誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: レジャー
類似テーマ:  お祭り 祭り
子テーマ: 盆踊り 祇園祭
テーマ「祭」のブログを一覧表示!「祭」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「祭」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「祭」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

2017、松尾大社還幸祭(おかえり) 5月14日、今年は神幸祭に行けなかったため、還幸祭には何とか訪れたいと夜を楽しみにしていました。18:30頃に到着。既に1基は拝殿を回っていた。相変わらずの迫力ですね。まだまだ明るいうちは、撮影も楽ですね。 ... » more
テーマ 松尾大社 京都を切り取る

吉野梅郷写真館青梅大祭2017
青梅大祭2017 今年もやって来ました青梅のお祭り。この日(5/3)は午前中塩船観音で火渡り神事、夕方は青梅大祭と、お祭り(写真)好きには充実した日でした。例年仕事であることも多かったんですが、この日は休みでよかった(笑)さてメインの ... » more
テーマ 祭り 写真

塩船観音寺「例大祭柴灯大護摩火渡り荒行」 柴燈護摩は真言宗を開いた空海の孫弟子に当たる聖宝理源大師が初めて行ったといわれており、醍醐寺をはじめとする真言宗の当山派修験道の法流を継承する寺院で行われる事が多い。(ウィキペディア)この日の導師は、醍醐寺座主(三宝院門跡) ... » more

江戸 天下祭「神田祭」 いよいよ 神田祭のクライマックス!氏子各町会神輿の神田神社への「宮入」いまは なき神田市場の大神輿も いまか いまかと「宮入」を待っての渡御!東神田三丁目町会も「宮入」に向かって渡御!神輿長 なかなか粋に神輿 ... » more
テーマ 祭り 散歩 旅行

神田明神例大祭 御神輿。担ぎたい・・・ ... » more
テーマ 祭り 日本国内

保の通常日記三番叟山車の解体の動画
祭りが終わってから山車を解体して大事に保存する。解体の状況の動画である。解体も1日近くかかる。細かいところは省略して3分割にし、1時間20分に整理した。その1その2その3 ... » more
テーマ 動画整理 祭り 三番叟

三番叟山車の組み立ての動画 三番叟の山車の組み立て状況動画を単独にした。全部で3時間ばかりと長いので9つに分割した。その1:台車組み立てと車輪取り付け見出し動画その2:回転台の組み立て見出し動画その3:部品運び出しと山車 ... » more
テーマ 動画整理 祭り 三番叟

川越祭りの六軒町三番叟の曳行の動画 23年の10月の祭りの時に撮った時のビデオを整理した。祭りは10月15〜16日に行った。この時は雨などのため曳行できなかったときもある。しかし、祭りの様子は見ることができる。たくさん撮ったビデオから4時間ばかりに短縮し、12 ... » more
テーマ 動画整理 祭り 三番叟

保の通常日記山車解体の動画の整理
山車解体の動画の整理 今日は三番叟の山車の解体の動画を整理した。組み立てたまま山車をしまっておくとあちらこちらが重みでゆがんだり、ほこりがついて痛んでくる。このために一年間とはいえ解体してきれいに掃除し、梱包して仕舞っておくのである。解体作業は組み立 ... » more
テーマ 動画整理 祭り 三番叟  コメント(2)

山手七福神に行く。・・・・の巻3  誠瀧山妙圓寺 2017年1月5日誠瀧山妙圓寺=東京都港区白金台3-17-5誠瀧山妙圓寺/寿老人と福禄寿日蓮宗です。本堂です。本堂は全く開きませんし見えません。寿老人と福禄寿は、妙見堂に祀られています。妙見堂は、妙見様が祀られて ... » more

三者合同山武芸能発表祭(29.5.7) 今日は恒例のチャリテイ25回三者合同山武芸能発表祭が「さんぶの森文化会館」で盛大に行われるので、朝からお婆ちゃんそわそわ忙しく準備していました。趣味の踊りとなると高齢のお婆ちゃんとたんに元気が出て張り切って[新すみだ川」を華麗に踊っていまし ... » more
テーマ 祭り

「第29回八王子・長房ふれあい端午まつり」に行きました。 「2016年5月6日のブログ」に書きましたが、「館町団地パソコン教室」生徒のNaさんの息子さんから今年も5月4日〜5日に「長房ふれあい端午まつり」があるとお聞きして5月5日(こどもの日)にウォーキングを兼ねて見に行きました。今日も非常に良い ... » more
テーマ 日記 祭り グルメ

2017年相模の大凧まつり2日目 5月5日(金)、大凧まつり2日目です。朝から1日中弱い風でした。最高でも風速5m/秒程度です。8間凧揚げに必要と言われている風速12〜13m/秒の半分以下です。午後に5回ほど8間凧揚げにチャレンジしましたが、8間凧に風が入らない、また風が入 ... » more
テーマ 祭り  コメント(1)

2017年相模の大凧まつり1日目 5月4日(木)、大凧まつり1日目です。朝から天気良く南風が吹いており、8間凧揚げの成功を予感させました。午後からやや強い風の中、8間凧揚げに3回チャレンジしました。1回目で最長滞空時間4分強を記録し8間凧揚げは成功しました。しかし引手3人が ... » more
テーマ 祭り  コメント(1)

OLAF今年の最初の夏祭り(’17年5月7日 下谷神社) ”下町で1番早い夏祭りとされている「下谷神社大祭」は、1,000年以上の歴史を持ち、本社神輿の渡御を行う「本祭り」と町会神輿の渡御だけの「陰祭り」が隔年に行われています。平成29年は「陰祭り」に当たるため、本社神輿は、5月7日の日曜日、 ... » more
テーマ 祭り 台東区 東京

川越祭り六軒町三番叟山車の紹介(更新:29年5月13日) 川越市の祭りは毎年10月に行うがこの時引き回す山車のうち六軒町の三番叟山車についてまとめたものである。山車の組み立てからお祭り、終わったあとの山車の解体まで整理した。長くなったので編成し直した。組み立て編、祭り編、解体編とした。 ... » more
テーマ 山車 祭り 三番叟  コメント(6)

さすらい 人6日まで休み
6日まで休み GW6日まで仕事休み、独身俺、何もすることが無い、3月30日(日)休み、Windows.vistaから.7.に変えたもちろん本体中古品です、20.000円(vista今までわウィルスに感染してたので、速度遅かった)。5月1日(月)休み、ブラ ... » more
テーマ 祭り イベント

高尾庵 徒然草2017 くらやみ祭
2017 くらやみ祭 府中「大國魂神社の「くらやみ祭」に出かけた。相変わらずの人出だったが、今年は、神輿巡幸のコースが新設されて延び、神輿見物が楽になったおかげで、焼き鳥をツマミに生ビール ... » more
テーマ お祭り

5月5日 子供祭り 良い天気の下今年も元気な子供達に拠るお神輿を巡行が賑やかに行われました。 ... » more
テーマ 祭り

白金高輪辺り・・・・の巻6  最正山覚林寺B 2017年5月4日最正山覚林寺=東京都港区白金台1-1-47最正山覚林寺ブログは急に5月4日になります。覚林寺の≪清正公大祭≫に行ってきました。都内の縁日としては大きい方です。皆さんお参りに熱心です。長蛇の列。で ... » more
テーマ お祭り 東京都

喜久井町総会+池立祭 町内会の総会+池立神社の5月祭へ出席。直会後、もりやさんで相談役の山崎をいただく。明日出勤の為、ゆっくり呑めないのが残念。 ... » more
テーマ 喜久井町

3日は、黒森神楽が北上市国見山神社祭礼に奉納でした 百花繚乱国見の里は極楽極楽清祓この家、この地域から悪魔退散、場を浄めます岩長姫&大和武八岐大蛇の霊魂が岩長姫に化けて熱田神宮に納められている宝剣を奪いに来る、それを大和武が退治する。松本さん曰く、岩長姫は幕から離れな ... » more

なにもなくて...鯉のぼり
鯉のぼり 芥川(高槻市)教宗寺(左上)一里塚(左下)歴史の散歩道(右上)西国街道鯉のぼりフェスタ高槻市芥川「桜堤公園」で行われています。一般家庭から要らなくなった鯉のぼりを集め1000匹が芥川の上空を泳ぎます。会場へは ... » more
テーマ 神社仏閣 公園

高山祭屋台の総曳き揃え 高山祭屋台の総曳き揃えを見ました。春祭の大國堂。春祭の青龍堂。春祭の琴高台。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

まっちゃんの旅日記からくり屋台
からくり屋台 からくり屋台が4台揃いました。55年ぶりに揃ったそうです。左から三番叟、石橋台、龍神台、布袋台。龍神台のからくり。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

秋祭の獅子舞、闘鶏楽 中橋前公園で獅子舞、闘鶏楽が行われました。中橋に向かう獅子舞団。中橋に向かう闘鶏楽団。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

高山祭屋台の総曳き廻し 18時から高山祭屋台の総曳き廻しが行われました。春祭の神楽台。秋祭の獅子舞。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

まっちゃんの旅日記秋祭の獅子舞
秋祭の獅子舞 町を歩いていると、獅子舞に出会いました。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

まっちゃんの旅日記高山祭屋台めぐり
高山祭屋台めぐり 町を歩いていると、ところどころに屋台蔵がありました。春祭の神楽台。春祭の三番叟。 ... » more
テーマ 岐阜 旅行

 

最終更新日: 2017/07/13 14:43

「祭」のブログ関連商品

» 「祭」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る