誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    定年

定年

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「定年」のブログを一覧表示!「定年」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「定年」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「定年」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

おやおや、今年も半分が過ぎ去ってしまうではありませんか。6月もとうとう最後の週末となってしまった。定年退職してこのかた、時間の過ぎる速度がまた上がったような気がする。週2日、火曜と金曜に仕事で出勤しているのだが、その合間の ... » more
テーマ 日常 私事 定年

なんのこっちゃあちらを立てれば
『年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資産管理を行う日本トラスティ・サービス信託銀行が、東芝の不正会計問題による株価下落で損害を被ったとして、同社に9億6404万円の損害賠償を求める裁判を起こしていたことが23日、分かった。』、ロイ ... » more

なんのこっちゃ梅雨太り
日頃、天候次第で徘徊してるプー太郎。梅雨の時期は確実に運動量が減ります。対して、食べる量は変わらず。当然太る可能性が急上昇。なので、運動量確保のため梅雨の晴れ間は頑張って徘徊に勤しんでます。決して認知症では有りません。決して・・・。 ... » more

定年に成って、自身はもう会社を、辞めたくて辞めたくて、仕方ないのですが、奥さんも、同居の母も、はてまた会社の上司も部下も周りの人みんな定年延長と言います今までずいぶんと、我慢してきました、「もういいんじゃないの」との思いが強いか ... » more

[承前]61歳誕生日の前日=60歳満了日に定年退職したわけだ。仕事を続けようと思えば、続けられなくもなかっただろうが、まあ“潮時”という思いも強く持っていて、今のような状況になっているわけである。ただもちろん、三十代 ... » more
テーマ 健康 老化 定年

なんのこっちゃ大わらわ
夏の風物詩じゃないですが、選挙のたびに報道される風物詩。それが『選挙管理委員会が準備で大わらわ』ってやつ。特に今回のように急な辞任があったときなど、必ず報道で使われる慣用句です。でも、ホント?もしホントだとしたら、選挙管理委 ... » more

なんのこっちゃ年寄りのための政治
18歳選挙権。色んな組織が若者に投票を呼び掛けてますが、そのとき語られる理由の一つに、「若者が投票に行かないと年寄りのための政策ばっかりになっちゃうよ!」ってのがあります。事実でしょうね。寂しいけど。☆"青臭い夢見る ... » more

なんのこっちゃ耳障り
生涯プー太郎になって久しい私。でも、サラリーマン時代の経験から、今でも耳障りに感じる言葉が二つ。前にも同じことを書いてますけど、改めて。一つ目は、「前任者が悪かったから」。二つ目が、「文句があるなら対案を示せ」。この ... » more

なんのこっちゃ梅雨の中休み
梅雨の中休み 昨日と今日、素晴らしい晴天です。既に真夏の日差し。梅雨の中休みだそうで。そんな昨日の代々木公園。まるでジブリアニメに出て来そうな風景です。☆ところで、中休みというけれど、そもそもド素人には梅雨の定義が良く分か ... » more

なんのこっちゃなぜ下がらない?
なぜ下がらない? 先日、「なぜ上がらない?」って、年金のことを書きましたが、今回は国民健康保険の保険料のお話です。☆誤算で殊勝な額?のふるさと納税をしてしまった私。その理由は、想定外に所得控除が膨らんで課税対象所得が減ったこと。そのことか ... » more

なんのこっちゃ大失態
昨日の日銀金融政策決定会合。黒田さん、現行維持と。逆サプライス?円は急騰、株は暴落。カンフルの打ち過ぎで効果が鈍って来てたところに、他の医師団から使いすぎと釘を差され、さらにはカンフルの在庫切れ。手も足も出ない。自らの失策が招いた想 ... » more

なんのこっちゃ都民の責任
これで幕引き、ってのも可怪しな話ですが、取り敢えず辞任です。この件に対する色んな意見の中に、「選んだ都民も悪い」ってコメントを耳にすることが有りますが、それって正しいですか?「票を入れてないんで私は悪くありません!キリッ!」 ... » more

なんのこっちゃ誤算
ふるさと納税。2,000円の自己負担で豪華なお礼の品が貰え、払った分税金が控除される制度。言い換えれば、お礼の品が2,000円以下の価値だったらヤルだけ無駄な制度です。その場合、一年前倒しで、さらには上乗せして納税するのと同じことだ ... » more

なんのこっちゃ女々しくて
考えてみたらコレって差別用語?まあそれは置いといて・・・、真の強者は弱者を庇護します。それに対して女々しい輩は弱者を支配したがります。最近良く耳にするストーカー、DV、勘違いアイドルオタク。女々しい輩の典型例。☆ ... » more

なんのこっちゃ担ぎ手バブル
担ぎ手バブル 鳥越神社の鳥越祭、日枝神社の山王祭、波除稲荷神社のつきじ獅子祭、隅田稲荷神社の神幸大祭・・・。毎年そうだったか、記憶が定かじゃないですが、昨日の日曜日はアチコチでお祭りでした。その中で選んだのが四年に一度の神幸大祭。別にどれ ... » more

なんのこっちゃ不気味
昨日書いたネトウヨなんて可愛いもん?そんなレベルじゃない、心底不気味な体験をしました。☆地下鉄で隣り合わせた若い男。オタク系の痩せ型。パーカー、リュック、マスク。乗って来てから座るまでの目線や挙動がなにげに普通では無い感じ。 ... » more

なんのこっちゃネトウヨ
色んな人との会話が面白くて続けてるスナック探訪。確かに色んな人がいるようで・・・。今回出会ったのはネトウヨさん。「はい、私がネトウヨです」って宣言された訳ではないですが、会話の内容から多分マチガイ無さそう。夜な夜なネットに書き込んで ... » more

なんのこっちゃ臭いものには蓋
一昨日、天皇皇后両陛下が上野公園にある東京国立博物館で開かれてるアフガニスタン特別展を鑑賞されたそうです。お忙しいですね。☆その数日前、偶然ブラついた上野公園。国立博物館から少し離れた歩道にズラッと置かれたブルーテン ... » more

なんのこっちゃ先取り
先取り あじさいで有名な白山神社。今週末から「文京区あじさいまつり」ということで、先取りして昨日行ってきました。混雑を避けるための先取りでしたが見頃にハズレ。さすがに早く、サクラで言えばまた三分咲き?取り敢えず行ったという達成感だけ ... » more

[承前]定年後の夫の居場所が家にない……よくある話なのかどうか、それはわからない。個人的には、定年前の休みだった土日の2日間から5日間と倍以上に増えたという程度の認識である。そこから考えるならば、これまでの土日の ... » more
テーマ 日常 定年 同居人

なんのこっちゃなぜ上がらない?
なぜ上がらない? 届きました?平成28年度の年金額改定通知書。前年同額。四捨五入の単位の変更で50円以内の端数の違いはありますが。『アベノミクスによって経済は着実に上向いてます。キリッ!』だったら、なぜ年金が上がらない?もしその筋のお ... » more

なんのこっちゃ先手必勝
先手必勝 昨日の午後、舛添さんが自ら立ち上げた第三者委員会?の報告を発表しました。その中身なんてどうでも良いんですが、野党、というか追求する側は何でそんな発表を待ってたんでしょう?そんなの自分たちで検証して先に発表しちゃえば良いのに。 ... » more

なんのこっちゃあじさい
あじさい そんな時期になりましたね。もう梅雨入りだそうで。そんな中、「しょうぶ・あじさいまつり」の始まった町田市「薬師池公園」に行ってきました。手入れの行き届いた良い公園です。しょうぶ田に咲く菖蒲。日本的な風景。手間が大変そう ... » more

[承前]Supervisor……“V”だから、スーパーヴァイザーと表記するほうがよさそうだが、広く一般的には“スーパーバイザー”で通っている。なので、ここでもスーパーバイザーを使わせてもらう。4月から非常勤で週2日の ... » more
テーマ 英語 定年 就職

なんのこっちゃ主義主張
今の言葉で言えばポリシー?会社で言えばコーポレートアイデンティティー?変わらぬ思想、信念、想い。自分の人生をどんな人生にしたいのか、一国民としてこの国をどんな国にしたいのか、そんなのが主義主張です。一貫性が重要で簡単に変えるものでは ... » more

なんのこっちゃ良かったんですが、
7日間も行方不明だった北海道の男の子が見つかりました。良かったね。☆見つかった場所は自衛隊の演習場。んっ?捜索範囲はいなくなった場所から15kimのエリア。その中で、5kmほどの距離の演習場は捜索の対象外だったそうで ... » more

なんのこっちゃ意外と知らない
別に観光立国に貢献するつもりもないんですが、せっかく日本を訪れてくれた観光客の方々に少しでも良い印象を抱いて帰って頂きたいという想いから、我が浅草で地図を見て迷ってる観光客を見掛けると必ず声を掛けるようにしています。とは言っても、そ ... » more

なんのこっちゃ世知辛い
近隣で良く行くスーパーマーケットのお話。今までクレジットカード払いでもポイントが付いたのに、これからは現金じゃないと付かないんだって。庶民のささやかな楽しみだったのに。リトルベンじゃないですが、「イヤな世の中だなあ」。 ... » more

なんのこっちゃ危機意識
先日の大韓航空機エンジン出火事故。サミットのテロ対策で警備強化していた最中の事故でした。本来なら、関係各部署がまずはテロの疑いを持って発生直後の初期対応をし、その状況を踏まえて内閣府が第一報として「テロの可能性は低い」などと発表する ... » more

なんのこっちゃ大人の事情
舛添さん、都議会多数派の自民党と公明党が「首を取りに行かない」と決めたとのこと。理由は、「4年後の都知事選挙が東京オリンピックと重なるから」などとまことしやかに解説されてます。そう言われて、「なるほど」と考える物知り顔の大人がマジョ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 13:26

「定年」のブログ関連商品

» 「定年」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る