誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    染物

染物

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「染物」のブログを一覧表示!「染物」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「染物」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「染物」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

忘れ草&泥染め。 庭にユリ科の藪萱草(やぶかんぞう)というオレンジ色の花が咲いています。属名は忘れ草といい、花が1日で終わるところからきているらしい。英語名はDaylily。真っ白だったカシワバアジサイが色づき、ちょうどこの藪萱草のバックに ... » more
テーマ ガーデン 染物

独り言インドネシア(^_-)-☆風光明媚
(^_-)-☆風光明媚 2628山部赤人“田子の浦にうち出でてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ”百人一首の中の得意札です。妻に付き合って、富士市の会館で催されている染物展を見てきた。今日も、また、1号線で太田石材店の前を通って、富士川橋を渡り、富士市街に入っ ... » more
テーマ 風光明媚 染物 ヘドロ

藍の葉からいろいろな作品が。 我が家の庭にも藍の葉っぱが育ち始めています。この葉っぱからいろいろなことが発展していて楽しいことです。月曜日の織り音工房の研究会では、講師の方から藍染のろうけつ染めを習いました。家庭の中にあるものを使うのがいいですね。ボンド、糊、コ ... » more

柿しぶ染めワークショップ 年下のお友達に誘われ、博物館で開催された「柿しぶ染め」のワークショップに参加しました。初めての体験でわくわくでした、すべて講師先生とスタッフにより準備され、手袋しないで扱える柿しぶ染め液に浸して乾かすだけという簡単さでした。染めた後 ... » more

目黒のおじいちゃんアイ(藍)
アイ(藍) アイ染めで著名なアイ(タデ科タデ属)の花です。別名〜アイタデ、タデアイ薬用染料原産地=インドネシアなど開花期=9〜11月撮影地=星薬科大学薬用園撮影日=2912年10月12日 ... » more

柿を使って染物をしてみよう! 7月に、国営武蔵丘陵森林公園にて子供たちが、染物体験をしてきましたなかなか素敵な作品が出来たので夏休みの自由研究にしちゃいました{%うれしい(ルンルン)hde ... » more

hiroの気ままノートジャムと染物
ジャムと染物 ブルーベリーととブラックベリーとワイルドストローベリーで3種のジャムを作りました。どちらもおいおいに摘んだ物を冷凍保存してありました。ブラックベリーワイルドストローベリー鍋に入れて火にかけ、あくを取ってか ... » more

ブラックベリー・ジュース第2弾と 染色遊び 昨日頂いてきたブラックべりーは1.5キロもありました。こんなに買ったら相当なお値段!前回失敗なく出来たので今回は全部をいっぺんに600Wのレンジで5分チ〜ン。1回目同様に3回チ〜ンをしたらもう柔らかくなっていたので、マッシャ ... » more

mintの雑記観察ノート頂き物 沢山!
頂き物 沢山! 午前中、母のかかりつけだったH医院の奥様から電話がありました。先週金曜日にブラック・ベリーを下さった奥様です。「あのねぇ〜、お願いが2つあるの。1つは、またブラック・ベリーの赤いのが熟してきたから採って置くから夕方にでも取りに来て欲しいの。 ... » more

magnoria雛祭り 母の色 
雛祭りといえば、私には先ずいろが思い浮かぶ。宵の灯影に、とりあつめた色合い、朱やあさぎ、金の黒、紺、あかね、などが、灯に揺れて織りなす色あいである。子供の頃、お雛さまには、一種神秘な感じを持っていた。納戸の奥深くしまわれていて、一年 ... » more

職人日記SEO対策
新しいHPの作製にあたって色々勉強しましたが・・・・。検索エンジンにひっかかるためのノウハウが本屋にあり、商売をしている以上やはり検索に上位ランキングされないと、との思いで2冊ほど購入して勉強しました。上位ランキングされてい ... » more
テーマ 染物

職人日記初めてのブログ
ブログを開設します。職人日記として更新していきますので宜しくお願いします。 ... » more
テーマ 染物

My Slow Life枇杷の葉茶と枇杷の葉染め!
枇杷の葉茶と枇杷の葉染め! 私が住んでる所ではいたる所にビワの木がなってます。なってる・・・というか、庭に植えてらっしゃるんでしょうけど〜そこで、近所のお宅からビワの葉っぱをいっぱいもらってきました〜これ ... » more

My Slow Life玉ねぎ染めに挑戦〜♪
玉ねぎ染めに挑戦〜♪ もう2ヶ月位前になるかな?「癒しのひと時」のリラさんのブログで、玉ねぎやナスの皮などいろんなお野菜などで草木染をしていらして、どの色もすごく綺麗でした〜とくに玉ねぎで染めた色にひと目ぼれ ... » more

アロエエキス染め(4) 〜2回目の染めあがり〜 、、、申し訳ない仕上がりです(^_^;A:(いるかさん)綿・ガーゼ素材→鉄媒染B:(ノグチピーさん)綿・ネル素材→ミョウバン媒染C:(ラリマーさん)シルク・5本指ソックス→鉄媒染D:(アロエちゃん)シルク・薄手スカーフ ... » more

アロエエキス染め(3) 〜浸け置き〜 アロエエキス染め第2弾(^^)昨日、染研メンバー(いるかさん、ラリマーさん、ノグチピーさん)で集まって、うちでアロエエキス染めをしました♪よもぎ染めが、緑色に仕上がらなかった反省から染液に浸けたまま一晩置く事に!!すぐ ... » more

アロエエキス染め(2) 〜染めあがり〜 「アロエエキス染め」の染め上がりですが、、、玉ねぎ染めとほぼ同じ感じの黄色。染液から予想された色そのものでした、ははは(^^)ゞ今回の「ミョウバン媒染」で黄色なら、「鉄媒染」ではきっと茶色か深緑くらいかなぁ〜〜(?+_+) ... » more

アロエエキス染め(1) 〜キッチンで染め物遊び〜 何でも染色出来ることが分かり、こうなったらアロエ染めでしょ!!(笑)っていうことで、まず試しにアロエエキスでシルク100%のハンカチを染めました(^^)染め方は、玉ねぎ染めとほぼ一緒。(1)ビー玉を芯にしてねじって輪ゴ ... » more

つくし染め、よもぎ染め(2) 〜染めあがり〜 、、、お待たせしました(ぺこりっ)染め方は、すべて玉ねぎ染めと同じやり方で、媒染は「みょうばん」のみ。染め布は、どちらも染色用のシルク100%のハンカチです(^^)左の「つくし染め」は、いるかさんが試作してくれた時よりしっ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/21 00:26

「染物」のブログ関連商品

» 「染物」のブログレビュー をもっと探す

「染物」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る