誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田んぼ

田んぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田んぼ」のブログを一覧表示!「田んぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田んぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田んぼ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

野原を歩けば      夜は おしゃべりしながらちょっと一杯 野原や畦道を歩くとさまざまな花を見ることができます。1か月お休みをしたダンベル体操に参加した後、畑の周りを歩いてみました。畑の畔で背丈の高いオオケタデの花穂が揺れています。 ... » more
テーマ 食事 田んぼ

hiroの気ままノートあぜ道の花園
あぜ道の花園 我が家から市役所や体育館へ行くときは少々遠回りでも田んぼや畑の中を通る農道を走ります。信号も少なく、渋滞することもなく快適に走れます。何より緑の田んぼや雑木林の緑を見ながらのドライブ。 ... » more
テーマ 写真 田んぼ

そろそろ稲の分けつが・・・ 最初は左右に分けつします。6月11〜13日に新田んぼで田植えをしましたが、それから2週間が経ち、苗もたくましくなって、苗の分けつもみられるようになりました。*分けつ:稲が生長するにつれて、 茎を、最初は左右に、それから周囲に ... » more
テーマ 農業 田んぼ

ここは屋久島畑と田んぼの風景
畑と田んぼの風景 私が犬の散歩をするコースの一つに海を見下ろす両サイドが畑の道がある。屋久島としては広大?な畑である。畑は連作を避けているのであろう、毎年違うものを栽培している。どうやら今年は薩摩芋らしい。屋久島も鹿児島県なので薩摩芋と言うかと思いき ... » more

芝さんの農業日記田植え
田植え 6月15日かかしの会の田植えが始まりました。例年通り一番最後です。今年は苗の育ちが悪くて初めてJAの苗を買いました。それでも順調に田植えが始まりました。ほとんどの人がベテランなのでどんどん進んでいきます。ちょっと慣れない ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

hiroの気ままノート多古散歩
多古散歩 成田空港の東のほう、多古道の駅の紫陽花がきれいだと聞いて出かけてきました。多古町の中心を流れる栗山川の堤防沿いの両堤(約1.2km)に1万株のあじさいを植えたことからあじさい遊歩道の名がつきました。 ... » more

きままな時間連日連夜
連日連夜 連日連夜暗くなるまで、田んぼで例の草取り。ホタルイがどんどん成長中前に取ったのを田んぼに放置していたら浮いていて芽を出し、根もついているのもあった。もう疲れたよ〜ツンと ... » more

新田んぼの田植えをしました!! 今年からはじめた、新しい田んぼの田植えが昨日終わりました。20年もの間、田んぼとして使っていなかった農地をみんなの力で田植えができるまでになったことはすばらしい!と(手前味噌ですが)思うのです。これから、苗がしっかり ... » more
テーマ 農業 田んぼ

蝶の図鑑〜今日の蝶モンシロチョウ
モンシロチョウ 近所の川の土手に生えているセンダングサの花にたくさんのモンシロチョウ。子どもたちには人気者のモンシロチョウも農家の方には嫌われ者。たかがモンシロ、されどモンシロ。マクロで見ると美しい・・・・ ... » more
テーマ 初夏 田んぼ

日々是勉強也農業について
ちょっと農業に関する話題をいくつか。日曜日の夜7:00から放送されている「鉄腕DASH!」というTOKIOがやっている番組の、DASH村という企画で、TOKIOに農業を教えていた三瓶明雄さんが亡くなられたそうです。「 ... » more

デジカメ撮影日記紫陽花
紫陽花 切り花となってしまった紫陽花。枯れちゃう前に撮りました。花瓶をそのまま持ち出して、元の場所に置くのは難しかったので、近くに置いて。。。きれいに色づきました。田植え以来、体調はイマイチ。なの ... » more

稲の苗すくすく〜カエルの声細く 凡そ1週間くらい前に植えられた稲の苗が綺麗に並んでいる。我が家の隣の町内(約150m先)に毎年植えられる。広さは目分量で一町歩を少し下回る位だろうか。また、斜向かいにも水を張った田がある。この場所は夜のウ ... » more

なんとか田植えができそう!!! 20年間も草刈りしかしていなかった、この田んぼもなんとか田植えができそうになりました。いわゆる不耕作地ですから、さすがに田んぼに戻すのは大変な作業でした。来週から田植えを少しづつはじめます。水が溜まってく ... » more
テーマ 農業 田んぼ

泊処 来食のオーナー日記写真撮影!
写真撮影! 最近晴れ続きでいいのですが、田んぼ畑的には少しは降ってほしいなって感じですね。田んぼがカラカラでしたがなんとか水が入り良かったです。(^^)/そして本日以前からお願いしていた、宿の写真撮影に来てもらいました。いろいろ気を使っ ... » more
テーマ 日常 自然 田んぼ

畦道をカメラぶら下げ 午後は薄曇りの天気ですが近所の畦道をカメラぶら下げ散歩。ヒメジョンの花が満開です。ほのぼのする風景。なんかホッとしませんか?イチモンジセセリとベニシジミ。こんな風景はよく目にします。 ... » more
テーマ 初夏 田んぼ

きままな時間田んぼが呼んでいる
田んぼが呼んでいる おーい、お母しゃん、大変だよ。田んぼにホタルイがいっぱい生えてる。カモさん達だけに任せておく訳にはいかなそう。厄介な雑草(ホタルイ)稲の株の間にツンと伸びた茎。種は10〜20年の寿命があるとか。初期の ... » more

泊処 来食のオーナー日記植えなおし
植えなおし 今日は田んぼの苗の植えなおしをしました。田植え機の扱いが下手なせいで結構苗が浮かんでた。なので結構大変でした。(^_^;)やっぱり田んぼの中に入るのも慣れないので結構こけそうになりました。(^^)来年はもうちょっとうまくなり ... » more
テーマ 日常 田んぼ

田んぼ活動 しょの2 苗代の苗が育っています。先週までに、何度か草取りに通いました。仕事の行きかえりに、ちまちまと20分、30分と通ってできるところが、近所の強みだな…。先日、はじめて娘を連れて行きました。「ここを借りるんだよ〜」え…田んぼ・・・ ... » more
テーマ 子どもと一緒 田んぼ  コメント(2)

緑色のバイクブログバイクとダム?
バイクとダム? 先日、バイクと田んぼの風景を写真に撮りたいと思い、田んぼ沿いをバイクで流しておりました。のどかだな〜とか、もっといい写真が撮れないかとか、思いつつ周辺をうろうろしていると、沢に沿って山に続く道を発見。 ... » more

続・長坂便り田植えの季節
田植えの季節 我が家の前にひろがる田んぼです。田植えが終わった田が増えました。この土、日、家族総出で田植えをしていました。高齢化などの事情でファームという組織に農作業を委託する家も増え、大きな田植え機で数分で一枚の田んぼの田植えが出来てしまうのです。草ぼ ... » more
テーマ 季節 田んぼ

泊処 来食のオーナー日記初田植え
初田植え 今日はついに初田植えです。手押しの普通は4条植えらしいですが初めてなので、2条植えで勉強。長い長靴を履き、教えてもらいながら苦労しながら植えました。田んぼ2枚なので普通の人だったら楽勝でしょうが、自分は終わったころにはへとへ ... » more
テーマ 動物 自然 田んぼ

だんだん田んぼらしくなってきました!!! 田んぼ一面に水が入って田んぼらしく?なってきました。トラクターによる3回目の代かきをした後、水を入れた田んぼの写真です。これから、この状態(水の溜まった)で2〜3日もってくれるといいのですが・・・・・? ... » more
テーマ 農業 田んぼ

きままな時間豊年えび出現♪
豊年えび出現♪ 土曜日の午後と日曜日の午前中田んぼで農婦、ちょっと植えられてない箇所を手で植えるまさしをしました。あれ〜、足元に何か動くものあり。良く見ると可愛いえびさん♪豊年えびがいました。相方がやっていた場所には ... » more

稲の芽が・・・ あきたこまちの芽今年も、苗床の稲の芽がなかなか現れなかったですが、あきたこまち、コシヒカリなどのうるち米は、やっと芽が出てきました。もち米系の黒米「あさむらさき」や赤米の「夕やけもち」が芽がまだらにしか出ていません。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

田んぼに水が入りました!! 3回のトラクターによる耕転作業の後、新しい田んぼに水を入れました。この後も、代かきと言って、水を表面まで入れて、水漏れを防ぎ、水持ちを良くする作業が数回あります。田んぼにはネズミやモグラの穴が無数にあって、予想も ... » more
テーマ 農業 田んぼ

ひきこもりで、自分ながらナサケナイ日々を送っていた主人公・麻生人生君。祖母の田んぼを手伝うことになり、周囲の人々とも関係を築き上げ、次第に自分の「人生」を歩いていきます。種もみひとつから、分げつして育つお米が約3000〜4000 ... » more
テーマ 本棚 田んぼ

日々是勉強也田植え
田植え この季節がやってまいりました。田植えでございます。今年の作業は天候にも恵まれて、これまでの参加人数は少なかったものの、効率よく田んぼの整備ができたので、今年の田んぼはなんだかいい感じに仕上がっていました。そんな中 ... » more
テーマ 田んぼ

田んぼに水がはいりました。 家の前にひろがる田んぼに水がはいりました。毎年1番目、2番目に田植えをする田んぼ2枚です。早速昨夜はカエルの大合唱が聞こえました。10年ほど前にはゴールデンウィークの頃、遠く離れて住んでいる子どもたちも来て田植えをしていましたが、今年はまだ ... » more
テーマ 自然 田んぼ

稲の芽がやっと顔をだしました! 苗床です。ことしも、例年どおり4月17〜19日ころを中心に稲の苗床づくりをやりました。本日、見ましたら、稲の芽がわずかですが、顔をだしていました。5月7日、針のように尖がっているのが、稲の芽です。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

田んぼ活動 はじまりました 今年から一区画、責任をもってコメ作りに挑戦できることになりました。しかもMさんご指導のもと、自然農法でのコメ作りです。大川地区でも、早いお宅ではそろそろ田植えがはじまっていますが、自然農法では4月下旬〜5月上旬に種も ... » more
テーマ 田んぼ  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/21 02:39

「田んぼ」のブログ関連商品

» 「田んぼ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る