誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    竹の子

竹の子

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「竹の子」のブログを一覧表示!「竹の子」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「竹の子」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「竹の子」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

神石高原町暮らし筍と竹の子
筍と竹の子 3月入っての初日、薄らと雪が積もった。昨日から寒かった筈です。さて、猪がタケノコを掘って食べている。タケノコが地上に生えてくるのは、例年だと4月中旬頃から…。人間は、タケノコが地上に出て来ないと判らないが、猪は、人間の千倍以上の嗅覚 ... » more

休日を過す―22― 平日のお休み、今週は好天の日が訪れました。朝5時半に起床し、車で房総半島へ。今日は知人宅にて竹の子狩りを行う予定です。昼ご飯を食べてから行く事にしまして、道中、「大山千枚田」に立ち寄りました。水田には水がはられて ... » more

2014 /5/26  タケノコ堀 5/26 前日のチェツクで我が家のヒノキ林にやっとタケノコが出てきた。今年3月より竹やぶの伐採実施。(今まで手つかずで竹が凄い)ここは、まだ少しだが奥は、竹林、竹の伐採中。竹の子がニョキニョキ出てきた ... » more
テーマ 竹の子

休日を過す―10― 5月4日、連休の真っ最中。唯一の休みです。自身は民族大移動の時期は、どこにも出かけない(行楽地)という考えで生きています。つい先日、知人から連絡があり、竹の子を取りに来ないか―、とのお誘いがありまして、一番初めの休みが4日でした ... » more
テーマ 雑記 竹の子

屋久島崩落窯竹の子御飯 20日
竹の子御飯 20日 竹の子御飯20日今年は竹の子を沢山採らしてもらった。昨日19日も雨上がりの竹の子を9本採らせてもらい、焚き窯で2回湯がいた。数日前からパーティーの食事の試作を行っている。ニンニクと新玉ねぎのスパゲティーソ ... » more

竹に近い筍!(バンブー炒飯)シナチクのレシピ 自家製の「ピリ辛メンマ」を更に薄く切って、チャーハンにINすれば「竹の子炒飯」って言うか「バンブー炒飯」とでも名付ければ良いだろうか。何故かと言うと、この「ピリ辛メンマ」を調理時には、硬い竹のような筍を柔らかくするのに、かなりの手間と日数が ... » more
テーマ シナチク レシピ 竹の子  コメント(13)

1965実家
実家 父が退院したので様子見に行きました。元気そう。わらびを採りに行ったらもう伸びたのがいっぱい。草も生えてきたので収穫は少し。兄が竹の子を採りに行くので付いていく。ここもかなり伸びていました。柔ら ... » more
テーマ 竹の子 実家

とんぼのひま人ダイヤリー春も本番
「爆弾低気圧」、すごかったですね。相変わらず首都圏では帰宅困難者が出たりして・・・・、あいつら本当に学習能力無いなあ、と思いながらニュースを見てましたが特に最近の天気予報がはほぼ正確ですか ... » more
テーマ 竹の子

1965竹の子掘り
竹の子掘り 実家に帰ってきました。(30分位で着きます)竹の子を掘りに行きました。いつもは父が掘ってくれますが、病気のため指導のみで。竹の子全然ないんですが・・・足を使い出ている所を探しついに発見。掘るの ... » more
テーマ 山菜 竹の子

竹の子料理を堪能☆ シロ子です今年は竹の子が不作と新聞記事で見ましたが、ただ出るのが遅かっただけ?のような気がしてます先月掘った竹の子はちゃんと、しっかり、また?ってくらい、たくさんいただきました定番の竹の子ご飯{%キラキラ ... » more

今年の竹の子掘り☆ シロ子ですGWが近づくと・・・そろそろ出ているかな〜って気になる存在、竹の子ちゃん5月8日、友人宅でのBBQ後にシロ子の実家に立ち寄って竹の子探しに山へ・・・夕方5時30分ころでも ... » more

バァーバ 対 人々世の中は@@@
世の中は@@@ おはようございます(^^)!世の中は、ゴールデンウィーク真っ只中ですね・・・・・私は、カレンダー通りの日程ですが@@@おまけに、3日、4日の朝は、朝刊配達もありまして@@@身動き取れません(^ ... » more

幸せ探しの旅竹の子
竹の子 桜が咲く頃、竹の子が地表に顔を出します。破竹は信長命日のころとやや遅いのですが、楽しみにスコップを持って山へ出かけます。今日はお天気もよく、スコップを持って自転車でいつもの竹藪に出かけました。森林組合の管理している入会地に孟宗竹がか ... » more
テーマ 竹の子

武州会 無敵遠吠え〜! 竹の子御飯
竹の子御飯 頂いた竹の子を今回は酢飯で作ると言っているボス・・・自分は普通の竹の子御飯がいいのだけどそして久々の残業も終え何時もより遅く帰宅先週末から会合・打合 ... » more
テーマ 遠吠え日記 グルメ 竹の子

武州会 無敵遠吠え〜! 竹の子
竹の子 昨晩は某釣りクラブ同士のミーティング楽しかったので呑み過ぎたwチット二日酔いの朝こんなメールが来た後で届けますと ... » more
テーマ 遠吠え日記 グルメ 竹の子

竹の子三昧 4月19日(月)朝竹の子煮びたし・蕨煮びたし・竹の子油味噌炒め・蕨お浸し・蕗煮・出汁巻き卵・イカと大根煮・蕨と竹の子の味噌汁・ご飯 ... » more

春の味覚メバル・竹の子 4月18日(日)夜メバルの煮付け・若竹煮・お刺身・海鮮チラシ・竹の子と卵の吸い物・白ワイン ... » more

☆史上最強の法則☆竹の子
竹の子 竹の子 ... » more

春キャベツのパスタとマスのムニエルバルサミコソース 4月11日(日)春キャベツのパスタ(春キャベツ・竹の子・ベーコン・スパゲッティーニ)・マスのバルサミコソース・白ワイン天候不順のせいだろう、春キャベツはとても高く、しかも質も悪い。一方竹の子はすこぶる良質。パスタの味付けはオ ... » more

マッキーの秘密日記たけのこちゃん☆
たけのこちゃん☆ 日曜日、お花見に行くんだぁ〜〜〜〜今夜から、お花見弁当の準備開始〜〜〜〜〜〜!!まずは、日持ちする&1日おいた方が味が染みておいしくなる物から作ります! ... » more
テーマ お花見弁当 竹の子 料理  コメント(7)

芸術の小径★竹の子
★竹の子 春めいた陽気に誘われて・・・竹林へ。足裏に感じるわずかな感触、竹の子。今年初めて頂く春一番の味覚。命の目覚めに感謝です。双子のように顔を出した竹 ... » more

? タイトルなし ? 昨日からマイケルのDVDが発売された。コレド日本橋地下にも臨時特販コーナーができてました。30年位前近所の先輩の家で「竹の子踊り」振り付けを教わっていた際、YMOのライディーンhttp://ja.ymo.wikia.com/ ... » more
テーマ マイケルジャクソン THIS IS IT 竹の子

仮の名竹の子
竹の子 昨日1日見なかったらこんなことに、横に有るのはやはり前に気が付かず大きくなって切ったもの敷石(5Kg位)が持ち上がっていたのでめくると昆布と煮て美味しく頂きました野球は8対7が一番面白いと言う ... » more
テーマ 竹の子

珈琲Time筍をいただく
筍をいただく 今回の京都旅行の第2の目的は、筍料理を食べることでした。京都は有名なタケノコの産地でもあります。京都産のタケノコは少しお値段がよろしいようです。善峯寺の近くの筍料理店で、筍尽くしのランチをいただきました。鮮度のよいタケノコを供してい ... » more

プーやんの部屋竹の子 (^_^)
今日は竹の子を掘りに行ってました。久しぶりの竹の子掘り・・・ぜんぜんうまくいかなくて(ノ_-。)ただ掘ればいいだけじゃなく、竹の子の生え方を見なくちゃいけない・・・難しいですなたぶん明日は筋肉 ... » more
テーマ 懸賞 竹の子

かえの田舎暮らし日記竹の子
竹の子 毎年恒例の竹の子掘りかなり大きな竹の子が掘れました〜もちろん全部自分で掘りましただいぶ竹の子掘りのコツをつかんできたかも{%チョキwebry ... » more
テーマ 竹の子  コメント(1)

きままな散策竹の子
竹の子 先日(4/17) 大学時代からの友人から「竹の子」を送って頂いた。京都の伏見稲荷で産する竹の子です。この時期は(竹の子の時期は)売り物として、市場に出荷してる商品を、毎年送ってくれていて、季節を感じています。この ... » more
テーマ 同級生 竹の子

千葉旅行(竹の子狩り〜海釣り) ゴールデンウィーク前半、千葉(渋い?)に車で一泊旅行に出かけました。3ヶ月くらい乗っていなかったスポーツカーが動くか心配でしたが、問題なく快適ドライブでした。初のアクアライン&海ほたる、ちょっと楽しみにしてました。風が強 ... » more

「竹」と「竹の子」と「シャガ」 昨日時間が出来たので市内にある美術工芸館に行ってみました周囲には竹林があっていい感じですそして竹の間にはたくさんたくさん ... » more

靴底で探したタケノコ 八百屋でタケノコを見かけるようになったので、毎年行く市有地に行ってみた。初めて行った一昨年は、地面からチラッと頭を出しているのが沢山あって、ゴッソリ採って知人にも配ったけど、昨年はは大勢が掘りに来ていて、頭を出してるようなのは朝早くから ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:26

「竹の子」のブログ関連商品

» 「竹の子」のブログレビュー をもっと探す

「竹の子」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る