでご紹介していただき、トラッ ... » more

リスニングスキル(傾聴技能) 2010年も、残すところ2日となりましたね。みなさんの今年は、どんな年であったのでしょうか?暮れになって、ちょっと気持ちが落ち着いたところで、今日はSATソーシャルスキの基本中の基本,リスニング(上手な傾聴法)について書いてみます. ... » more
テーマ ソーシャルスキル こころ SAT  コメント(1) トラックバック(3)

今回の事件相手の方も逃げたままだしマスコミで流れている情報はほとんどが真実ではないでしょう何があったのかは、当事者でなければ分からない今までの彼の言動にも問題があったのかもしれないけど関係者が語る ... » more

SATカウンセリング 今回はSAT(Structured Association Technique)法を用いたカウンセリングについて書いてみたいと思います。あなたは「カウンセリング」と聞くと、どんなイメージを持ちますか?自分の言ったことを、ただ ... » more

人は生存の恐れを、注目化と近接化を得る愛着行動でコントロールする本能を持っている。しかしケア提供者であるべき養育者が情緒不安定なとき、本来ケア受給者であるべき子どもが愛着をえるために養育者の情緒的ケア提供者になることを余儀なくされる。その結 ... » more

値上げで「禁煙挑戦」53%最高は沖縄、最低は奈良・・・10月1日からのたばこ値上げを機に、禁煙に挑戦する意思を持っている喫煙者が53.3%に上ることが16日、製薬会社ファイザー(東京)の調査で分かった。比率が最も高いのは沖縄県の63 ... » more

今年の年賀状で話題にした「ことば」です。なかなか難しい概念ですが、体温計などでお馴染み、テルモさんのホームページにありました。「中高生と“いのちの不思議”を考える−生命科学DOKIDOKI研究室」より、引用します。 ... » more
テーマ 遺伝子 エピジェネティクス SAT  トラックバック(1)

2005年4月1日から5年3ヵ月就いたR&Dの職を辞することになりました.私が就職して,最も多く就く職がR&D関連,すなわち研究職なのですが,他にも学術,知財,あるいは情報サービス関連の仕事をしてきました.古くは,医療関連情報シ ... » more

宗像先生、精力的につぶやいています。私もツイッターを楽しんでいますが、http://twitter.com/keikoyamauchi ツイッターに宗像恒次先生の構築したSATの理念が日々更新されるようになりました。 ... » more

私もツイッターを楽しんでいますが、 http://twitter.com/keikoyamauchi ツイッターに宗像恒次先生の構築したSATの理念が日々更新されるようになりました。http://twitter.com/SA ... » more

未来は、えらべる!バシャール 本田健 遺伝子からのメッセージ SAT法を学ぶ「思考」のすごい力PHP研究所 ブルース・リプトン ユーザレビュー:コペルニクス的回転の ...細胞生理学のアプロー ...この著作により中村天 ... » more

素直に好きだよと甘えられればいいのに、甘えられない。口をついて出てくる言葉は憎まれ口ばかり「あんなたんか生まなきゃよかった」「あんたの子どもになんて生まれたくなかった、なんで産んだんだよ」心の中では、無条件に「愛して ... » more

山内惠子 私も公認健康心理士です。 学会公認の「健康心理療法士」名称の法的独占について学会公認の「健康心理療法士」の使用権利が公に認められました。http://www.healthcounseling.org/おめでたい、おめでたい。 特許 ... » more

4月9日をゴロ合わせで「子宮の日」とし,全国各地でイベントが催されたようです.「子宮」と聴いて,私はヘルスカウンセリングのSOM(Master for Self-Growth)研修を思い出しました.私の修めるSAT法では ... » more
テーマ ハグ こころ SAT

学会長「宗像恒次氏」が国際的業績を評価さた! ご紹介がかなり遅くなってしまいましたがわれらがSATヘルスカウンセリング学会長宗像恒次教授が国際的業績を評価され、米国 MARQUIS Who's Who in the World 2010 に収載されました。ヘルス ... » more
テーマ ニュース SAT 感動

先日「ソーシャルスキルトレーニング」について書きました.SAT法では,ソーシャルスキルとはお互いのもつ,人に愛され,自分を愛し,人を愛するという心の本質的欲求を効果的に充足しあうための技法と考えている(引用:宗像恒次「SAT法を学ぶ ... » more
テーマ ソーシャルスキル こころ SAT  コメント(1) トラックバック(1)

遺伝子に刻まれた人格情報−DNA気質− 人間の遺伝子には,先祖代々受け継がれてきた過去の行動パターンの情報が刻まれています.本当の自分の性格や行動パターン,自分らしさのもと…これがDNA気質.自分のDNA気質を知ると,他者を妬んだり,自分にイラついたり,自信をなく ... » more

ずっと続く頭痛や、体調不良で辛い日々が続いているからということで、ずいぶん前からカウンセリング予約が入っていたクライアントさんの例http://ykeiko.at.webry.info/201003/article_5.html ... » more

今日はSATヘルスカウンセリング学会の2010年第1回講師研修会早朝の新幹線に乗って、筑波大学東京キャンパスに向かいます。 講師研修会は、学会全公認有資格者に開放されており、宗像先生のホッとな講義が聴けるだけじゃなく、旧知のとも ... » more

ツイッター(Twitter)…流行りだしていますね.私も,建国記念日の2月11日に登録してみましたが,2週間経った昨日の朝,フォロワー数が100を越えました.IDは @SAT_Coacher です.http://twitter. ... » more
テーマ ツイッター ハッシュタグ SAT  トラックバック(1)

私はヘルスカウンセリング学会公認ソーシャルスキルトレーナーです.今日は,この「ソーシャルスキルトレーニング」について,お話しましょう.ソーシャルスキルトレーニングとは?ネットの百科事典 wikipedia には,以下のように ... » more
テーマ ソーシャルスキル こころ SAT  トラックバック(3)

今日は、隣の市の保育園父母の会の皆さんが400人くらい集まる会での講演依頼を受けているので、今から出かけます。昨年はご縁がありまして、 保育園の園長先生の会で2度ほどお話をさせていただく機会がありました。そのご縁で戴いたお話なの ... » more

昨日UPした「アルコールに頼らないと眠れないそんなクライアントさんの気付きから」を先に読んでね。http://ykeiko.at.webry.info/201001/article_8.html分けもなく落ち込み、頭もボーっとした状 ... » more

先日、アルコールとメンタルのことを少しUPしました。http://ykeiko.at.webry.info/201001/article_5.html今日は、最近のクライアントさんにブログUPのご了解をいただいたのでカウンセリン ... » more

このシリーズもお久しぶりでした。さて今日は、先日のyjapannカウンセリング勉強会のワークを通して今悩みを抱えたり、分かっているけどできない、やめられないといった変な行動を作ってしまった、過去の無自覚な心象風景(心が傷つい ... » more

新年早々,筑波大の宗像先生からメールが届きました.内容はWikipediaの「構造化連想法」の項目をちゃんとしたいとのこと.「構造化連想法」ってなに?..と思われた方.2009/01/04 14:5 ... » more
テーマ 構造化連想法 こころ SAT  コメント(6)

「気持ちを言葉に」http://yuustar.at.webry.info/200812/article_9.htmlちょうど去年の今日,私はこんな気持ちだったんですね.SAT技法を用いた「ヘルスカウンセリング」について ... » more

昨日、今日とヘルスカウンセリング・アドバンス研修 が名古屋で開催されています。http://ykeiko.at.webry.info/200911/article_11.html名古屋学芸大学では、カリキュラムの中にカウンセリン ... » more

最近、肩こりがひどくてツライ。まるで肩に鉄の重りをぶら下げているみたいです。そもそも、この肩のこりって一体何なんだろう?ホリスティック・カイロプラクティックしもきた治療室の菊地武信先生に聞きました。「肩こりとは、疲労に対しての身体的 ... » more
テーマ ヘルスカウンセリング SAT 肩こり

あきらめないで・・・・・自分自身を変えてみよう。ちょっと心のスイッチを切り換えることで、自分自身を変えられる。ほんのちょっと心の持ちようを変えるだけで、それはできるのだ。見通しが立たない切羽詰まった状況だからこそ、できるのである。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 03:29

「SAT」のブログ関連商品

» 「SAT」のブログレビュー をもっと探す

「SAT」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

NG事例でわかる対人ストレス対処法―感情労働のギスギス・イライラ解消 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル NG事例でわかる対人ストレス対処法―感情労働のギスギス・イライラ解消
日総研出版 宗像 恒次

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「SAT」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る