誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田んぼ

田んぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田んぼ」のブログを一覧表示!「田んぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田んぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田んぼ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

新しい、田んぼづくり −1ー ことし、新たに農地を約3,000u(3反)ほどお借りし、このうち三分の一の1,000uを田んぼにするため、いまトラクターの手?を借り、田んぼづくりをはじめています。20年もの間、草刈りだけして、何も作っていなかった農地ですの ... » more
テーマ 農業 田んぼ

きままな時間やっと・・・
やっと・・・ GWで田植えが忙しい時期にブログを始めたのだろう?初めての投稿も田植えの記事だった。早いもので、今年でブログ8年目を迎えます。皆さんに支えられて、地道に続けられました。気持玉、コメントいつもありがとうございます{%感 ... » more

デジカメ撮影日記GW後半
GW後半 3日の農作業の筋肉痛が何とか治まってきました(^_^;農作業の様子をiPodtouchで撮りました。土を敷いた苗床に水をなじませ、籾を蒔き、また水をなじませ、肥料をかぶせ。結構な重さになります。これを田んぼに持って行 ... » more

デジカメ撮影日記籾まき&苗代
籾まき&苗代 おはようございます。今日からGW後半ですね。そして我が家は籾巻と苗代します。息子とダンナと私の3人で農作業。身体、大丈夫かな〜。ダンナは肩が痛いと言ってるし。私も今年に入ってから、腰痛やし、両膝痛めちゃって曲 ... » more
テーマ もみまき なわしろ 田んぼ  コメント(2)

以前に書いたかもしれませんが、私は地元の仲間と米作りをしています。リーダーはクリーニング店経営者、それと診療所の先生たちです。全くの素人集団ではありますが、近所の農家の方もビックリするような収穫もあるのです。しかも無農薬・無化学 ... » more
テーマ 無農薬米作り 田んぼ 食料危機

きままな時間うちの藤
うちの藤 もう藤も咲きだした。ご先祖さまのお墓のフェンスに絡まる藤。爺ちゃんのお手植え。この藤は牛島の藤の枝を先代の爺ちゃんが挿し木したらしい。何か着いてると思ったら、蝶だった。モンシロチョウにしては緑だ。 ... » more

きままな時間あっちぃちぃ
あっちぃちぃ 花友さんからやって来たヒメサボンソウ。今年は毀れ種でも、元気に咲いている。手を掛けない、野生児の方が、成績がいいようだ。ラナンキュラス。白と黄色、色の配分咲かないと解らないけど白が多かったねもう、ピークは過ぎた。 ... » more

キタテハとベニシジミって親子? 入院中の母親の看護で途中休憩があったものの13時間は疲れる。昼食の間、叔父と叔母に交代してもらってちょっとフィールドへ出て息抜き。健康でも病院に居るだけで病気になりそう!いつもの田んぼへ。あまり時間もないので15分ほ ... » more
テーマ 田んぼ

古敷谷に多くの人の訪問がありました。そんなに人が歩いている事がない土地がらで、バイクや自転車は良く見受けられる。しかし、これだけの人々が歩いている事が不思議。田んぼでみていると、上古敷谷農村公園に入っていく。最初は、月出のア ... » more
テーマ 生活 身近 田んぼ

今年はツマキチョウが多い? 翅の尖りが良いです。毎年探さないと見られないツマキチョウなのですが今年はどこにでも居る気がします。徳島県南部地域だけの問題かもしれませんが。ねぎ坊主が咲き始めました。この花にはいろんな蝶がやって来 ... » more
テーマ 田んぼ

桜にイシガケチョウ すっかり春の陽気で桜の花は散り始めています。近所の桜にイシガケチョウ。留まっていると見つけるのに苦労します。春は蝶にとっても恋の季節ですね。モンシロチョウツマグロキチョウ ... » more
テーマ 田んぼ

使い方が分からない農機具 倉庫の中から出てきたものを、直して再利用。ちゃんと直したかどうかは、使ってみなければ分からない。しかし、使い方が分からない状態であるならば、治ったかどうかが定かではない。鍬なんだが、細長い。柄の部分もえらく長い。 ... » more
テーマ 里山 身近 田んぼ

春の田んぼ周辺の蝶たち 午後から1時間ほど田んぼ周辺を一回り。2km程歩いたのですが暑かった!!田んぼや川の土手周辺で撮影した春らしい写真を投稿します。田んぼには、ゲンゲ(レンゲソウ)やタネツケバナ、タンポポの花がたくさん咲いていて蝶が吸蜜にや ... » more
テーマ 田んぼ

近所の畑と田んぼを一回り〜春の蝶たち いい天気なのに風が冷たい〜〜近所の畑と田んぼを一回り。川の土手をツマキチョウが飛んでいました。毎年、不思議に思うことなのですが....ツマキチョウってよくバラ科(特にイチゴの仲間)の葉っぱに留まり ... » more
テーマ 田んぼ

いつも遅いんで 休耕田の草刈りばっかりじゃ面白くないので、花を育てようと計画。雑草ばかりの休耕田。草刈り機の出動ばかり。耕運機で耕してしまえば、雑草も生える確立が下がった。そう考えると、それだけじゃもったいない。という事で、本当 ... » more
テーマ 自然 身近 田んぼ

こしきや(くりのこクラブ)水路掃除
水路掃除 大ノ代の水路掃除は、半端じゃない。最初は、普通のU字溝の掃除から始まる。ホタルも飛び交う良い所と思っていると次の所がすごい所。こんな所にこんな物が。反対側の斜面の上。左の下は、道路がありゴルフ客が普通に走って ... » more
テーマ 生活 身近 田んぼ  コメント(2)

田んぼ周辺〜川の中には大ナマズ! 今日は、暖かくて良い天気です。近所の田んぼ周辺を歩いてみました。もう、普通に見られるようになったヤマトシジミ、ベニシジミと今シーズン2回目のルリシジミをマクロで撮影。■ヤマトシジミ■ベニシジミ ... » more
テーマ 田んぼ

暖かくなったり、寒くなったり。昨日は、14度ぐらいの気温があったのに、今日は雪が降るかもしれないと。本当に気温の差が激しい今日この頃。3月中旬の気温が寒い。しかし、土の中からカエル達が出てきている。もうすでに、合唱が始ま ... » more
テーマ 自然 身近 田んぼ

ことし、新しい田んぼと畑が・・・・・ ことし、新しい田んぼと畑が仲間入りします。昨年秋から、候補地をいろいろ探していましたが、適地がなかなか見つかりませんでした。一時は、”農地難民”(農業をやりたくても田畑がない民)になるのではと思いましたが、多くの ... » more

今シーズン2度目のヤマトシジミほか 今日は、風は吹いているのですが良い天気で暖かく感じます。午後から近所の田んぼや畑をひとまわり。今シーズン2度目のヤマトシジミ。いつも撮影している近所の畑周辺は町内では特に暖かいようで春早くから ... » more
テーマ 田んぼ

初見のスジグロシロチョウ 昨日のモンシロチョウに引き続き、今シーズン初見となった「スジグロシロチョウ」羽化したばかりなのか上手に飛べず、すぐに留まります。モンシロチョウは、普通に見られるようになりました。菜の花にはモンシロチョウで ... » more
テーマ 初見 田んぼ

初見のモンシロチョウ 今日は、暖かかったですねぇ。最高気温は15℃以上あったようです。今シーズン初見のモンシロチョウ。近所の畑で2頭確認。昨日から暖かいので羽化したのかな?モンシロチョウを追いかけるのは今の時期だけかもしれない... ... » more
テーマ 田んぼ

蝶の図鑑〜今日の蝶モンキチョウ
モンキチョウ しばらく寒かったのですが今日は天気も良く、日当たりのいい場所はポカポカしていました。そんなあぜ道では、数頭のモンキチョウが飛び交って春の草花で蜜を吸っています。そんな田んぼで春のような写真が撮影出来ました。 ... » more

蝶の図鑑〜今日の蝶モンキチョウほか
モンキチョウほか 今日は、天気は良いのですが風が冷たく寒い1日でした。風がない日当たりの良い場所は暖かく春のようです。そんな暖かいあぜ道を飛び回っていたモンキチョウ。ときどき留まって日なたぼっこをして身体を温めています。他 ... » more
テーマ 田んぼ

心に響く場所手向山八幡宮 お田植祭
手向山八幡宮 お田植祭 東大寺の鎮守社である手向山八幡宮のお田植祭に行ってきました。豊作を祈って節分の日に行われます。室町時代に始まった奈良でもっとも古いお田植祭りのひとつで、謡物能楽の形式で行われる古式ゆかしい農耕儀礼です。拝殿を稲田とみ ... » more

田んぼの畦(あぜ)道 今日は、天気が良く暖かかった。風がなければもっと暖かかったのではないかな。暖かいからと言ってすぐに虫が出てくるわけではないですね。念のため田んぼの畦へ。陽がよく当たる南側で北風の当たらない田んぼの畦では、ジシバリの花が咲 ... » more
テーマ 田んぼ

死せる歌短歌
西風のわらえぬさむさ届きいて案山子の首がドスンと落ちる ... » more
テーマ 短歌 田んぼ

こしきや(くりのこクラブ)綿毛が
綿毛が 田んぼの隣にガマの穂が密集している。風の吹く方向によっては、田んぼの中に霜柱のように、雪のように溜まっている。朝から多くの綿毛が飛んでいた。今日の夜半からのこの風と雨でどんなことになるだろう。今夜で全ての綿毛が地上に落ち ... » more
テーマ 自然 身近 田んぼ

こしきや(くりのこクラブ)再修理だ
再修理だ 田んぼのイルミネーションがまた光らなくなった。元から10番目ぐらいで、切断されていた。ぶっちぎられても、そこまでのLEDは点灯するんですね。極性はしっかりあっても、途中切断はOKです。またまたの修理です。 ... » more
テーマ 生活 身近 田んぼ

稲刈りして、はざかけしました!!! 台風が通り過ぎた17日にやっと稲刈りができ、はざかけ(写真)をしました。3週間ほど天日に干して、脱穀をします。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

 

最終更新日: 2016/11/21 02:39

「田んぼ」のブログ関連商品

» 「田んぼ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る