誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    田んぼ

田んぼ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「田んぼ」のブログを一覧表示!「田んぼ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「田んぼ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「田んぼ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

田んぼ活動2016 脱穀→小麦まき 今年の田んぼ活動も佳境です。Mさんが、譲ってもらって修理した足踏み脱穀機をセットして、作業をはじめたところです。この日は結局、「あさひ」と「しゃくせんぎり」の2種すべてを脱穀するまでとし、唐箕(とうみ)にかけるのは後日にしました ... » more
テーマ 田んぼ  コメント(1)

田んぼ活動2016 収穫祭 清沢ふるさと祭りと重なってしまい、自然農の田んぼ仲間との収穫祭には出席できませんでした(涙)共同の黒米の稲刈りもできず、申し訳なし。終わりがけに行ったのに、しっかりデザートのりんごパイはいただいてしまった。あまりに牧歌的な風 ... » more
テーマ 田んぼ

田んぼ活動2016 空気の通り道を考える  写真は田んぼの師匠、Mさんのはざかけ。これから稲刈りをすすめ、2段、3段にしていこうという、やる気がむんむんと感じられます。Mさんの田んぼ、今年はこれまでで一番出来がよいそうです。しかも、一枚の中で、とても良い部分(一粒から育っ ... » more
テーマ 田んぼ

2016田んぼ活動 稲刈り終了 神社の秋祭りの後で、稲刈りを終わらせてきました。ほんとは共同の田んぼの赤米を刈りに行ったのだけど、すでに終了していて…ここまで独りでやりきった田んぼ活動、感慨深いです。ちなみに今年は、はざかけも自分で組み立てました。シンポ、シン ... » more
テーマ 田んぼ

2016田んぼ活動 稲刈り近し お天気が続いて、いよいよ稲が刈りごろになりました。明日の稲刈りに向けて、仕事前に急いで、竹を切ってきて、一部刈り取りをしました。しゃくせんぎりは背が高いので、ちょっと長く刈りすぎたかな〜〜奥のスペースがうちのお借りしてい ... » more
テーマ 田んぼ

団塊夫婦の徒然日記ブラブラ・・・
ブラブラ・・・ *夏日が続いていて秋は何処へ。田んぼの稲刈りは終わってしまいました。散歩はできるが風邪をひいて体調はイマイチです。季節の変わり目、順応力が無いようだ・・・。*綺麗な稲刈りの後です。切り株が真っ直ぐ ... » more
テーマ 散歩 田んぼ

実った実った2016 春以来の富士急へ。ココらへんは田植えが遅くて稲刈りも遅い。新規購入のフジ X-T2のデビュー戦でもあるのよ。レンズはXF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS XF27mm F2.8 XF18mm F2 ... » more

2016田んぼ活動 そろそろ稲刈り 大川地区でも、慣行農法の田んぼでは、晴れ間を選んで稲刈りが進んでいます。自然農の田んぼも、ご覧のかんじに稔ってきました。う〜ん、このままいけば去年よりも収量が見込めそう…♪手前は黒米ですね。明日は田んぼ周りの草刈りに参加して ... » more
テーマ 田んぼ

稲刈り終了! ここ最近の雨続きで危ぶまれていた、稲刈りがやっと終了。 精魂込めて作ったお米になりました。(^^)/もみすり、袋詰め、お米宅配作業も無事終了!美味しいお米食べに来てください。(^^)/お米宅配便も受付中です。(^^)/ ... » more

ヤクシマルリシジミ 天気予報は晴れマークがあったのに今日もすっきりしない天気です。天気が悪いので近所のセンダングサの咲いている田んぼへ。イチモンジセセリとチャバネセセリばかり。そんな中で目立つのはヤクシマルリシジミ。 ... » more
テーマ 田んぼ

ナガサキアゲハとホシミスジ センダングサの花に来ている蝶の写真が1種増えました。ナガサキアゲハ。沖縄でもセンダングサで吸蜜しているナガサキアゲハは見たことがありませんでした。センダングサの花に来ている蝶たちはこちらをご覧ください。h ... » more
テーマ 田んぼ

蝶の図鑑〜今日の蝶ヒガンバナの花
ヒガンバナの花 本日、母が退院。時間が出来たので3日分ほどまとめて投稿します。今年の秋は晴れの日が少ない影響かヒガンバナの花が長期間咲いています。今日は白いナガサキアゲハ(メス)がヒガンバナの蜜を吸っていました。その ... » more

台風16号の置き土産〜迷蝶2種 台風16号は爪痕も残していきましたがお土産も置いていってくれたようです。近所の田園をカメラ片手に散策中に撮影。川の土手で咲いているセンダングサにツマグロヒョウモンがたくさん来ていました。そんな中でツマグロヒョウモンのオス ... » more
テーマ 迷蝶 田んぼ  コメント(1)

きままな時間頑張ったのに・・・
頑張ったのに・・・ 暑い暑いと言っていても、季節は秋に近づきつつあるんですね。お彼岸が近づくと決まって咲き出す、彼岸花。今年は少し早いですね。園芸種のクリーム色が先に咲きました。赤い彼岸花も、1つだけ咲いていました。せんこさ ... » more

ニラの花にサトキマダラヒカゲ ニラの花が満開になっています。ニラの花にはアゲハが群がっていました。そのアゲハに求愛するツマグロヒョウモン。ツマグロヒョウモンは、アゲハだけでなくキタテハにも求愛行動していました。 ... » more
テーマ 里山 田んぼ

きままな時間大忙し
大忙し 台風が来ないうちに、天気が悪くならないうちにと土曜日から稲刈りを始めています。暑くて熱中症になりそうでした。コンバインに籾がいっぱいになると軽トラックに移し・・・。2回分入ります。乾燥機へ入れます。 ... » more

きままな時間稲刈り(^з^)-☆
稲刈り(^з^)-☆ 土曜日から、稲刈り開始です。予報より天気が良くて、助かりました。乾燥機の乾燥不足で、時間をロスしました。子供達も袋詰め、運ぶのを手伝ってくれて、助かりました。まだコシヒカリ、半分くらい残ってますが、台風が来る前に、少しで ... » more

実るほど頭を垂れる稲穂かな 最近、最高気温も25℃前後で、涼しくなってきた。秋です。実りの秋です。ウォーキンコースにある田んぼです。稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うと言う意味とか。毎年、稲穂を見 ... » more
テーマ 稲穂 田んぼ

きままな時間う〜ん
う〜ん 大型台風と言われ、どうなることかと心配。我が家では稲刈りを控えて、稲が倒れたら大変。もうすでに倒れている所もあり、手刈りは免れず・・・。 テレビで見る東北や北海道に比べたら、何事もないくらいで、ありがたい。早くもシュウメ ... » more

きままな時間困ったちゃん
困ったちゃん 空ちゃんも心配しています。新米早く食べたいです。でも、まだだよね。こしひかりの稲が、先日の台風で倒れ掛かっています。ちょっとこれはやばくない?次の台風来たら・・・手刈りかな。頑張れ! ... » more

きままな時間露蛍
露蛍 暑くて目が覚めた。田んぼでは朝露いっぱいの稲が煌いていた。蛍みたい昔は田んぼの中に蛍が舞ったのを見たことがある。今はそんな幻想的な風景を見るのも難しくなった。 ... » more
テーマ 田んぼ  コメント(8)

稲の穂が・・・・ 8月3日に「あきたこまち」の稲の穂がでているのが、確認できました。だいたい、毎年同じころに出穂してきます。環境関連のNPO法人(EVF)の有志がわが田畑の見学に来られました。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

ここは屋久島稲、カライモ、ウコン
稲、カライモ、ウコン 散歩で通る小島地区の畑や田んぼ、日照り続きの中作物は元気に育っているようです。夏の暑い中農家の人は汗水流しながらの農作業、本当に頭が下がりますね。まずは田んぼ、一面午後の日に照らされて黄金色に輝いていて眩しいくらいです。聞いた話では ... » more

稲の分げつ!!! 7月14日のあきたこまちの稲稲の分げつ、10〜15本くらいですが、今の時期としては少ないかな?これから1株で20本以上分げつしてほしいです!3年目なので、少し栄養不足もあるかもしれません。一方、田んぼの草 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

伊勢志摩 伊雑宮と御神田 三重県志摩市磯部町上之郷にある伊雑宮(いざわのみや)の御料田です。ここは伊勢神宮で神様にささげられるお米が作られており日本三大御田植祭が行われる磯部の御神田(おみた)として知られています。伊雑宮の鳥居から参道 ... » more

ためころ日記7月9日の日記〜 (^^♪
7月9日の日記〜 (^^♪ 本日は 女房が夕方から用事があるため 何処にも行けず マッタリday (#^.^#)我が家に 住み着いてくれてる カマキリくん〜 (*^^)vおっきくなったわ〜 (*´∀`*)ついでに 今年生 ... » more
テーマ アゲラー本舗 田んぼ 3人ドライブ

雨の日は、晴れるのを心待ちしています ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)です。何故か庭に4羽が住み着いて、楽しませてくれています。梅雨の真っ只中なのに雨降りの日はどうしているのだろうかと心配していましたが、夕方ソォーッと除いて探してみると、庭に常設している海岸用のやや大きめの日傘の下で休 ... » more
テーマ ハグロトンボ 田んぼ 迷いインコ

田植えです!! 今年も6月8日〜10日に田植えをしました。1本1本手で植えますので、時間と労力がかかります。 ... » more
テーマ 農業 田んぼ

2016田んぼ活動 田植え終了 今年も無事に田植えが終了しました。え?これのどこが田んぼ??はい、自然農の田んぼです。一本一本を、手植えしましたよ。自分の苗が草負けしてしまって、足りなくなってしまいヽ(´o`; オイオイ相談したところ、自然農の先輩 ... » more
テーマ 田んぼ  コメント(2)

きままな時間さなぶり
さなぶり 我が家の田植えもやっと28日(土)に終わり機械や箱も洗って片付けました。まだ相方は除草剤撒きの仕事が残っているけどとりあえずは終わりました。苗を供えて田の神を祀る風習、さなぶり。ぼた餅を作ってお供えしました。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 02:39

「田んぼ」のブログ関連商品

» 「田んぼ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る