誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    早春の花

早春の花

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「早春の花」のブログを一覧表示!「早春の花」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「早春の花」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「早春の花」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

初対面はお嬢様だけ 崖に舞うホワイトプリンセス 皆様おはようございます連休最終日は行きつけの里山で大発生のオゼイトトンボを撮りましたが、そこがイノシシのヌタ場になってしまい、獣臭がひどくて湿地に入る気がしません。まだモートンは1匹だけ、ハッチョウも未だなので湿地には入りま ... » more
テーマ 虫全般 チョウ 早春の花  コメント(4)

目指すところは・・・・? 3月のことなんぞ、今頃になって振り返っています。昨年の秋にもお手伝いに行った、「自然観察指導員講習会」。今年も3月22日〜23日に1泊2日で、八王子の大学セミナーハウスで行われ、私 ... » more
テーマ coffee break U 早春の花

春だったね♪ 3月以来更新を怠ってしまいました・・・。今年の春は、忙しかったのだな。慌ただしい日々が続くと、発作的に散財してしまうことがある・・。ま、前々から、1本欲しいな・・・とは ... » more
テーマ coffee break U 早春の花

ぽかぽか越後 お花畑とギフチョウたち ギフチョウオス2016年4月2日新潟県皆様こんばんは。関東ではこの所週末今一の天気が続いています。今日も割と晴れましたが、強風で撮影不適日でした。先週土曜は営業日で日曜だけの休み、晴れてはいましたが雲が多くすっきりし ... » more

梅と鳥 OLYMPUS E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + EC-14 ... » more

春花残雪  ・・・・新春寒中の記録 雪の白梅2016年 2月7日埼玉県皆様ご無沙汰しています。もう3月になりますがなかなか暖かくなりません。もっともこれが本来の気候で、この所の暖冬傾向に慣れた関東人は軟弱になり過ぎたようです。かく言う私もすっかり軟弱化していて ... » more

残雪の越後路U 豪雪解けず フライングでボウズ! 皆様こんばんは去る18日の土曜は先日のギフチョウ三昧に味を占めてまた新潟へ行ってしまいました^^。高速代節約で国境以外は極力下道を使い、行きは赤城まで下でした(笑)。それでも6時出発で9時台には現地入りできました。ギ ... » more
テーマ 早春の虫 写真 早春の花  コメント(9)

冬から春へ 早春ダイジェスト ムカシトンボ羽化したオス2015年4月12日北関東皆様いかがお過ごしでしょうか?春到来となりましたが、何となく天候不順で暖かくなったり寒かったり雷が来たりで落ち着きませんね。虫の方もまだクビキリギスとシブイロカヤキリが鳴 ... » more
テーマ 早春の虫 写真 早春の花  コメント(6)

残雪の越後路 贅沢な肩慣らし! ギフチョウオス2015年4月4日新潟県皆様こんばんは。今日も朝から雨でした!「♪窓の外は雨雨が降ってる♪:雨の物語より」 詞・曲:伊勢正三唄:イルカ地元ではもう桜が盛んに散っています。撮りそこねました。先々週 ... » more

残雪の林道と山野草樹 そして越冬中の虫たち 山里に咲くロウバイ(蝋梅)2014年2月14日埼玉県皆様こんばんは昨日の土曜はまあまあの天気でしたがまたまた平常出勤日でした。そして今日は午前中晴れましたが法事でした。会社は年度末で棚卸しに突入、会社の資産を洗い出して公表す ... » more
テーマ 越冬の虫 写真 早春の花  コメント(4)

この四か月 今日は3月27日(金)。徒歩&公共の交通機関での片道50分の通勤は今日で終わりになる。明日の午前中には、クルマを引き取りに行くことになっている。そして、クルマで職場に直行する・・・ってのがちょっと悲しいが・・。 ... » more
テーマ OMレンズ 黄色 早春の花

出先で朝散歩♪ 所用のため、3月21(土)〜22日(日)、1泊2日で出かけておりました。旅行ではなく、ちょっとハードスケジュールだったんですけどね。ですから、カメラも、いつも通勤時にも持っている STYLUS TG-850 Toug ... » more

進んでいるかも・・・? 進んでいるかも・・・ってね、哀しいかな、私の老眼のこと(笑)。100均の老眼鏡は、今、1.5というのを多用しているんだけど、ちょっと見えにくくなってきているように感じます。PCで画像を見ていたりしても、1 ... » more
テーマ OMレンズ キンポウゲ科 早春の花

ふうらん春に一歩近づく
春に一歩近づく この冬の寒さは近年では最も寒い日が多かったので、花も木の芽も今か今かと足踏みしているようでした!今週初めは一気に春の陽気になり、桜の蕾も大きく膨らんでくることでしょう!なかなか外に出る機会も減り、身体も鈍ってしまい、ようやくカメラ片 ... » more

ふうらん植物園の花
植物園の花 巷ではこの時期にはなかなか花を探すのは難しいので、東大和市の駅近くの「東京都薬用植物園」に出掛けてみました。また、2月の中旬には「節分草」が見られるので、その偵察も兼ねての見学でした。「昭和記念公園」では節分草が咲いている情報も入っています ... » more

ふうらん蝋梅が咲きました!
蝋梅が咲きました! 正月もあっという間に終ってしまいました!兎に角、月日の流れが速く感じるこの頃です。正月の花といえば、「素心蝋梅」です。梅と言う字が入りますが、梅の仲間ではありません!蝋細工のような花びらが特徴で、花芯に色が付かないものが「素 ... » more

実成り沈丁花の確保 時々、必要な植物を買う全国ネットの園芸店から、珍しい実成り沈丁花が入荷したというメールが入り、僅か10本だけとのことで、仕事中であったがすぐに3本の購入を連絡をした。数年前にも入荷のメールがあったが、メールに気付いた時には既に売り切れていた ... » more
テーマ 父の遺産 実成り沈丁花 早春の花

早春の花 クリスマスローズ Helleborus ク リ ス マ ス ロ ー ズ クリスマスローズなんと心地よい響きをもった名前なんだろう ... » more

魔女の花図鑑早春のお花  福寿草
早春のお花  福寿草 フクジュソウ(福寿草)(東京・町田市・薬師池)寒さに震える土の上ひょっこり顔を表す貴方の黄色い姿(鎌倉。長谷寺)小さくはいつくばって踏ん張ってる(神 ... » more

「一画一言 ホタルカズラ」 ホタルカズラは、ムラサキ科ムラサキ属の多年生草本で、葛葉広場の駐車場横の斜面に株があるので、ぼくは、春に葛葉広場に行くと、決まって「ホタルカズラはまだ咲かないかな?」と、斜面をチェックします。 年によって、貧弱な花しかつけていないこ ... » more
テーマ 葛葉広場 早春の花 ホタルカズラ

休日農園畑作の準備
畑作の準備 3月に入っても天候が悪く、気温は低めで雨が多いために畑の耕作がなかなか進まない。雨の谷間を見つけて3月15日にようやくジャガイモの作付けが出来た。今年は家族が増えたために、作付けを少しばかり増やしてメイクイーン4kg、ダンシャク2kg、キタ ... » more
テーマ 畑作り 早春の花 夏野菜の準備

丹沢山麓日記 レンゲ/タチツボスミレ/ハナモモ  丹沢山麓日記レンゲ/タチツボスミレ/ハナモモ数日前から、「そろそろレンゲが咲く頃かな?」と、休耕中の田の縁付近を丹念にチェックしてきましたが、今朝の散歩で、ようやく、この春一番のレンゲを見つけました(画面1)。 見つけて、なぜか嬉しいト ... » more

丹沢山麓日記 シキミ/ヒメスミレ/雪柳 丹沢山麓日記シキミ/ヒメスミレ/雪柳画面1は、墓場の脇に植えられていることの多いシキミです。春のお彼岸の頃、黄色の花をつけるので、お墓参りを飾れる意味もあるのでしょうか?または、秋になると、カボチャをうんと小さくしたような果実をつけ、それが ... » more

丹沢山麓日記 バッコヤナギ?/ヒサカキ?/クロモジ  丹沢山麓日記バッコヤナギ?/ヒサカキ?/クロモジ画面1は、葛葉広場の「トンボの池」近くのネコヤナギから少し離れた位置で、似ているけど、ネコヤナギとは様子の違う花芽のつけ方の木に興味を持って、撮りました。 「コリヤナギ」とも違うし、図鑑の ... » more
テーマ 葛葉広場 秦野市 早春の花

丹沢山麓日記 ハナノキ/ウグイスカグラ/フサザクラ  画面1は、葛葉広場で撮ったハナノキです。「花の木」って、樹の名前としては、変わっているなぁ、と以前から気になっていたのですが、背の高い樹で、花は、ご覧のように、小さく、なかなか撮るチヤンスがありませんでした。日記に載せるのは、今回が初めてで ... » more
テーマ 葛葉広場 秦野市 早春の花

丹沢山麓日記 日向ミズキA/日向ミズキB/キランソウ  丹沢山麓日記日向ミズキA/日向ミズキB/キランソウ画面1と2は、東名高速側道の緑地帯に咲いているヒュウガミズキのアップと遠景です。ヒュウガミズキとトサミズキの違いが、理屈としては、よく分らないのですが、素人っぽく言うと、大きさが違うみたいで ... » more

丹沢山麓日記 コブシ/シデコブシ/ハクモクレン  丹沢山麓日記コブシ/シデコブシ/ハクモクレン今回は、横文字の学名で、いずも「Magnolia」と呼ばれる花を三つ載せます。どれも、ほぼ同じ時期に秦野市内で撮ったものです。 画面1は、『♪白樺青空南風♪こぶし咲くあの丘北国の♪ああ北国の春 ... » more
テーマ モクレン科の花 秦野市 早春の花

丹沢山麓日記 オカメ桜/オカメ桜B/大島桜 丹沢山麓日記オカメ桜/オカメ桜B/大島桜ぼくの家から東名高速道に向かって歩き、突き当たりを左折して、斜面を下った付近の民家の庭に、毎年沢山の花をつけるオカメ桜があります。背が高く、下から見上げる姿勢で撮ることになります。 オカメ桜は、早 ... » more
テーマ 桜の品種 秦野市 早春の花

丹沢山麓日記 ヒヤシンス/コリヤナギ/ツクシ   丹沢山麓日記ヒヤシンス/コリヤナギ/ツクシ画面1のヒヤシンスは、地中海沿岸からイランにかけての一帯を原産地とするユリ科の花で、オスマン帝国時代、よく栽培され、16世紀から19世紀末までは英国でもよく栽培されましたが、その後衰退。一方、オラン ... » more

丹沢山麓日記 カラスノエンドウ咲き始める/隣にキュウリグサも/スノーフレーク咲く 丹沢山麓日記カラスノエンドウ咲き始める/隣にキュウリグサも/スノーフレーク咲くうちの近所のスーパーでは、トイレットペーパーも品切れ続き。うちの在庫も、あと1ロールだけとなって心細い。が、19日の昼頃、クリエイトに行ったら、買えました。「一人 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:29

「早春の花」のブログ関連商品

» 「早春の花」のブログレビュー をもっと探す

「早春の花」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る