誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田んぼ

田んぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田んぼ」のブログを一覧表示!「田んぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田んぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田んぼ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

田んぼの代かき?!! しろ田植えを前に大事な作業が、「代かき」です。田んぼは、秋から春先の間、小動物が穴をあけたり、隙間ができ水漏れするため、、「代かき」と言って、トラクターで水泥土をかき回し、穴や隙間などを埋める作業をし ... » more
テーマ 農業 田んぼ

田植え終了! やっと田植え終了!後は補植して完了です。(^^)/苗箱も洗い終わりました。腰が痛くなるんだよね。(^_^;)枝豆の芽も出てきました。(^^)/ ... » more
テーマ 田植え 田んぼ

氷見長坂の棚田から観る富山湾と立山連峰! この日は、曇りがちでなんとか富山湾が見えましたが、立山連峰は霞で全く見えませんでした。晴れていて条件が良ければ、写真1枚目と2、3枚目のように立山連峰が、くっきり観えます。(2014年の写真)宜しければ、ご覧くださいね。! ... » more

世界遺産『五箇山相倉集落風景』! 相倉集落の風景です。自然に囲まれて生活する姿は、現代では失われた風景がここには残っています。秋篠宮殿下も何度も足を運んでおられます。世界で2番目に好きなところだそうです。では、一番目はどこ?宜しければ、ご覧くださいね。! ... » more
テーマ 風景 写真 田んぼ

夕焼けが映る田んぼと散居村風景! 今年も散居村の夕景を撮影しましたが、靄がかかり残念です。県外からも多くのカメラマンの方が訪れていますが、気持ちは同じでしょうね。もっと、すっきり晴れていればよいのですが。宜しければ、ご覧くださいね。! ... » more
テーマ 風景 写真 田んぼ

縄ヶ池駐車場から眺める散居村! 眼下に広がる散居村は、絶景です。 田んぼの水張りや、屋敷林などが一望でき、昔懐かしい風景が現在も残っています。 また、田んぼや家の大さには驚かされます。 宜しければ、ご覧くださいね。! ... » more
テーマ 風景 写真 田んぼ

苗代の草取り 2016 苗代の草取りをしてきました。去年はこの作業を怠ったから・・・草に負けて、徒長してしまったのだ今年は適期に作業できた。数日したらまたこよう。毎年試行錯誤→反省しながら、少しずつ上達してい ... » more
テーマ 田んぼ

いよいよ田んぼ作業開始! うちは遅めの作業開始ですが、GWが終わりやっと耕運しました。今年も張り切って頑張らないと(^^)/今日菖蒲高原に行ってきました。眺め良かった。(^^)/ぎりぎりだったけどミズバショウも咲いてました。 ... » more
テーマ 自然 田んぼ 新潟県上越市

きままな時間どうなるこれから・・・
どうなるこれから・・・ 今年は時間差を開けて、田植えをする事にしたのでGWの雨の日に、次の籾を蒔き田植えで苗を出した後にハウスに並べた。芽が出るまで、この銀色のシートを被せておきます。どんな感じか中を見てみると、大分伸びていました。もう ... » more

イネの芽!! ことしも、イネの芽がやっとでてきました。種まきしてから、2週間から20日間かかるので、この時期いつも心配していますが、大丈夫のようです。芽がでてきたので、苗床の立ち ... » more
テーマ 農業 田んぼ

田んぼに映る夕焼け! 城端に向かう途中、田んぼの水面に映る夕焼けが綺麗でしたので撮影しました。宜しければ、ご覧くださいね。!撮影日05/05EOS7D MarkU ... » more
テーマ 風景 写真 田んぼ

芝さんの農業日記苗床の草取り
苗床の草取り 5月8日稲の苗が育って来ました。こうして遠くから見ると稲の苗が元気に育っているように見えますが…良く見ると稲の苗と同じくらい雑草の苗も育っています。放っておくと稲が負けそうなくらいなので、雑草を取り除くのですが ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

きままな時間記念日にポピー咲く
記念日にポピー咲く GWも後半になり、本日よりいよいよ田植え始動です。それと同時にブログ記念日。8年が経ちました。日記を書いても3日坊主なのにここまで長く続けられたものです。ポピーがそっと励ましてくれているようです。 ... » more

デジカメ撮影日記GW真っ直中!
GW真っ直中! 何だかバタバタしているうちにGW突入。最大10連休の方もいらっしゃるとか。凄い。。。GW初日は、町のお祭りがありました。写真展示もさせていただきました。先生から勉強の為にお祭りの様子を撮るようにと指示があったので、撮りに ... » more

きままな時間田植えの準備中
田植えの準備中 田植えが終わった家もありまだ代掻きしている我が家は一歩遅れてる。後口植える田んぼ、まだ先だからとのんびりしてるからお隣りさん、植えちゃったじゃない。くろの半分、すぎのこいっぱい!もう、除草剤出来ないから、この草刈りで刈っ ... » more

きままな時間風の仕業
風の仕業 世間ではGWでお出掛けされている人も居る中この辺りでは田植えが行われている。もう植え終わった家もあり、我が家は遅れ気味。今日から代掻き、連休後半で植えるつもりだけどお天気が悪いみたいね。昨日は相方仕事で、私に田んぼの ... » more

奇跡のコントロール? 今年も米作りスタートです!ここでアップしているものは、自分が手伝っている範囲なので、実際には、もっと手間がかかっています。今日は、苗箱に土入れをしました。(この写真のみ、2008年に撮影したものです。)ダンナ ... » more

きままな時間スミレ
スミレ スミレを見ていると癒される。可愛い花です。他の鉢に居候、アリアケスミレかな。この子も居候、日本スミレかな。居候でも主張する、アメリカスミレサイシン。先週の土曜日に銀色のシートを取った稲。元気に ... » more

田んぼ活動2016 スタート いよいよ今年の田んぼ活動もはじまります。本日は、共同でつくる黒米の苗づくりに参加してきました。昨日すでに、苗床は作っていただいてあり、今日は種もみ撒きからです。一枚目の写真のように、ほぼ3センチ間隔に種もみを撒いて(というよりも ... » more
テーマ 田んぼ

米づくりスタート!!! @整地した苗床に種もみを播きます。今年も米づくりが始まりました。稲の苗を育てるため、苗床を作ります。整地した苗床に種もみを播き、ふるいにかけた土を5mm〜1cmほどかけ、鍬で転圧して、その上にもみ殻くん炭を1 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

 くん炭づくり!!! お米の苗床づくりに欠かせないくん炭づくりを5年ぶりやりました。前の知識は0状態で、みなさんに教えてもらいながら2時間ほどで何とかできあがりました。くん炭は、苗床の一番上にまくと、種もみを保温して生長を ... » more
テーマ 農業 田んぼ

芝さんの農業日記稲の種まき
稲の種まき 4月10日今日はかかしの会の種まきの日です。かかしの会はお米を作るグループでもう十年以上活動を続けています。稲の苗は田んぼではなく畑で作るんです。まず種を蒔く畝を作ります。こちらでは種籾を計量しています。種を ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

きままな時間籾蒔き
籾蒔き 春の恒例行事、籾蒔きを今日しました。助っ人が2人、手伝ってくれたので、お昼で終わりました。今日、蒔いたのは、コシヒカリとキヌムスメです。キヌムスメは初めて蒔きました。芽が大分伸びちゃったようです。 ... » more

きままな時間田植えの準備
田植えの準備 相方のインフルエンザは快方に向かい今日から仕事へ復帰しました。約1週間ほど休んだ計算。良くなる頃に移ると言いますが、ほんと。次男くんが土曜日から高熱。病院へ行ったら、同じインフルA型だった。まんまと移ったようだ。 ... » more

はなあぜ塗り
あぜ塗り あぜ塗りをしています。しっかりとしたあぜを作ります。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ お米

蝶の図鑑〜今日の蝶モンシロチョウ
モンシロチョウ 昨日よりは暖かいのですが今日も風が冷たい。散歩しながらゲンゲのたくさん咲いている田んぼへ。モンシロチョウがたくさん飛んでいました。ルリシジミもゲンゲの花で吸蜜。田んぼの脇では菜 ... » more
テーマ 田んぼ

今シーズン初見のベニシジミほか 今日は最高気温が23度程。良い天気で暑かった!午後から近くの田んぼと里山へ。田んぼの畦で今シーズン初見のベニシジミ。例年よりも発生が遅い。イヌガラシに産卵していたスジグロシロチョウ。 ... » more
テーマ 田んぼ

今シーズン初見の蝶いろいろ 今日は暖かいですね。雲ひとつない快晴の天気でした。暖かいので海岸まで田んぼ周辺を通って散歩。今シーズン初見のモンシロチョウ。既に各地では出ているようですね。こちらも今シーズン初見のスジグロ ... » more

芝さんの農業日記田んぼ仕事始め
田んぼ仕事始め 2月21日今日はかかしの会の仕事始めでした。いつものメンバーが集まってきて、時期はずれの新年の挨拶が交わされたりします。これから1年間の田んぼでの仕事が始まります。手前に見えているのが、馬糞と鶏糞が混じった堆肥です。 ... » more
テーマ 農業 今日の農作業 田んぼ

《上高野散歩 2016.2.14》 これもポストに投函しに行っての帰り道。田んぼに映る空。昨夜は雨だった。 だがこの田んぼの刈り跡、水のたまり方、近くと遠い方と少し違うような気がする。もしかしたらこちらは機械刈りではないのか?そいういえば近くに屋根 ... » more
テーマ 上高野散歩 写真 田んぼ

 

最終更新日: 2016/11/21 02:39

「田んぼ」のブログ関連商品

» 「田んぼ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る