誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つれづれ話

つれづれ話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つれづれ話」のブログを一覧表示!「つれづれ話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つれづれ話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つれづれ話」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

松山での5日間の研修を無事に終えました。この研修は主としてホームヘルパー講習の講義等を行っている人を対象にした講習ですが、一度も経験したことのなかった私は非常に場違いな感じがありましたね。[えらいとこに来てしもうた!]って。みんなメチャ真剣 ... » more
テーマ つれづれ話

ツルさんは100歳をとうに過ぎた超高齢の婆ちゃん。何だかんだの縁があって私達のサービスを使ってくれてる「しばらく桜を見てないねぇ。」「婆ちゃん、一緒に見ましょうや。」ちょうど今、当会の建物の周りは ... » more
テーマ つれづれ話

本日より平成22年度がスタート!ですね。ホント、久々にこのブログを更新します。もう気がつけば春・・・。春なのにですねー。当会でも出会いや別れがあります。去りゆく人、出会う人・・・。そこには、いろんな人の想いが交錯し ... » more

島の将来を考える研究会に参加しました。 本日、せとうち交流館の大ホールにて‘第5回島の将来を考える研究会’が開催され、私もNPOふくふくの会の代表者として参加させていただきました。昼食タイムを含めて3時間程度の集まりだったんですが個人的に物凄く有意義なものでした。町の担当者から何 ... » more

『健ちゃん、ワシこんな体になってしもうてのぅ。子供や嫁に迷惑かけて、ホンマに何時、死んでもええ思うとんじゃ。』毎日の恒例、朝の散歩の途中、珍しくブチさんが弱音をはいた。弱音と言うか、それは恐らくブチさんの本音だろう。最近、私達の利用者さ ... » more
テーマ つれづれ話

マイブーム 誰にだってマイブームってありますよね(多分・・・)。それって、忘れたころに、またやってくるってことありませんか?実は今の私のマイブームはズバリ「戦国時代」。マニアックな武将や合戦の様をいろいろ調べたり読んだりするのが楽しいんですよ。歴史のシ ... » more

決断の瞬間 最近、妙に決断する∞選択する°@会が多く、『断腸の想い』という言葉を噛み締めることがあります。何かを選択していくことは、他方の可能性を摘んでしまうことでもあり、それはそれで勇気のいることであったりもします。そんな時は、事前にデーターを集 ... » more
テーマ つれづれ話

年をとっていくと一般的に感情が鈍磨する。箸が転んでも笑えてたのに、流行のヒットチャートやファッションには敏感だったのに、年をとると一般的に!≠ヌーでもよくなったりして、90歳代の超高齢者になってくると表情として出てくる感情はパットみで、読 ... » more
テーマ つれづれ話

栄さんの孫 スタッフの栄さんの娘さんが出産のために帰省している。今日、たまたま町であって話をしていたら出産間近にもかかわらず友人の結婚式に参列するところだという。栄さんはどう思うぅ?≠チて感じだったけど、娘さんはバッチリおめかしして祝賀ムードムンムン ... » more

始まりのはじまり 私の娘が昨年末5歳になった。プレゼントは青いコロ付きの自転車。ベルを鳴らすとミッキーマウスとミニーマウスがクルクルと回る。ピカピカのそれに初めは物怖じしていた彼女も昨日、ようやく自力で前を向いてこげるようになる。子供は何をやっても早い…褒め ... » more

小規模多機能ケア全国セミナーに参加しました 12月19、20日に広島で開催された小規模多機能ケアのセミナーに参加しました。全国の先進事例や頑張っている同業者をみると私も勇気をもらえます。「私達のやっていることは間違っていない!」と改めて確信しました。振り返って思うと懸命に目の前のこと ... » more

12月14日、15日と当会の倉庫兼事務所にて事業所内研修を行いました。講師というか聞き役が私でした。制度の理解が大きなテーマだったのですが、自分がしている、この仕事の法的な根拠や立ち位置を認識してもらうためのものでした。ただ漠然と目の前の業 ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話

ともだちになるために 毎朝、保育園に通っている娘の環と一緒にふくふくの会を利用してくれているチャンさん(74歳♂)を迎えに行く。チャンさんは、いつもベットに横になっていて、私が「おはようございます」というと、ホントゆっくり右手を挙げて「おはようございます」と応 ... » more

スタッフのまあチャンが受験した今年度の介護支援専門員実務講習受講試験。今日がその合格発表日!速報を見た電話の向こうのまあチャンの第一声で彼女が合格したことを知る。わかりやすいのだ。昨年の記事(参考)にも書いたが、あくまで‘受講資格を得る ... » more
テーマ つれづれ話

かぶれの木 事業所の前の高浜八幡神社への日課の散歩。寒くなると「寒いけん、行きとうない。」と言われる方も多いが、この寒いのに「ウチは散歩にいくでぇ」という方もいる。車椅子で移動している方は特に外部の刺激が何よりのビタミン剤なんだろう。「行こうか!」とは ... » more

あと1カ月!!手帳の活用 今年の干支はなんだっけ・・・「丑年」!実は私の干支だったんだよな〜ぁ。毎年、この時期に思うんですが、「なんだかんだで1年が終わっちゃうな」という感じ、まさに「師走」気持が焦りますねぇ。1年前に何とか、自分を律して、忘れっぽい自分を何とか ... » more
テーマ つれづれ話

コマキの死 11月14日の朝、ふくふくの会の飼い犬のコマキ(♀)が死んだ。数ヶ月前からフィラリアで病院に通って服薬治療を続けていたのだが、あっけなくコマキは死んでしまった。コマキの名前の由来が、私の娘の環(タマキ)。ちょうど娘が生まれる1ヶ月程前にスタ ... » more

『こんなに背中が曲がってしまいました。』背中が曲がり、内臓を圧迫して、歩くのもままならなくなってしまっているミッチャン。『いつも下を向いてるから気持ちまで下向きになるよ。』なんていいながら車の中で2人、大きな声で坂本九の上を向 ... » more

感謝の気持ち・・・表現の違い 『ウチ、あんたが迎えに来てくれるんが、本当に嬉しいんよ。』自宅に送る車の中で唐突に彼女は言った。丸谷さん(仮名)はパーキンソン病を患っていて、表情が乏しい。嬉しくても、悲しくても、怒っていても感情を上手く表現できないのだ ... » more

遅送りの爺ちゃんと一緒に車に乗っていると、向こうの山陰から大きな月が光っている。月の光は海面を叩き、空気はどこまでも澄んで、上空の寒気はウロコ雲を空に広げる。幻想的で渋い、こんな景色を堪能できるのも、この自然、この島ならではであろう。『 ... » more
テーマ つれづれ話

本年度の介護支援専門員の実務受講試験ですが、当事業所より1名の若手が無事、受験しました!本当にお疲れ様でした!と言いたいですね。まだまだ、小さな子供を育てながらの勉強は本当に大変だったろうと思います。受験が終わり、島に帰ってきて、我が家の玄 ... » more
テーマ つれづれ話

S郎氏とS次郎さん 往々にして爺ちゃん、婆ちゃん達の兄弟・姉妹は多い。昔の事だから戦争で亡くなられたり、生まれて間もなく亡くなられたり、結核等の当時の不治の病で亡くなられたりしている場合も多いが、4人や5人は当たり前で、12人兄弟という方までいる。「今は多くて ... » more
テーマ つれづれ話

戦争というと私達世代(ちなみに私は30代後半)何だか学校の授業で習った程度、まさに「過去の歴史」としての感覚しかないよという人が多いと思う。しかし、私達が接している方々には、戦争は今でも大きな爪あとを残しており、風化どころかリアルな実体験と ... » more

夕陽とともに 今年の自分の目標の一つ「1日の仕事はその日に完結する!」であるが、気が乗らなかったり疲れていたりするうちに、いつの間にやら仕事が溜まって、結果として1つ1つの仕事が雑になってしまう。小さな事務処理であっても、気がついてみたら処理するのに莫大 ... » more
テーマ 島の魅力シリーズ つれづれ話  コメント(2)

千日紅(センニチコウ)に誘われて 爺ちゃんが玄関に座っている。デイサービスのお迎えの車を待っているのだ。すると隣の家の人が『オジサンお尻が冷たいじゃろう。これ敷いて座りんさい。』と座布団を持ってきてくれた。お迎えの車が来るまであと1時間もあるのに、爺ちゃんは遠くを見なが ... » more

上弓削地区の秋祭り開催迫る! 『サツキの花が咲いたらのぅ。ワシの家の庭にギョウサン人が集まっての、みんな花を育てよんじゃけどの、そこで酒盛りを毎年やるんよ。みんな花を育てようるけぇ、花の育て方とか話したりしょったね。でもワシもこんな体になってしもうたし、皆も年をとってし ... » more
テーマ つれづれ話

ふくふくの会・・・取材を受ける!? とうとう!ふくふくの会≠焜<fィアの目に留まったか!?残念と言うべきか、嬉しいというべきか、昨日、地元の中学校(上島町立弓削中学校)の1年生5名の取材を受けました。総勢5名の取材陣は、未熟ながらも熱心に私の話を聞いて、何やらメ ... » more

看護婦さ〜ん。∞何?私は看護婦じゃなくて、竹林ですよ。どーしたんですか?∞トイレに生きたいんじゃけど、もう出てしもうたかもしれんのよ。%院する1週間前まで、歩行器で何とかトイレに行って排泄していた婆ちゃんが退院してからは ... » more

前回の更新は・・・8月か〜。ここ1ヶ月の仕事は、かなりキツイ状態だったので、とてもとてもブログの更新ができなくて・・・今年の初めに仕事として事業所のPRのブログの更新を週に2回はする!≠ニいう目標も、どこへやらの状況に猛省である。まさに忙 ... » more

久しぶりのブログ更新!しっかしいろんなことありました最近。社会福祉士の受験資格取得のための研修校の山のような提出課題を鬼のように書き、提出していく毎日(笑)。そんな中ででも研修に参加したり、調子の悪くなった爺ちゃんの通院に付き添ったり、新規 ... » more
テーマ つれづれ話

 

最終更新日: 2016/11/21 00:41

楽天市場のおすすめ商品

「つれづれ話」のブログ関連商品

» 「つれづれ話」のブログレビュー をもっと探す

「つれづれ話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る