誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    早春の花

早春の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「早春の花」のブログを一覧表示!「早春の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「早春の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「早春の花」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

丹沢山麓日記 19日朝の富士山/モクレン咲き始める/八重咲きアネモネ? 丹沢山麓日記19日朝の富士山/モクレン咲き始める/八重咲きアネモネ?久し振りに、この日記も再開します。 再開日記の一枚目は、昨日、19日早朝の富士山です。東日本大震災に刺激されて、富士山が噴火したら大変!と思っていましたが、ご覧ください ... » more

ふうらん 節分草
 節分草 節分草キンポウゲ科やっと季節の花が咲いてくれました!毎年この花は見ていますが、例年より花が小さく感じます。東大和市の東京都薬用植物園ロックガーデンで咲いています。3月の初めまで楽しめると思います。 ... » more

クリッパー桃を飾る
桃を飾る 玄関に桃の花・・・http://nekomegami.web.fc2.com/ ... » more
テーマ 飾り 早春の花

ふうらん ジョウビタキ
 ジョウビタキ ジョウビタキの元気な姿が見られました!蝋梅の花を食べに来るのでしょうか?近くに寄っても逃げないでジッとしてくれていました。なかなかいい顔をしている美人さんでした! ... » more
テーマ 野鳥 早春の花

ふうらん早春の調べ
早春の調べ 大寒前の一級の寒波が南下しているようです。それでも、陽だまりの暖かさは救われます。寒椿から蝋梅、そして紅梅、白梅と続いて気持ちまで温めてくれます。航空公園「彩翔亭」紅梅も咲き出しました!見ごろです! ... » more
テーマ 風景 早春の花

カタクリ三昧@新潟「か」の山 近年は雪割草めあての「か」の山ですが、遠い昔、テントミータカが初めてこの山を訪れる動機が「カタクリ大群生」だったりして。雪割草の写真記事は→コチラ今回は、初心に戻りなつかしのコースを・・・ ... » more

4/5雪割草@新潟「か」「や」の山、お花見散歩 4/3-4未丈な雪山山行の後、すぐに入浴休憩しても、翌日はお決まりの全身筋肉痛&雪焼けヒリヒリ。2010(H22).4.5(月・平日だけどなぜか?公休日)曇天(時々小雨・薄陽)みかも山の雪割草もい ... » more
テーマ 新潟の山 下越の山 早春の花

花散策  歌の出前の途中で  これから福祉センターへ歌の出前。「菜の花畑に・・・♪」これは・・・・っと? なんか野菜だったような。ウグイスカグラ(鶯神楽)これ、わかるかな?はい、ミツマタでした。バイモ(貝母)遅 ... » more

花散策 庭の花たちの会話 ヒヤシンス「春ですよ〜!石楠花君も起きたら?」石楠花「ヒヤシンスさんこんにちは。一年ぶりですね。わあ、暖かい」そろそろ起きようかよいしょっと!セイヨウサクラソウ「私なんかとっくに起きてますよ。」 ... » more
テーマ わが庭 花散策 早春の花  コメント(3)

花散策 3月上旬朝霞市内で 団地の中庭の公園で春にまず咲くのでマンサクというそうだ。まだ枯れ葉持ついているこれも早春を告げる花カワズザクラ巣箱もついているあれれ?!鳥が食べていない。 ... » more

ふうらん今年のクリスマスローズ!
今年のクリスマスローズ! 昨日は20度越えの陽気になり、土の中の植物も一斉に動き出したのでは?しかし、今夜からは又寒の戻りとか、、、。目まぐるしく変わる早春の陽気に付いていけなくなりました。下火になっていたインフルエンザも再び復活?したようで、油断大敵ですね!我が家 ... » more

ふうらん例年より開花が遅い節分草
例年より開花が遅い節分草 例年より開花が大分遅くなりました!昨年は2月19日に撮影したのですが、今年は大分遅れての開花です。東京都薬用植物園ロックガーデンにて!直径20mmと大変小さな花です!セリ葉オウレンもこの時期に可憐な花を見せて ... » more

ふうらん春が見え始めましたよ〜!
春が見え始めましたよ〜! 今朝も氷点下の気温が続いています!それでも、風が無ければ日中は暖かい陽気に成ります。久々の東京都薬用植物園に偵察に行ってきました!目的は、「節分草」なんですが、残念ながらこちらでは未だのようです。昭和記念公園では開花が見られますが、お金 ... » more

ふうらん蝋梅が見頃です!
蝋梅が見頃です! 航空公園の蝋梅が見頃を迎えています!例年より半月も早く「素芯蝋梅」が甘い香りを放ちながら見頃です。彩翔亭裏入り口付近。半透明の蝋細工のような花びらが特徴です。花芯に色が付かないのが「素芯蝋梅」。色 ... » more

キクザキイチゲはピーク過ぎ、アズマイチゲが満開(高尾・花情報)  平成21年3月17日3月5日に高尾へ行ってから10日以上が過ぎ、キクザキイチゲやアズマイチゲの開花が気になっていた。やっと時間が取れたので早速出かけてみた。やはり、アズマイチゲはもう満開状態だった。キクザキイチゲも点々と咲いていたがすで ... » more

ニリンソウ、アオイスミレ咲き始めた渓(高尾・花情報) 平成21年3月5日晴れた今日、キクザキイチゲやアズマイチゲの開花が気になり一昨日に続きまた高尾の渓を訪れてしまった。裏高尾は梅まつり(3/7〜8)を間近に控え、紅白梅、サンシュユ、マンサク、ロウバイ、ミツマタなどが咲き誇り、春が一気 ... » more

ヘレボルスU(クリスマスローズ) 未だ開花したばかりの花々ですが、幾つかを掲載してみます。全て地植えのものばかりです。昨夏の暑さの影響か育ちは余り良くないですね。H・ニゲルピンクオリエンタレス・アブチャシクス白ダブルややカップ咲きで大柄です。 ... » more

ふうらん春の足音が、、、!
春の足音が、、、! 相変わらずですが、寒くなったり暖かくなったりと、気温の変動も上下します。それでも、植物の世界では確実に春へ足を運んでいます。気象庁の発表でも今冬は暖冬のようでした。お陰で暖房もコタツだけで済んでいます。石油も18ℓを購入したので ... » more
テーマ 早春の花

カジカ蛙の岸辺プリムラは幸の微笑み
プリムラは幸の微笑み プリムラの名前は「最初」という意味です。春早く咲く花にふさわしい名です。イギリスではプリムローズと呼び詩などに歌われています。そのイメージは黄色です。日本名のサクラソウとは対照的です ... » more

ふうらん冬の空に、、、!
冬の空に、、、! 昨日までの天気は大荒れでしたが、一転して小春日和のような陽気で梅の花も待っていてくれました!公園に行って紅梅や白梅を鑑賞してのんびりと過ごせました。昨日の空は時たま雪もちらつく天気でした!雲間から一時だけ富士山が顔を覗かせま ... » more

ふうらん椿
椿 寒空に咲く椿が一番元気です!モノクロに一部色を付けました! ... » more

3/30、石裂山(おざくさん)@栃木の名山、詳細記録 前日光高原の南端、鹿沼市「石裂山(おざくさん)」。ハナネコノメを初めて見て感激、整備された周回コース歩き。**************************************随想舎「栃木の山100」より石裂山(おざく ... » more
テーマ 前日光 早春の花 栃木の山  コメント(2)

新潟・弥彦山のカタクリ・雪割草(オオミスミソウ)写真 2007(H19),3,24、下越・弥彦山の花の主役も、雪割草(オオミスミソウ)からカタクリ・キクザキイチゲへと変わっていくようです。関連記事は こちら。他、追加写真です。カタクリあれこれ ... » more
テーマ 新潟の山 下越の山 早春の花  コメント(6)

ヤマルリソウ咲き始めた高尾・小下沢、いよいよ春本番!(高尾・花情報) 平成18年3月27日午前中少し時間があったので裏高尾の小下沢に山野草ウオッチングに出かけてきた。小下沢までの裏高尾では紅梅、白梅が満開で、民家の庭には「ミツマタ」、「サンシュユ」、「レンギョウ」、「ショカッサイ」などが咲き乱れ、まさ ... » more
テーマ 裏高尾 早春の花  コメント(6)

高尾の渓にも春が(山野草・開花情報) 平成18年3月18日裏高尾へ早春の山野草の撮影に出かけてきました。アズマイチゲは日が当たらないと咲かないので10時過ぎにゆっくり家を出る。小仏関所跡の紅梅・白梅、サンシュユは見頃が続いている。奥の裏高尾梅林も見頃になり、家の庭先には ... » more

お勧め、来迎寺の「ミモザ」(鎌倉・花情報) 平成18年3月17日以前からこの時期に行きたいと思っていた「ミモザ」の来迎寺(材木座)と満開の白梅・紅梅を期待して今年3度目の「瑞泉寺」へ。夜半の嵐も朝には収まり、鎌倉へ着いた時には曇り空もだんだん明るくなってきた。来迎寺へは、バス ... » more
テーマ 早春の花 寺社

鎌倉・荏柄天神社の紅梅・白梅は見頃(鎌倉、梅開花情報) 平成18年2月25日今日は昨日とは打って変わって朝から晴れて暖かな陽気。いつもより1時間早く9時前に鎌倉に着く。先ずは日本三大天神の一つに数えられる「荏柄天神社」へ。昨夜調べたネット情報の通り、紅梅は満開、白梅も見頃になっていた。昨 ... » more
テーマ 早春の花 寺社

 

最終更新日: 2016/11/21 00:29

「早春の花」のブログ関連商品

» 「早春の花」のブログレビュー をもっと探す

「早春の花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る