誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    まち歩き

まち歩き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「まち歩き」のブログを一覧表示!「まち歩き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「まち歩き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「まち歩き」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

第1260歩$0102 壮麗と質実〜心斎橋大丸と逓信省のヴォーリズ建築原図展 結局、昨年12月30日を以って大丸心斎橋店本館が閉店で行けなかった無念を今ここに―。関西方面で開催されたヴォーリズ建築に関する展覧会が東京で開催されると知り、紹介を兼ねて記事にしました。1会期平成28年1月23日(土 ... » more
テーマ 独り戯言 旅・ユースホステル まち歩き

プチ五合庵マキノ町。
マキノ町。 初めて来ましたがここ、なかなか良いですねえ〜。http://biwako-genryu.com/4seasons/post-8.htmlこのサイトによりますと、季節ごとに違った味わいがあるようです ... » more
テーマ 写真 まち歩き

第1252歩*1204 命のビザ発給人 杉原千畝氏を偲ぶ報告及び講演会 電車の中吊りで獨協大学で催し物があると知り、松原団地まで足を運んできました・・・。レイクタウンから続く最後の移動先として、獨協大学で命のビザを発給した杉原千畝氏に関するユネスコ世界記憶遺産登録申請報告会及び講演が開催され ... » more
テーマ 独り戯言 人権 まち歩き

久しぶりに図書館で文献読み漁りをやってきました―。いろいろな定期刊行物を手にしていたところ、かつて私が理科大の市民講座でお世話になっていた方の後継者たる先生の記事を見つけたもので、どんなことが書かれているのだろう?と思って読 ... » more
テーマ 独り戯言 まちづくり まち歩き

プチ五合庵長岳寺2015。
長岳寺2015。 今年の紅葉は、どうやら長い。「山の辺の道」という言葉の響きだけで、もうロマンを感じてしまうわけですが、さりとて、歩いたことはありません。しんどそう。ああ、ここも一応、山の辺の道の一部かな ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵千里南公園。
千里南公園。 その辺の雑草も、シグマ30mmで撮るとこんなに美しい。気分爽快な木々!まるで小春日和。こんな素晴らしい公園があるからなのか、ここいらの子供たちは溌溂として見えます。 ... » more
テーマ まち歩き

プチ五合庵三千院2015
三千院2015 三千院は、紅葉って感じじゃ、無かったですね。こんだけ紅葉が悪いと、来年以降が心配になってくる…。今となっては貴重な看板を見っけ。カワイイ大原女さんたち。 ... » more
テーマ 写真 まち歩き

第1247歩*1112 日立台合戦 久しぶりのサッカー生観戦でした・・・。柏日立台にてJ12ndステージ第17節が週末22日に行われ、推しのアルビレックス新潟と柏レイソルが対戦、1−1のドローに終わりました。柏、新潟ともに今シーズンを以って監督を退 ... » more
テーマ 独り戯言 スポーツ まち歩き

プチ五合庵一休寺2015。
一休寺2015。 ここ一休寺は、まだ中韓の観光客に知られていないようで。そのせいか、静かに紅葉を鑑賞でき、個人的にちょっと嬉しい。しかし、それもいつまで持つか・・・・・・・。そそ。。。 ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵三宮から元町。
三宮から元町。 生田神社。東急ハンズの奥にあります。七五三やってました。ここでも結婚式が。そう言えば、ここで藤原紀香と陣内がかつて、結婚式挙げたのですね。古い話やけど。で、片岡愛之助とはどうなるのでしょうか? ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵神戸北野界隈。
神戸北野界隈。 神戸北野界隈を散策。ダルビッシュ・ミュージアムなんてのがありました。知らなかった。。。ローソン神戸仕様。やっぱシグマ30mmよくボケる。あちこちで結婚式が。神戸は ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵二尊院2015
二尊院2015 二尊院。二尊院はかろうじてかつての京都を彷彿とさせる風情をたたえていました。やっぱりこのレンズ、よくボケるわ。この写真とその下の写真は、ペンタックスの「DA50mmF1.8」と ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵祇王寺2015
祇王寺2015 祇王寺へも。祇王寺は紅葉の名所としてつとに有名ですが、如何せん、木々がうっそうと茂っているせいか、直射日光が差さないのですね。それで写真的には、イマイチなのかなと。でも今回は、F1.4という明るいレンズ。さてどうなり ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵神護寺2015
神護寺2015 そろそろ紅葉の季節となってきたので、私の好きな神護寺へ、行って来ました。駐車場傍の売店。神護寺へ行くには、駐車場からこのような坂を下り、川を渡ってから、参道を登っていく必要があります。上り下りありますから、一眼レ ... » more
テーマ 写真 まち歩き

第1243歩*1108 埼玉県民の日フリー乗車券 7年ぶり?、いやそれ以上の年月ぶりに週末利用が出来るもので、使ってみました―。東武鉄道やその他の鉄道会社から、11月14日(土)限定で埼玉県内を自由に往来出来る1日乗車券が発売されることから、これを機に以前から行きたかっ ... » more

プチ五合庵神戸県立美術館。
神戸県立美術館。 私の好きなパウル・クレー展やってたので観に行ってきました。ここは何年かぶりですかねえ〜。こういう風に撮ると、いかにも芸術っぽい雰囲気が。今回は、クレー自身が「特別クラス」と名付け、売りに出さずずっと手元に ... » more
テーマ まち歩き

プチ五合庵荒池。
荒池。 荒池、なんて言っても、誰も知らないでしょうが…。何を隠そう、この私も知りませんでした。例年紅葉の季節になると、「京都行かなあかん京都行かなあかん。」と思ってしまうわけですが、どうしてどうして。奈良も ... » more
テーマ 写真 まち歩き

第1241歩*1106 グルっと都心で再発見! ネットで情報がすぐに取り出せても、匂いや街の息吹はネットでは決してわからない―。都内で映像と通してスポーツ観戦したいがために、それだけではちとモッタイナイと思ったものですから、いろいろ組み合わせて時間の許す限り、都内あち ... » more
テーマ 食(肉料理) まち歩き 公共交通

第1236歩*1101 相葉氏と古賀氏in幕張本郷 千葉市の幕張本郷にて、肉体的、精神的に栄養知識を吸収する機会を作ってみました―。■ 相葉(氏)編幕張本郷駅から徒歩圏内のところに『チャイナハウス 桂花楼』という中華料理店があります。小見出しだけでイメージ出来 ... » more
テーマ 独り戯言 食(肉料理) まち歩き

第1235歩*1007 バスフェスタ2015 遅ればせながら・・・。前記事では、小菅にある東京拘置所で開催された矯正展に出かけたことを書きましたが、同じ日(10月3日)午後、今度は代々木公園に出かけまして、バスフェスタ2015&北海道フェアin代々木に立ち寄ってきました ... » more
テーマ 独り戯言 まち歩き 公共交通

第1234歩*1006 塀の中の矯正展 ここのところ、月月火水木金金といいますか、仕事ONLYで笑えなくなっていました―。仕事OFFモードにし、久しぶりに記事を書き起こしてみようかと。今月はじめ、小菅に行きました。葛飾区小菅(こすげ)。自身の意思とは関 ... » more
テーマ 独り戯言 まち歩き

プチ五合庵第三の男。
第三の男。 京都市には一体も無いが、ここ奈良市には三体もある。ご当地ゆるキャラ。。。言わずと知れた「せんとくん」と、「せんとくん」のイデタチが仏教を愚弄しているとかで批判が出、その対抗馬として登場した「まんとくん」。個人的に、「 ... » more
テーマ まち歩き

プチ五合庵(救世観音+百済観音)÷2=
(救世観音+百済観音)÷2= 妙心寺で凄い仏像を発見。むむこれは。。。法隆寺の救世観音?いや百済観音?なんか似過ぎてるんですけど。でも両観音像と比べると、お顔だけはやや、俗っぽさを感じさせるのがご愛嬌。{%うれしいw ... » more
テーマ まち歩き

プチ五合庵俺がいた。
俺がいた。 五智山 蓮華寺。御室仁和寺のすぐ隣り。ここへは初めて来ました。境内に入ると、これは凄い!いきなり五智如来がお出迎え。紛れも無く傑作です。「この寺は…、お隣りの仁和寺より格上じゃないの?」という錯覚すら ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵あめふりコスモス。
あめふりコスモス。 泣いているコスモス。意気消沈するコスモス。涙を浮かべつつも凛としたコスモス。どうにも納得のいかない色を吐き出し続けてきた我がPENTAX機ですが、DA50mmレンズを買って付けてみたと ... » more
テーマ 写真 まち歩き

第1229歩*1001 下総基地に行ってみました 先日、安保法制に関する法律が自公などの賛成多数で強引に可決、成立しました―。これに関連して、以前から思っていた現場の方々の考えや柏レイソル戦を観戦している時によく聞く自衛隊機の音が気になっていたこともあり、満を持して行く ... » more
テーマ 独り戯言 まち歩き 公共交通

プチ五合庵萩の寺。
萩の寺。 常林寺。先日○グ友に教わったお寺です。知らなかった・・・・・・。京阪出町柳駅のすぐ近く。出町柳の柳。少しピークを過ぎていて絨毯が出来ていましたが ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵奈良興福寺など。
奈良興福寺など。 興福寺の特別公開があったので観て来ました。北円堂の無著さま・世親さまお久しぶり。無著さまは心なしか、以前よりかお顔が白くなられていたような気が。だいぶ傷んでいるのじゃないのかな?今回はお二人を後ろからじっくり鑑賞して ... » more
テーマ 写真 まち歩き

大原。 〜ペンタックスはちょっと派手すぎ。〜 ペンタックス「K-50」ユーザとなって早二ヶ月。試行錯誤の日々です。一つには、このカメラ、写りが派手すぎ。以前、「色なんて幻想に過ぎない。」みたいなことを書いていたというのに、今度は思い切り真逆なことを書いてるようでお恥ずか ... » more
テーマ 写真 まち歩き

第1222歩*0902 新潟交通によるBRT(バスラピッドトランジット)利用レポート 週末は新潟市内でバス三昧でした―。今回の記事は主に公共交通をメインにした記事を書いています。この他の内容については後段にて披露します。BRTのバス停(新潟市内で)5日(土)から上場企業である新潟交通がバス新システ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/05 01:55

「まち歩き」のブログ関連商品

» 「まち歩き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る