誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    定年

定年

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「定年」のブログを一覧表示!「定年」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「定年」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「定年」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

なんのこっちゃ保険
少し前のお話。この歳になって今更ですが、保険を見直してみました。と言うよりは、ほとんど解約しちゃいました。オイオイ。「遅きに失した」、「何で今ごろ」、「これからじゃないの?」。その通り。本来であれば、リタイアする時に検討しないといけ ... » more

なんのこっちゃ勘違い
我が地元、浅草ではしょっちゅうテレビや映画の撮影をやってます。昨夜も浅草寺の境内で。以前は「なに?なに?」って見に行ったりしましたが、今では「またやってる」程度。慣れって恐ろしい。☆そして、特にテレビドラマや映画の撮 ... » more

なんのこっちゃジュリーがライバル
昨日に引き続き、歌のタイトルつながり。ご存知の通り石野真子さんの歌です。なぜか石野真子さんで思い出すのが、毎年夏になると放送されてた大磯ロングビーチでの芸能人水泳大会。ご同輩、懐かしいですね!☆さて、ジュリーと言えば ... » more

なんのこっちゃ世界で一つだけの花
所属プロダクションとの契約終了と言うことで、またぞろ話題になってるSMAP。その最大のヒット曲がソレだそうで。教科書にも載ってるその歌の歌詞は「ナンバーワンよりオンリーワン」「一人ひとり違う」、「一つとして同じものは無い」。 ... » more

なんのこっちゃ豪華列車
初運行で話題のJR西日本「トワイライトエクスプレス瑞風」。その他にもハシリのJR九州「ななつ星」とか、JR東日本「トランスイート四季島」とか。豪華列車がブームです。その値段設定も何とも豪華。数十万円から百万を超えるものまで。共謀罪で ... » more

なんのこっちゃちょっと異常
だと思います。AKB総選挙の報道のされ方。国有放送を初めとして、各局の取り上げ方が尋常じゃありません。「他にもっと重要なニュースがあるのに」。そう思うのは私だけですかね〜?☆株式会社AKS。AKBを初めとするアイドル ... » more

なんのこっちゃ個人と組織
個人と組織 江戸三大祭の一つ、日枝神社の山王祭に行って来ました。昨日までの開催予定ってことで行ってみたんですけど、既に終わってました。メインの巡行が一昨日だったようで。昨日はもうお片付け中。いかにも"祭りのあと"の風景です。お神 ... » more

なんのこっちゃ毎年恒例
毎年恒例 要らないのに、毎年6月になると必ず送られて来るのが住民税と国民健康保険料の納入通知書。ほんと、要らないのに・・・。☆住民税と言えばふるさと納税。こちらは見事に計算通り。自己負担2,000円で数本の焼酎をゲットしました。バンザ ... » more

なんのこっちゃ一強
安〇政権一強の理由、それは野党がゴミだから。そっちに比べたらマシだから。消極的選択・・・。ホントですか?☆そんな報道が「野党はゴミ」っていう印象操作になってるかどうかは別として、ホントにそうなんでしょうか。他者に原因 ... » more

なんのこっちゃココでも使える
共謀罪的な決め方で決まりましたね。共謀罪。トランプさんが大統領に決まったとき、はたまた、イギリスのEU離脱が決まったとき、その瞬間に「そんなことってあるの?」って考えられない喪失感と虚脱感に襲われた"意識高い系"?の人々。そ ... » more

なんのこっちゃ脅威の本質
ロボット三原則。SF作家アシモフが小説のなかで書いたロボットが従うべき原則。別に、国連レベルで批准されてる訳ではなく、なんとなく「まあ、そんなもんだろうな」というコンセンサスを得てたもの。◆ 第一条:ロボットは、人間に危害を加えては ... » more

なんのこっちゃ酒のせい
「百から七を順に引いてって下さい」、「さっき覚えてもらった三つの品物は何だった?」。認知症の診断基準、長谷川式スケール。それと同じく、老化(認知症?)のバロメーターになりそうなネット対戦囲碁。今でも時々参戦してます。暇潰し。面目無い ... » more

なんのこっちゃデータに管理される
ふと気がついたら、キンドル本がだいぶ溜まっちゃってました。またぞろ、"捨てたい病"の虫がムズムズ動き出し、読み返すことの無さそうなのを一斉削除。キモチイイ!そして、次は何を読むかな?とキンドルのお勧めを見てみたら、前に買ったことのあ ... » more

なんのこっちゃ単純化
なぜか、一昨日・昨日と同じテーマが続いてますが、シツコク今日も。☆けん制と制裁。北朝鮮問題の負のスパイラル。日米が異様に頑張ってる経済制裁一辺倒の政策ですが、原点に戻って、それって何のためにやってんですか?目的は?皆さん、聞 ... » more

なんのこっちゃ落としどころ
昨日、「国際問題解決ってマルチな対応が必要」などと書きましたが、それでもう一つ思い出したことがあります。それは、「敗者を作らないのが国際問題を解決する時のあるべき姿」ってやつ。個人と個人でも同じなんでしょうが、特に国家間の場合、勝ち ... » more

なんのこっちゃギャップの効用
緊張と緩和。今は亡き桂枝雀さんが笑いのメカニズムとして良く語っておられた言葉です。ギャップが笑いを生む。これって、笑いだけじゃなく色んな事柄に通ずる法則の様に思うんですが、いかが?例えば教育論。褒めて育てる。何かにつけていつ ... » more

なんのこっちゃ刹那的
過去にこのブログで"座右の銘"と書いた言葉を検索してみました。「まっ、良いか!」「迷ったらやる。やりたいことをやる。現状不維持。」「60過ぎたらみな蟄居」「ホントかな?」「要らないものは捨てれば良い」 ... » more

なんのこっちゃ私のお値段
皆さんのところにも来ましたか?Tポイントカードの会社からのハガキ。パナソニックの液晶プロジェクターのリコール、その製品探しの一環で、『映画(レンタルDVD?)をご覧になる方が多いと考えられる』ということで、Tポイントカードがパナソニ ... » more

なんのこっちゃ月曜から
月曜から 今週は天気が下り坂。アウトドアを楽しむなら週初めに、っていう天気予報を信じて、月曜から公園へ。現役の皆さま、いつものことではありますが、面目無い。☆シュノーケリングのお供の一つとして新たに仕入れたテントと言うかサンシェードの ... » more

[承前]定年退職から9月で2年が過ぎようとしている。というわけで、この連載もそろそろこのあたりを最終回として一区切りつけようと思う。父方の祖母は1900年に生まれ1985年に亡くなっている。驚くべきことに、自分が生ま ... » more
テーマ 老化 私事 定年

なんのこっちゃ日曜学校
日曜学校 初夏の日曜日、昨日はアチコチで色んな行事があったようで。プー太郎がいつもの様に浅草界隈をブラついてて偶然見掛けたのが浅草東本願寺のイベント。Jポップの演奏に誘われて見に行ったら坊さんが歌ってた!法統慶讃会(ほうとうけいさんえ ... » more

なんのこっちゃ人の振り見て
トランプさんのパリ協定離脱宣言。日本のメディアも、さすがにいつもと違ってリベラルと言うか、珍しく真っ当に「何をバカなことを」的な報道をしてます。あの麻生さんでさえ、「その程度の国だと思っていますけどね」って宣わったとか。大多数の日本 ... » more

年金生活このかた、おかげでというか、のんびりした日々を過ごさせてもらっているのはありがたい。会社生活で、時には月の残業が百時間を超えるような、ある意味過酷な37年半が終わり、無理に仕事の類をしなくてもいい境遇になったわけ ... » more
テーマ 老化 日常 定年

なんのこっちゃ早く聞きたい
未だに安〇さんのステートメントが発表されません。メディアもそれについて一切触れないし質問もしない。おかしくないですか?何かって、眞子さまのご婚約問題。少なくとも何らかのコメントぐらい有っても良いでしょ?早く聞きたいし、その時のご尊顔 ... » more

なんのこっちゃトイトレ
ご同輩、ご存知ですか?トイレトレーニング。幼児のオムツ外し、トイレを使えるように訓練すること。その開始年齢や方法は種々雑多。男女差も。男の子に立って用を足すのを教える方法は・・・。☆スミマセン。別に聞き耳を立てた訳で ... » more

なんのこっちゃよくぞご無事で
直近、三月と五月に二度も乗ったタイガーエア。機長の居眠りが問題になってますね。よくぞご無事で。知らぬが仏?結構快適でした。☆当然のことながら、当該機長は処分されたそうですが、それを撮影したのが副操縦士だそうで。言っち ... » more

定年を生前葬に例える内館牧子著「終わった人」を読み退職した元エリート銀行員の葛藤を想う 内館牧子著「終わった人」を読みました。この本で著者は定年を生前葬に例え定年退職した元エリート銀行員の葛藤と悲哀を生々しく書いています。なぜ「定年は生前葬」なのかその理由について著者は定年退職日に職場の同僚から花束を贈呈され特にその日 ... » more
テーマ 内館牧子 終わった人 定年

なんのこっちゃ次のゴミ屋敷
迷惑メールやスパムメールに限らず、用済みのメールは一切合切キレイに削除してます。SMSのメッセージやラインのトーク履歴も同じ。だって、捨てたい病をこじらせてますから。物理的な"モノ"は当然のこと、電子的なデータも「要らないものは捨て ... » more

なんのこっちゃやれば出来る
我が台東区、以前にこんな分析をしたことがありましたが、相変わらず体感する喫煙率の高さは相当なもんです。都民ファーストの会が公約にしてる受動喫煙防止条例も我が区ではウケないのかも。それ以上に、国政自〇党に逆らって、条例化を公約に盛り込 ... » more

なんのこっちゃボタンの掛け違い
取れかかった服のボタンを目ざとく見つけて、バッグから裁縫セットを取り出して付け直し、最後に顔を近づけて歯で糸をプチっと・・・。女子力マックス!?そんな姿に萌えたのは幾つぐらいの時だったでしょう?時代劇で言えば、切れた下駄の鼻緒を長襦 ... » more

 

最終更新日: 2017/06/24 14:08

「定年」のブログ関連商品

» 「定年」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る