誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つれづれ話

つれづれ話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つれづれ話」のブログを一覧表示!「つれづれ話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つれづれ話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つれづれ話」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

ありがとう!黄色い椅子! 本日は雨・・・。日課の散歩にみんなと一緒に行けなかったから、事業所内の清掃を重点的にする。生活されている方々の部屋を点検。いらないものも多いと気付く。もちろん本人にとっては大切なものであったりする訳で、うっかり捨てることはできない。掃除 ... » more

ご自由にお座りください! 朝の日課の散歩時に、海の見えるベンチに座ります。ちょうど松の木陰になっていて、ボヤーっと海を見てると時間のたつのを忘れてしまいます。お世話になっているベンチも年代物でボロボロになってるので、この度、ベンチを新たに設置しました。【どう ... » more
テーマ つれづれ話

地域交流とはいうけれど・・・ 事業所の前(山側)には個人で作っている畑が広がっている。当然、そこに毎日のように人が来て作業をされている。毎日、出くわす人たちと挨拶を交わす。ばあちゃん達との日課の散歩の時に収穫した作物や綺麗な花を頂いたりする。地域交流・・・といえばそ ... » more

試されている・・・のか?! 豆さんとある婆ちゃんの会話・・・「あんたこの仕事、初めからしょう思うたんかい?」「ううん、思わんかったよ。」「そうじゃろうのぅ。じゃって、いろんな年寄りがおろうが?イチガイ(頑固)なんもおるし、頭がおかしいなっとんもおるしの ... » more

リリィーが出産しました!! うちの事業所の猫リリィーがめでたく出産しました!!彼女に似て縞模様の黒っぽい、カワイイ子供が3匹、無事に生まれました!!ある爺ちゃんのベットの下で(笑)・・・猫って凄いですね、たった一人(1匹か)でねぇ。3匹中2匹は貰い手がいま ... » more

芸能人や作家、スポーツ選手、どんな業界にも「下積み」ってありますよね。例えば部活動なんて先輩の荷物運びをしたり、付き人は身の回りのお世話をしたりと・・・。そういう下積みは「不要」なんていう人もいるかもしれないけど(業種によっては不要かも知れ ... » more
テーマ つれづれ話

上島の魅力シリーズ@ 石山 石灰山は弓削島のシンボル。山肌をえぐりとられてできた、その異様な様は、山の顔のようでもあり、一見、火山口のようでもある。島の人は石灰山とは言わず、「石山(いしやま)」という。春には桜が山肌を覆い、冬にはたまに積もる雪が、突出した石灰 ... » more
テーマ 島の魅力シリーズ つれづれ話

「いい人」…って実は苦手である。たまに、いるんですよね。温厚で温和で、人の嫌がることを言わず、ニコニコ笑って、何でもよく気がついて、でしゃばりもせず、無駄口はたたかず、人のお世話もして、それを鼻にかけることもしない・・・。たまにいるんですよ ... » more

虚飾を排したありのままの人間の魅力 おやつは「蒸かし芋」。事業所の小さな畑で収穫した小さな小さなジャガイモをシンプルに蒸かして塩をつけて食べる。(収穫はもちろん!ベテランの鈴木さん)とにかく「うまい!」ささやかな事が幸せだね≠ネんてばあちゃん達と ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話  コメント(2)

休日の他愛もない話 黄色の透明の器に入った幾つかのビー玉。どうやってビー玉を取る?ウチの息子(樹(いつき)君1歳)は、本能のおもむくまま手を突っ込んで取ろうとするんだけど・・・ビー玉がイッパイ手の中にあるもんだから器の口に手が引 ... » more

この世の花・・・スリリングな結婚生活!? あかく咲く花青い花この世に咲く花数々あれど涙にぬれて蕾のままに散るは乙女の初恋の花 (この世の花(昭和30年)作詞: 西条八十 作曲: 万城目正 唄: 島倉千代子) 散歩の途中で赤い花をみた婆ちゃんが、い ... » more

老人福祉施設等の倒産 今日の読売新聞に老人ホームやホームヘルパー派遣の事業所の2008年度の倒産件数が26件と過去最高を更新、2005年の6件から4倍に増えたという記事が載っていた。「介護報酬の削減」が主な原因といみている(帝国データ)介護を必要 ... » more

平ちゃんへのプレゼント 前に書いたけどスタッフの平ちゃんが介護福祉士の国家試験に合格して無事に介護福祉士としての登録を完了した。(過去の記事)そのお祝いといっては何なんだけど、私からささやかなプレゼントを贈る。もっとも平ちゃんが「これがいい」と物も色も形も彼が指定 ... » more

どーだっていい事ですが・・・(笑)  樋口了一〜手紙〜親愛なる子供たちへ〜 どーだっていい事なんっすけど、5月26日は私・・・竹林の誕生日でした。ホント、何事もなく過ぎ去ってしまいましたが36歳に無事なりました。何かで読んだんですが、誕生日は生んでくれた事に感謝をする日…なんだそうです。何も1人で生まれ育ったわけじ ... » more

火災通報装置を整備しました。 昨日、四国通建株式会社により、火災通報装置の設置と上島消防署の検査を無事に終了しました。近年、高齢者の福祉施設での火災、火災による死亡事故が多発し、社会的にも問題視されるようになりました。特に人材確保の難しい福祉業界 ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話

はな(♀)・・・ブサかわいい! スタッフのまあちゃんの愛犬はな(♀)がまあちゃん家にきてから、まあちゃんははな≠ノ夢中。もちろん、まあちゃんの家族もゾッコンである。ブサかわいい(ブサイクなんだけどカワイイ)という表現をまあちゃんは使うが、事業所にまあちゃんの愛娘(リンリ ... » more

当事業所では、昼食・夕食の準備や後片付けをばあちゃん達と一緒にしている。「できる人」に限定されてはしまうのだが、少しでも残された力・使われていない力を発揮する場を作りたいという気持ちからではある。実際、「三食昼寝」って、ホント飽きると思 ... » more

いつものように農協に昼食のオカズを買いに行くと、レジ担当の山本さんが「カチューシャ」をしていた。髪止めなんだけど、その名前の由来って結構、古いんですよね。(今でもカチューシャ≠ナ通じるもんね。)ちなみにカチューシャの名前の由来は・ ... » more

設備整備とスタッフ育成の関係 平成17年にふくふくの会≠ェ上弓削地区に移転してもうすぐ4年になります。それまでは小さな民家を借りて事業を行ってきました。過ぎてしまえばアッという間なんですが、ホントいろんなことがあります日々。どうしても人が相手の職業なんで、日々がドラマ ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話  コメント(2)

耳の毛 東さんが珍しく「和尚さんすいません。散髪してくれませんか。」という。東さんは私のことを和尚さんだと思っているらしいのだ。何度か訂正はしたが、何分、全盲で耳も遠い。しかも御年99歳。この8月で100歳を迎える。そんな人に説明なんて無意味だ ... » more

嫉妬する側として・・・「対象となる者への強い関心がある」ことが前提となる。嫉妬される側はその嫉妬する者の言動を受け入れるか否かで「嫉妬」は全く違う意味を持つ。これは当たり前のこと・・・。で・・・「嫉妬」の内容がちゃんと理屈があって、内容 ... » more

嫉妬って誰でも持っている感覚なんでしょうか?子供なんて見てると、よくせらう≠ニ表現したりする。例えば2人子供がいたとして母親が一方の子供の世話をすると、他方の子供が嫉妬して泣き出したり、イヤーな言動に出ることがある。子供の世界ではよくある ... » more
テーマ つれづれ話

午前中、レクレーションというか雑談の中で、必ず「今日は何の日」という話をする。1年365日に必ず「〜の日」ってあって、それに関する話を午前中にして帰り際に「今日は何の日でしたかね?」なんて質問をする。大抵の人は忘れてしまっているのだが、それ ... » more
テーマ つれづれ話

三美さんのいない夏 三美さんとの出会いは2007年の7月だったから、約2年前になる。この2年、私たちは三美さんの支援に関わらせていただいた。高齢者の在宅支援の終焉は「死」や「施設入所」であるケースが多いのだが、三美さんの場合は違った。彼女にとっては旅立ちだった ... » more

やっと冬眠から目覚めた!豊さん。 豊さん(91歳)の冬眠は毎年12月頃から4月頃。今年は5月になっちゃったけど、本日から「冬眠明け宣言!」である。すこし痩せた感はあるけど元気に笑ってくれる。「知らん顔におうたわ」なんて。女性スタッフとの会話・・・「ワシ、 ... » more

上島町・・・弓削島のこと 今日はナント!今、話題の「しまでカフェ」しまの会社¢纒\の兼頭さんと話をした。彼はもともとは上島町出身ではないのだが、いろんな縁があって、この弓削島で会社を起こして頑張ってる人。会社ができて1年くらいになるんだろうか、今ではこの島ではなく ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話  コメント(4)

ちょっと待って! 朝、出勤すると田淵さんが廊下のベンチに座って海を見ている。事業所の外にはすぐ高浜八幡神社があり、その向こうは海。すぐ向こうに因島が見えて、知らない人からみると大きな川≠ュらいに思えるかもしれないロケーション。因島の造船所か ... » more

グーサインの意味? ふくふくの会の昼食は越智いまばり農協の惣菜のオバちゃん達が作ってくれいる。昼時に職員がとりに行って、大きな容器に入っているオカズをばあちゃん達と一緒に盛り付けるのが日課である。いつもあう農協のレジ担当の「上野ちゃん」。この所 ... » more

五右衛門風呂ってあるんですよね〜 いつも送迎している、婆ちゃんの家には「五右衛門風呂」がある。当然、母屋から離れた場所にあって、便所も同じく外にある。今でも現役で、婆ちゃんの娘夫婦が使っているらしく、入浴1時間前から薪をくべるのだそう。さすがに婆ちゃんはこのお風呂には入れな ... » more

MOTHER'S DAY & Musical therapy 今日は母の日=B (過去の記事家族の力とほどよい距離作り =j「ウチ等の若い頃はなかったのぉ」なんて婆ちゃんと話をしていると、小包を持った郵便局の職員がくる。「来たー!」毎年、個人的にメチャメチャ楽しみにしている瞬間である。なによ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:41

楽天市場のおすすめ商品

「つれづれ話」のブログ関連商品

» 「つれづれ話」のブログレビュー をもっと探す

「つれづれ話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る