誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ホウレンソウ

ホウレンソウ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ホウレンソウ」のブログを一覧表示!「ホウレンソウ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ホウレンソウ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ホウレンソウ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

寒い風が吹いてきました。木枯らし1号はもう吹いたそうです。半袖から急にセーターになりそうです。ソラマメが青いお尻突き出したまま寒風に震えています。まだ芽が出てきません。エンドウは芽を出してきまし ... » more
テーマ エンドウ ホウレンソウ 野菜の料理  コメント(4)

膝に来る猫に頼まれこたつ出す 急に寒くなってきました。今まで汗かいていたのが嘘の様です。猫も寒いのでしょうね。すぐ膝に乗ってきます。食事をしていると椅子に座っているひざまでジャンプして乗ってきます。私がいないと家族だれでも座っている ... » more

雨上がりカエルぴょんぴょん夏のにわ 待望の雨が来て、待望の雨上がり。でもそれはもう夕方6時近く。今からでは何もできない。仕方がないので、また家で種蒔きしました。今日は、白菜「王将」定番の野菜です。今年は立派な白菜を目指すぞ。( ... » more

山の日や熱き陽は落ち虫の声 暑かった太陽が沈むと、風も涼しくなってきます。立秋とはこういうことでしょうか。広場に集まっていた子どもたちの盆踊りの練習も終わり、三々五々分かれ家に帰りました。9時を過ぎると虫の音が聞こえます。夜になる ... » more
テーマ インゲンマメ レタス ホウレンソウ

やるのなら最後までやろうよ畝作り いつも中途半端な春ばあちゃんで、せっかく草取りしてもすぐ草が生えてきて元の木阿弥。今回は草取りをした後耕したのだからえらい!そしてたがやしたままだったらいつもと同じだから、今回は日光熱消毒まで頑張る ... » more

還暦過ぎの晴耕雨読日記 U菜園の収穫
菜園の収穫 コージの菜園では春の収穫です「法蓮草」朝一の収穫「絹さやえんどう」&「スナップえんどう」母ちゃんの腕自慢、毎日美味しく頂きます \(^▽^)/ ... » more

ほうれんそう2016 コージの菜園から収穫です3月8日種蒔きした「ほうれんそう」です4月16日この日は3回めの間引きです(株間5aほど)左畝がビフォアー、右畝がアフター4月24日大きく成長したものからいよいよお楽しみの収穫です美味しそうな ... » more

約束を守った双葉大根君 砂畑に、3月28日にニンジンゴボウ大根と根物野菜を3種同時に蒔きましたが、一番に芽がでたのは、大根です。かわいい双葉が出そろいました。この時期に大根を育てるのは初めてです。これからは虫がいっぱいやっ ... » more

ほうれんそう2016 コージの家庭菜園も春到来です3月8日【菜園の春準備2016 U】で「ほうれんそう」の種蒔き本来も蒔きどきではないかもしれないが先日畝起こしした菜園に撒きましたほうれん草4月2日やっとかめ(尾張弁)に発芽、 ... » more
テーマ ホウレンソウ

3分咲き濡れて泣いてる乙女かな 桜咲く。まだ3分咲きっというところですが、きれいですね。でも、雨降りになりました。こうなったら写真にならない。つまらないんだ。日曜日の花見も雨の予報、どうか晴れてよお。昨日砂畑の畝作りしておいてよかった ... » more

木枯らしや猫の毛逆立て三里先 今日はいい天気でね。朝は寒かったのに昼はあったかいことあったかいこと。久しぶりに洗濯物がカラッと乾いたわ。でも、畑に出たのが3時半、この頃から風向きが変わってきた。鍋底畑に行くとタマネギがみんな ... » more
テーマ タマネギ ホウレンソウ 野菜の料理

ピンボケ・カメラシャコバサボテン
シャコバサボテン シャコバサボテンの蕾が膨らみ始めました。野菜の再生ホウレンソウ畑から根っこをつけて収穫します。下から大きな葉をちぎり新芽の部分を残し庭に植えます。又、葉っぱが伸びてきます。レタスもこの様に植え ... » more

ご指導は「今からは強力オーライよ」 玉ねぎ苗を買いに行った種屋さんで、なにかこれから植えるものないかなあと種袋のところを見ていると、「もう遅いものばかりね」「そうう、今からほうれん草を蒔きたいけどどれがいい」「強力オーライがいいで ... » more

青空を見上げるソラマメ作りましょう 家の豆(冷凍庫に保管してあったそら豆)を蒔いてみました。10月20日でした。買った「お多福」の方は早く芽が出たのですが、こちらはなかなか出なくて、ダメかなと思っていたら、11月8日に芽が出ていました。 ... » more
テーマ ソラマメ ホウレンソウ 豆類の栽培

失敗からは必ず新たな発見がある 何とかほうれん草ができました。育てるのが苦手なほうれん草ですが、発芽も悪かったのですが、それでも残っていてくれたほうれん草が大きくなってもう食べてもいいのですが、もったいなくて採ることができません。 ... » more
テーマ ダイズ ホウレンソウ 豆類の栽培

苦手でも育てて食べたいほうれん草 ほうれん草を上手に育てられないのですが、やはり冬にはほうれん草がおいしくなりますからぜひ食べたいのです。土が酸性だったらだめだそうなので、この前乾燥剤の生石灰を撒いたところに、牡蠣殻石灰も蒔き、耕しておいと ... » more
テーマ ホウレンソウ 野菜の害虫

なぜこうも忙しいのでしょう。予定の仕事は一向にできず。明日があるって思っているからできないのでしょうか。明日こそまじめにやろう。今日は夕方4時に砂畑に出て、お日様が弱い光を投げかけているのを見な ... » more
テーマ ダイコン ホウレンソウ 野菜の料理

やっぱり雨に流されてた冬野菜の種 冬野菜の種を蒔いた二日後の夜中にバケツを引っくり返した様な激しい雨が降って、薄くかけてた土と一緒に種が流れたのではと心配してた。その後ホウレンソウはチラホラと芽が出てきたけど、筋蒔きしてるのに何時まで待ってもチラホラのままで春菊の方は全く芽 ... » more

ほうれん草何時まで待たせる秋の雨 秋らしくなってきました。もうクリが秋を知らせています。曇りと雨の天気予報ばかり。でも、大雨でないなら、畑に行きましょう。又草が生えないうちに、畝を作っておきましょう。少しずつでも。村内畑に行 ... » more

祈るようにホウレンソウの種を蒔く 第1弾のキュウリを撤去して、大玉トマトも撤去して、更地にした村内畑のアの畝。ここに牡蠣殻石灰を入れて、ホウレンソウの種をまきました。と言っても多分ほうれん草の種だと思うのです。赤くコーティングさ ... » more
テーマ ホウレンソウ

黒雲の合間にニンジンほうれんそう パソコンにおちょくられながら、畑の記録をしています。カーソルが好きなところにとんでいってしまいます。まるで5年後の私の頭のようです。きのうは晴れたり降ったりの繰り返し。でも、ホウレンソウとニンジンとトウモロコシの種をまきました。 ... » more
テーマ ニンジン 野菜の種 ホウレンソウ

ホウレンソウ 失速の原因 玉レタス、サンチュ、サニーレタス、ミズナ、ホウレンソウ、小カブ計6種遂に100%自家製サラダを作ることができました。玉レタス以外は、すでに何度も収穫しているのですが、どうしても玉レタスが・・・何度もぼやいておりま ... » more
テーマ ホウレンソウ

ホウレンソウ いつもここまで ホウレンソウ何回も挑戦するのですが、最後は育たなくて失敗?ネットでも、簡単に育つと書いてあるのにすじ蒔きして→芽が出て5cmになったら間引きして→ここから先に進まない(?!)いつもここまであとは1ヶ月ぐらいでそだって10cm ... » more
テーマ ホウレンソウ

ホウレンソウ サラダ用 そういえば・・・先日、サラダマニアの嫁さんのために「ディンプル」というホウレンソウを植えました。タイミングを逃して、ブログにアップしてなかったです(^^;)今日は2回目の間引き。少しだけホウレンソウっぽくなっ ... » more
テーマ ホウレンソウ

ダイコンとホウレンソウの種蒔き! えっ、今頃? そうそう、ちょっと遅い?でも、そうでもないんだよ。ダイコン三部作、いや四部作かなあ。つまり来年の春先までダイコンを食べようという作戦なんだねえ。それって、普通?さあ、どうかねえ。そうなんだよね、ダイコンって2月に入るとす ... » more

ダイエットに朗報か?でも、ほうれん草から抽出したチラコイドという物質をとらなければ効果はないとのこと。おいしいほうれん草じゃなくて残念です。以下、韓国語訳。다이&# ... » more

たー坊の菜園生活大雪の爪跡
大雪の爪跡 先週の大雪から1週間が経ちました。ちなみに大雪後はこんな感じ(^^;)で、今日はこんな感じです。かなり溶けていたので、ほうれん草に掛けていたネットを外してみました。どうにか無事だったようです。イチゴはというと、流石に寒 ... » more

ホウレンソウの種まき この時期、菜園での作業も特になく、水やりと害虫退治だけ。ちょっと物足りないので、自宅で遊んでいるプランターにホウレンソウの種を蒔きました。量は、それほど出来ませんが、水やりなど管理もやりやすいので。菜園もスペースがあれば ... » more

常識といえば常識ですが知らない人が多いようです。上司に好感を持たれる相談の仕方nanapi.jpはじめにサラリーマンとして会社に勤めたら、まずは上司に気に入られるようにしなければなりません。でも、一人 ... » more
テーマ 直属上司 教育的アドバイス ホウレンソウ  トラックバック(1)

気ままなblogホウレンソウ
ホウレンソウ 今年も農家の方からホウレンソウを分けて頂いてます。毎年この方にお世話になっているのですが、今年も声をかけて頂いたので、分けて頂くことになった。一畝5000円ですが、とてもそんなに食べられない ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 03:27

「ホウレンソウ」のブログ関連商品

» 「ホウレンソウ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る