誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SAT

SAT

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SAT」のブログを一覧表示!「SAT」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SAT」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SAT」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

昨日、私のつぶやき(ツイッター)をフォローしてくださった方を通して、中島義道さんという方を知りました。その方のインタビュー記事をWeb上にみつけました!「語らない美学は人を損なう」…(略)…正直に言わない。言ったら怒られ ... » more

健康な生き方 宗像恒次「SAT療法」の中に、「健康な生き方のための一般課題」が記されている。ちょっと眺めてみてください。まとめ方が面白いでしょ。ストレスはさまざまな対象、場面で生じますよね。生き方や死に対するストレス、人間関係、家 ... » more

誰が最初に言い出したんでしょうね。George T. Doran, "There's a S. M. A. R. T. Way to Write Management Goals and Objectives", Managemen ... » more
テーマ コーチング 行動目標 SAT

名古屋学芸大学管理栄養学部では2年生の後期、愛知学泉大学では4年生の前期に栄養士に必要なカウンセリングスキルの理論と実技実習を教えています。ちょうど今の時期は、カウンセリングのスキルを学ぶ前に行動特性尺度や、気質分析なのを実施して自 ... » more

ヘルスリテラシー 昨日の朝(2011/5/6)、順天堂大学の福田洋先生から、さんぽ会のメルマガが届いた。来週末の5月の月例会の案内だ。私はいま、予防医療からさらに医療に踏み込んだ現場に移り、なかなかこの会に参加できていないのが残念なのだが、このメルマ ... » more
テーマ 健康 ヘルスリテラシー SAT  トラックバック(1)

2010年度の診療報酬改定で「認知行動療法」の評価が新設され、健康保険の適用となった。(1)診療報酬の算定方法の一部を改正する件(告示) 平成22年厚生労働省告示第69号 第8部 精神科専門療法 通則 I003−2 認知療法 ... » more

一瞬で恐怖を消す? イイコでいいの? > 自分の気持ちを抑えずに自己主張しようとすると、見捨てられ感や自己否定の怖さから率直になれないことがある。いままで育ってきたなかで、「自分が満足するように生きなさい」というメッセージを親から受け取ってこなか ... » more
テーマ こころ SAT

会社で人間関係をうまくやっていく方法[2010/12/25 15:15]今朝のYahoo! JAPANのトップ画面に、こんな記事タイトルをみつけたのでクリックしてみた。ポイント1:自分を良くみせようとしないポイント2:自分の力量 ... » more

「自己イメージスクリプト」の記述が、wikipediaの中にあります。引用します。ウェルビーイングは、本人の自己イメージによって決まる面がある。自己イメージがいいと、自分の未来を良く予期しやすく、また過去を良く評価して後悔や ... » more
テーマ 行動変容 SAT 自己イメージ  トラックバック(1)

心のクセ 今回の震災では、みなそれぞれ、いろんなことを感じて行動されていることでしょう。よかれと思ってやったことが思わぬ反感をかい、バッシングされたりもします。ヘコみますよね。そんな中で、「自粛」という言葉を使い、動けなくなってしまった人も増えて ... » more

先日(3月19日)、ヘルスカウンセリング学会のホームページに「災害ストレス対策」を掲載しました。東日本大震災から2週間近く経ちました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?福島の原発はまだ予断を許さず、余震も一向に収まらない状況が続 ... » more

災害時、見通しが立たない状況下で生きる5か条 一昨日(3月17日)、ヘルスカウンセリング学会のホームページに「災害メンタル対策」を掲載しました。宗像恒次先生から連日届く原稿を拝見し、被災者の方をはじめ、日本国民のことを心より思って情報を発信される先生の姿に、深く感動している毎日です。 ... » more

「ヘルスカウンセリング学会員は、被曝対策に関して自身のみならず、市民に知識の普及のために、ご協力をお願いします。」と、宗像会長からのメッセージが表明されました。被曝対策をどうする3月11日に発生した地震災害に伴う福島の原子炉 ... » more

東日本大震災において被災されました方のお見舞いを申し上げます。本日、ヘルスカウンセリング学会のホームページに「被曝対策をどうする」が掲載されました。引用します。屋内退避が必要になった場合、外気が屋内に入らぬよう、ドアと窓 ... » more

津波後の子どものメンタルヘルス対策について、友人が紹介してくれました。http://www.bt.cdc.gov/mentalhealth/pdf/Helping-Parents-Co...こちらの拙訳こども達は ... » more

宗像恒次 2月4日のつぶやきからあなたが知覚する光景(例えば、人のひそひそ話)は、あなたの心の脚本によって認知されている(私の悪口をいっている)。あなたの心の脚本が変わると認知が変わり(私を褒めている)、あなたの人生物語が変わる。心 ... » more
テーマ こころ SAT 自己イメージ  トラックバック(1)

昨日2月15日、私の師・宗像恒次の大事なつぶやきがあったので、ここにまとめておきたい。近年うつ病の増加が続き、重大な社会問題になっている。わが国では、それに関連して過去12年間に毎年3万人以上の自殺者を出し、計36万以上にのぼり、政 ... » more

なぜかこんな言葉が、さっきフッと私の脳裏をよぎった。むか〜し読んだ記憶のある書籍のタイトルなのだが、果たしていつ頃だったのか、内容さえ忘れてしまって、いまは思い出せない。Wikipediaで検索してみた。http://j ... » more
テーマ 甘え SAT ストレス

前回、シリーズを二つほど飛ばしてしまったようで、ごめんなさい。フラッシュバックのことがわからないまま読まれた方は、ちょっとビックリしたかも・・・。NO11を読んでから、10に戻ると少し理解できるようになると思います。・・・の ... » more

さて今日は、先日のyjapannカウンセリング勉強会のワークを通して今悩みを抱えたり、分かっているけどできない、やめられないといった変な行動を作ってしまった、過去の無自覚な心象風景(心が傷ついた体験場面)これを探し出して、居 ... » more

フラッシュバックって何故起こるの?心が、強烈な出来事(虐待や強姦、戦争、犯罪、事故など)で傷ついた時のようなPTSD(心的外傷ストレス・ 事故後後遺症)でも起こりますが幼いころお母さんと買い物に行ったら迷子になっちゃたとか ... » more

カウンセリングを 愉しく学ぼう  No 8  癒す 心がすごく傷ついた時誰でもいいから何でもいいから私を癒して・・・・と願ったことはないですか?昔の辛かった記憶、嫌な体験が悪夢としてフラッシュバックしているのは、今たまたま目の前に抱えている状況がその時のことと同じキー ... » more

みなさん、悩むことってありますよね。どんな時に悩むのでしょうか?いろんな状況で、心がもやもやしたり、眠れなくなったり、逃げ出したくなったり、馬鹿やろうって怒鳴りたくなったり・・・イヤーな気分になりますよね。多くの場合、自 ... » more

カウンセリングの基本姿勢は、相手の話をよく観察し、キーワード、キーメッセージを捕らえ(学びシリーズA観察)を自分の中に沸き起こる様々な雑念(ブロッキング)を脇におき相手の話に耳を傾ける傾聴(学びシリーズB傾聴)がポイント。そして、カウンセラ ... » more

前回は、相手の言ったことのエネルギーのある部分「気持ち用語」「感情用語」「セリフ用語」「独特な言い回し」を上手にとらえて「今の話、これで良かったですか」と確認をとることで相手は、「私って、こそんなことを考えていたのか」「なる ... » more

相手の話を上手に聴くコツとして、SATヘルスカウンセリングの基本姿勢@観察A傾聴B確認C共感のうち@観察A傾聴までご紹介してきましたね。・・・初めての方は「カウンセリングを愉しく学ぼうNO1〜3」をお読みください。カウンセリ ... » more

前回は、相手の話のどこに的を絞って聴くかということで、「観察」ということについて書きました。今回は、相手に寄り添って話を聞いていく「傾聴」のスキルについて書きます。傾聴とは、相手の話に耳を傾けること・・・単純に解釈すれば ... » more

新年のお祝いを申し上げます。2011年、私は今まで以上に、私の周りに「ストレス回復力」の高い人を増やしていきたいと考えています。というのも、20〜30歳代の頃、私自身がストレスにやられてボロボロになったこと。2001年に開い ... » more
テーマ レジリエンス SAT ストレス  トラックバック(3)

笑顔 私は時々娘とショッピングに出かけるのですが、初めてのショップに入ると、稀に店員さんが困った顔をされます。私が彼女のパトロンなのか、あるいはアイドルのお付の人かのどちらかにみえるようです。試着してみて「とうさん、どう?」って訊かれ、初めて私の ... » more
テーマ 奥健夫 こころ SAT  トラックバック(1)

前回の「カウンセリングを楽しく学ぼう」で「カウンセリングは道具」だという話をしました。毛嫌いせずに、使いこなせば、いろんな場面で役立ちます。基本の部分の練習は、相手がいなくても工夫次第で練習することが可能です。リスニ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 03:29

「SAT」のブログ関連商品

» 「SAT」のブログレビュー をもっと探す

「SAT」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

NG事例でわかる対人ストレス対処法―感情労働のギスギス・イライラ解消 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル NG事例でわかる対人ストレス対処法―感情労働のギスギス・イライラ解消
日総研出版 宗像 恒次

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「SAT」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る