誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田んぼ

田んぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田んぼ」のブログを一覧表示!「田んぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田んぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田んぼ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

雪の田畑でした!! 田んぼの向こうの山々は八ヶ岳。先日、富士見に行った時の田畑の様子です。暖冬で始まった今年の冬ですが、いまは一面雪でした。雪の中にカバーに覆われたトラクター!入笠山と富士見パンラ ... » more
テーマ 農業 田んぼ

竹ざる編み教室に参加した 先日、青空竹ざる編み教室に参加いたしました。本来、ススタケを材料の竹ひごにするまでが、最も難しい過程ですが、そこをすっ飛ばして体験させていただいてヽ(´o`; あまりの手の込んだ作業に、くらくらしましたが何しろススタ ... » more
テーマ 田んぼ 手作り

ヤマトシジミとモンキチョウ 気温はそんなに低くないんですが冷たい風が強く吹いていて寒く感じます。風の吹いていない田んぼでは今シーズン初?2週間ほど前に冷え込んでから見ていなかったヤマトシジミ(オス)。きれいな状態なので羽化したばかりかも ... » more
テーマ 田んぼ

田植え後から刈り取りまで、田んぼの様子 山の下の田の比較6月11日7月29日8月9日出穂穂が顔を出してきました。これから暫く経つと穂が真っ直ぐに出揃い、花が咲いて実っていきます。9月8日籾が充実してきて穂が垂れてきました。あ ... » more
テーマ 稲場三郎平 田んぼ日記 田んぼ

2016年 明けましておめでとうございます 早いもので松の内も過ぎました。昨年は、私のBLOGをご覧いただきありがとうございました。専業になって作業に余裕ができると思い、田んぼからタイムリーな発信をしようとタブレットを買ったのですが、汗まみれになったり泥だらけになった ... » more
テーマ たんぼ日記 佐渡 田んぼ

今年も、おいしいお米とたくさんの野菜を収穫できました。田畑に感謝です。今月中旬に田畑の片付けと来年の苗床づくりの準備を行いました。これで、来年の3月まで作業はできなくなりますので、このブログもしばらくお休みし ... » more

雑想 心の風景 Heartscape雨に色増す…
雨に色増す… 雨上がりの朝、この時期にしては珍しく、風もなく柔らかい陽射しに誘われて自転車散歩。所々に水のたまった田んぼは黒い土と枯稲と、畦の枯れた雑草に混じって緑色の葉が斑に散らばって、黒い土と枯草の褪せた山吹色と雑草の緑が雨水に洗われて、水た ... » more

自然農のコメ作り2015 終了! はさかけしておいた稲束を、先週脱穀しました。それをやっと、唐箕にかけてくずを飛ばし、籾がらを外して、玄米のかたちにしました。今年のお米を、やっと食べられるかたちまでに仕上げることができました。まずは神様と、ご先祖様にお供 ... » more
テーマ 田んぼ

田んぼの耕転作業!! 向こうに見える八ヶ岳の山々はもう白くなっています。来年、おいしいお米ができるように、先日稲藁カッターで稲藁を細かくして、田んぼに拡散しておいた藁をトラクターですき込みました。これがお米の栄養になるのです。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

お米の収穫!! 11月4日収穫作業ことしも無事お米を収穫することができました。脱穀して籾に選別してくれるハーベスターという中古の機械を購入。これまで足踏み脱穀機とトーミを使い手作業で行ってきましたが、生産量が増えると少人数で ... » more
テーマ 農業 田んぼ

稲刈りできました!! ことしも稲が順調に育ってくれました。11日午後〜14日午前中3日間(正味2日)かけて稲刈りしました。人の手で刈りますので、時間がかかります。助っ人も来て稲刈り。刈った後の束を結束中 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

きままな時間寺坂棚田
寺坂棚田 シルバーウィーク、稲刈りの後片付け、お彼岸と連休でもね〜。相方は一日早く仕事だったし。ぶつぶつ愚痴を聞くのもね〜。午後から秩父まで車を運転しましたよ。そう、彼岸花を見に行ってきました。案の定、日高の巾着田で渋滞にはま ... » more

きままな時間PCご機嫌斜め
PCご機嫌斜め お彼岸になり、すっかり秋めいてきたけど、今日は暑かった!!何日かまえから、PCがご機嫌斜め。今朝はザーザーと筋が入って、しまいには真っ黒に!警告音らしき音がなった(x_x)次男君に見てもらい、メモリーの接触かもと ... » more

日々是勉強也今年の収穫 稲刈り
今年の収穫   稲刈り ついにこの季節がやって参りました。稲刈りです。見てください、この実りぶり。まさに実りの秋でございます。ただ、今年は8月末からの長雨と、稲刈りの直前の長雨で、田んぼの状況が心配されました。案の定、土曜日 ... » more
テーマ 田んぼ

きままな時間沼田の花火
沼田の花火 災害にあった地方の方々には申し訳ないけど12日の土曜日、お天気が回復し、世間でも稲刈りの音がした。我が家もじっと待っている訳にはいかない。「やるか〜」と、重い腰を上げた。幸いに水はあったが、田んぼは固くやりやすかった。3 ... » more

きままな時間首都圏外郭放水路
首都圏外郭放水路 大雨でも洪水にならない為に2006年に総工費2,300億円をかけて作られた首都圏外郭放水路。国道16号の地下約50メートル、延長6.3キロメートルの地下放水路です。施設は、各河川から洪水を取り入れる流入施設、地下で貯水したり、流下す ... » more

きままな時間次は地震
次は地震 午前5時49分頃、東京多摩東部、調布を震源とする震度5の地震がありました。驚いて目が覚めました!!春日部は震度4でした。緊急時に流れる放送がありました。本当は東京湾が震源地だったようです。今回の豪雨で皆さんに ... » more

きままな時間緊急事態です
緊急事態です 台風の影響で降っている大雨あちこちで川の氾濫がありそうと、警戒されています。わが家も陸の孤島化しています。朝、5時半に長男を駅まで車で送るのに道が冠水して通れないので、遠回りしました。次男も送って。。 ... » more

きままな時間雨のしずく
雨のしずく 雨がずっと降っています。なにもこの時期に降らなくてもいいのに。台風もダブルで猛威を振るう。稲刈りしたくても、これじゃ出来ない。困ったわ〜ずっと雨でお洗濯も乾きません。いつものコ ... » more

きままな時間稲刈り
稲刈り 夏の猛暑、秋の長雨、まったく困っちゃいます。金曜日の夕方から稲刈り少し始め、土日とやってもコシヒカリの田んぼ、終わりません。トラブル続きで、残っちゃいました。土曜日は雨が降らなくて助かりました。まず、籾摺りで籾殻 ... » more

稲穂は垂れて・・・ 稲の実が重くなると穂が垂れてきます。これから少しずつ実が太って、おいししお米になってくれるでしょう!9月5日、稲穂が垂れてきた「あきたこまち」 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

きままな時間雨で梅蘭
雨で梅蘭 秋雨前線でお天気悪く、稲刈が出来ないでいます。先週末から始めたかったのに、雨でぬかっています。雨が降らないうちに倒れている所を手刈りして干しました。最近この辺りではこんな光景見なくなりました。干し終わったら雨です。 ... » more

田んぼ活動 なんとか草取り 遅れながらも草取りです。午前のうちにと、3時間半集中して田んぼに入ったら、クラクラしてしまいました(^_^;)やはり水分補給は大事ですな・・・。 ... » more
テーマ 田んぼ

招待状のないGallery田舎の風景!
田舎の風景! 田舎者の私にとっては田園風景か一番落ち着きます。宜しければご覧くださいね。!撮影日8/15EOS7DMarkU ... » more

稲穂は8分咲き??? 8月13日「あきたこまち」の稲穂稲の穂が出始めてから1週間余、いまでは8割くらい出穂しています。これから実が生長して、おいしいお米になっていきます。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

かずの気まぐれ日記お墓の草刈り終了
お墓の草刈り終了 お墓の草刈りは終わったが親父に田んぼの畦道の草刈りを頼まれてしまった…。しょうがねぇ〜。ちゃっちゃと終わらせて帰るか…。って言いたいが量が半端無いんだけど…。 ... » more

稲の穂がでてきました!!! 8月5日「あきたこまち」の稲穂今年も例年より少し早く、「あきたこまち」の稲に穂がでてきました(出穂といいます)。黒米の「あさむらさき」はまだほとんどでていませんが、もうすぐかな! ... » more
テーマ 農業 田んぼ

稲の分げつ(その2)!!! 「あきたこまち」の稲田植えから1カ月余が経ち、稲もどんどん生長し、20本くらいまで分げつ(糵)しています。このまま順調にいけば、稲の本数もさらに増えて、来月上旬には、穂が出てくる見込みです。黒米 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

田んぼの草取り!!! 稲のまわりは「オモダカ」でいっぱい!田んぼに雑草がたくさん出てきました。この雑草は、「オモダカ」といい、どんどん増えていくようですので、取らないと稲の生長に影響します。すっきりしました! ... » more
テーマ 農業 田んぼ

稲の分げつ!!! 田植えをしてから3週間、稲が分げつして本数が7本〜10本くらいになっています。これからさらに増えて20本以上になってくれると思います。*正しくは、分げつ(糵)というそうです。げつという漢字は難しいで ... » more
テーマ 農業 田んぼ

 

最終更新日: 2016/11/21 02:39

「田んぼ」のブログ関連商品

» 「田んぼ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る