誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ふるさと

ふるさと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ふるさと」のブログを一覧表示!「ふるさと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ふるさと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ふるさと」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

Ban'ya原風景 陸天神社
原風景 陸天神社 兵庫県相生市の実家から、自宅に引き継いだものに、それなりの分量の写真がある。かつては布張りの立派なアルバムが一家の記録の中心だったが、そのアルバムも富士見市の自宅に引き受けたけれども、本体が弱くなっている上に、貼っていた写真も一部脱落してし ... » more

「第61回東京島根県人会総会とふれあいの集い」について ... » more
テーマ 第61回東京島根県人会総会とふれあいの集 島根県 ふるさと

あさのQ○さと さんへ
○さとさん、お久しぶりです。今年の夏休みも8月最後の週でした。帰省しましたが、あまり時間がなくて浅野へは行けませんでした。その代り、またアルバムを持ち帰りましたのでお楽しみに。今回は'60/7〜'63/3のころの写真です。少しづつUPしてい ... » more

8月半ば、数年ぶりにふるさと徳島に帰省した。 本場徳島市の阿波おどりの時期に帰省したのは、実に27、8年ぶりだった。 そして今回初めて、「徳島駅の向き」について、自分自身にとっての「発見」、ないし「認識の修正」があった。 ... » more

Ban'ya旅先での失敗と帰宅後の失敗
8月16日〜20日までの兵庫県への帰郷の旅での失敗は、扇子を最後に失くしたこと。帰宅後の失敗は、銀行のATMでお金を取り損ねたことと、もう一つのこと(これは秘密)。いずれも、やはり疲労が原因だろう。さいわいにして、富士見市へ ... » more
テーマ 俳句 ふるさと

ブログdeおたちあい!夏の終わり?
夏の終わり? さあておたちあい!あっちゅうまでゴザイマス〜早いモンで8月も終盤今年は愛宕山千日詣から始まりました古都京都のまちを火災から守る神様を祀るといわれ8/1に3歳位までの子供をショって登るとご利益があるといわれます ... » more
テーマ がまの油売り バナナの叩き売り 南京玉簾 夏山登山 ふるさと  コメント(2)

Ban'ya神戸の篠原墓地での儀式と作業
今回の帰郷の目的の柱、8月20日(月)昼、神戸市灘区篠原北町の篠原墓地の、乾家代々之墓での改葬、納骨、読経、礼拝などを終えて、安堵感と静かなむなしさを感じた。この墓のカロート内部を、意識的にまた祭主として見たのははじめて。御影石材店 ... » more

Ban'ya郷里より帰宅
8月16日〜19日、ひさしぶりで、オフラインの日々を過ごす。郷里兵庫県の相生、姫路、神戸を移動し、諸事にたずさわる。重たい仕事もすませる。やはり、関西は暑い!!!同郷相生市出身の川柳パフォーマーにも神戸で出会う。同じ ... » more

を過ごしたのは、実に27、8年ぶりだった。 本場・徳島市の阿波踊りは、毎年、旧盆と重なる8月12〜15日の4日間。今回の帰省の第一の目的は阿波踊りだった! 夜になると街全体に阿波踊りのお囃子「よしこの」が流れ、至る所で踊りが繰り広げ ... » more

saojoseのブログ新相馬節 福島県民謡
先日(8月11日)、NHKのど自慢がいわき市で行われたのを見た。3.11地震で直接に被害を受けた人も出場していた。いつも思うが東北の人は民謡が上手い。特にこぶしを効かせた歌い方はぴか一だ。それも年配の人だけではない。うら若き女子 ... » more

阿波踊り前夜祭 いよいよ阿波踊りの本番開催です。踊る前に、お墓参りはぜひいってくださいね。私たちの生活をささえてくれた先人のなくなられたひとびとのみならず、8/6.9.15は戦争で死んだひとびとをおもいだし、迎え、供養し、ともにおどりし、おくりだすたいせつ ... » more
テーマ ふるさと

Ban'ya重い帰郷の準備開始
来週からの帰郷の準備を始めた。これまでとは違う重さ。墓の改葬、3つの遺骨を相生から神戸の墓に移し、神戸の墓の2つの骨壺と、合計5つの骨壺から遺骨を取り出し、それぞれ布に包み直して、すべて墓へ収める儀式を、「長男」として完遂させること ... » more
テーマ 俳句 ふるさと

ふるさと 北海道上富良野(かみふらの)町を紹介します 私、ふらぬいのブログでは第一の故郷、生まれ故郷の北海道雨竜郡沼田町浅野炭鉱の思い出ブログを数多く取り上げております。この第一の故郷は浅野炭鉱閉山後、炭鉱住宅などの建物をブルドーザで倒し除去した後、ホロピリ湖の下に沈んでしまいましたので、いく ... » more

Ban'ya冥府の夢?
8月6日(月)朝の夢。薄暗い空間に細いが水量豊かな小川私は渡れないとあきらめるあきらめていると急に小川の対岸の門にたどりつく門の内部も薄暗い門の右奥に柵が並び柵の向こうは少し明るい突然、伯母の声「 ... » more

第8回喜多方レトロ横丁! さあておたちあい!喜多方レトロ横丁でゴザイマス〜今年で8回目あっちゅうまでゴザイマス前日の20日は神戸で企業のパーティーゲストそれ終わりでイザ福島へ!トータル1600kmの旅です今回は愛車デリボーイ君のクーラ ... » more
テーマ がまの油売り バナナの叩き売り 南京玉簾 昭和の車 ふるさと  コメント(4)

Ban'ya天候と電話
7月21日(土)、気温が急激に下がる。この日の昼すぎ、「吟遊」第55号の発送を終える。8月の兵庫県への帰省について、赤穂、姫路、神戸の親類や友人に電話。東京、秩父、富士の友人に電話。また、M大学H学部のゼミに関連して電話。いくつかの ... » more

saojoseのブログ祖父の思い出
祖父は自分が中学1年生のときに、79歳(79歳8ケ月)で亡くなった。祖父は自身の父親を7歳のときに、母親を17歳のときに亡くしたようであるから、苦労した人であると思う。二十歳過ぎのときには日露戦争に徴集された。古い家の縁側でキセルを ... » more

ぼちぼちいこか^^思い出
思い出 ド田舎の私の実家は、100年以上も前の古民家で、とても太い梁や大黒柱などが使われています。玄関から外を見ると、白壁の土蔵と田んぼと山だけです。土蔵の中は涼しくて、田んぼから渡って来る風を浴びながら、学生時代勉強をしたものです。 ... » more

サヤ侍筑波山
筑波山 2012/6/30いつも見慣れた筑波山が今日も綺麗なので思わず車を止めて撮影するアップ早苗の頃の筑波山は一段と趣がある更にアップ場所を変え鬼怒川を渡っての撮影、鬼怒川土手が良い感じだ。雲が湧き出すように掛かっていてお ... » more

長野県飯田市上郷歴史民俗資料館に問合わせてみました。ある方から、「そこに吉川家の家系図があるかもしれない」との情報を得たからです。有難うございました。職員の方は調べてくれるそうです。また、「江戸時代の宗門 ... » more
テーマ ふるさと ルーツ 吉川家

北海道犬 札幌の虎毛超 暑い 時は
超 暑い 時は http://www.youtube.com/watch?v=--xKQEC06x8今期最後の山菜採り山の恵みとキンキンに冷えたビール ... » more
テーマ 竹の子採り 山菜 ふるさと

初夏 もはや今年も折り返し http://www.youtube.com/watch?v=nw6LUOq2T_g&feature=related ... » more
テーマ 札幌の夕日 ふるさと 北海道犬  コメント(2)

「ふらのチーズセピア」粉雪と大地 イカ墨のセピアは黒い大地のイメージ 昨日はよんどころ(拠)無い事情で横浜に出かけました。その拠(よんどころ)無い事情を解決(?)し、横浜駅東口そごう横浜店8階催会場で、6月26日(火)〜7月2日(月)開催されている榎木孝明水彩紀行展を覗いてきました。展示会のタ ... » more

庄ちゃんバンドのLIVEは明日! 俺たちの出番は19:30くらいだと思います。是非ともお越し下さい!お待ちしております! ... » more

原発再稼働に反対です。 日本は、国王や国家が富を独占し国民を奴隷におくのではなく、自ら汗水流して公正な競争をつうじて労働しお金を貯金して私有財産をつくり、みなが豊かになる未来を信じてそのお金を資本として投資する資本主義の社会だ。しかし日本に最後まで残っている社会主 ... » more
テーマ 災害 ふるさと

砂村新佐衛門さんが拓いた土地は「砂村新田」と呼ばれていました。「新田」が取れて「砂村」という『村』(Suna village)になってしまった!という本当のハナシです。で、東京が都市化していきます。「砂村」→「砂町」 ... » more
テーマ 砂町 ふるさと 感受性

福井の人、砂村新佐衛門が干拓・開墾した土地です。江戸時代初期ですね。隣駅で自転車の後ろに豆腐なんかを載せて売っているおじいさんがいた。幟も何も無いので、全然目立たないんだよな。すれ違ってすぐ、「あぁ、ガンモドキを ... » more
テーマ 砂町 ふるさと 神社

11月18日(日)姫路で講演「芭蕉論」 第6回播磨芭蕉忌フェスティバル2012/11/18(日)14:00−16:30姫路文学館大ホール(120名収容)で、講演「芭蕉論」をすることになった。いわゆる伝統系の俳句作者が投句する俳句大会も予定されている。 ... » more

第38回野毛大道芸! さあておたちあい!野毛大道芸でゴザイマス〜1年ぶりでゴザイマス嬉しいですね〜久々に訪れる横浜野毛大好きな街でゴザイマス〜今年はGWに移行されましたそして快晴!というよりも夏日!沢山のお客様でした私の上 ... » more
テーマ がまの油売り バナナの叩き売り 南京玉簾 ふるさと  コメント(4) トラックバック(1)

saojoseのブログせんぶり
せんぶり祖母がまだ元気な頃に教えてくれた。里山の中腹より上の当たりの道が2つに分かれるところで、狭い方の道に入った直ぐのところにいくつか生えていた。普通に歩いていると気付かないほど小さい花だった。人通りの少ない方の道で、付近には僅かなが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/29 17:23

「ふるさと」のブログ関連商品

» 「ふるさと」のブログレビュー をもっと探す

「ふるさと」ブログのユーザランキング

ゴルフ侍 1 位.
ゴルフ侍

テーマのトップに戻る