誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    まち歩き

まち歩き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「まち歩き」のブログを一覧表示!「まち歩き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「まち歩き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「まち歩き」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

プチ五合庵オリンパスPEN再開。
オリンパスPEN再開。 オリンパスPEN再開です。「E-PL7」です。実はもうちょっと前に、すでに買っていたのですが。熊本地震の影響で、「E-PL7」が供給不足(=値上がり)になることが懸念されたのが、早めに買った理由。ほぼ当初から、『次買 ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵羅城門跡に西寺跡。
羅城門跡に西寺跡。 芥川龍之介や黒澤明で有名な羅城門。(尤も、あちらは「羅生門」となっていますが。)九条通りに面し、こんなんありました。ただこいつは、九条通りから見えるように置いてあるだけで、実際の羅城門跡はこの奥。コレです。 ... » more
テーマ まち歩き

第1320歩$0701 期間限定! 船橋市内の変わった往来方法 えっ!こんな移動があったんだ・・・。以前、拙ブログでは、SCへの移動を中心に鉄の移動(徒歩移動)やバスでの移動を紹介してきましたが、今回もその手の話を書こうかと思います。常日頃より思っていたことですが、野田線沿線から京葉 ... » more
テーマ 独り戯言 まち歩き 公共交通

2016-06-27 「Queen's HOTEL antiques」にて 今日は友人と待ち合わせてアトリエボビンの帽子の個展に行き、その後、Queen’sまで足を延ばしました。レトロな雰囲気のお店の2階で今、「浴衣イベント」(浴衣や帯の販売も)をやっています。7月10日まで。(6月29 ... » more
テーマ 古道具・アンティーク まち歩き

プチ五合庵天王寺スナップ。
天王寺スナップ。 例年ならば、アジサイ撮りに勤しむこの時期ですが、先日も記しましたか、お花撮りに向いたカメラが無くなりましたので、街撮りに勤しむことと相成りました。私の場合、一番好きなのはやっぱし、街撮りスナップですね。それ ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵「天王寺駅前」駅改装中。
「天王寺駅前」駅改装中。 久々に天王寺へ来ました。天王寺の新名所となったこの新しい橋。鮨屋萬助(すしやまんすけ)・阿倍野歩道橋という名前らし。阪堺電車の「天王寺駅前」駅。JR天王寺駅の近くにあるんで、こうした駅 ... » more
テーマ 写真 まち歩き

「ニコワンJ5」持って、玉造〜森ノ宮。 書いてませんでしたが、実は「Nikon 1 J5」を購入しました。おそらくあのまま行けば、私の「Nikon 1 J4」は売りに出すことになったと思うのですが、ひょんなことで(と言うか災難にあったおかげで。)、「Nikon 1 J4」 ... » more
テーマ 写真 まち歩き

君はあっという間に去って行った。 あっという間に消えていった君の名は。GM5。短すぎる付き合いでした。その短すぎる付き合いの中で感じた印象を、サラリとでも書いておこう。オリンパスよりも明るく健康的な写り。お花撮りにはむしろこ ... » more
テーマ 写真 まち歩き

第1314歩$0610 ビューティフル フォー カレーライフ 久しぶりに建物カレー店探訪してきました―。市内あちこちにカレー店が出店、展開しているのですが、今回はこれまで知っていたにもかかわらず、何故か一度も行けていなかった南部にある店に行ってみました。運河駅から歩いて10分の ... » more
テーマ 食(カレー) まち歩き 野田の街

プチ五合庵ノスタルジック電車。
ノスタルジック電車。 私の好きな“嵐電”。よく見ると、ガラス越しの乗客の表情が良い。これも嵐電。パトカー。(笑)いえ、正確には“嵐電パトトレイン”。“パトレイバー”みたい。叡山電車・修学院 ... » more
テーマ 写真 まち歩き

2016-06-08 紫陽花 千川上水沿いにたくさんの花が咲いてます。いろんな種類がありますねー。ぽっこりした丸い花、今の時期だけです。「カエッコ」というオモチャ交換システムにとても助けられてます。最初は三鷹のむちゅーマルシェ ... » more
テーマ 植物 まち歩き

第1310歩$0606 北海道を楽しむ日曜日(ゴー トリトン!) 吉祥寺に行く磁力よりも、水道橋の磁力の方がかなり強かったので、そちらに引き寄せられてしまいました―。日曜、ユース・ホステル関係のオフ会に行こうと思って出かけたのですが(テーマ:北海道を味わう@吉祥寺)、野田からだと、都心を通 ... » more
テーマ スポーツ 食(一般) まち歩き

2016-06-03 紫陽花の季節 先日、千川上水沿いを歩いたら、いろいろな紫陽花が咲いていました。柏葉紫陽花、きれいです。白も良いですねー、同じ木なのに違う色の花が咲いてるのは何故?最近、ガクアジサイが多いんですけど、何故? ... » more
テーマ 植物 まち歩き

2016-06-01 久しぶりにルヴァンに行きました。 2 昨日の続き、富ヶ谷のルヴァン、良いんだなー。可愛いボード都会のオアシスたくさんのパン外に置いてあるのがすごいね。ベルべデーレ、砂糖が入っていないパンらしい。美しい。昨日は積み上げていた ... » more
テーマ パン まち歩き

2016-05-31  白い花達 ちょっと前の画像ですが・・・、散歩の途中でこんな花に出会いました。きれいな花です。エゴノキと書いてありました。目立たない花ですが、愛らしいです。昨日は小さな子供を早朝から預かって、夕方 ... » more
テーマ 植物 まち歩き

2016-05-30  久しぶりにルヴァンに行きました。 なかなか行けなかったのですが、この日は思い立って渋谷から富ヶ谷のルヴァンに行きました。カフェが見えて来たのでホッとしました。ブドウの枝が挿してあります。この日はスケッチ教室と絵の展示がありました。 ... » more

プチ五合庵ピエリ守山その後。
ピエリ守山その後。 お店ついででもう一軒。かつて“明るい廃墟”と言われた「ピエリ守山」。ネットの世界では、「知る人ぞ知る」状態となっていたようでしたが。新生「ピエリ守山」となって早一年半が経過。実は今も、まさかの繁盛ぶりです! ... » more
テーマ まち歩き

プチ五合庵枚方T-SITE
枚方T-SITE 枚方のTSUTAYAが新しくなったと言うので、見に行ってきました。枚方T-SITE。駅前にあった近鉄百貨店が無くなって、その跡地に移転したらし。(関係ないが、枚方駅前にはかつて三越もありました。)この日は生憎天気が悪 ... » more
テーマ まち歩き

2016-05-28 グリーンウォール「みどりの壁」 ルヴァン富ヶ谷から駒場東大前に向かっての帰り道に、すごい「みどり」に会いました。多種多様な植物が壁に植えられています。すごい。今日はちょいと疲れました。以前は三鷹市役所まで自転車で行ってもそれほど ... » more
テーマ 植物 まち歩き

2016-05-27 駒場東大前から歩きました。 今日は珍しく渋谷に出ました。用事をささっと済ませて、Uターンし、駒場東大前駅で降りてルヴァンを目指します。東大の緑の中を通りました。雨上がりで緑が美しい。道路に出ました。渋谷は相変わら ... » more
テーマ まち歩き

プチ五合庵取られちゃった。
取られちゃった。 うーんと、ちょっとかなり、残念なことなのですが。この度、車上荒らしに遭ってしまいました。いろんなもの、持ってかれたのですが、その中に、カメラ・レンズ類も含まれてまして。性善説をモットーとしている故 ... » more
テーマ 写真 まち歩き

第1302歩$0510 松山名画集 愛媛・松山に出かけた際に私が見て感じたことを画像を織り込みつつ披露してみようと思います。★ 道後温泉行きのリムジンバス金曜日の夕刻だったということもありましたが、出張?のサラリーマン氏が多かったように思います。バスマ ... » more
テーマ 温泉 旅・ユースホステル まち歩き

第1299歩$0507 池袋〜新宿〜成田と繋いで・・・ 先の週末(13〜15日)、松山に足を運んできました。本題に入る前にその前後のことを披露してみます―。今回のネタのポイントは4点。■ 吉田照美絵画展(池袋東武百貨店)■ バスタ新宿■ ナリタニスト(?)の道■ LC ... » more
テーマ 旅・ユースホステル 芸術・文化 まち歩き

2016-05-16 朝の吉祥寺 一昨日、井の頭公園の帰りに中道通りを通って帰ってきました。朝のお店もなかなか良いです。「Tsubameマルクト」.愛らしい「musline」グリーンを上手に育ててます。今日は朝7: ... » more
テーマ 植物 まち歩き

2016-05-15 散歩の途中で・・・。 歩くのにいい季節、今朝も歩きました。友人の庭を毎日眺めます。野の花のような白い花。散歩の途中で見かけた花達。昨日は朝、井の頭公園まで歩きました。帰りは吉祥寺のまちを通ったのですが中道通りがガラーン ... » more
テーマ 植物 手作り(裁縫) まち歩き

2016-05-12 緑で溢れています。 今朝は武蔵野中央公園あたりを歩きました。緑が美しい。白い花も咲いてます。これは昨日の友人の庭朝、花に出会うとまた格別です。私の朝のルーティン。朝6:00頃に洗濯物とお布団を干して、一日 ... » more
テーマ 植物 まち歩き

昭和の香り漂う大和郡山駅前の風情。 去年撮った写真ですが。アップするの、忘れていました。奈良は、近鉄郡山駅とJR郡山駅をつなぐ道路沿いに、商店街が開けています。「開けてる。」って言うか…。地元の人的に言うと、“廃れる寸前”と言った方が適切なのか…? ... » more
テーマ 写真 まち歩き

プチ五合庵川西能勢口。
川西能勢口。 川西能勢口。駅前を散策。このあたりへ来たのは、20年ぶりくらいでしょうか?記憶していた街並みとは、なんかずいぶん、違っていました。こんな風に、タクシーが横並びというのも、珍しいかなと思って。 ... » more
テーマ 写真 まち歩き

第1293歩$0501 バスの近道 京成バスと新京成バスのあいだに 時々、“鉄の近道”について書いてきましたが、今回は一風変わった“バスの近道”について書いてみようと思います―。京成バス(松戸営業所)では、さる3月28日より、松戸駅〜南流山駅〜流山駅〜ロジポート流山入口〜江戸川台駅間(愛称: ... » more
テーマ 流山市・地域交通 まち歩き 公共交通

第1292歩$0409 吉川駅からの帰り、バスを一切利用せず歩き通してみました 久しぶりの図書館巡りをしていました・・・。午前中、2ヵ所の図書館(なんと、さる図書館では、この春からバスマニアの憧れ三大誌である『バスマガジン』『バスラマ』『バスグラッフィック』が所蔵されることに!)を巡った後、武蔵野線吉川 ... » more
テーマ 独り戯言 まち歩き 勉強

 

最終更新日: 2016/12/05 01:55

「まち歩き」のブログ関連商品

» 「まち歩き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る