誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    クリ

クリ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「クリ」のブログを一覧表示!「クリ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「クリ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「クリ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

栗のカウンター。 栗のキッチンカウンターが出来上がってきました!片耳付きでいい感じの木目が出ています!有限会社 伊藤銘木〒566-0063大阪府摂津市鳥飼銘木町18番19号TEL.072-654-1738FAX.072- ... » more
テーマ キッチンカウンター クリ

クリもとれた 秋の味覚、今回はクリ、といっても栽培されるクリではなく「はるかの庭」に自生しているクリ。シバグリ(柴栗)とかヤマグリ(山栗)と呼ばれる。この10年で最多の収穫、3kgぐらいあった。栽培種と比べると果実は小さく、半分以下で ... » more
テーマ クリ ヤマグリ 田舎暮らし

もうこんな風景も都会じゃ見かけなくなりましたが ジャンクションでは、当然、枕木も長い物が必要になるわけですから、値段も高くなっていたんでしょうね。学生時代に、某先輩の会社に見学に行った時のことを思い出しますね。あの頃はクレオソートが幅をきかせていて・・・。フェノール含浸かぁ。良い ... » more
テーマ 防腐 枕木 クリ

秋ですねぇ B県の某公園ですけど、クリの実をここまで放置してあるのは初めて見ました。あまりにたくさんなっているので、誰も何とかしようと思わないんでしょうね。それにしても自然の状態ならどれくらいの確率で成木になるんでしょうかね。効率悪いなぁ。 ... » more
テーマ お土産 クリ

クリでしょうけど・・・ 見晴台の木材ですけど、時代を考えると樹種はクリでしょうね。近くに結構たくさん生えていましたからね。とはいえ、こんな状態でどれくらいもつんでしょうかね。 ... » more
テーマ 防腐 腐朽 クリ

ヤマグリ 「はるかの庭」でヤマグリ(山栗)がたくさんとれた。もともと敷地内に自生していたものだ。クリはブナ科の落葉高木で、山地に自生するものはヤマグリ(山栗)とかシバグリ(柴栗)と呼ばれる。日本では古い時代から食用とされており ... » more
テーマ ガーデニング クリ ヤマグリ  コメント(2)

9月28日、朝6時頃からクリ拾い、洗濯物の処理後に翻訳要約作業。村内のYちゃんが伐採した木の太い部分を持ってきてくれる。有難くいただく。これは次の次の冬用。その後、敦賀市Oさんの49日にキコタンの運転手で出かける。帰 ... » more
テーマ 産業遺産 翻訳要約 クリ

9月26日、朝・・・多分2時半頃起床。直ちに日英翻訳作業開始。午後3時頃終了して納品。後、薪割り・・・。てへ。クリの最盛期なので有縁の方々へおすそ分け。 ... » more
テーマ 日英翻訳 薪作り クリ

9月25日、朝6時頃より日英翻訳作業開始。発表論文の翻訳。うれしいニュース。ボエが日赤看護師内定。雨で裏のクリが大量に落ちる。 ... » more
テーマ 日英翻訳 日赤内定 クリ

kinnrinnの散歩道平和公園 上高地
平和公園 上高地 先ずは平和公園をコシアキトンボシオヤトンボオオシオカラナナホシテンヨウとその抜け殻?コクワガタ?ベニオビヒゲナガナンテンクリの雄花クリの雌花上高地を河童橋から穂高連山をニリンソウラショウモンカズラ ... » more

kinnrinnの散歩道平和公園
平和公園 今日の冬芽はクリです。クリの冬芽を雄花雌花若い果実(クリ)幹 ... » more
テーマ クリ

こんな樹じゃなしに、もっとクリを植えておいてほしい・・ 昨日の続きです。あんな巨大なクリの柱をわざわざロシアから輸入しているんですから、せめて敷地の中にはもっとクリの木を植えておいてほしいと思うんですがねぇ。この史跡が20年や30年で閉鎖されるようなことは無いでしょうから、今のうちに植えてお ... » more

これって、ホンマカイナ・・・・ 特に説明の必要も無いほど有名な木質構造物ですが、ホントにこんなものが建っていたんですかね・・・。出雲大社と同じように地面に掘っ立ての根っこの部分が埋まっていただけですからねぇ。アルタミラの洞窟のような絵でもあれば、信憑性が高いのになぁ。 ... » more

「まやもりん」散歩栗(クリ)
栗(クリ) 海の丘に若い栗の木があります。もう、いがぐりができています。でも、青い。秋が楽しみ。2013年7月17日撮影。一か月前に花が咲いていました。2013年6月22日撮影。掬星台の紫陽花は彩豊かです。2013年 ... » more
テーマ 写真 クリ 摩耶山

バン盆のミニ盆栽栗剪定
栗剪定 実生の栗がここまで太くなったのね枝が細い今、針金掛けましただってすぐ硬い枝になるんですよ剪定前毎年芯を伸ばし切るの繰り替えしです ... » more
テーマ クリ

長年の疑問シリーズ その30 空き地に植えられていた謎の樹木は その29の続きです。りんりん1号車でつくばの田舎道を走っていたときに見た風景です。この空き地に植えられていた樹木はなんとクリでした。ということは、ここはクリ畑ということになるのかなぁ。地目は山林で・・・。う〜ん。 ... » more
テーマ 住宅地 つくば1 クリ

「お一人さま」なんて、シャレとしては面白いんですが。 全く個人的で、しようもないお土産ネタです。後輩の○さんからもらった大変美味しいクリ羊羹なんですが・・・。いつものパターンなら、到来物のお裾分けで○○○に持っていったりするんですが・・。○○さんに、また怒られそうなので、結局全部一 ... » more

クリ(山栗)がとれた 「はるかの庭」のでクリ(山栗、シバグリ)がとれた。クリの木は、この庭にもともと自生していた山栗の木。毎年イガだけは木の周りに落ちているのだが、実は入っていない。去年、バラの根元にリスが埋めたと思われるクリの実を見つけ ... » more
テーマ クリ 田舎暮らし 山栗  コメント(2)

栗の木、2種 先日、栗の「ぽろたん」の落下をアップしていましたが、 その後も落下が続いて残り1果となってしまいました。 この1果も時間の問題でしょうかね。 tangor農林8号さんのコメントにもありましたが、 若木のぽろたんの毬はシイナになる様で ... » more
テーマ クリ トゲなし栗 ぽろたん  コメント(10)

下の畑でもスモモや桃の色付きが・・ 猿の食害があって以来下の畑には、 毎日足繁くチェックに出かけています。幸いその後の猿襲撃は無く、 鹿が久しぶりに姿を見せたくらいです。今年が初生りのスモモ類や桃の色付きが 大分進んで少しずつ収獲出来そうです。 「大石早生」も ... » more

雲の上の散歩道花の散歩道:クリ
花の散歩道:クリ 六月に入り梅雨本番の頃になると、散歩の途中でどこからともなく生臭い匂いが漂ってくる。クリは風媒花かと思われるが、虫を呼び寄せるためにクリ(栗)の花が発散している匂いである。したがって虫媒花と言うことにもなるのだろうが、開花期の雨によって ... » more
テーマ 花の散歩道 クリ

「楽しい山に」 無残 「楽しい山に」無残昨年から「楽しい山に」として山やそこへ通じる道に花や木を植えてきた。しかし、今回帰ってみてがっかりした。それは共同墓地の駐車場の近所の法面に、小高い崖の上に植えておいたイロハモミジ、クリの木がきれいさっぱり ... » more
テーマ クリ イロハモミジ  コメント(2)

気まぐれな日々文鳥
文鳥 今日は、我が家の、文鳥(クリ)を紹介します。クリは、我が家で、アワを食べさせて、育てたおかげで、家の者が、親だと思ってます。鳥籠の入り口を、開けると先ず探すのは、姫です。お気に入りは、耳を噛むことです。姫が煩くな ... » more
テーマ クリ  コメント(2)

今日の賑やかし果樹は・・ 昨日は晴天続きの中で久々のお湿りでしたが、 昼過ぎに下の畑に行ってみますとカラカラに乾いていました。少々の野菜の中ではトマトは乾燥気味でOK! 昨年末に植え付けた果樹では全く影響無しの様子で 一安心です。下の畑の果樹では登場 ... » more

楽しい山に−6 楽しい山に−6更に「楽しい山に」シリーズの続編。今回はクリの樹である。山や山道には自然生えのクリの樹がどんどん生えて来る。しかし、これらはほとんどがシバグリで実が小さいので収穫する楽しみが小さい(ないとは云わないが) ... » more
テーマ クリ  コメント(2)

間もなく15夜の名月 もうすぐ10月3日は秋の名月、15夜ですお月見と言えばおいしい秋の味覚、イモ、クリ、柿、ナシ、・・・たくさんのおいしい食べ物であふれます天高く○○太る秋とも言いますメタボ対策中の方には気の毒な季節でもあります ... » more
テーマ クリ

割れ止めのリングですが、これって直接打ち込むんでしょうかね 枕木などでよく見かける割れ止めのリングなんですが、これって彫り込む必要はないんでしょうかね。もしそうであれば、ギャングネイルの割れ止めより、加工は楽でしょうから・・。★と思っていたんですが、さっき近所の土場で見たら彫り込んでましたね。 ... » more
テーマ 枕木 リング クリ

秋の味覚  クリ イガ栗がずいぶん大きくなりました今年は連日の猛暑でしたからクリの生育もかなり悪いようですそれもそのはずことわざに「雨クリ陽(ヒ)柿」とかいいますつまり雨が多い年はクリの実りが良く、日照りの年は柿の実入りが言い ... » more
テーマ クリ

益田から帰って来た、6月 益田から帰って来た、6月。今回は4日に益田に行き、30日に帰って来た。26日間も益田にいるというのは今までで最長の記録である。6月の気候はもちろん梅雨であるが、今年は適当に降り、九州のように豪雨もなく、私のようなor ... » more
テーマ 益田 ササユリ クリ

エバーブルー屋久島の・・・ 平岡ですたい。名刺ができちゃいました♪です。ウヒョヒョ☆ ... » more
テーマ くまなん クリ

 

最終更新日: 2016/11/21 00:35

「クリ」のブログ関連商品

» 「クリ」のブログレビュー をもっと探す

「クリ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る