誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    小正月

小正月

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「小正月」のブログを一覧表示!「小正月」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「小正月」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「小正月」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

平蔵〜コーヒー豆焙煎の店〜小正月のこと 今日は寒く朝からホーム炬燵の中でまったりとしていました(^-^)。。一応チャッピーを連れて朝の散歩をしてきましたが録画したビデオを見ているうちに一眠りしてしまいました。「コーラスのあと会議があり食べてきますからお昼ご飯はご自分でよろしく ... » more

シーちゃんの花徒然小正月 女正月
小正月 女正月 今日1月15日は小正月です。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」とも呼ばれています。以前は我が家でも母が小豆粥を作ってくれました。小豆と一つだけ黒豆が入っていてこの黒豆が当たると幸が舞い込むと言って家族で盛り上がっ ... » more
テーマ 初詣 清荒神清澄寺 小正月  コメント(2)

三鷹の一日勝淵神社どんど焼き
勝淵神社どんど焼き 小正月の行事、どんど焼きが今年も1月11日に勝淵神社で行われました。どんど焼きは、正月の松飾りや注連縄、書き初めなどを家々から持ち寄り、一か所に積み重ねて燃やすという、全国各地に伝わる正月の火祭りの行事です。どんど焼きの火に ... » more

小正月のつぶやき ただ寒い寒いと愚痴ばかり言っていても、こればっかりはどうにもならない。気合いだ。こういうときこそ気合なのだ。勢いよく布団から跳び起きる。爪先から頭のてっぺんにまで冷気が襲いかかってくる。気合いだ。全身に力を込める。心頭滅却す ... » more

身近な写真小正月
小正月 平成26年1月15日。7時に目が覚めた。うす曇りの朝になった。どんよりとした東の空を見ているだけで寒さが増してくる。今日は「小正月」。「トンド焼き」の日でもある。子供の頃「寒餅」をついたのを思い出した。今日でお正月も終わり。正月気分 ... » more
テーマ デジカメ 素芯蝋梅 小正月

3:「今、仙台では」・・・明日は「どんと祭」'14/1/13 明日(1月14日)は「どんと祭」なので、大崎八幡神社(おおさきはちまんじんじゃ)に行ってみました。明日になると、人ごみがすごくてろくに写真も取れないからです。我が家の「どんと祭」は、毎年、近所の小さな神社でしていただいています。落ち着い ... » more

《雪が降りだしていた》 ちょっと外に出てみると、雪が降りだしていた。西の空には半月より少し大きな月が。ほぼ真夜中のこと。この月が丸くなると小正月。 ... » more
テーマ SonyHX200V 小正月 旧暦生活

「そば」−ジュって駅長のご先祖様には似合わないと思うなぁ…(その1) ちなみに亡くなった駅長のおじいちゃんは「つるっパゲ」でした。今日は、明日の小正月にご先祖様にお供えする蕎麦を打ちました。そば粉(御殿場原里産)400g、つなぎ(中力粉)100g、加水率は46%(水230g)。打ち粉はそば粉を ... » more
テーマ 小正月 蕎麦

いっしょに遊ぼ!小正月
小正月 1月15日は昔から「小正月」といいまして特別な行事でした。。都会化されたところはもう廃れていますがこの日は『左義長』の日でして書初め、注連縄、門松などを「とんど」(関西での呼び方)で燃やしたものです。小さいものでなく竹を組み合わせて相当大き ... » more

15日は13時頃から山屋田植踊国指定30年節目の笠揃いです。 これは20周年の時でした。是非鑑賞の場合、お花を忘れずに。 ... » more
テーマ 田植踊 民俗芸能 小正月

七草粥・・・・おせちの整理でしょうか? 鏡開きも終わり、本当に正月らしさはなくなりました。しかし15日までは小正月とか・・・15日の左義長でようやく正月気分が抜けるのでしょうか?七草といえば・・・・セリ、ナズナ云々ではなく・・・ ... » more

ふくしまの冬2(民家園) 2011年1月10日民家園の小正月福島市のあづま運動公園の一角にある民家園で小正月の行事が行なわれた。10時から始まるというので、10時きっかりにあづま運動公園のサイクルスポーツ広場の駐車場に車を止めた。駐車場も、ところどこ ... » more
テーマ 日記 小正月

つららが伸びます。断熱効果が悪いので屋根の雪をどんどん溶かし。しかも値上がり気味の石油を焚いて・・・ 今日は話題を変えて、エネルギーの話?と言うわけでもないのですが、民俗芸能に頭がまわらないのでネタ不足です。さて家の周りを見渡せば、除雪もしていただき、おまけに子どもの遊び場になる雪捨て場も目の前に。雪滑りの出来る雪捨て場 ... » more
テーマ 民俗行事 小正月

今日は、北上のある集落お宅の小正月を拝見させていただきました。昨日に引き続き感動の体験でした。 小正月行事の性格がよく分かる2日間の体験でした。それぞれの家の行事としてそれぞれのやり方があるようです。準備の様子が何よりも手間のかかる部分です。飾り物を作る準備は、今の時代にすればかなりの労力を要します。それだけに思いもひとしおです。 ... » more
テーマ 民俗行事 写真 小正月

小正月も間近、瑞木やイヌツゲを山に取りに行く当たりでしょうか?15日は各地で行事が行われる事でしょう 数年前、手作り村でモニターツアーの時に見よう見まねで作った時の瑞木団子です。岩手の場合、瑞木(木肌が赤い)が多いのですが、場所によっては勝ノ木(ヌルデ)を使うところも多くあります。さて小正月の行事は多彩です。その一つ、田の神 ... » more
テーマ 民俗芸能 民俗行事 小正月

来年の小正月も賑やかです。北上市藤根でも踊り初め、山屋田植踊も16日・・・各地で有るんでしょうね! 山屋田植踊は、今年は16日に笠揃いを行うようです。(北上みちのく芸能まつりの舞台)恒例の「藤根地区郷土芸能踊り初め会」は下記の日程です。(広報より)► 日時:1月16日(日)午前9時30分から► ... » more
テーマ 田植踊 民俗芸能 小正月

okuderazekiまたまた雪中田植えです。
またまた雪中田植えです。 上宿和賀神楽の代表と昨日お会いして鳥喰の小正月の話をしたら、「うちら昨日(17日)小正月行事をした」と告げられました。まだ撤去しないであると云うことで用事のついでにパチリと撮ってきました。上宿のゲートボール場に整然と田植えがされてい ... » more
テーマ 雪中田植 民俗行事 小正月

okuderazeki小正月行事発見
小正月行事発見 17日北上市二子町鳥喰の集会場付近で雪中田植えを発見しました。以前と場所が変わっていたので今まで見落としていました。何回か早朝から伺った事があります。前日からわら細工を行い、当日子ども達と雪中田植えを行い、餅を搗き、通行者に交通安全の餅を渡 ... » more
テーマ 雪中田植 民俗行事 小正月

今日は「小正月」明日は「藪入り」です。 (2009年1月12日笠松田植踊笠揃い)小正月の行事を行っていた地域や団体はこの日が休日だった時は、一斉に行っていました。雪中田植え、成木責め、水木団子などそして田植踊の笠揃いでもありました。せめて映像で小正月を祝いましょう。山 ... » more
テーマ 田植踊 民俗芸能 小正月

ログ20052010.01.15(金)くもり 小正月
2010年1月15日(金)赤口 旧暦12月1日 潮汐大潮日出 7:14 日没 17:23 月出 7:05 月没 17:20新月 月齢29.6・小正月7日までの松の内を「大正月」と呼ぶのに対し、15日を「小正月」と言う ... » more
テーマ 小正月

来年も〜、道祖神火祭りへ(1月17日) 火祭り場に5000人の歓声がこだます出典:写真は観光協会ツアー参加者配布のDVDより火祭りツアーに参加した!主催の野沢温泉観光協会の皆さんはじめ多くの地元の方々のおかげで県内外からの参加者 ... » more

小正月、庭のボケに春のきざし! モ〜ウ!ボケの小枝に赤い芽が雪国の小正月、たまに雪晴れとなるときもありますまさに陽の光を全身に感じて、近所をそぞろ歩き隣家の庭先、雪が庭全体を白く覆いつくして何一つ見えないボケの花が昨秋に実をつけ、今はくすん ... » more
テーマ 新芽 詩吟 小正月

笑いのつぼね女正月
今日の仙台は最高気温が1.9度と、この冬1番の冷え込みだったようです。たぶん風が強かったから体感気温はそれ以下だったんでしょうねー。そんな中で、今日もテニスして来ました。ちゃんと6名集まったし、テニスの為のお休みですから。た ... » more

上野原でその1 鍬入れに参加 寒かったけど今年は農業にもう少しコミットできそう 1月11日、山梨県の上野原に。朝早く(でも、現地に着くと9時回っているんだけど)でかけました。今日は小正月、どんと焼きや鏡開き、門男など行事が目白押し。上野原には長寿村で有名な棡原の梅鶯荘にたまに行くので、親しみがあります。 ... » more
テーマ 農業 雑穀 小正月

「「火振りかまくら」について」について有名な「かまくら」とは、横手市で行われているものかと思いますが、全く形は違います。「かまくら」の語源は詳しくはわかりませんが、秋田の「美郷町(旧六郷町)」の「たけうち」という小正月行事も「六郷のか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 03:05

「小正月」のブログ関連商品

» 「小正月」のブログレビュー をもっと探す

「小正月」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る