誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田んぼ

田んぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田んぼ」のブログを一覧表示!「田んぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田んぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田んぼ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

田んぼ活動 稲刈り いよいよ自然農の田んぼ活動も大詰めです。今週は稲刈りをします。草を分けながらの刈り取りです。いつもながら、Mさんに逐一ご指導を受けながら、刈り取って、3束をまとめて、束ねて、干して…あと一日でおわりそう。一か所に一株 ... » more
テーマ 田んぼ

我が家の近くの稲が稔りました。 我が家の近くに田んぼがありますが、我が家の田んぼではありません。稲の成長の様子を撮りました。8月の終わり頃のの稲の様子です。穂が出たばかりです。稲の穂の拡大です。稲の花が見られますよ。9月終わり頃の稲の成長の ... » more

台風の合間の稲刈り!! 台風18号去ったあと、晴れた10月11日〜12日の2日間でなんとか稲刈りとはざかけができました。翌日から台風19号の影響で、また雨と強風でしたが、はざかけも倒れずに頑張ってくれています。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

悠々闊歩  ゆうゆう★かっぽ稲刈り
稲刈り 台風の合間の好日、ご近所で稲刈りをしました。刈りとった稲を、だいたい両手でわっかをつくったぐらいの束にして、去年の藁を湿したものでくくっていきます。しっかりと堅く束ねられると嬉しくなります。稲わらのにおいは大好きです。 ... » more
テーマ 田んぼ

芝さんの農業日記稲刈り
稲刈り 10月4日朝8時いつものメンバーが集まってきます。早速稲刈りが始まりました。一方で刈った後の稲を掛ける馬も作ります。馬に稲を掛けたらおしまいです。台風が近づいているので心配です。どうか倒れませんように!! ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

泊処 来食のオーナー日記はざ掛け!
はざ掛け! ついに初の稲刈り、はざ掛け終了!新米までもう少し。(^^)/皆さん食べに来てください。(^^)/ ... » more
テーマ 稲刈り はざ掛け 田んぼ

日々是勉強也新米
新米 ついに新米がやってまいりました。一生懸命刈った成果です。今年は少し田んぼの範囲を増やしたこともあり、昨年より1俵分(60Kg)余計に取れました。その増えた分を我々でいただき、今年の参加者で山分けです。 ... » more
テーマ 田んぼ

 「9月30日午前9時〜芦名風早の谷戸で稲刈りしませんか。」 昨日、芦名・坂本線の県環境センターの道を走っていたら、教え子の天白君のトラックが止まっていたので、路側帯に車を止めて、覗きにいった。「おーい、稲刈りやってるの〜」「はーい。手伝ってくださいよ」という声が返ってきた。ここは「風早の谷戸 ... » more

続・長坂便り稲刈り日和
稲刈り日和 今日は久し振りに重く垂れこめた雲が見えない青い空です。いそいそと山を撮りにいつもの撮影ポイントへ。鳳凰三山がくっきりと見えました。写真はピンボケでごめんなさい🙇富士山はうっすらとシルエットで{%富士山webry% ... » more
テーマ 田んぼ

稲も色づいてきました!! 黄金色の「あきたこまち」9月も終わりに近づき、稲はいろいろな色になってきました。ふつうの白米になるうるち米は黄色く、黒米は黒っぽく、赤米は赤っぽく?なってきました。黒米もち米「あさむらさき」 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

日々是勉強也稲刈り
毎年恒例の稲刈り。今年も行って来ました。今年も二日間の予定で行ってきたわけですが、予定されていた土曜日が雨・・・。天気予報では曇りだったので、全員やる気満々で行ったのですが、幕張まで行ったところで中止の連絡が・・・。 ... » more
テーマ 田んぼ

きままな時間吉報♪
吉報♪ この所、稲刈が忙しくPCの前に座る事も無く過ごしてきた。久々のお休み。午前中は新米の精米で終わった。午後はお彼岸の用意で買い物に行く予定。お昼休みに久々にPCを開いたら、メールの未読がいっぱい。お月見終わってしまった ... » more

hiroの気ままノート秋の野のツルボ
秋の野のツルボ 田んぼの畔を歩いているとあたり一面ピンク色。ツルボがやさしい色で咲いています。公卿が宮中に参内するときに、従者がさしかけた傘をたたんだ形に似ているため、別名「参内傘」とも言われるようです。 ... » more

hiroの気ままノート稲刈りの風景
稲刈りの風景 田んぼが黄金色に変わり、大きな機械がうなりながら走り回っています。一昔前には鎌で腰をかがめて刈り取っていた稲もこの機械・コンバインを使えばあっという間に籾になり ... » more
テーマ 写真 田んぼ

きままな時間白鷺
白鷺 サギはサギでも私たちは騙したりしません。純白な鳥なのです。稲刈している田んぼに沢山やって来ました。昨晩、実家の父から電話がありました。父の携帯電話にオレオレ詐欺の電話があったようです。「大事な会社の書類が入ったカ ... » more

続・長坂便りそろそろ稲刈り
そろそろ稲刈り 我が家の前の田んぼです。青々としていた稲田が黄色く色づき始めました。稲穂も重たげに頭を垂れています。稲刈りもそろそろでしょうか。おいしい新米が待たれます ... » more
テーマ 季節 田んぼ

きままな時間新米こしひかり
新米こしひかり 稲刈真っ只中ですが、こしひかりの新米が出来ました。早速、幟を出してアピールします。台風接近中でお天気心配です。もみがらの山が・・・。富士山のようにどんどん高くなる。登山道が出来てるって、一人思ったりして( ... » more

きままな時間稲刈始まる
稲刈始まる いよいよ、稲狩り始まりました。お天気崩れたらなかなか晴れなくて・・・やっと週末に晴れ間が見えた。日曜日の午後から早速始動。倒れかかっている所もあるけど、まずは籾殻出すところを刈らなくちゃ。1年振り ... » more

hiroの気ままノート秋の空と実る稲
秋の空と実る稲 田んぼが黄色く染まりました。早ければ来週あたりは田んぼの中をコンバインが走り回る光景が見られそうです。空にはうろこ雲。秋が近づいてきました。 ... » more

稲穂が満開??? 稲が順調に育っています。あきたこまちの稲穂がたくさんでてきました。これを満開と言ってもいいのでしょうか?花が咲き、これから実になります。あきたこまちの稲穂 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

泊処 来食のオーナー日記稲穂
稲穂 ついに稲穂が出てきた。これから元気に育って、美味しいお米になってほしいな。(^^)/まだもうちょっと先だけど、収穫が楽しみです。(^^)/ ... » more
テーマ 田んぼ

稲の穂がでてきました!!! 今年はじめた新しい田んぼで、一番穂がでました。稲にとって、このところ気候もよく順調に育ってくれているようです。あきたこまちの稲穂です ... » more
テーマ 農業 田んぼ

芝さんの農業日記第3回田の草取り
第3回田の草取り 7月21日田んぼは中干しです。中干しというのは稲の生育途中で田の水を抜いて、分けつをおさえて根を地下深くに誘導するものです。この後は稲の穂が出てくるため、草取りはこれが最後になります。草取りが始まりました。かかしの会の指 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

稲の分けつ(その3) 「あきたこまち」の稲前回(7月4日)から2週間余り経って、稲はどんどん生長しています。分けつの数も6〜7本から14〜15本と倍以上になっています。植物の生命力は、「すごい」ものがありますね!「あさむら ... » more
テーマ 農業 田んぼ

さくらファミリー足立区 田んぼ
足立区 田んぼ 今日も朝から暑いです(^^ゞダックス&チワワ兄妹ウチの犬達!それから全力での子供への忘れ物届け!もうこれだけで体力使い切り(^^ゞそんな朝ですが金曜日の夕方散歩を終えてから足立 ... » more

芝さんの農業日記草取り2回目
草取り2回目 7月13日第2回目の草取りをしました。先週に比べれば稲の株がだいぶ大きく育っています。7月6日の稲の株今日の稲の株それでも他の田んぼと比べるとまだ小さいです。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

田んぼ活動 7月11日 台風一過・・暑かったですね。お借りしている田んぼ、気になってましたが、被害がなくてよかった。雨の前にも、見に行きました。周りの田んぼは、ほぼ水面が見えないぐらいにまで苗が成長していますが、自然農の一角は、こんなかんじです(^-^ ... » more
テーマ 田んぼ

芝さんの農業日記田の草取り
田の草取り 7月6日田植えも無事に終わって、今日からは田の草取りです。田んぼの中にもきれいな所とそうでない所があります。こんな所の雑草(特にヒエ)を取ってきれいにします。ついでに稲の根元をかき交ぜて酸素を送り込むそうです ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

hiroの気ままノート 畑の中の花園
 畑の中の花園 使われなくなった畑が花園に生まれ変わっていました。何処のどなたが育てていらっしゃるのか世話をしている人影を見たことがないですが、真冬以外はいつも花が咲いています。きちんと作られた花 ... » more
テーマ 食事 田んぼ

稲の分けつ(その2)!!! 分けつのはじまり稲は、最初は左右に分けつし、それから全体に増えていきます。田植えをした時期、苗の状態によっても、同じ田んぼでもこんなに違います。田植えが1週間早い苗苗の育ち具合がよかった? ... » more
テーマ 農業 田んぼ

 

最終更新日: 2016/11/21 02:39

「田んぼ」のブログ関連商品

» 「田んぼ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る