誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    SAT

SAT

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「SAT」のブログを一覧表示!「SAT」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「SAT」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「SAT」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2016年は企業内経営コンサルタントとして動きます! 2016年も早や3日。お正月、あなたはどのようにお過ごしでしたか?私は、昨年12月に義母が急逝し、それから暮れまで、なかなかペースがつかめず、バタバタしておりました。年賀欠礼の葉書も出せず、年賀状をいただいたみな ... » more

力によらないコミュニケーション あなたは、うまくコミュニケーションできていますか?イライラってして、ついつい相手を怒らせちゃう、相手にどう思われるかと恐くて、本音はなかなか言えないよ。…そんな方には、今日書くことはお役に立てるかもしれません。先 ... » more

思春期を迎えるお子さんとの向き合い方 少し前、名古屋で有名な耳ツボサロン「ハッピースマイル」で、思春期を迎えるお子さんとの向き合い方について、SATをベースにしたお話会をさせていただきました。ちなみに、そこの店長さんは、愛知で活躍する淑女会のメンバー西川真夕 ... » more
テーマ 子ども SAT 母親

がんは自分が治す 久しぶりにがんの話をします。半年ほど前のPRESIDENT Online末期がんから自力で生還した人たちが実践している9つのことhttp://president.jp/articles/-/13866ガンの自然治癒を ... » more
テーマ がん 治癒 SAT

人は人の役に立つために生まれてくる 看取り士という職業がある。何年か前にSMAPの草g剛が演じた「おくりびと」のモデルだ。まだビジネスモデルとして確立されていないため、生活の糧にはできていないと聞く。先日、ご縁があって、一般社団法人「日本看 ... » more

求められる「共感力」 カリスマ的なリーダーが強いリーダーシップで、トップダウンにより意思を伝えていく。自分がなにをすればいいのかわからない、そんな人にはそのようなリーダーシップが魅力的に映るかもしれません。ミッションマネジメントをこのように考 ... » more

2015年さらにまわりに笑顔の輪を広げます 2015年、明けましておめでとうございます。今年は時折雪がチラつく元旦となりました。毎年恒例、年頭のあいさつを申し上げます。今年は本業とSATを融合します.業務遂行の過程でSAT技法やSATマインドをフル活用する ... » more

「新型うつ」の対処法 前回のさんぽ会・名古屋の懇親会で、新型うつにはどう対処すればいいのか?そんな質問をいただいたので、ちょっとネット検索してみました。2年前このような記事が、ダイヤモンド・オンラインに出ています。若手社員の「新型うつ」は単なるう ... » more
テーマ 対処 新型うつ SAT  トラックバック(1)

うつ病治療を考える 私はいま、監査人として職場環境や組織の統制状況を監、経営目標の達成に向けて、それらがよりよくなるように、改善提案をさせていただいています。その仕事とは直接関係はありませんが、さんぽ会(産業保健研究会)・名古屋の幹事をさせ ... » more

子は母を助く マイクロキメリズムという現象を、以前のこのブログで紹介させていただいた。http://yuustar.at.webry.info/201104/article_6.htmlいまのSATセラピーは、この現象なくして進められないまで ... » more
テーマ マイクロキメリズム SAT キメラ

ストレスはカラダに出る! 私は、大勢の学生さん相手にお話をさせていただくことがたまにあります。そこでいただいた感想の中に、こころの問題がカラダに表れるということを初めて聞きました。というものがありました。ここをご覧になるみなさんは、経験的にはお分 ... » more
テーマ SAT ストレス ヘルスコーチング

うつのセルフチェック?! 「職場うつ」予防のポイント(2)うつを見抜くには/大野裕、横山美弥子PHP Biz Online 衆知(THE21) 5月8日(木)9時48分配信 YAHOO! JAPAN ニュースにこんな記事が載っていました。「うつの ... » more
テーマ 気質 うつ SAT

構造改革は、ヒト中心でやりなさい! 度重なる下方修正や構造改革費用の積み増しなどがあったため、今回の構造改革の実現性について信頼性に乏しい先日の、ソニー株が反落したとのニュース記事の一文です。構造改革という言葉。一般の人には難しいイメージがあるかもしれませんが、会社の ... » more
テーマ 気質 組織 SAT

伝わらなくてもいいじゃない?! 早いもので、私がSAT(ヘルスカウンセリング)と出会って丸6年が経ちます。あなたはあなたのままでいい!SATの開発者であり講師の宗像先生からこの言葉を初めて聞いたとき、私は胸がジーンとし、涙がこぼれ落ちそうになりまし ... » more
テーマ 伝達 SAT 情報

オタク上司の対処法 いままで、ゴリラ上司、モテタイ上司の対処法をお話ししました。もう1つ残っています!..それが、オタク上司。なにしろマイペース、自分の世界を大切にする人なんです。こんな上司、いるのかな…^^;印象です。 ... » more
テーマ 人間関係 気質 SAT

モテタイ上司の対処法 先日、ゴリラ上司の対処法を書いたところ、とても納得しました。ほんとうにその通りです。手に取るように。驚きです(^-^)/との感想をいただきました。DNA気質って、ホントおもしろいでしょ?!今日は、モテタイ上司、つ ... » more

いまだ増え続けるがん患者に思う がん罹患者、年80万人超える 35年前の4倍に朝日新聞デジタル 5月16日(金)7時50分配信 1年間に新たにがんにかかった人は、2010年の推計値で80万人を超えたことが、国立がん研究センターがん対策情報センターの最新統計で明 ... » more

ゴリラ上司の対処法 今日は、あなたの上司の話をします。上司との人間関係でお困りではない方は、漫談程度にお読みください。勤め人のあなたは、職場で毎日のように上司と顔を合わせて仕事をすることが多いでしょう。そんな上司とあなたの関係が、うまくいってい ... » more

職場ストレスのトップは人間関係にある? この春、新しく社会に出た、職場の異動があったなどで、自分のまわりの環境が大きく変わったという方も少なくないかと思います。5月も半ばを過ぎ、そろそろ慣れてきたか、あるいは新しい環境に馴染めず、しんどい思いをしている方もおみえになるかも ... » more

SATセラピーと不思議体験 最近、SATのイメージセラピーをしていて、クライアントさんに心傷風景をイメージしてもらったり、キメラ細胞の特定をしてもらっていると、そのイメージが私の脳裏に浮かんでくることを経験しています。聴きながら、一緒に心傷風景を見ていると、その苦 ... » more

遺伝子に描かれた自分の性格 昨年より私は、ヘルスカウンセリング静岡勉強会の講師に時々呼んでいただきます。先週末にも伺ったのですが、この会には、これからヘルスカウンセリングを学ぼうという方や、カウンセリング・セラピーを練習し、資格に挑戦したいという方が集まり ... » more
テーマ 気質 SAT 性格

昨年、11月に京都府栄養士会からのご依頼で、講演した「心と体の免疫力アップ」の講演修了顔、若手の栄養士さんたちが集まってきました。仲間を集めるから、是非京都でリスニングセミナーを開催して欲しいと!!描き、日程で開催します。まだ、 ... » more

私はNPO法人ヘルスカウンセリング学会の運営会員として、学会ホームページの制作を担当しています。ヘルスカウンセリング(SAT)については、多くの方に知っていただき、知った者が中心となってそのまわりにしあわせの輪を広げていくというような、 ... » more
テーマ 成長 研修 SAT

2014年、今年最初に伝えたいこと 2014年が明け、はや10日余りが過ぎました。昨年は7月1日に、思ってもみなかった職場異動があり、年初に立てた計画を大きく変えざるをえませんでした。1年超、定期的に開いてきたSAT勉強会もこの冬からお休みし、お待ちのみなさまには ... » more

一緒に「さんぽ」しましょうか? 「さんぽ会」という集まりをご存知でしょうか?以前ここに書いたかもしれませんが、忘れました^^;その名のごとく、老若男女みんなで、散歩を楽しむ会…(^^)失礼しました。 ... » more
テーマ さんぽ会 保健指導 SAT

人は何歳からでも変われます! 夏真っ盛り、連日体温以上の日々が続き、局所的な豪雨に見舞われている日本。あなたは、どのようにお過ごしでしょうか?記事アップの間隔が、少し長くなってしまいましたね。理由は、先月1日に職場異動があり、なかなか心が落ち着かなかった ... » more
テーマ 逆境 変革 SAT

まわりに迷惑さえかけなければ、自分はなにをしても構わない!? 人は誰でも愛されるために生まれてくる人は自分を信じるために成長しようとするそして人は、人を愛するために生きるこれは、私の師・宗像恒次の開発したSAT法の根幹、「心の本質的欲求」について書かれたものです。人から愛され、 ... » more
テーマ SAT 依存

知りたくないですか?自分から引き寄せる出来事や人の意味 《引き寄せた相手が同志であってほしい》病気、事故、大失敗は、自ら引き寄せる命がけの自己改善や関係改善の行動であると、私はみています。引き寄せられた問題の中で、出会う相手に求めているのは、単なる救護者ではなく同志であるはずです。ここで ... » more
テーマ 宗像恒次 SAT 同志

「卒業生から初の心理カウンセラー誕生!」・・・2012年08月16日のブログにこんなテーマで森早矢香さんを ご紹介しました。http://ykeiko.at.webry.info/201208/article_2.html名古屋 ... » more

SATヘルスカウンセリングでは、その技法が進化し、SATセラピーとして胎内期の記憶、特にキメラ細胞の持つ記憶(マイクロキメリズム (microchimerism) とは他者の細胞が体内に潜んでいる現象を言う。)をイメージ化して、自己を守る守 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 03:29

「SAT」のブログ関連商品

» 「SAT」のブログレビュー をもっと探す

「SAT」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

NG事例でわかる対人ストレス対処法―感情労働のギスギス・イライラ解消 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル NG事例でわかる対人ストレス対処法―感情労働のギスギス・イライラ解消
日総研出版 宗像 恒次

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「SAT」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る