誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田んぼ

田んぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田んぼ」のブログを一覧表示!「田んぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田んぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田んぼ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

蝶の図鑑〜今日の蝶モンキチョウ
モンキチョウ しばらく寒かったのですが今日は天気も良く、日当たりのいい場所はポカポカしていました。そんなあぜ道では、数頭のモンキチョウが飛び交って春の草花で蜜を吸っています。そんな田んぼで春のような写真が撮影出来ました。 ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶モンキチョウほか
モンキチョウほか 今日は、天気は良いのですが風が冷たく寒い1日でした。風がない日当たりの良い場所は暖かく春のようです。そんな暖かいあぜ道を飛び回っていたモンキチョウ。ときどき留まって日なたぼっこをして身体を温めています。他 ... » more
テーマ 田んぼ

心に響く場所手向山八幡宮 お田植祭
手向山八幡宮 お田植祭 東大寺の鎮守社である手向山八幡宮のお田植祭に行ってきました。豊作を祈って節分の日に行われます。室町時代に始まった奈良でもっとも古いお田植祭りのひとつで、謡物能楽の形式で行われる古式ゆかしい農耕儀礼です。拝殿を稲田とみ ... » more

田んぼの畦(あぜ)道 今日は、天気が良く暖かかった。風がなければもっと暖かかったのではないかな。暖かいからと言ってすぐに虫が出てくるわけではないですね。念のため田んぼの畦へ。陽がよく当たる南側で北風の当たらない田んぼの畦では、ジシバリの花が咲 ... » more
テーマ 田んぼ

死せる歌短歌
西風のわらえぬさむさ届きいて案山子の首がドスンと落ちる ... » more
テーマ 短歌 田んぼ

こしきや(くりのこクラブ)綿毛が
綿毛が 田んぼの隣にガマの穂が密集している。風の吹く方向によっては、田んぼの中に霜柱のように、雪のように溜まっている。朝から多くの綿毛が飛んでいた。今日の夜半からのこの風と雨でどんなことになるだろう。今夜で全ての綿毛が地上に落ち ... » more
テーマ 自然 身近 田んぼ

こしきや(くりのこクラブ)再修理だ
再修理だ 田んぼのイルミネーションがまた光らなくなった。元から10番目ぐらいで、切断されていた。ぶっちぎられても、そこまでのLEDは点灯するんですね。極性はしっかりあっても、途中切断はOKです。またまたの修理です。 ... » more
テーマ 生活 身近 田んぼ

稲刈りして、はざかけしました!!! 台風が通り過ぎた17日にやっと稲刈りができ、はざかけ(写真)をしました。3週間ほど天日に干して、脱穀をします。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

こしきや(くりのこクラブ)カキだね〜
カキだね〜 今年は、カキの木にしっかり実が成った。しかし、カラスやサルに奪われていった。残ったカキはうまかった。甘くていいぺっよ。後は、数ヵ月後の蜂屋柿が沢山。今は、あけびが何処かに。畦道に落ちていた。あけびが道に散 ... » more
テーマ 生活 自然 田んぼ

試しですから 休耕田の一部を刈り残して、カヤネズミの生態を調査。良い高さのチカヤを残して、周りを全部刈り込んだ。カヤネズミの巣を惜しくも、表面付近で発見したが、刈り込んでしまった。他のところ(ちょっと離れた所)もあったが、刈ってしまった。 ... » more
テーマ 仕事 自然 田んぼ

芝さんの農業日記稲刈り
稲刈り 9月28日28,29日とかかしの会の稲刈りがありました。早いものでもう今年の稲作はお終いです。今年は夏のお天気が良かったことと、もしかして稲の品種を変えたこともあるかして早い稲刈りになりました。稲穂が頭を垂れています。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

日々是勉強也稲刈り
稲刈り 会津・仙台旅行の次の週の週末は、この時期恒例の稲刈りでした。写真はその収穫の一部。今年は、田んぼの管理がうまくいかなかったからなのか、一番大きな田んぼは、半分くらいしか機械が入れないほど下がぬかるんでおり、その部 ... » more
テーマ 田んぼ

ブレーキじゃなんですよね〜 自転車といっしょの考えは、いかん両方に、レバーがあるからって、ブレーキだと思ってました。農業をしている人と話が通じない。実は、大きな勘違いでした。ブレーキじゃなく、クラッチなんですね〜。耕運機のブレーキじゃなくって、 ... » more
テーマ 仕事 身近 田んぼ

様子が今年は違う 家の前の大田では、カヤネズミの巣が4つ。イノシシに荒らされるでもなく。蛇は数匹出てきてはいたが。今年は、新しい棲みかが揃いぶみ。なかなか、作ったばかりの棲みかは、かわいそうだった。そして、2枚目の田んぼでは、どれだけ ... » more
テーマ 生活 身近 田んぼ

河内長野市 天野町の 彼岸花 地元天野町の早朝の彼岸花を撮ってみました。彼岸花のような赤の花は難しいですね朝露にぬれた稲が、光を反射してきれいでした。写真は全てSONY α57,TAMRON SP AF90mmF2.5 [Model 152E ... » more
テーマ 彼岸花 田んぼ

稲がすっかり黄金色、そして ? 9月20日、黄金色になった稲波乱万丈の今年の米作りですが、それでも稲は順調に育っています。普通のお米(うるち米)は、成熟すると黄金色になりますが、黒米は黒っぽく、赤米は少し赤めになります。うるち米の陸羽( ... » more
テーマ 農業 田んぼ

ちぎられたかな 最近イノシシの侵入を許しているような気がしていた。被害と言う被害は、我が家の田んぼには無い。何かを探して歩き回っているような気配はあった。周りの雑草が伸びすぎていたので、道路からイルミネーションは付いているかどうかの確認が出来な ... » more
テーマ 生活 身近 田んぼ

きままな時間デビュー♪
デビュー♪ 埼玉県で起こった竜巻、停電で、ご心配頂きありがとうございます。幸いにこちらは影響がなく、助かりました。自然の事なので、予防が出来ず、困ったものです。遅咲きの朝顔、ヘブンリーブルーが毎日沢山咲いています。とうとうコンバ ... » more

きままな時間稲刈始まる
稲刈始まる 先月28日の夕方から、稲刈始めました。相方の帰りを待って・・・始動昼間のうちに、角とか入り口の稲を手刈りしました。小さい乾燥機が満タンになるまで、ライトをつけて8時半頃まで頑張りました、寝ている間 ... » more

飛ばぬなら 飛ぶまで待とう 朝晩が涼しくなって過ごしやすくなりましたこのまま秋になるのかしら?でも油断できないのが最近の天気ですよね〜昨日、「イプシロン」というロケット ... » more

心に響く場所丸山千枚田
丸山千枚田 ここは三重県熊野市紀和町丸山にある丸山千枚田です。日本の棚田百選のひとつで、心に響く場所です。 ... » more
テーマ 丸山千枚田 田んぼ 棚田

稲穂が出てきました!!! 8月8日、稲の穂稲の穂が出て、花がさいています。分けつの数は少なめですが、この時期にちゃんと出穂(穂がでること)してくれました。花が咲いて、このあと実(米)をつけてくれるでしょう。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

きままな時間露蛍
露蛍 夏の朝、稲が光った。稲たちが吸い上げた露が蛍のように見えた。昔は本当の蛍が夏の夜に舞った。今はそれも夢蛍露蛍。。。なんといい響きなんだろう。これを考えた ... » more

きままな時間出穂
出穂 田んぼでは受粉は終わり、稲穂が出来てきてもう首を垂れかけています。もうひと月もしたら稲刈ですからね。早いものです。ちょっと前に花が咲いた。。。晴れているとぱっくり開けて受粉する。花が咲くのは短時間。それも ... » more

きままな時間夜の華(カラスウリ)
夜の華(カラスウリ) お天気不安定だけど、田んぼでは稲穂が出来つつあります。この大事な時期、晴れて欲しいんだけど・・・こればかりは神頼み日曜日に相方、こしひかりの田んぼに、カメムシ対策で、薬を散布しました。お ... » more

今朝も朝練に出かけてきました。日曜の早朝は涼しくて車も少ないので気持ちよく走れるのですが、当方の足は重く快調とはいかなかったです。昨日と違って、行くあても決めずにとりあえず東へ向かって隣の結城市まで行き、なんとなく北上して宇都宮方面 ... » more

小山より愛を込めて18 地図を見て無謀な企画の太平洋までは、片道85km、日光までは、片道51km、もてぎツインリンクまでは、片道65kmと20年前ならちょうどよい練習と出かけるところだが、今の自分では、無謀と判断して、喜多方と同じ蔵の町として知られる栃木市とラー ... » more

芝さんの農業日記中干し
中干し 7月21日稲は水田で作るのですが途中で水を抜いてしまうことを中干しといいます。いつもの場所ですが、水がありませんね。地面を良く見るとなぜ中干しをするかというと、表面が乾くので、根が水を求めて地下深くへ入っていくので実 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

芝さんの農業日記草取りは続く
草取りは続く 7月14日今日も猛暑の中第3回目の草取りがありました。この写真は6月30日のものです。こちらは今日(7月14日)の同じ場所です。たったの2週間で随分大きく育っているのが分かります。これは皆が田の中から拾ったいろい ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

稲の分けつ!!! 6月の田植えから1か月。新しい梅の木田んぼの稲も、順調に?、少し細見ですが分けつをしています。今はまだ5〜6本ですが、今月末ぐらいまでに20本以上になってくれるといいのですが・・・7月11日、陸羽13 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

 

最終更新日: 2017/01/11 22:36

「田んぼ」のブログ関連商品

» 「田んぼ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る