誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つれづれ話

つれづれ話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つれづれ話」のブログを一覧表示!「つれづれ話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つれづれ話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つれづれ話」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

平ちゃんの趣味 5月人形の代わりにと、最近発売されたマスターグレードモデルの武者ガンダムを飾っているというスタッフの平ちゃん。(映像は平ちゃん作の武者ガンダムである。)わかる人にはわかるけど、わかんない人にはわかんないだろーなぁこの感覚って。オタク≠ニ一 ... » more

北本さんの赤い服 いつも来てくれている北本さんの服は原色≠ェ多い。ご本人の趣味だろうか?ご家族の趣味だろうか?本日は赤に白い縞模様の服。若いねー∞北本さんは色が白いから何でも似合うね≠ネんて盛り上がる。当のご本人は知らない顔をしてるんだけど、娘さんが選 ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話  コメント(4)

なんとかレンジャー? 連休で帰ってきた婆ちゃんの曾孫さんが迎えてくれる。「おじちゃん!・・・レンジャーだよ。」って。・・・レンジャーってなんだろ?火?消防関係なんかな?ともかく今まで見たことない笑顔で婆ちゃんは車に乗ってきた。弓削 ... » more

鯉のぼり 今日、久司浦地区の婆ちゃんの送迎に行ったとき、何やらたくさんの鯉のぼりが泳いでいた。婆ちゃんの家族が「5月5日におやくっさん≠ェあるけんよ。」と教えてくれた。「ウチにも息子がおるけん飾っとったよ」と婆ちゃん。大事にしまっている ... » more

『なんか1日しんみりしちゃう1日』だった・・・そういう日がたまにある。いつも笑顔で、明るく楽しくって難しい。それは個人でも集団でも同じだろう。毎朝、新聞の1面や記事の人生相談、朝の詩をみんなの前で読んでいるのだが、その日は“福知山線 ... » more

先日、メディカサイト社長の石崎さんと、スタッフ1号のピエールの取材を受けた。メディカサイトは愛媛県の介護施設やサービスを紹介している福祉情報サイトで取材も丁寧で、石崎氏もとっても熱い方だった。彼は、もともとは薬剤師さんなんだけど「一生、薬を ... » more

実は私の職場、ふくふくの会には私の義理の両親がいる・・・。って実は、ホントそっくりさんがいるって話。今日も父さん(義父そっくりの彼は皆からそう呼ばれている)と一緒に通院してきた。始めは、あまりにも雰囲気が似ていて、正直、話しにくいなって思っ ... » more

探し物はなんですか? 爺ちゃんは一日中、何かを探している・・・。それは電話帳であったり、メモ帳であったり、アルバムであったり、本であったりする訳だが、とにかく何かを探している。『爺ちゃん、何探しょん?』と聞くと、噛み合ってない入れ歯を覗かせて『ワ ... » more

イヤー ビックリした!嬉しかった!介護福祉士合格発表! な、なんと!うちのスタッフの平ちゃんが介護福祉士の国家資格を取得したのだ!本日、午後1時にネット上で合格者の受験番号が公表されて、なんと、平ちゃんの番号があった!あった!ビックリするやら、嬉しいやら!平ちゃんとは、我ら“ふくふくの会”の ... » more

やっと!平成20年度の介護支援専門員(ケアマネージャー)の実務研修が今日で終わる!当会からも新たに1人の支援専門員が誕生する訳である。介護支援専門員の実務研修を受けるには、試験を受け合格し、さらに研修を受ける必要があって、これが宿題とか ... » more

福祉の現場におけるスーパービジョン≠ニは・・・スーパーバイザー(指導する者)とスーパーバイジー(指導を受ける者)との関係間における対人援助法で、対人援助職者(医療福祉教育現場、特に相談援助職)が常に専門家としての資質の向上を目指すた ... » more
テーマ つれづれ話

小部屋 での MY CAFE=@ ふくふくの会の事業所の横にな小さな小部屋があります。そこでは週二回、アロママッサージをしたり、その他の曜日は部屋を貸し出しています。ぜひ、ご活用ください!!MYCAFÉ£間と一緒に自由に小部屋を使ってみませんか ... » more
テーマ つれづれ話

『今日はウチの妹の葬式があっての。妹とは、よう遊びょったんよ。じゃけん起きとうないんよ。』婆ちゃんの妹さんの葬儀があることは何日か前に、ご家族さんから聞いていた。そのために前日から黒っぽい服を用意したり、隣の島にある葬式会場に渡る準 ... » more

♪行け行け男子日本男子学びの奥かは何処か限りろくだい集中一泊千里子馬の蹄のかかるがままよ♪事業所の前の高浜神社に参拝に行くのが当会の朝の日課であるが、道中、いろんな話をしたり、いろんな歌を一緒に歌ったりする。ある時、S郎 ... » more

忙しい・忙しい≠ヘ充実≠ニ考える 最近、妙にタイトな日程で1日が流れている。日々の業務はもちろんなのだが、利用者さんの急変や事務処理、長期計画の構想等々・・・。一つ一つが大切なことばかりで、ホッとできる時間帯は1日の中で限られている。忙しい・・・そう忙しい≠ニ言う ... » more

お年寄りの家には、必ずといっていい程、いい言葉≠ェある。例えば便所や玄関などに吊り下げられている何かの宗教のカレンダーであったりする。何でかな・・・。私自身は、ほんと言うとあんまり好きじゃない。何か説教くさくて、自分では買ってみようとは思 ... » more

久しぶりの脱走 先日、当会の有料老人ホーム『ななくさ』に入所されている爺ちゃんが久しぶりに脱走した。脱走≠ニいっても敷地内にはいるのだが、彼の意識が外≠ノ向かい、実際に行動≠オたのは、爺ちゃん個人としてリスキーではあるにしても私としては嬉しかった。 ... » more

恐縮ですが、私の夢の話(寝て見る“夢”)ここは何処だろう?長い列の中にいる私。何かのツアーに迷い込んだようで、どうやら温泉街のようだ。列をなしているのは20人くらいだろうか?あちこちの店からは賑やかな声が聞こえ、町のあちらこちらから ... » more

先日、同じ上島町の生名島からの見学者を迎えた。ゆくゆくは自分達で島の高齢者や幼児のための事業を考えている≠ニいう彼女。静かな熱意を感じると共に、自分の、自分達の過去を考え懐かしくもあった。上島町は4つの村や町(旧弓削町・旧生名村・ ... » more

平井堅『横顔』 私は『平井堅』のファンでもないし、CDだって1枚も持ってないけど、以前いった四国中央市のスクーリング(過去の記事)で講師の先生が聞いてみるといいよと教えてくれ、遅ればせながら買ってみた。なるほど・・・。傾聴、非審判的態度、受容といった対 ... » more

平成18年1月。長崎県大村市のグループホームで深夜、火災が発生し入居者7名が死亡するという惨事になりました。当時の消防法令等では防火管理者の設置の義務はなく、消防設備は消火器と誘導灯のみという小規模なものでした。深夜ということもあり、夜勤者 ... » more

環&樹 IN ふくふくの会 珍しく、うちの長女の環と長男の樹がそろって、ふくふくの会に遊びに来た。彼女は4歳で彼は1歳。月日の経つのは早いもので、自分が『親』というポジションに慣れないまま過ぎ去っていく。親って資格なんて必要なくって、その気になれば 誰だってなれる…そ ... » more

実は・・・1月27日に介護保険法に基づく事業所の実地指導≠ェあった。要するに、県の職員がキチンとサービスを提供しているか、それに伴う事務は適正か、なんて事を文字通り現場に見に来るのである。よく監査≠チてあるが、指導はあくまで指導で、その ... » more

当会の建物は神社の敷地内にある。神社といえば[初詣][厄払い][七五三]なんて、なんとなく節目節目で訪れる場所・・・信仰と言えば信仰なんだけど、当ったり前すぎて『信仰』と改めて考えたりすることはないかもしれない。それだけ日本人の中に『神 ... » more

音楽療法?♪音楽レク?♪レッツ!ミュージック!! 以前、当ふくふくの会には歌があるんですって話を書いたのだが(過去の記事)、その歌を作曲して頂いた先生にボランティアでミニコンサートを開催して頂いたところバーちゃん達にすごく好評だった。それで先生に今度はぜひとも仕事として来ていただきたいとお ... » more

危険?な初詣 元旦…どーしても三が日は神社に参りたいんじゃ@L料老人ホームななくさの重鎮のバーちゃんが言い出した。このオジサンに車椅子おしてもらうけん、心配せんでいいよ≠ニ同じくななくさのジーちゃんと話をしている。ジーちゃんは、認知症を発症されており ... » more

新年あけましておめでとうございます!! みなさまにとって2009年がよい年になりますことをお祈りいたします。当会にて生活されている方々も静かながらも慌しいお正月を迎えました。ひっきりなしに来られるご家族の方々。どーしても初詣に行きたいといわれるバーちゃん。何だか調子を崩し ... » more

2008年!ありがとうございました!! いよいよ今年も終わりです。有料老人ホームの生活者の方々はいますが、通いの利用者さんは30日で終了しました。[1年の憂さをはらし、また来年もいい年にしましょう!]ってみんなで新聞紙を千切った紙ふぶきで幕を下ろしました。ばあちゃん達もスタッフも ... » more

12月になると、どうも不安になる。『年末不安症候群』とでもいうんだろうか、毎年、12月になると心身ともに不調になる。原因は多分…なにかと“物入り”であるということでないかと自己分析している。どうしても年末の出費が増える。それは最 ... » more

樹くん…1歳! うちの長男(樹くん)がめでたく1歳を迎えました!この辺りでは1歳になると一升の米で餅を作って、それを背負わせて無病息災を願う風習があるんです。小さな体で、重たい餅を背負えるはずもなく、ひょこひょこって立ち上がるのが精一杯でした。時々、当 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:41

楽天市場のおすすめ商品

「つれづれ話」のブログ関連商品

» 「つれづれ話」のブログレビュー をもっと探す

「つれづれ話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る