誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    三河

三河

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「三河」のブログを一覧表示!「三河」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「三河」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「三河」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

アンコールミュージアムに行ってみた 愛知県幡豆郡吉良町にあるアンコールミュージアムに行ってきた。山本石産株式会社の山本勇氏がアンコール遺跡の修復に参加したことをきっかけに設立されたそうです。館外にはでっかい色々ななにかがあります。狛犬?仏像 ... » more

三好八幡社(愛知県西加茂郡三好町) 豊田市の西隣にあってあまり目立たない気がする町、三好町。国道153号線沿いにあるジャスコアイモールの南西、三好町役場の南南西に鎮座しているのが三好八幡社。すぐ近くの三好稲荷閣満福寺のほうが有名じゃないかな。沓掛諏訪社と同じ日の師 ... » more
テーマ 朱印 三河 神社

市原稲荷神社(愛知県刈谷市) 刈谷市の西端、亀城公園の南にある、刈谷市で一番大きい?神社。川のむこうは東浦町。名鉄三河線刈谷市駅とJR武豊線緒川駅のちょうど中間かも。神社入り口。この後ろには駐車場もありました。昔の鳥居?この狛犬を見ると勝 ... » more
テーマ 朱印 三河 神社

高浜春日神社(愛知県高浜市) 名鉄三河線の南へ行くほう、三河高浜駅が最寄の大山公園がそのまま春日神社となっています。この日は例祭日で境内は大変混雑していました。祭りの様子は以前の記事で。三州瓦が名産なので、狛犬も焼き物です。境内をふらふらして、や ... » more

閻魔堂 名古屋から西三河を吉良方面へ、国道247号を走っていて。うわっびっくりした。なんか立ってるよ!なんだろう、お堂?と、中を覗かせていただくと・・・閻魔様がいらっしゃいました。閻魔堂ですね。夜中に通らなくて良かった。 ... » more

松本奎堂碑(愛知県刈谷市) 友人が「うちの家宝は天誅組総裁の書だよ」と言っていて、以前天誅組総裁松本奎堂の地元へ行ったことを思い出したので。地図で見てもちょっと判りづらい、裏道にあるマンションの隣。昔は門があったのかな?それらしい跡が見えます。今は小さ ... » more

奥三河食彩フェスタしたら2008 今日は旦那が行きたがっていた名倉高原へ行ってきました〜♪私の中で高原=避暑地だと思っていましたが、実際は豊橋と変わらない気温(34℃)で少しガッカリしました。フェスタは旧名倉小学校で行われました。今年で5回目だ ... » more

6月1日。幡豆郡吉良町の幡頭神社まで自転車で行ってみた。その記録。やっぱ見えないよね。びぐろぶは非対応だし。アルプスラボにリンク。自転車に記録された走行距離111.2km。おしい。お参りした神社は、入海神 ... » more

菅生神社(愛知県岡崎市) 岡崎城龍城神社のある岡崎公園の東、巴川をすこし遡ったところに、岡崎最古といわれる神社が鎮座しています。あれ?この画像しかないorz神社名:菅生神社鎮座地:愛知県岡崎市康生町630-1御祭神:天照皇大神、豊受姫命、須佐 ... » more

能見神明宮(愛知県岡崎市) 龍城神社のある岡崎城から北へ1kmほど、伊賀八幡宮の一の鳥居のちょと南を西へ入ったあたりに、能見神明宮は鎮座しています。岡崎城公園北の道をまっすぐ行くと、ここへ出ることができます。ちょっと裏道でわかりにくいかも。境内には木々 ... » more

龍城神社(愛知県岡崎市) 城まで六丁、みそ蔵まで二丁、つまり八丁みそ。はい、岡崎です。12月の岡崎公園。公孫樹が黄色く色付いて、観光客の方もまばら。何処だっけ・・・。公園内の橋。龍城神社では結婚式が行われていました。神 ... » more

岡崎まつり その2 その1の続き。武将行列。踊りの人が。やっこだっけ?姫さまたちは車の上から。武将きた。水野勝成。誰?と思ったら色々面白い経歴の人らしい。一時は大和郡山にもいたとか。色々。岡崎三郎信康。家康に切腹 ... » more
テーマ 三河

岡崎まつり その1 桜の名所で結構有名な岡崎へ行くと、たまたま岡崎まつりをやっていたので。どうりで岡崎城や龍城神社が酷い人出だと。行列を色々撮ってきたので乱雑に掲載。龍城神社から能見神明宮経由で伊賀八幡宮へ行く途中、待機中の行列が。まだらしいの ... » more

岩津天満宮/信光明寺(愛知県岡崎市) 名古屋の天神さんストックはもう無いんだけど、ついでに他の天神さんを書いてみた。名鉄東岡崎駅から北へ5kmほど、岩津町交差点北側を東へ入っていくと、こんな分かれ道に出る。左が岩津天満宮、右は信光明寺。もちろん左に行きます。はい ... » more
テーマ 朱印 三河 神社

豊川進雄神社(愛知県豊川市) 豊川市といえば豊川稲荷。この豊川いなり表参道を進・・・まずに右折。はい、豊川進雄神社です。神社名:豊川進雄神社(とよかわすさのおじんじゃ)鎮座地:愛知県豊川市豊川西町134御祭神:進雄命(すさのおのみこと)創建: ... » more
テーマ 朱印 三河 神社

砥鹿神社里宮(愛知県豊川市) 三河国一之宮、砥鹿神社二社のうちの里宮です。「さとみや」と読んでいいのかな?画像は一枚しかありません。リアルに一枚。上の画像をよーく見ると、奥に青いの見えるでしょうか?社殿が改装中でブルーシートに覆われていたので、全然撮影してい ... » more
テーマ 朱印 三河 神社

今年もお疲れさまでした。 なんだかんだと中だるみしつつ、今年も続けることができました。来年もまたよろしくお願いします。名鉄三河線の廃線跡。碧南のちょと南のあたり。岡崎城前のお堀にかかる橋。来年もそんな感じ。 ... » more

若宮神社/田尻神社(愛知県蒲郡市) 三谷の八剱神社から東、三谷温泉のあたりに八剱神社と共に三谷まつりを行う若宮神社があるのだけど……なんか立ってる!拡大画像。噂に聞く子安弘法大師像でした。弘法大師像は春日井に続いて2つ目。ちょっと行きすぎたらしいので戻 ... » more
テーマ 三河 神社

三谷八剱神社(愛知県蒲郡市) 八剱神社に来たぞー!はるばる蒲郡の三谷まで。この日の目的は八百富神社祭礼と、この八剱神社なわけで。国道23号に面した参道(ってかほぼ駐車場)を少々歩いて、本殿へ。本殿前。なんか人気が。ってかものすごく綺麗になってる。そういえ ... » more

蒲郡大宮神社(愛知県蒲郡市) 大宮神社……おおみやじんじゃ……おおみゃじんじゃ……おみゃーじんじゃーだがね!(注:ここは名古屋ではありません)社殿を全景っぽく。本殿もちらり。神社名:大宮神社鎮座地:愛知県蒲郡市宮成町6番4号 Googleマップ ... » more
テーマ 朱印 三河 神社

八百富神社(愛知県蒲郡市)その2 その1の続き。【境内社:御祭神】宇賀神社:宇迦之御魂神八大龍神社:豊玉彦命大黒神社:大国主命千歳神社:藤原俊成卿八大龍神社。本殿の左手奥に鎮座。こちらだけ授与所が別棟にあるので、別格扱いなのかな?八大 ... » more

八百富神社(愛知県蒲郡市)その1 ついにねんがんの八百富神社に暗っ!いやこれは1月に寄ったときの撮影。到着したのが5時過ぎて日も暮れて、もちろん社務所も閉まってた・・・(´・ω・`)昼。工事も終わり芝が美しい。夜の大鳥居を篠島側から。昼の ... » more

鷲田神明宮(愛知県額田郡幸田町) 土呂八幡宮・上地八幡宮の南、幸田町に気になる名前の神社があったので見てみた。鷲田神明宮着、ってここまで以外と苦労した。神社はほとんど南or東向きなので、その先入観で現地に行って西向きだったりすると入口がわからず彷徨ってしまったり。ん ... » more

上地八幡宮(愛知県岡崎市) 名鉄東岡崎駅のある岡崎市街から南、JR岡崎駅のさらに南、でも額田郡幸田町までは行かないあたりに八幡宮が二社鎮座しています。東は上地八幡宮、西は土呂八幡宮。で今回は上地八幡宮編。土呂八幡宮で頂いた地図の通りに東へまっすぐ行くと、参道発 ... » more

土呂八幡宮(愛知県岡崎市) 名鉄東岡崎駅のある岡崎市街から南、JR岡崎駅のさらに南、でも額田郡幸田町までは行かないあたりに八幡宮が二社鎮座しています。東は上地八幡宮、西は土呂八幡宮。で今回は土呂八幡宮編。土呂八幡宮南門。ここまで来る途中に某トロを連想しっぱなし ... » more

岡崎天満宮(愛知県岡崎市) どこの町にもひとつは在るであろう天満天神さん。岡崎で有名なのは岩津天満宮、身近なのはこちらの岡崎天満宮。東本願寺三河別院の近く、でも徳王神社とは逆に裏手へ回って、軽く坂を上ったあたりに鎮座。石段を登ったところ。こじんまり ... » more

徳王稲荷社金刀比羅社(愛知県岡崎市) 地図に気になる名前の神社があったので、岡崎へ来たついでに行ってみた。徳王稲荷社金刀比羅社に着。東本願寺三河別院の目の前でした。この日はちょうど藤祭りが開催中。御老人方が境内のベンチでくつろいでいました。ちょっと離 ... » more

伊賀八幡宮(愛知県岡崎市) てんてサボってすみません。今日も出かけるつもりでしたが、雨が降ったり止んだりなので見合わせたところで。ぼちぼち楽なところから追加していこうかな〜と。ていうかぶっちゃけ、有名どころならどこかで紹介されてるか、公式HPあるし。そんな ... » more
テーマ 朱印 三河 神社

大濱熊野大神社例祭、とか‥10月は例祭シーズン。その5 その4の続き。高浜から知多湾沿いに南下してみた。ルートはこれの高浜以降。田戸の渡し跡。前の亀崎のあたりから渡し船が出ていたらしく、徳川家康公の伊賀越え時にもここへ来たとか来てないとか。石碑の南側には小さな津島神社、その東とな ... » more

高浜おまんと祭り‥10月は例祭シーズン。その4 その3の続き。衣浦大橋を渡って三河に行ってみた。高浜市は初めてかも。ルートはこれの衣浦大橋〜高浜まで。かわら美術館めっけ。そう、高浜はかわらの町。三州瓦は日本の瓦シェア5割超なのです。その美術館前の道を北のほうへまっすぐ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 03:27

「三河」のブログ関連商品

» 「三河」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る