誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つれづれ話

つれづれ話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つれづれ話」のブログを一覧表示!「つれづれ話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つれづれ話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つれづれ話」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

娘から親父へ 『お父さんは、若い頃は、よー将棋しょってねー。じゃけん、村田英雄の王将≠うたってみようか。』有料老人ホームななくさの利用者S郎さんの、娘さんが来所され、当日の利用者さんの前で、小さな小さな歌謡ショーを開いてくださいました。ハーモニカ ... » more

なぜか忘れられないエピソード スタッフのまーちゃんの爺ちゃんが亡くなったのが今年の6月のことだから、もう半年になる。でも、自分の中で、何か忘れられないし、何かひっかかっている。私はまーちゃんの爺ちゃんとは面識はないし、亡くなったという話を聞いて初めて知った人物である。 ... » more

言葉は通じなくても 一つの小さなベットに一緒に横になって、意味は伝わらないんだけど、なんとなく長い間、お話をしてる。妙に可愛くって写真を撮った。ホント意味なんてないんだけど、一緒に横になると安心なんだろうな。二人は長い間、同じ地区に住んでいて、一緒に畑をしたり ... » more

Happy birthday dear 将くん 今日は先週の予告どおり、願成寺副住職山尾和尚様の誕生会をささやかながら行いました。和尚様は御年28歳になられるそうで、その若さと、その博識に驚かされます。当日の利用者と生活されている方々で、和尚様にハッピーバースデイを歌いました。和尚様 ... » more

意外な時に意外な反響 寒空の空の下、また一人、師である友が逝く。妙に段取りのいい葬儀屋の取り仕切る葬儀は悲しみを感じさせる時間を与えない。時間通りに始まり、時間通りに終わる。霊柩車の閉まる音さえもセレモニーの一部のような気がして、味気ない車のクラクションが冬 ... » more

12月10日、平成20年度の介護支援専門員(ケアマネジャー)の実務研修受講試験合格発表がありました。当会からも2名が受験しましたが、1名は残念ながら不合格ということでした。何より、新たなスタート・ステージに進んだ者がいるというだけでも、当会 ... » more

本日は恒例の願成寺副住職山尾和尚様による読経・法話の日でした。今日のお話は…『太古の日本人のお墓は、集落の真ん中にあって、死者が生き返らないように皆で見張っていた・・・』『社会の発展とともに墓が真ん中にあると邪魔になってきた・・ ... » more

怒り!!!怒りあうこと 私たち世代…私は30代なのだが、私はもちろん、私の周りの同世代の連中を見回しても「怒り合うことが」少ないように思う。みなさんはどうだろうか?怒り合うことは、恥ずかしいこととすら思っているかも知れない…。少なくとも自分は…「最近、怒ってないよ ... » more

ふくふくの会 IN しまでカフェ 今日は11月にオープンした「しまでカフェ」に、ばあちゃん達と「お茶をしに」行ってきました!「喫茶店ゆうとこに行った事ないのう」なんていいながら、総勢10名で押しかけました。しまでカフェの落ち着いた雰囲気につられて、ご自身のことを話してく ... » more

介護従事者の確保は、どの事業所においても深刻な問題であり課題である。この弓削においても、それは変わらない。弓削の隣の因島においても、事業所は建設したが「介護スタッフ」が集まらなくて運営できない事業所や規模を縮小せざるを得ない事業所もあると聞 ... » more

真紅の山が伝えるもの この島のシンボル石灰山(地元の人は石山いしやま≠ニいう。)にカブレの木が真っ赤になり始めた。見上げる石山の先に真っ白な雲が流れている。事業を始めて7年目の冬…。《石山はこの島のシンボル。石灰の需要が多かった時代に、山肌を削 ... » more

和モダンのお洒落なカフェ『しまカフェ』 少し前まで、この弓削の島にも喫茶店があったけど、最近、閉店してしまったんですが、11月の下旬に『しまカフェ』という名の喫茶店がオープンします。以前、建築会社(株式会社ステージ)主催の見学会がありました。とっても楽しみです。少ないこの島の中で ... » more

東さん(仮名男性98歳)は『熱い風呂』がとにかく好きで、『熱い風呂じゃないと入りたくない』という人。その熱さが半端ない!45度は間違いなく超えている。それにそれに、熱湯をタオルにくぐらせ、それを肘、肩、腰に当てるのが、自分の中の健康法という ... » more

弓削地区【町展】に参加しました!! 今日は弓削地区の町展に参加しました!数台の車に分乗し、事業所と会場を何度か往復しました。今年の町展のテーマは『絆』だそうで、小学生から高校生の絵や習字、一般の方のパッチワークや手まり、お花や油絵などをばあちゃん達と見てきました。昨日の芸能発 ... » more
テーマ つれづれ話

何気ないことに感動してしまう今日この頃。 最近、ホント何気ないことに感動してしまう自分がいて、マジで感涙してたりする。何でかな。秋だからかな。『利用者さんのカバンのお守りが、妙に綺麗で、そこに家族の想いがあるようで・・・』『ずーっと食欲もなく、閉じこもりがちな方 ... » more

上島町町長選挙に出かけました!! 11月2日は、上島町町長選挙に婆ちゃん達を連れて出かけました。『ワシ字が書けんど!』っと会場で怒り出す人や、自分の名前を書く人、2人の候補者の名前を書く人、鉛筆を持てなくて書いてもらう人、車椅子を押してもらう人、会場で知り合いに会って話込む ... » more

昨日、介護支援専門員の試験があって、当事業所からも何名か受験した。自信がある者も、そうでない者も、まずはベストを尽くした、自分自身を褒めてあげてほしいと思う。仕事・子育て・家事労働をこなしながらの勉強は大変だったと思う。本当に、『お疲れ様で ... » more

うちの長男、樹くん(0歳10ヶ月)が参加している『藤棚サロン』。なんのことはない、私の親父(樹くんから見たら爺ちゃん)が連れて行く、近所にある藤棚の下の、オヤジ連中のたまり場のことである。藤棚サロンでは、どうも樹くんはアイドルのようになって ... » more

10月になると、町は秋祭り1色になる。島の中でも地区により、伝統があって、祭典の方法も様々である。ふくふくの会のある『高浜八幡神社』は“久司浦・上弓削・沢津地区”の祭りの中心になる。本日も、地域の人が、一斉に掃除をしたり、神輿の準備をしてい ... » more

9月の23日に、小学校と保育園の合同運動会がありました。本来は、その前の日曜日に町民運動会と一緒に行う予定だったのが、豪雨と落雷のため、23日に延期になったみたいです。娘(環・たまき・たまちゃん)の初めての運動会で、彼女は、『めざまし夢 ... » more

先日、当会の季刊誌の取材、写真撮影のために、上島町長の上村俊之氏宅にお邪魔した。季刊誌は『ふくふくレポート』といい、平成20年4月から、2ヶ月ごとに発行し、10月で4号目になるのだが、その季刊誌に、現職の町長に『町の保健と福祉について』とい ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:41

楽天市場のおすすめ商品

「つれづれ話」のブログ関連商品

» 「つれづれ話」のブログレビュー をもっと探す

「つれづれ話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る