誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    つれづれ話

つれづれ話

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「つれづれ話」のブログを一覧表示!「つれづれ話」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「つれづれ話」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「つれづれ話」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

雨あがる 昨日の雨が嘘のようにあがり、じっとりはしてるけど晴れ!!婆ちゃん達は、あんまり関係ないみたい。人によっては‘雨が降ると足が痛いのぅ’なんて言ったりもするけど、認知症を発症してる方の中には、昼と夜が逆転してる方もいて…でも、雨の日 ... » more

ふくぞう 当会の駐車場に『ふくぞう』なるお地蔵さん(的なもの)を作りました。ちょうど、散歩や通勤、出勤等で行き来する人たちに見えやすように、また何時でも私達の方を見てくれているように、道路に面して座っています。どんなに認知症を発症し、進行してしま ... » more

気が付けば4月。すっかっり春っすね。家の娘もいよいよ小学校に通うようになりました。彼女なりに緊張したり、何かに期待したりしているようですが、とにかく楽しんで学校に通ってほしいものです。自分の生活の中で緊張する機会はめっきり少なくなってき ... » more

友近さんが倒れました!救急車で搬送しました。家族の連絡はどうしましょう?休日の私に緊急の連絡…友近さんが倒れたんか・・・脳梗塞かも・・・。言葉だけの情報では、いろんな創造が交錯する。[大丈夫か?]「友近さん、元気になって帰ってこ ... » more

それぞれの指輪…それぞれの絆 若手スタッフの指に光るのは、それぞれの愛する人の想いのこもった指輪である。共に歩んだ10年の絆を記念する指輪、これからの新しい絆を約束する指輪。指輪の意味するところは違うけれど、誰かに想われる、誰かを想う≠ニいう意味では共通である。職業柄 ... » more
テーマ つれづれ話

さて2011年!当会の運営のキーワードを“共有”としました。それは、事業所内部での技術や知識や知恵や質の“共有”はもちろんですが、地域においても、福祉課題を共有していく…という意味です。特に、昨年から小規模多機能型居宅介護というサー ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話  コメント(2)

1年間ありがとうございました! 今年、最後の太陽が落ちる…1年間、お疲れ様でした!そして「ふくふくの会」に関わっていただいた全ての方々に感謝します。本当にありがとうございました!来年も、充実した日々が送れるよう頑張ります!(頑張りましょう!!) ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話

備前焼の茶碗・・・完成! 以前、このブログでも紹介した当会オリジナルの備前焼の茶碗が完成しました!高齢者にも持ちやすいような形を工夫し、大きさや重さにもこだわりました。早速、この茶碗で、婆ちゃん達にもご飯を食べて頂いています。ほんの少しのことですが、同じ飯でも一味違 ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話

あー今年も終わっちゃうよね…忘年会! 何だかんだで…今年も忘年会!今年も、いろんな事があったけど、とにかく、みんなお疲れ様でした!スタッフ1人1人が大切だから、ヤーなことも水に流して、すっきりした気持ちで1年、終わりましょうよ!!ふくふくの会≠ヘスタッフ1人1人が脇役 ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話  コメント(2)

樹くん3歳っす! 息子、樹が最近はまってるのが天装戦隊ゴセイジャー=B彼はてんとぅてぇんたいごせぇじゃ≠ネんていって、彼なりのポーズを必要以上に力を込めてする。トー≠ニ言いながらソファーから飛び降りるのだが、着地点に私の足や娘環の体があったりもして…地 ... » more

当会スタッフは18名。民家を使って活動をしてたころは、たったの3人だったのに…しかも10年も経ってないのにである。事業の発展ととれば、そうなのかもしれないが、それだけ地域の福祉ニーズが、どうしようもないところまできていたんだろう。たいした経 ... » more
テーマ つれづれ話

与えてるようで…いっぱい貰ってるんよ 音楽の今日子先生から一足早いクリスマスプレゼントをいただいた。“竹林さんは人に与えてるばっかりだから”と。正直、嬉しかったっすね。でも、実は“与えてる”ようで、一番、いいポジションでいろんな人から、いろんなものを貰ってるんは私だったりする。 ... » more

ナチュラルな地域交流の架け橋 今春、弓削保育園が下弓削港前から佐島の旧佐島小学校跡地に移転した。移転に伴い廃園となる園舎の備品を希望する町民に譲ることになり(この話は実は随分、前の話ではある)、当会として大きな本棚と大型遊具を譲ってもえらえることになった。本棚には現 ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話  コメント(3)

石田先生によるリハビリ介護講習 本日、不定期で当会に協力していただいている理学療法士の石田先生による講習会を開催した。講習会といっても当会内でのスタッフを対象とした小規模なものだが、介護技術の向上のために貴重な時間を持つ事ができた。今回は2回目なのだが、前回の座る ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話

テレビなんか見もせんのに、リモコンを離しゃあせん!#kちゃんの大きな声が響く・・・。少し前まで死んでもええ≠チて言ってたのに・・・である。テレビのリモコンの騒動は、生活されている婆ちゃん達に波及して、いろんな感情が渦巻いていく。 ... » more
テーマ つれづれ話

強風の中・・・広島へ 広島に研修に行ってきました。(生活介護研究所代表の坂本宗久氏によるセミナー動く・気付く・暖かい人が育つ援助技術の教え方講座=jテープ式オムツの当て方や尿吸収パットの当て方、個別入浴の方法等の、介護の基本を徹底的に学びました。プロとは ... » more

第6回認知症ケア専門士二次試験に行ってきました 今日は「認知症ケア専門士」の2次試験を受けに岡山市に行ってきました。久しぶりに新幹線に乗ってみました。認知症ケア専門士は1次試験の筆記と2次試験の面接があって、2次試験に合格した者が「認知症ケア専門士」となれるわけですが、自分が1次試験を受 ... » more
テーマ つれづれ話

今日は、毎月1回しているミーティングの日。行事の報告や予定の確認、研修報告や個別支援の振り返りや見直し、確認事項を全職員で話し合う機会である。なかなかスタッフ全員が集まることがないから、このミーティングはとても大切にしているし、何より研修会 ... » more
テーマ つれづれ話

チャレンジスピリット 弓削島の福祉のあり方に風穴をあける!小さな穴でも、そこから広がっていけばいいんだ≠ネんていきがって事業を始めて、早いもので約8年かぁ。いろんなことがあったけど、今も福祉事業≠ナ生きてられるから、まずます上手くいっている≠ニいえるのかも ... » more

「ここの人はみんなワガママすぎるんじゃ!」友近さんがいきなり大きな声を上げた。目の前のサッチャンに対してである。サッチャンのスタッフに対する不満に我慢ならなかったようで、小刻みに体が震えている。目が充血しておりマジで怖い。かくゆう友 ... » more

粗大ごみ・・・になるんかなぁ 先日のふくふく祭りのリハーサルでのこと。今日子先生と、もう来年の話になった。「今日子と仲間たち」で何か演奏したいよねという話になり、スタッフのまぁチャンは今日子先生がフルートをくれることになり、僕はトランペットをやってみたいという話を軽くし ... » more

三つ子の魂…百まで 娘の環(たまき5歳)と息子の樹(いつき2歳)の七五三の御払いに妻の実家近くの神社に行った。神主の御払いが始まったとたんに、息子が大暴れしだし非常に困った。激しく叱りつけるわけにもいかず、かといって、何もしないわけにもいかず、周囲の目もあり… ... » more

ありがとうの気持ち―ふくふくの祭り― 本日、無事に「第2回ふくふく祭り」を終えることができた。協力いただいたすべての方々に感謝である。また来年できたらいいと思う。地域とは「混沌」としたものである。せとうち交流館のホール内に「混沌」があって、いわば ... » more
テーマ 事業所PR つれづれ話  コメント(2)

今日、国土交通省から離島振興の担当者の方々が当会に視察にきた。もちろん当会だけではなく、島内の施設やサービスを視察したみたいで、当会への視察は、その一環ではあった。視察の話は数日前に突然に決まったのだが・・・。「今度、国土交通省の担当者が視 ... » more

他を認めること・・・中さんのディープキス オッチさんが中さん≠ニいっていた婆ちゃんがいて、もう随分、前になくなられたのだが、私の中ではいろんな意味で考えさせられる事例≠フ一つになっている・・・。時々、中さんを思い出す・・・。中さんは認知症が少しずつ進んでいき、よ ... » more
テーマ つれづれ話

初めて好きになったクリスマス 若者の恋愛ってもどかしい…。そう考えるのも自分が‘おっさん’になったからなんだろうか…(失笑)私の身近で正に‘若者の恋愛’が繰り広げられている…。メールの文言やタイミング、デートコースや誘い方、メチャメチャ考えても答えは出ない・・・・・・・ ... » more
テーマ つれづれ話

島の医療事情・・・秦医院 当会のある上島町弓削島の医療機関は2つあって、秦医院と弓削歯科医院である。島に住む人にとっては、どちらも大切な存在である。渡船に乗って尾道市因島に渡れば総合病院はあるが、足の弱ってしまった高齢者にとっては身近で気軽に受診できる医療機関はとっ ... » more

待ってくれている人がいる 誰だって「待ってくれている人がいる」って嬉しいって感覚ありますよねぇ。映像の婆ちゃん、Kちゃんは、とても甘え上手な婆ちゃんで、いつもニコニコ笑っている。個人的には“歩く笑い袋”なんて心の中で思っているんだけど、このKちゃんに笑顔で頼みごとを ... » more

「Oさんが、なかなか建物の中に入ってくれなくて困りましたよ…」当会の近所に住むOさんは定期的に当会を利用していただいている。車いすでスタッフが迎えに行くのだが、機嫌が悪いときは素直に建物の中に入ってくれないのだ。そこでスタッフは周囲を散 ... » more
テーマ つれづれ話

久しぶりの更新です。 ほんの少し前の暑さもどこへやら、もうすっかり風の似合う空になりました。ふくふくの会では11月に開催する「ふくふく祭り」の準備を始めました。初めて開催した昨年に比べ、少しは時間も気持ちも余裕がある気がしますが間際になったら慌てるん ... » more
テーマ つれづれ話

 

最終更新日: 2016/11/21 00:41

楽天市場のおすすめ商品

「つれづれ話」のブログ関連商品

» 「つれづれ話」のブログレビュー をもっと探す

「つれづれ話」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る